専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

初心者が1年で月間40万PV達成!収益・PV・稼ぐコツ全てを語る!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20171230171814j:plain

こんにちは!月城(@tukishiro555)です!

今回はパソコン超初心者が、月間40万PVブロガーになるまでの軌跡を余すところなく載せていきます!

1年間で得た『PVを上げるコツ』や、『収益を上げるポイント』など、ブロガーに役立つ情報をたくさん盛り込んでいくので、ぜひ皆さんのブログ運営の参考にしてください!

 1年の集大成として書いたので、鬼のように記事が長いのです!!

お時間のない方は、お好きなところだけどうぞ!(時間のある方は全部読んでいただけると、涙を流して喜びます!)

目次

約1年のPV・収益一覧!

祝!1周年!(厳密には11カ月だけど)

こちらが、PVと収益の一覧です!これ作ってるときも、あー私エクセル使えるようになったんだなぁ~、成長したなぁ、と感慨深い気分でした(笑)

f:id:fulmoon3002:20171227190815p:plain

 ※ブログの記事を投稿し始めたのは2月ですが、1月からブログ自体は開設していたので約1年としました。PVは1000単位、収益は100円単位で表しています。11ヶ月目は、12月30日までです。

1カ月目~3カ月目はからっきしで4カ月目からどんどん伸びているのが、わかりますね~。収益もこれに従ってかなり伸びているのがわかります!

いやー、頑張ってた!よくやめずに続けたなぁ・・・。

月ごとの細かい感想や気づきは、後述していくので、まずは1年間運営してきて感じたPVを上げるコツ、収益を上げるポイントを解説していきます!

 

収益・PVを上げるコツを大公開!

 収益やPVを上げる方法は、色々なサイトので紹介されています。その中でも私自身が、効果があった方法や気を付けていたことを載せました!

収益が伸びない!PVが伸びない!っという人は、ぜひ参考にしてください!

 

キーワードをどうやって決めているの?

f:id:fulmoon3002:20171229214549j:plain

キーワード選定は、ブロガーの命です。

かけるキーワードはたくさんありますが、これをどう決めるかがブログの命運を左右するといっても過言ではありません。

以下は私が使っているキーワードのボリューム検索ツールです。これを使うことで、検索のボリュームを知り、狙うキーワードを決めています。

例えば 『少女漫画 おすすめ』は月で16,281件の検索があるっとわかりますが、『おすすめ 少女漫画』だと8,910件になります。

f:id:fulmoon3002:20171229212701j:plain

つまりキーワードの語句が前後しただけでも、検索流入の結果は全く異なります。

本当に些細な差ですが、ここが疎かになっていて記事が上がってこない人もたくさんいます。

絶対に妥協しない精神が、ブログ運営の明暗を分けるので、このサイトを使い倒すぐらいの勢いで、ぜひがんがん検索をかけてくださいね!(精度が悪いっと言う人もいますが、私はこれで十分やっていけています!)

 

キーワードは決まった!上位表示は狙えるか?

f:id:fulmoon3002:20171229214502j:plain

狙いたい語句が決まっても、焦りは禁物!

次は念入りに競合サイトのチェックです。いいキーワードでも、企業サイトがひしめていたり、プロアフェリエイターが凌ぎを削っている場所で、上位表示を狙うのは覚悟が必要になります。

個人ブロガーでは、1日に行える作業量には限りがあります。そこで戦いやすいフィールドを探し、そこで全力を出す運営方法に切り替えると、安定したPVを見込むことができます。

 

勝てるかどうかについての私の基準ですが、選定したキーワードで出てきた上位5サイトが、

  • 企業サイトか、個人運営のサイトか?
  • 記事の文章量、情報量は多いか?
  • その記事よりも、いい記事を書けそうか?

の3点を重要視しています。

企業サイトがひしめくところを狙うのがいけないわけではありません。

しかし正直、1人ⅤS企業では、なかなか同じ土俵で戦えません。

キーワードは無限に存在します。ぜひ戦える場所で戦う工夫をしてみてください。

ただ、誰よりもこのことについて書ける!!企業なんかに負けない!っというものがある場合はぜひチャレンジしてみましょう!

