専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

ココナラの評判や感想!実体験と共に詳細にお伝えします。

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170719042140j:plain

こんにちは、月城です。

 

今回は様々なサービスを販売するココナラについて、評判や実体験について詳細に書いていきます。

ココナラって最近聞くけど何?どういう風に利用すればいいの?注意することはなに?

月城本人の体験談と共に、購入者・出品者両方の口コミや評判などをまとめましたのでぜひ利用の参考にしてください!

 お時間のない方はお好きなところからどうぞ!

 

ココナラとは

f:id:fulmoon3002:20170719044703j:plain

知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットサイトです。

出品者は占い・イラスト・文章・ブログ制作・法律相談など自分の得意な分野のスキルを、自分で設定した価格で販売でき、購入者は、一対一、匿名で多種多様なサービスを購入することが出来ます。

設定金額がワンコイン(500円)からという点が、購入者にとっても出品者にとってもハードルが低く、初めやすいことから注目のサイトとなっています。 

 

購入者視点のメリット・デメリット

ココナラ購入者のメリット

f:id:fulmoon3002:20170719042611j:plain

  1. 多くの出品者から自分に合ったものが選べる
  2. 金額が500円~と、リーズナブル
  3. サイトが仲介してくれるので、安心して取引できる
  4. 匿名でやり取りできる

 ココナラの大きなメリットとしては、多くのサービスのから自分にピッタリのものを心ゆくまで選べる点です。

自作アイコンを製作するにしても、本格的なものからワンコインの超お手頃なものまで幅広く取りそろえられています。

またサイトが管理し全てのサービスがインターネットで解決するため、匿名で利用可能な点も大きなメリットです。

 

ココナラ購入者のデメリット

f:id:fulmoon3002:20170719042942j:plain

  1. 中に取引完了まで時間がかかることもある
  2. 出品者は玉石混合で、実力のふり幅が大きい
  3.  提供されるサービスの数が多く全てを把握するのが難しい

ただ選択の幅が広いということは、同時に出品者の質もまちまちと同義になるため、中には満足できない出品者に出会ってしまうことがあります。

しかしこの点は出品者のランク・購入者のコメントを見ることで事前に回避可能ですので、ぜひ購入の際は出品者のランク・購入者のコメントはサラッとでいいので目を通しておきましょう。

 

出品者視点のメリット・デメリット

ココナラ出品者のメリット

f:id:fulmoon3002:20170719043055j:plain

  1. スキルを活かすことができる
  2. アイディア次第で意外なものが売れる
  3. 出品に対して固定費がかからない

ココナラは極限まで出品者のハードルを下げているため、出品に対して固定費もかからず気軽に始めることができます。

売られているものの中には、「言い訳売ります!」「あたなにピッタリの旅行先考えます!」などアイディア溢れるものが多数あり、売り方次第では意外なものが売るため、すぐ浮かぶ特技がない人でも参入できる可能性を秘めています。

 

 

ココナラ出品者のデメリット

f:id:fulmoon3002:20170719043240j:plain

  1. 手数料が25%+税かかる
  2. オンライで解決できるサービスのみの販売になる

ココナラは出品に対して固定費はかかりませんが、販売売り上げに対して25%+税がかかってしまいます。

この金額は類似サイトに比べると少々高い気がしますが、集客度が違うため、この点を大きなデメリットと見るかは出品者に委ねられます。

オンラインで完結できる物のみの販売は、出品者にとっても住所や電話番号を教えずに済むため便利ですが、出品するものによっては制限がかかる場合があります。

 

ココナラを利用する際の注意点

f:id:fulmoon3002:20170719042712j:plain

購入者視点

ココナラは前述した通り、かなり実力にばらつきがあるためプロ意識を持っていない方にお願いすると、トラブルに巻き込まれかねません。

回避方法は、出品者のランク・評価・サービス内容の具体性・お届けまでの日数を確認してください。

出品者のランクや評価は高い方が望ましいですし、サービスの内容も具体性がありものが初購入の場合は無難です。

ただ500円~とお手軽なため、チャレンジしてみたい人はその方の初めてのファンになる気持ちで購入するのも有りですよ!

