専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

2018年1月期おすすめドラマランキング!ドラマ中毒者がリアルタイム視聴作品のみを厳選!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180324174327j:plain

こんにちは!月城です!

今回はリアルタイムで視聴した、2018年1月期のドラマ感想・評価などを載せていきます!

あのドラマ見たけど、他のみんなはどう思ってたの?視聴率は低かったけど、あれは名作だった!!など個人的な感想をてんこ盛りにしていくので、ぜひ視聴後の他の人の評価を知りたい!見なかったけどあの話題のドラマはどうだったのかな?などの情報収集に役立ててください!

 

※ドラマ中毒者の私が約100選からなるおすすめドラマランキングも紹介しているので、よろしければそちらの記事も合わせてどうぞ!

 以下わかりやすいようにルールを定めます。

  • 2018年1月期に始まったドラマだけのランキングです。
  • 私がリアルタイム視聴した作品だけで構成されています。(その後動画配信サービスなどで、視聴したものは今回は選外とします)
  • サスペンス・恋愛・コメディなどジャンルでの選別はしません。
  • おすすめではない作品も今回のランキングには『視聴した』ということで含みます。細かいおすすめ度合いは本文を参考にしてください。
  • 月城の独断と偏見です。その辺りはご容赦ください!

それでは、はりきってどうぞ!

目次

 

2018年1月期ドラマおすすめランキング

1位 アンナチュラル

『不自然な死』の原因究明を目的とするUDIラボ。そこで働く法医解剖医三澄ミコト(石原さとみ)や中堂系(井浦新)達が、不自然で不条理な死と戦う物語

サスペンスドラマの傑作です。第一話『名前のない毒』では、突然死した息子の死因究明していくのですが、自然死・他殺・病気など思わぬ方向に話が展開し、最後の最後まで事件が全く読めず久しぶりにかぶりつくように見入ってしました。

あまりに悲しい結末だった『死の報復』では、最後の恋人をなくした彼の表情に、ただただ涙が頬を伝っていきました。ストーリー、キャラクター、ラストの〆まで圧巻の作品です!全てのサスペンス好きに、この作品に裏切りなしと太鼓判を押せる1作です。

 

2位 リピート~運命を変える10カ月~

f:id:fulmoon3002:20180324174345j:plain

図書館で司書をしている鮎美(貫地谷しほり)、夢破れたキャバクラのボーイ圭介(本郷奏多)など、過去を変えたいと願う男女8人。見ず知らずの彼らが『時空の裂け目を見つけた』という謎の男『風間』に誘われ、10カ月前の世界にタイムリープし人生をやり直す物語

考え抜かれたサスペンスドラマです。タイムリープ(体が時空を飛ぶのではなく、意識だけが過去に戻るタイムスリップ)の作品は、矛盾が起きないようにストーリーが仕上がっている作品は稀有ですが、今作はラスト数秒までそれを完璧にこなしていました。

また正直、視聴後はかなりもやもやしました。しかし何度も最後のシーンを思い出し、自分の中でかみ砕き、作品の真意に気がつけた時、全身に鳥肌が立ちました。

視聴率が振るわなかったのが残念でしたが、サスペンス好き・タイムスリップものが好きという方には、ぜひ視聴してもらいたい隠れた名作です。

 

3位 きみが心に棲みついた

挙動不審なキョドコ(吉岡里帆)の心をずっと縛っているのは、大学時代の先輩の星名さん(向井理)だった。新しい恋が芽生えた頃、星名さんと再会を果たしてしまったキョドコ。正反対の魅力を持つ彼の間で揺れ動くキョドコは、果たして幸せな未来を掴むことができるのか?

三角関係の決定版です。

結婚したら絶対に幸せになれる人と、破滅的な道しか見えない人との間で挙動不審なキョドコが彷徨います。

ラスト10分までキョドコがどちらとの未来を選ぶか、それとも3人とも別々の道を歩むのか、全く予想できませんでした。またフィナーレで安心させて、ラスト10秒でまさかの展開を放り込んでくる制作陣には脱帽です。

キョドコの気持ちを縛り続け、『異常な愛情表現』を続ける星名さんには、最初は怖さと嫌悪感しか感じませんでした。ただ回を追うごとに憎めなくなり、哀愁を感じてしまった時、キョドコと同様、彼の持つ悪魔の魅力に圧倒されました。ドキドキと、ぞわぞわと、ハラハラの3つの感覚が楽しめる異色のラブストーリーです。

 

 

4位 隣の家族は青く見える

不妊に悩む仲良し夫婦、年の差同性愛カップル、事実婚で子供が欲しくないと考えるカップル、恐妻家で現在無職の夫を抱える家族。それぞれ背景が異なった4家族が、集合住宅的一戸建てで起こす、『幸せ』とは何かを考えさせられるドラマ。

男性にこそ見て欲しいヒューマンドラマです。不妊治療の男性側の辛さ、女性側の辛さそして世間の目。

同性愛ということへのカミングアウトの葛藤と偏見など、現代における多様な家族の隠れた現実を見ることができました。

前半までは恐妻家で『教育ママ&キラキラインスタママ』の 深雪に、イライラ爆発でしたが、ラストまで視聴すると、深雪がこうなってしまった原因・彼女の考えを知り、結局自分と照らし合わせて、一番共感できたキャラになってしまいました。

今期の作品の中で、最も考えさせられ老若男女問わず視聴してほしいと感じる作品です。

 

5位 相棒season16

変人警部杉下右京と特命係に初めて『配属希望』を出して任命された元法務省のエリート冠城亘が、難事件に挑む物語

不動の人気刑事ドラマです。19話の『少年A』の結末は、相棒史上10本の指に入るほどの名作でした。

ただラストを飾る20話が、本筋には必要な話でしたが心を揺さぶる内容ではなかったのが残念でした。ただ、長いシリーズずっとファンで居続けられる、安定感はさすがです!

