専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【運営報告】1ヶ月目で3万PV達成!超初心者がブログを語る

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170310135705p:plain

こんばんは!月城です。

 

ブログを真面目に更新し初めて、1ヶ月がたちました。3月頭にこの記事を書きたかったんですが、色々あって伸びてしまいました。ちょっと遅くなりましたが、書いていきますね!初心者の方に少しでも参考になるよう、簡単な用語解説などもしていきます!

【関連エントリーの追加 2017/05/29】

 月城のブログ開始当時の状況

 ブログを始めた私の状態は

・パソコンのフォルダーの作り方すら知らない

・HTML編集の意味すら知らない

・SEO、バズという言葉すら知らないなど

SEOとは・・・「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。簡単に言うとGoogleなどの検索で、上の方に表示されるように努力する事です。これを行うと、Googleで自分のブログを見つけやってきてくれる人が増えます。

 

バズとは・・・SNSなどで、瞬間的口コミで一気に人が集まることを言います。簡単に言う1日20アクセスぐらいだったのが、1つの記事だけで一気に1日で10000アクセスになった!っという感じです。

 

HTML編集とは・・・「HyperText Markup Language」略語で「テキストを超えたテキスト」という意味になります。簡単に言うと、はてなブログの見たまま編集より親切な目次を付けたり、かっこいいリンクを張ったりできる編集ですよ~ということです。

 

今考えると本当に全て0からのスタートでした。今はようやく基本的なブログのカスタマイズも終わり、やっと記事制作に集中できるようになりました。

 

1ヶ月目終えてのブログ詳細

2017年2月28日集計

トータルPV  34086PV

読者登録   89人

記事数は  14記事でした。少ない!!

ちなみに  収入は、、、ワンコインぐらいでした。。。。うん、まだ始めたばっかりだし(涙)

 

1ヶ月目にしては、ずいぶんいい滑り出しかなっと思っています。ただ一つの記事が、4万字を越したりするので、記事数が少ないですね。。そこは量より質ということで!!

 

記事数は少ないですが、2月末までに2回バズっというものを経験しました。バズった記事は下記の2つの記事です。両方ともホットエントリー入りも果たしました。

1度目のバズは 2日で17,000PV

 ホストに3000万円貢いだ女の末路 - 専業主婦卒業宣言!

 

2度目のバズは 2日で8,000PVでした。

【必見】超面白い!おすすめドラマランキング100選! - 専業主婦卒業宣言!

 

1度目は本当に何も考えずに書いて、驚くほど読んでいただいてびっくりしました。その後同じジャンルで記事を上げたましたが、全くアクセス数は伸びず、バズの難しさを知った記事にもなりました。

 

2度目のバズは、渾身の記事を書きあげてのバズだったので本当にうれしかったです。この2本の記事のおかげで、一気にアクセス数と読者登録が増えました。

 

 ですがこの1カ月正直一番苦労したのは、ブログのカスタマイズを含めた、ブログの体裁を整えることでした。なので私の苦労したことを踏まえて、ここからはブログを始める時に役立つ情報を書いていきます。

 

 

パソコン初心者がはてなブログを始める時やること

f:id:fulmoon3002:20170310141218p:plain

目指す、ブログを決める

まず、ブログをなんのために書いていくかを明確にする必要があります。例えば日々のことを徒然にかいて日記として使いたい、またはブログで収入を得たいなど、目指す方向をさだめます。

 

理由は日記の場合は、記録することが目的なので何をかいても問題はありません。しかし、ブログで収入を得ることが目標にならば、ただダラダラ書いていくのは時間の浪費でしかありません。なので、ブログを始めるさいはこの点を明確にしておきましょう。

 

月城は後者のため、ブログの記事制作にとにかく心血を注いで書いています。ここは基本的な部分で、あまり役に立つものではないかもしれませんが、意識するのとしないのとでは、記事制作に大幅な違いが出る部分です。ぜひ、始める前に今一度自分に問い直してみてください。

 

 