競合が強いキーワードで上位表示されるようになれば、それがブログの大きな柱になります!

 

リライトってどうやるの?

f:id:fulmoon3002:20171229214620j:plain

記事のリライトをやっていますか?

せっかく上位表示されるようになっても、記事をリライトし新しい情報を取り入れていかないと、いずれその順位は下がってしまいます。

私が気を付けている記事リライト時の工夫は、下記のとおりです。

  • 目次を手動でつける(新規記事には全てつけてます)
  • ○○選なら最新の情報や、新しい情報をたす(更新情報は日付も更新する)
  • 誤字・脱字や言い回しの修正
  • タイトルの修正
  • サーチコンソールの分析(ユーザーはどんな経由で、記事にたどり着いているか知る)

ただ過去記事だからといってあんまりにも触りすぎると、いきなり上位検索から飛ぶ経験を2度体験したので、ちょこちょこ変えるようにしています。

(狙ったキーワードで、2位だった記事がリライトして次の日に、圏外まで飛んだ時はパニックになりました・・)

タイトルの変更は非常に即効性高いですが、かなりのギャンブルなので、気軽には行わないようにしましょう。

ただし何ヶ月も一向に上がってこない記事なら、変えてみるのもいい方法です。

 

結局バズっているの?いらないの?

f:id:fulmoon3002:20171229214630j:plain

バズは狙えるなら、狙うに越したことはないと思います。

バズが起きれば、今までにないリンクがその記事につくことになり、そのリンクはブログ自体の地力の底上げに繋がります。

バズ自体は一時的な流入で意味がない。っという人もいますが50ブクマ以上でホットエントリー入りした記事を書いた後は、バズ前は1日2000PVが、バズ収束後2500PVになるなど、PVがジワリと底上げされていました。

 

ただ炎上は絶対におすすめしないので、バズと炎上を混同してはいけません。

個人的に誰かを激しく誹謗中傷したり、人をわざと不快にさせる記事は後で必ず大きなブーメランが返ってくると思っています。(中には鋼メンタルで気にしない方もいますが、嫌がらせが発生するなども考えられるので、本当におすすめできません)

 

私はバズを狙いに行くときは、

  • 他の人にはない体験談の話(これで過去2度バズ)
  • めちゃくちゃ時間をかけた、渾身の記事(これで過去2度バズ)

にしています。バズりやすい記事はブロガーによって異なるので、自分の記事でいつもより反応が良かった記事を分析してみてください!

 

アフェリエイトで何を売っていいかわからない!

f:id:fulmoon3002:20171229214655j:plain

ブログ相談を受けた時に多かった質問なのですが、『アフェリエイトでまだ報酬が発生したことがない。何を売っていいのかわからない』という質問です。

まずそもそも、自分で商品を売るという意識は間違いです。

私たちはブロガーなのでやることは、商品へ興味を持ってもらい該当ページにへのリンクをクリッリしてもらうことです。

そして商品を売るのは、リンク先の仕事です。

 

つまり『~はおすすめです!』とか『~をぜひ試してみてください!』というより、『○○試したけどすごかった!』『思わず泣けた・・・』の方が、ユーザーの興味を引きクリックしてもらいやすくなります。

 

ただクリックはしてもらえても、本当に商品に魅力がないとそれ以上はどうしようもないので、ここで本当におすすめできるものしか紹介しないっという事が大切です。

 

またどんなサービスを選んだらいいかわからないっという人は、アプリ系(無料インストール後起動で報酬)や、無料会員登録で報酬、仮登録で報酬などを狙ってください。

報酬までのユーザーの行動敷居が低いものなら、少し文章を修正するだけで一気に報酬が入り始めることも珍しくありません。

収益が発生し始めれば、『何が良かったのか?』『どうして今まではいけなかったのか?』を実験と実証することができ、大きな1歩に繋がります!

 

サロンは必要?不必要?

f:id:fulmoon3002:20171229214704j:plain

私はここまで来るのにサロンなどには、一切入会していません。

サロンはモチベーションを保ったり、ブログ初心者が知識を集める有用ですが、ただ入らなくても何とかなります。

ネットの世界には、宝石のような情報を無料で公開してくれている、ありがたいサイトがたくさん存在します。

 宝石たちの真偽を確かめる目は必要ですが、ぜひそちらを存分に活用してみてください!