 

出品者視点

ココナラに意気揚々と参入して一番頭を悩ませるのが「思ったより売れない」という点です。

売れている方はバンバン売れているのですが、まず提供されているサービスが多いため、目に留まるまで地道に努力を続けるか、他者との差別化を図ることが重要になります。

また手数料を引かれる為実質かなりの金額を稼ぐようにならなければ、このサイトだけで食べていくのは難しいでしょう。

 

ココナラ実体験

ここからは私が実際にお願いした、アイコン・ヘッダー画像の依頼について体験したことを書いていきます。

ココナラに限らず、私はこういうサービスをお願いするのは初めてでした。なので同じように初めてで迷っている方の参考になれば嬉しいです!

 

リクエストボートの 依頼

f:id:fulmoon3002:20170719043733p:plain

最初に私は色々探した結果、アイコン・ヘッダーの両方を引き受けてくれる人をうまく見つけられず、このリクエストボードに書き込みました。

リクエストボードとは依頼したい人が具体的な内容を書き込み、それに応えてくれる人をピンポイント探すことができるボードです。

私が依頼した内容は

  1. アイコン・ヘッダー両方の制作
  2. アイコン1000円~5000円以内
  3. うさぎのをモチーフにして欲しい

の三点でした。ヘッダーは相場がいまいちわからなかったため、その場相談という形にしました。

この時私は出来ればアイコン・ヘッダーで1万円以内に抑えたいな~。と思っていましたが、提案された内容を見て驚きました。

このリクエストにこたえてくれた方12名で、その内半分の方が、アイコン制作だけで最高額の5000円を提示してきたのです。

中には具体的な案を示してくれる方もいましたが、半分はご自分の経歴をつらつら書いたもので、到底お願いする気になるものではありませんでした。

正直この時の気持ちは、

うわ~!500円~とかお手頃価格のサイトと思ってたのに!!初めて利用でそれはきついよ!

と思ってしまいました。

この経験からできれば初心者の方にはこのリクエストボードの使用はあまりおすすめできません。

ココナラを初めて利用するならば、時間をかけてでも、自分吟味し納得した出品者とのお取引を強くおすすめします。その方が後からの満足度も高いですし、金額と力量を天秤にかけることもできます。

 

アイコン・ヘッダーの直接依頼

f:id:fulmoon3002:20170719044507j:plain

リクエストボードにすっかりひるんでしまった私は、全ての方にきちんとお断りを入れ、地道にアイコンを製作してくれる方を探しました。

そして今回依頼させて頂いた「きりしま様」のアイコンのサンプルと評価に心動かされ依頼する決心をしました。

アイコン制作を依頼する前に、疑問点などをきちんと聞き納得してからの購入だったため、非常にスムーズかつ有意義な取引になりました。

ちなみにリクエストボードで最低15000円と提示された金額は、全て込みで6000円でやっていただけました。

色々な方がいるのがココナラの利点ではありますが、自分で適切なサービスを見抜く目が重要だと実感する出来事でした。

 

まとめ

つらつらと体験談も書きましたが、ココナラを利用して心からよかった!と思っています。

アイコン制作やヘッダー制作は、イラスト素人の私は本当に長い間悩んでいたため、こちらのサイトに出会い解決してホッとしました。

現在はこの出会いを機にココナラ事態に興味が出て、色々な方が販売しているサービスを見て楽しませていただいています。

スキルや特技がいかせ、またアイディア次第で様々ものが売れる様子は、見ているだけで可能性の芽を発見できワクワクさせてくれますよ!本当に覗くだけでも楽しいサイトなので、この機会に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!また今回ヘッダー・アイコンを製作していただいたきりしま様、本当にありがとうございました!!!

 

月城