独自ドメイン取得

f:id:fulmoon3002:20170312063453p:plain

収入につなげたいのであれば、独自ドメインの取得をおすすめしますドメインとはネットでのあなたの住所の様なものです。はてなブログをはじめれば、はてなブログからドメインはもらえます。

 

しかしそれはあくまで、はてなブログから『借りて』いるドメインで、感覚的には「賃貸物件」っといったところです。つまり無料のドメインを使っているかぎり、ブログをいくら成長させようと、借り物の土地の上に一生懸命豪華な家を立てている状態なのです。つまり、せっかくいい家を建てても、貸主の状況で、一気に更地にされてしまう危険をはらんでいるのです。

 

これに比べて独自ドメインは、あなたの固有の住所を取得することになります。つまりネット上に「マイホーム」を建てる感覚です。その土地も建物も、独自ドメイン取得者のものになるため、万が一はてなブログが閉鎖されても、自分が書いてきたブログや記事が消えてなくなることはありません。

 

なので収入を目的とするならば、リスクマネージメントも大切な仕事になるので、ここは必要経費と割り切り、独自ドメインの取得をお勧めします。私はお名前.com で、ドメインを取得しました。ドメインは色々なところで取得できるのできますが、値段やサポートを考えここにしました。

 

ドメイン取得はほかにも様々なサイトで行っているため、本気でブログでの収入を考えているなら一度検討してみてください。

 

 

はてなブログプロに登録する

f:id:fulmoon3002:20170312063502p:plain

はてなブログは無料でも記事を書いたり、カスタマイズも少しならできますが、収入を主な目的とするならば、プロに移行をおすすめします。

 

プロに移行すれば、詳しいアクセス解析、またユーザビリティを考慮したカスタマイズが行える様になります。SEOで強くなるためには、このカスタマイズや分析はかかせません。こちらも本気で始めるなら、最初からプロで始めることおすすめします。

 

はてなブログはプロに移行するには、やっぱり結構お金がかかりますが、私はこの初期投資があるから、ある意味踏ん張れてるような気もします。

 

 

コピペでいいからカスタマイズ

f:id:fulmoon3002:20170312063542j:plain

私もCSSとかは今でもちんぷんかんぷんです。しかし初心者でもコピーペーストするだけで、カスタマイズできるようにしてくれているブロガーさんがたくさんいるので、ぜひその方達のブログを参考にしてカスタマイズしてしてみてください。

 

カスタマイズがきちんと行われているだけで、ブログが見やすく、またSEOにも強くなれます。私もここはほんとーーーに苦労しましたが、今ではこの苦労がかなり為になったと思っています。参考までに私が行ったカスタマイズを書いていきます。

 

①デザインテーマを決める

デザインテーマは公式は選ばず、必ずグローバルメニューと続きを読む機能が使えるものにします。これらはいずれSEO対策のため、必ず導入することになります。なので、初めからその機能をつけることができるものを選ぶと、ブログ制作がスムーズです。

参考までに私はBrooklynを利用させて頂いています。

グローバルメニュー・・・サイトのトップ画像下にあるカテゴリのことです。自分のブログにせっかく来ていただいた人が、よりほかの記事に興味を持ってもらったりするために設置します

 

②グローバルナビゲーション設置

正直私はこのグローバルメニューの設置に、一番手こずりました。

私が手こずった関門は2つ

・グローバルメニューを張り付ける。(月城は以下のサイトを参考にさせていただきました。)

Brooklynのグローバルナビをドロップダウンにする方法 - NO TITLE

このサイトに行きつくまで、不思議なカスタマイズをしてしまい、グローバルナビゲーションが上手く動かなくて、本当に半泣きでした。 NO TITLEさんのブログは、ほんとに初心者でもわかりやすく書いていただいているため、助かりました。ありがとうございます!