 

ラッキーパンチをものにして!

f:id:fulmoon3002:20171229214749j:plain

ブログを頑張って1年も続けていると、必ずラッキーパンチのような記事が生まれます。(もしそんな記事が全く生まれていない場合は、運営方法とSEO対策について見直す必要があります)

 

上位表示され、収益をもたらしてくれる記事が1つでもできたら、その記事が腐らないように管理してください。

またせっかく出たラッキーパンチを、補足する関連記事を書いていけば、Googleさんから「あ!このサイト、このキーワードに対してよく知っているな!」と思われ、関連語句からも上位表示が狙えるようになります。

ラッキーパンチは、ブログを続ければ続けるほど、記事を書けば書くほど出やすくなるので、ぜひチャンスをものにしてください!

 

SEO対策の参考サイト

f:id:fulmoon3002:20171229215113j:plain

SEO対策(検索サイトで上位表示を狙うこと)には色々ありますが、私は以下のサイトを参考にしています。

とりあえず、SEO対策について1から知りたい!研究したいという方は、まずは一読してみてください!

一読した後、実行し自分のブログで検証を続けることがブログ運営には欠かせません。

ぜひたくさんの知識を仕入れ、それが真実なのかどうかを、自分のブログを使って証明してみてください。

 

ここに書いたアクセスアップや収益アップの方法は、私自身がたくさんの方から学び実証した事です。

しかし当然これだけがアクセスアップ、収益アップの方法ではありません。

ブロガーにはその人にしかできない運営方法や、理論があると思います。

ですから、小手先のテクニックは盗めるものは存分に盗んで、自分なりの方法で成功を掴んでみてください!

 

 

月間40万PVブロガーになるまでの歩み

ここからは月ごとに初心者ブロガーが月間40万PVブロガーになるまでの軌跡を完全公開していきます!

月ごとに取り組んだこと、その時の感想、あの時ああしていればもっとよかったという気づきなど、体験から生まれた実際の私の声をお届けします。

思わず、長いよ!!!っと突っ込まれそうですが、ハイ、めっちゃ長いです。

でも1年の集大成。今しかこの記事はこの熱量で書けない!!っと思い全力投球してみました!

ちなみに画像もこれを作るために、わざわざ「イラストAC」の有料登録(15000円!)を行い、自力で制作しました!めっちゃ時間かかったよ!!

ブログの運営に悩んでいる人は、こんな紆余曲折があったんだな(笑)っと、オモシロ半分でどうぞ!

 

超初心者時代(1カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229204127j:plain

この時期にやったこと  (34,000PV 約500円)
  • ブログのアイコン(まずは色んな人にアイコンで顔を覚えてもらいましょう)
  • ブログのスマホ・PCのヘッダー(ブログのいわば玄関です)
  • グローバルナビを設置(サイト内をうまく循環させるために必要です)
  • はてブなどをわかりやすく設置(はてブなどをつけやすくして、バズを狙います)
  • 独自ドメインの取得(いざとなったら何でもできるマイホームを持ちましょう)

最初は本当になーんにも知らないところからのスタートでした。

訳もわからずブログのために購入した4万円のパソコンも、知識がなさすぎてスペックが全く足りずに、『少しでも重いサイトを読み込んだら落ちる』『無料画像サイトは8割フリーズする』など、今思い返してもよくあれでブログ書いてなー・・・って感じです。

当時はヘッダーもフリー素材で、以下の感じで自作していましたが、、、

f:id:fulmoon3002:20171223214833j:plain

 今見ると、悶えるほどダサいですね。。

現在のものは、ココナラでプロの方に書いて頂いたものです!

初期投資を最小限に抑えるなら自作で、モチベーションに繋がるなら最初から、プロに頼んで制作してもらったもいいですね!