※商品リンクは相棒劇場版のものを使っています。

 

6位 海月姫

クラゲオタクの主人公月海(芳根京子)が、男子禁制の尼寺のような『天水館』で個性溢れすぎる同居人達とと暮らしつつ、恋に目覚める物語

王道恋愛ドラマです。女装が趣味の謎の美男子。オタク女子かつ男子に免疫のない『尼~ズメンバー』など、普通のドラマだと1人くらいしか成立しない、濃~いキャラ達に笑い転げる作品でした。

月海の恋模様や、女装男子の蔵之介(瀬戸康史)の複雑な心境などキュンキュン要素も盛りだくさんでした。

 

7位 99.9 -刑事専門弁護士‐SeasonⅡ

日本の裁判では一度起訴されてしまうと、ほぼ99.9%有罪が確定してしまう刑事事件。そんな圧倒時に不利な事件だけを担当する、変り者弁護士達が残りの0.1%かけて、被告人の無罪を勝ち取る物語

人気ドラマの第2作です。1作目よりコメディ内容が強くなったり、佐田先生の活躍があまり見られなかったりなど、1作目のファンだったからこそ2作目はそこまで入り込めない作品になってしまいました。

相棒役が元裁判官だったため、裁判官VS弁護士という構図も正直入り込めない原因になってしまいました。人によって評価が低すぎる、と言われるかもしれませんが、1作目が大好きだったからこそ私の中ではこの順位です。

 

8位 FINAL CUT

幼児殺害で無実の罪を着せられた母の無念を晴らすため、事件当時、母を犯人扱いしたマスコミや警察に『メディアの力』を使って報復し、犯人を追いつめる物語

肩透かしのサスペンスでした。今期はサスペンスが豊作だったのでより、最後のどんでん返し部分や真相がチープに見えてしまう残念な作品でした。

ハッキングのスキルや追い詰め方についても、個人的には無理があるなぁ始終感じてしまったため、この順位です。

 

9位 もみ消して冬 ~我が家の問題なかったことに~

兄は天才外科医、姉は敏腕弁護士、自分は警察官エリート、父は難関私立の学園長。そんな見事なエリート一家が、家族に次々に降りかかる火の粉をコメディタッチで振り払う物語

コメディサスペンスです。一家に次々と降りかかる没落のピンチに、三男の秀作(山田涼介)が必死に駆け回ります。

エリート家族の澄ました笑顔の裏の苦しみに、爆笑しつつ肩の力を抜いて視聴できる作品です。

 

10位 anone

自分のことを『ハズレ』と名乗る少女と、不幸を背負った中年女性、騙されやすい余命宣告を受けた男達が『ニセ札』を介して、運命の歯車に引きこまれていく物語

 最期の最期まで、暗いドラマでした。孤児のハリカや夫に先立たれ娘に捨てられた亜乃音など社会的弱者や鬱屈した感情を、淡々と描いていくタッチはただ、ただ視聴していて暗くなりました。

全ての作品にhappyを求めているわけではありませんが、見ていて気分が沈むドラマ、そしてラストの終わり方も私は納得できない作品でした。

 

2018年1月期のドラマ感想

今期はサスペンスドラマが豊作でした!1シーズンだいたい10~15本ドラマをみて『大当たり!!』と感じるのはだいたい1本なので、今期は『アンナチュラル』『リピート』『君が心に棲みついた』『隣の家族は青く見える』の4作と圧巻です!

 

おすすめドラマランキング104選!にも、この4作は順次追加予定なので、ぜひそちらでの総合的な順位もみてください!

アンナチュラルとリピートは、サスペンスドラマおすすめ21選にも追記予定なので、今から順位をつけるのにワクワクしています!

今期は豊作すぎて、他の作品にちょっと厳しめのコメントをつけてしまいましたが、『海月姫』や『もみ消して冬』も充分楽しませてもらいました。ぜひぜひ王道やコメディが見たい方は、こちらも視聴の候補に入れてみてくださいね。

 

まとめ

今期はちょっと忙しくてワンシーズンドラマ10本となってしまったので、次のクールは15本を目安にもっと色々みたいですね!

サスペンス好きなら今作のリピートなどが配信されているHuluなど、動画配信サービスを利用するのもおすすめなので、ぜひ自分のスタイルに合った方法でドラマを楽しんでくださいね!

 

長文記事になりましたが、やっぱりドラマの記事は書いててめちゃくちゃ楽しいです!!ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

月城

 

ドラマ関連エントリーはこちら!