 

・自分のURLを張り付ける

これも、初心者じゃなかったらわかるのかな?私はものすごく手こずったので、参考までに。

1、基本的にグローバルナビを付けるのなら、カテゴリーに1つの記事は必要です。重複してもいいので決めたカテゴリーを埋めます。バランス的にカテゴリーは5がベストです。

(例)月城の場合、HOME・エンタメ・育児・ヘルスケア・雑記

 

2、ブログ管理画面→カテゴリー、で決めたカテゴリーのページに飛べます。

f:id:fulmoon3002:20170310134008p:plain

 

ここで飛んだページがこのカテゴリーのURLです。

f:id:fulmoon3002:20170310134020p:plain

これをコピーしてグローバルナビのリンク先のURLという場所に入れれば完成です。

 

書いてしまえばこれだけのことなのですが、私は正直1週間かかりました。。。時間がもったいないですね。。。最初は、ちんぷんかんぷんだとしても、カスタマイズし始めると少しずつわかってきますよ。ここは慣れもあると思うので、後々でもいいと思いますが、私はここで思いっきりつまずいたおかげで、色々学べました。一度やってしまえばいいことなのでぜひ頑張ってみてください。

 

また、私的に見出しなどのブログのメインカラーを決めた場合は、ぜひメモなどの取って置くことをおすすめします。色々な場面でカスタマイズ中、色指定をしていく機会があるため、余計な手間を省くためにも、書き留めておきましょう。

  

他にもまだまだありますが、とりあえずこちらのシロマティさんのブログが最高に参考になるので、カスタマイズの際はぜひ参考にしてください。私はここに行きつくまでに、色々なサイトでコピペして、何をどこのサイトから持ってきたのかわからなくなり、大変な思いをしました。なのでぜひ一つのサイトでカスタマイズを行うか、カスタマイズで使ったサイトを、ブックマークやお気に入りに登録しておくことをお勧めします。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

ヘッダー画像を作る

これも正直手こずりました。ブログの顔になるヘッダー画像、試行錯誤しながら今のものになったのですが、いかんせんウインドウズ10についている画像編集では限界がありました。なので私は無料画像制作できる「Photoscape」を使用しました。ただこのソフトをインストールする時、余分なスパイソフトもダウンロードしてしまったため、こちらのアンインストールに苦労しました。

 

私もまだこの辺は詳しくないので、インストールする際は十分気を付けてください。「Photoscape」というソフト自体は、非常に画像編集がしやすく良い無料ソフトでした。スパイソフトのないインストール方法が私はわからなかったため、リンク先は記載できませんが、こちらは興味があれば調べてみてください。

 

 

記事を書く

私はここに本当心血を注いでます。記事=自分の店に並ぶ商品、と考えて書いていきました。またHTML編集はやっていくうちに慣れてくるので、ぜひ取り入れとみてください。より読者が使いやすいブログで、読みやすく書くことが今後の自分に返ってくると思っています。

 

 

広報活動をする

f:id:fulmoon3002:20170312063558p:plain

 ブログ初心者だったので、多くの人のブログを見て、そして可能な限りスターやコメントで交流させてもらいました。Twitterなどが使いこなせていたらそちらもいいと思いますが、あまり仕組みもわかってないため、私はこの二つに絞りました。

 

最初は知ってもらうことが大切なため、多くのブロガーさんを見て回ってスターを付けたりするとより、読者がじわじわ増えていきます。私も本当にまだまだですが、少しずつ色々な方に見てもらい、コメントなどを頂くと、涙が出るほどうれしいです。今後はTwitterもうまく使いこなせるように、なるのが目標です。

 

 

以上、ブログを長年やっている人には、当然のことだと思いますが、パソコン・ブログの本当の初心者だった私はめちゃくちゃ苦労したので、記事にできてよかったです。この記事が次、ブログを始める人の役に立てば幸いです。

 

Googleアドセンスも申請してはいるんですが、お返事が返ってきません。。次回運営報告は二か月後の4月末の予定です。その時までにはもっと色々、進歩しているといいな。。ここまでお付き合いくださり、ありごとうございました!

 

 

月城

 

 関連エントリーはこちら!