またブログ初心者でも、コピペでもいいので最低限のカスタマイズは必要です。ぜひ面倒でアイコン・ヘッダー・シェアボタンなどはカスタマイズしてみてください。

 

PVがめっちゃ下がった2カ月目

f:id:fulmoon3002:20171229202653j:plain

この時期にやったこと  (11,000PV 約100円)
  • 毎日更新にはこだわらず、質重視(無駄な記事は、サイトの低評価に繋がる)
  • アナリティクスとかPVを気にしすぎない(見てもまだ詮索流入は入らないから)
  • 大作記事を書く(これがのちのち、大きな成果に・・・)

 1カ月目の脅威のPVから一転、PVがめっちゃくちゃ下がりました。

そして収益も雀の涙。ですが、焦らず腐らず記事を制作していきました。2カ月目になると、少し記事を書くコツもつかんでくるためサーっと書こうと思えば、記事制作はできましたが、質が下がらないように注意しました。

 

毎日更新については賛否あると思いますが、私は反対派です。

毎日更新することでブログの評価が上がるというのも一つの心理だと思います。

しかし、毎日更新は精神的にプレッシャーがすごく、Googleさんが納得するような『いい記事』を毎回制作することは、専業ブロガーでもない限りほぼ不可能です。

あと、毎日更新にこだわり消えていった同期ブロガーさんは多かったです。。

更新するための記事は、数が溜まってしまうと後々リライトも難しくなります。

1年間で100記事の私でも十分に成果は上げらました。

更新頻度に悩んでいる人は、一度頻度を落とし最低6000文字以上できれば10000字ほどの大作記事を書いてみましょう!

 

魔のブログやりたくない病が発症(3カ月)

f:id:fulmoon3002:20171229202704j:plain

この時期にやったこと  (20,000PV 約300円)
  • ライバルを作る、尊敬するブロガーを持つ
  • ブログを意地でもやめない

この時期はブログを泣きながら書いていました。

パソコンの前に座るのが苦痛、どんな記事を書いたらいいのか方向を見失う。PVの割に収益化が進まない。など要因はいくつもありましたが、やはり『ブログに疲れた』というのが一番大きかったと思います。

 

毎日、毎日休まずブログを書いているのに、出来上がる記事は生産量が遅いため、4日に一度しか更新できず、その他にもバズを狙って滑りまくるなど、メンタルが削られることもたくさんありました。

そんな中 自分で勝手にライバルを作ったり、尊敬できるブロガーさんのブログに足を運んだりしてなんとかこの時期は乗り切りました。

ライバルが頑張っていたら負けないぞと奮起し、尊敬するブロガーさんを作ることで『あんな風になれたらなあ~』という感情はとても大切です。

ブログはなかなか孤独な作業なので、ぜひ闘志を燃やせる誰かを探してみましょう!

 

SEO対策の結果が現れ始める!(4カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229202717j:plain

この時期にやったこと  (65,000PV 約20,000円)
  • リンクは面倒でも、必ずテキストリンク+簡単な囲いでさりげなく
  • Amazonなどのリンクを、さりげなく入れる
  • A8ネットで、自分に合った広告がないか目を皿のようにして探す

詮索流入が爆発的に増え始めた時期、記事を更新しなくても一定アクセスが入り始めました。

はてブなどからではなく、Googleからの流入が50パーセントを超えた時の感慨はひとしおでした。

 

この時期から少しじずつアフェリエイトの収益も入ってきますが、先輩ブロガーさんからの教えで面倒でも手動テキストリンクにこだわってました。

バナーはユーザーに一目で広告だとばれるので嫌われます。

地味で、面倒ですが手動テキストリンクを張るのにぜひ慣れてみてください!

 

 10万PV達成!収益も上昇(5カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229202726j:plain

この時期にやったこと (124,000PV 約40,000円)
  • ヘッダーなどを一新(プロブロガーの気分に浸れる!ブログのモチベが上がる!!)
  • とにかく質・質・質!!(量も時には力になるけど、後々を考えるとやっぱり質派)
  • カテゴリーの整理(カテゴリーがゴチャゴチャしていると、ユーザーが見たい記事にたどり着けないため)
  • 非公開ASPとの交渉やり取りがはじまる(収益倍増のきっかけに!)

もともとお金を何とか稼ぐために始めたブログ。GoogleアドセンスもAmazonも収入が落ち着いてしまったある日、ついに非公開型ASPからのオファーが!

ASPと直接のは初めてだったので大変でしたが、これが2か月後大きな収入源になっていきます!

10万PVを達成するためにやったことは、ほとんど今までと変わらず、ただ淡々と記事を積み上げていくことでした。

ちなみにこの10万PVは詮索流入が9割です。(先月の5割から上がりました!)

 

そして10万PVを記念して、初めてプロの方にココナラでアイコンと、ヘッダーを書いて頂きブログが一気にプロっぽく変身しました!

f:id:fulmoon3002:20171231070055j:plain

かかった費用はスマホ・PCのヘッダー、アイコンの3つで6000円!!!なんてお値打ち!!

 ヘッダーなどが綺麗になるのは、テンションに大きく関わるので、ぜひモチベが下がった時は利用してみてください。

 

お役立ち記事を頑張るもまたも不調が再来(6カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229202736j:plain

この時期にやったこと (140,000PV 約65,000円)
  • とりあえず、ブログをやりたくなくてもパソコンに向かう(とにかく、ブログを投げ出さない事を最優先)
  • 現在のパソコンにストレスを感じていたので、ハイスペックの新規のパソコンを購入(約13万円)

2度目のブログやりたくない病のが再発した時期でした。

『ブログの負けは、やめた時だけだよ』

という尊敬している偉大な先輩ブロガーの言葉を胸になんとか踏ん張りました。

PVは伸びているものの、締め切り前の漫画家のような状態が続くブログって、たまに今でも泣きたくなります。

 

ブログ作業が辛かったのは、作業環境も悪いせいだとわかってたので、COREi7の13万もするパソコンを買いました(笑)

ちなみにこれで、初期投資を回収しやっと黒字になったのに、また赤字へ逆戻りしました。

 ブロガーやるんだったら、安いパソコンでやるのではなく高性能のパソコンは経費にしてでも買いましょう!作業効率が全然違います。

そして私はブロガーなら、デスクトップより断然ノートパソコン派です!ブログって家でずっと書くより、カフェとか本や図書館とかで書くと、いつもとは違った引き出しを開けていい記事が仕上がるんですよ!!

 

月20万PV達成!スマホでアドセンスやアナリティクスを確認して分析しまくる生活に(7カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229202755j:plain

この時期にやったこと (200,000PV 約110,000円)
  • スマホでアドセンスやアナリティクスを見て分析をする(分析すると今まで見えてこなかったことが見えるようになる)
  • どの記事が読まれているか?離脱率の高い記事は何か?を考える(自分のブログの中でも、ユーザーはどんな動きをしているのか知る)
  • ブログ本を購入し読み始める(これは初期になるべき!ブログ初心者なら、ブログの教科書的本、アフィリエイトの本、文章力の本の3冊は揃えたい)

今までアドセンスやアナリティクスは見ているけど、いまいちわかってなかったので、本格的に勉強し始めた時期。

アドセンスもアナリティクスもわかりにくな~っと感じてるなら、スマホで見てください!普段スマホを使いこなせているなら、感覚的に操作可能です。

アナリティクスなんて前日比や1週間前とのPVの変化、その日のPVの様子、ページごとの検索流入などが感覚的に使いこなせるので、これで一気にアナリティクスを使えるようになりました。

 

毎日見ていると、どの曜日のどの時間帯に記事を投稿するとみてもらいやすか?など有益な情報がたくさん手に入ります。

アドセンスも毎日見ていると、『アドセンス狩り』などの不正クリックを見逃すことがないので、もしもの被害を最小限に抑えることもできます。

 

あとこの時期読み始めたブログ本は、なんでブログはじめた当初に読まなかったんだろうか・・・というほどいい事が書いてありました!

図書館でも借りられるので、ブログ本と文章の書き方系の本は何冊か目を通しておくといいと思います!(ただ私の地域ではブログの教科書は、なんと40人!の予約待ちでした!教科書的なものは1冊あると読み直しできるので、ブログ本はできれば購入して手元に置いたほうがやる気に繋がります!)

ブログ指南書として1冊は手元に置きたい本。基礎だけでなく、先輩ブロガーの成功例を体験談形式で載せているのがめちゃくちゃためになります。紹介されているブロガーさんが、執筆当時よりもっとすごくなっているのも面白い!

 

月5万円をどうやって稼ぐのか?をものすごくわかりやすく説明している1冊。10万円以上稼ぐ人にも参考になることもたくさん載っているので、アフェリエイトの教科書として何度も読み返しています。

 

どのサロンや入るかとか、誰のブログを参考にしようかを悩んでいる人は、まず本から知識を吸収してみるのも、かなり有効です。

 

Twitterをはじめるも、すぐ挫折(8カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229204457j:plain

この時期にやったこと (250,000PV 約120,000円)
  • Twitterを本格的にはじめる(すぐ断念。Twitterってブログと全然違うことを実感)
  • ブログの方向性が定まる(書いて認められる分野、書いても誰からも検索されない分野がわかり始める)

 とあるブロガーさんからのご指摘で、Twitterなどに力を入れるが、力尽きるのがこの辺り。

たくさん返信などを頂いたのですが、いかんせん返信を考えすぎてしまい遅れるなど、完全に使いこなせませんでした。ブログのように書いて読んでもらうことが主ではなく、そこに発生するコミュニケーションはまだまだ修行が必要なようです。

 

この時期から自分のブログの方向性が見え始めた時期。

やはり自分の好きな事、強烈な体験談から生まれたものが一番残りました。雑記ブログは何を書いてもいいと思われがちですが、その中でも自サイトの柱を最低3本は持っておくと、かなり運営が楽になります。

ぜひ半年ほど運営を続けて柱が全く見えないようなら、柱を作ることを考えてみましょう!

 

ブログが仕事化してきた(9カ月)

f:id:fulmoon3002:20171229202826j:plain

この時期にやったこと (300,000PV 約146,000円)
  • とにかく自分のサイトの柱を伸ばす(淡々と、コツコツと運営)
  • 仕事化するために、毎日書く時間帯を決める(娘の起床前、娘の昼寝、就寝後3時間、夫休日約10時間)
  • バズを狙わなくなる(バズらなくても一日1万PVある。というか滑ったら凹むから)

バズ目的などの記事をほとんど書かなくなった時期です。

ひたすらSEO対策に特化した記事ばかりを書き続け、ブログに対する面白みを求めることがなくなりました。

バズ記事は書いている時は楽しいんですけど、書き終わった後投稿して盛大に滑ると2~3日の作業効率がめちゃくちゃ下がるんですよね・・・。

そして、盛大に滑った記事はリライトも非常に難しくなり、後々も困るという大惨事・・・。

 

ブログ=楽しんで書くというフェーズから、ブログ=私の仕事っという意識に変わったため、『ブログが書けなく悩む』という事はなくなりました。

そんなのつまんないじゃん!!と言われたらそこまでですが、ブログに求めるのは『収入』なので気にしてません!

それでもたまーにこういう記事を書けるのは、やっぱりブログの良いところだと思いますけどね!この記事は滑ってもいいや!自己満足万歳!!っという気分で書いてます。

 

自分の伸びる記事がわかりだす(10カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229202835j:plain

この時期にやったこと (374,000PV 約156,000円)
  •  自分の中の伸びる分野を明確にした
  • 収益を上げるため、過去記事を見直し細かい修正
  • 検索順位が上がらない記事の仮説と検証

GRCの有料登録が済み約1か月。今までの経験とデータから得意な記事、不得意な記事。伸びそうな分野、撤退する分野などが明確になりました。

まだGRCなどの検索順位チャックツールを使っていない人は、とりあえず無料版なら20個まで調べられるので試しに使ってみることをおすすめします。

ただ、無料版よりたくさん調べられる有料版を早めに導入するのは、後々ブログ指針を決める判断材料になります。

私はこれまで無料版でやりましたが、ブログ開始3か月ぐらいから有料登録しておけばよかったなあっと今でも悔やんでます。

私が申し込んでいるのは、エキスパートは14,580円/年(スタンダードで9,720円/年)っと結構かかりますが、絶対元は取れます!

以下が私が使っている様子です。

f:id:fulmoon3002:20171230222901p:plain

カテゴリー分け、関連ワード、など分析し始めたら、キリがないぐらい色んな発見をくれました!あと純粋に、わざわざ検索しなくても自動的に検索し記録してくれるのは、本当に楽です!

 

 月間40万PV突破!収益も20万円突破!1年で大きな目標を達成(11カ月目)

f:id:fulmoon3002:20171229202847j:plain

この時期にやったこと
  • リライトの強化(記事を腐らせないための手入れを重視)
  • 新しい柱探し(現在も探し中)
  • 新規記事更新ペースを守る(4日に1度新規記事を更新)
  • アドセンス関連コンテンツ完全開放!(これで収益が一気に伸びる!)

現在の執筆速度は1日だいたい6~8時間かけて、4日に1回のペースで新規記事を上げられるように調整しています。

新規記事を早く上げられた場合は、後はひたすら記事のリライト作業に明け暮れています。

4日に1度のペースにしたのは、GRCなどを導入して体感的に新規記事を3日上げないと、検索順位やアドセンスが下がる気がするから・・・。

実際は1か月は大丈夫とか、色々調べたんですが1年を通した自分の体感感覚を信じています。

 

 今月の大きな変化がGoogleアドセンスの関連広告が第二段階まで解放されたことでした!そのため現在12月はアドセンスの収益が爆上がりしています!アドセンスでの関連コンテンツの解放は、PVがあり記事数があるサイトの特権なので、これが解放された時は本当に嬉しかったです。

アドセンスの関連コンテンツの完全開放までの時間ですが、私は第一段階から広告を載せらる第二段階まで21日でした!一週間だったり、3か月だったり人によるりますが、解放されてもGoogleからお知らせはなかったので自分のちょこちょこ確認する必要があります。

関連コンテンツは現在のはてなブログのの関連記事より、本当にメリットが多いのでぜひ一つの目標にしてみてください!

 

Twitterにて募集した質問に答えます!

最後にTwitterにて事前に募集していた、ご質問に答えます!

新婚ブロガーガラぽさんからのご質問です!(私たちは結婚式していないので、素敵な結婚式憧れます!)

ブログで月にまとまった収入が入るようになって旦那さんの反応はどうでしたか?ビックリしているのではと勝手に想像しています!

収益が入り始めるまで、応援はしてくれていましたが、半信半疑でした

だって、家でブログを書いているだけそんなに稼げるなんて夢物語みたいだからね

収益が月10万を超えたあたりから、ブログの成長速度と収益の上がり具合に、ただただ目を丸くして驚いていましたよ!

この1年はびっくりさせられっぱなしでした!

 ご質問ありがとうございました!

 

ブログに出会ってからの激動の1年を振り返る

f:id:fulmoon3002:20171230175455j:plain

幼児持ち、持病持ちの専業主婦を卒業し、共働きと胸を張って言うために始めたこのブログですが、ここまで成長できたのもひとえに、ブログを応援し遊びに来てくれるブロガーさんや、たくさんの事を教えていただいた先輩ブロガーさんがいたおかげです。

本当にありがとうございました!

私にとってこの1年は、10年以上の月日が凝縮したような、とても濃く、面白い激動の1年でした。

 

嫌なことがあっても、辛いことがあっても、これがネタになるんじゃないか?っという今までに持っていなかった発想を持てたことは、私の人生にとって一生の宝です。

 暇な時間は全然なくて、とにかく娘が昼寝したらブログ、寝付いたらブログ、休みの日は夫に子供を任せてブログ、っとブログのことしか考えられない生活でしたが、それでもこの1年は、一生の中で1番頑張った1年だったと思います。

 

さて、収益やPVを発表したところで、このブログが目標にしていた『専業主婦卒業』という課題ですが、この12月をもちまして私こと月城は、正式に「専業主婦を卒業したことをここに宣言いたします!」

 

長い記事にここまでお付き合いいただき、大変ありがとうございました!

 

なお、ブログタイトルはとても思い入れが強いのでこのまま運営致します!ぜひこれからもよろしくお願い致します!それでは皆さん、良いお年を~!

 

月城

 

この記事をきっかけにTwitterをはじめましたので、そっちでよくブログの事を呟いております!よろしければ、仲良くしてやってください(*'ω'*)→月城@主婦ブロガー(@tukishiro555)