読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦卒業宣言!

三十路子持ちの専業主婦が、『共働きです!』と言えるよう奮闘する日記です。漫画、ドラマ、育児たまに真面目な話題などを取り上げます。

comico(コミコ)おすすめ31選!最強の無料漫画はコレだ!

スポンサーリンク

 

f:id:fulmoon3002:20170312223517j:plain

こんにちは、月城です。今回は、隙間時間が楽しみになる、絶対に面白い無料漫画comico(コミコ)のオススメ作品30作品を紹介します。リニューアル前は、全話完全無料を売りにしていたコミコでした。しかし現在はレンタル券制になり、毎週一話無料という形になりました。

 

システムが変わってしまったのは、非常に残念ではありますが、それでも通勤途中や家事の合間に、毎日少しずつ読むには、十分な読み応えです!

 

作品数が多いコミコですが、その中で私が特に面白いと思う作品30作品を、曜日ごとに紹介していきます。また最後に総合ランキングも紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてください!

 【リンク変更、画像追加 2017/3/13】

【タイトル変更・俺のメンタルは限界です追加・文章リライト・リンク形式変更2017/4/19】

 

 

 月曜日

1、俺のメンタルは限界です

f:id:fulmoon3002:20170419032938p:plain

眼鏡系オタクの残念男子とギャルだけど純粋天然少女のラブコメディです。

 

オタクでちょっとエッチな漫画を描くのが趣味の真中君が、見た目ギャルで中身天使の久龍ちゃんにブンブン振り回されます。

 

読んでいてこれほど毎話ニヤニヤする作品があるだろうか!というくらい萌えと胸キュンが詰まっています。自作エロ漫画がばれたり、いきなり告白されたり、真中君のメンタルは毎回限界ですが、読者は毎回ニヤニヤです。

 

 

 

2、ミイラの飼い方 

f:id:fulmoon3002:20170312223236j:plain

日常ファンタジーです。突然送られてきたミイラと、一緒に生活するお話です。

 

自称「冒険家」の父親から送られてきたのは、かわいいミイラのミーくんでした。他にも小鬼やドラゴン、獏(ばく)などファンタジーの世界の可愛いキャラクターたちがたくさん登場します。

 

最初は作画、設定ともに入り込みにくいですが、読み進めれば読み進めるほど、ミーくん達のかわいさと、多彩なキャラクターの魅力に虜になります。またミイラという突飛な設定も、きちんと考えられており、癒されたい方必見です。

 

 

3、乙女的シンドローム 

f:id:fulmoon3002:20170312223244j:plain

ドタバタラブコメディです。乙女ゲームを愛する「立花おとめ」が、金髪碧眼リアル王子「十和田王子」に出会うことから始まるラブコメディです。

 

最初から高い画力を発揮しているため、読み手としては非常に安心して読める作品です。主人公が乙女ゲーム大好きだったり、相手役の「王子君」が、まさかの感情によって属性が変わる体質だったりと、かなり面白い設定です。

 

あるようでなかった二次元大好き乙女の鈍感すぎる恋物語は、ラブコメ好きならよだれ物です!

 

 

4、遠い日には青く

f:id:fulmoon3002:20170312223251j:plain

様々な物語を集めた、短篇形式の作品です。私は「マドンナ」「ピグマリオン」の二つの話を見て凍り付きまし。

 

この作品を紹介するかは、正直悩みました。しかしこの作品ほど、コミコでなければ才能を開花できなかったのではないか?と思い、今回選定に入れさせて頂きました。

 

大体一話完結で読みやすくなっているのですが、話を最後まで読んでも「???」となる作品が半数です。その時は迷わず、コメント欄の人気順を見てください。

 

そこで読者それぞれの見解を見て、初めて作品の奥深さを実感でき、この作品の凄さや込められた思いを感じることができると思います。月に一度ホラーの日があるのですが「なつめちゃんシリーズ」などは、夜に読んでしまうと激しく後悔するので、ご注意を。

 

 

5、娘は声優になるそうです

f:id:fulmoon3002:20170312195719j:plain

声優になる夢を抱いた娘を持つ、家族のどたばたエッセイです。家族そろって漫画やアニメが好きだった、「秋野家」の娘「ユウリ」が声優を目指すお話です。

 

アニメ、漫画好きな人ならとても楽しめる作品だと思います。声優という果てしなく狭き門に挑むため、血のにじむ努力や苦労を、独特のゆるっとしたタッチで描かれいて、感心しながらクスッと笑えます。声優の仕事に興味が出ること間違いなしの作品です。

 

 

火曜日

6、坊ちゃんとメイド

f:id:fulmoon3002:20170312223406p:plain

素直になれない坊ちゃんと、仲良くなりたいメイドの恋愛ファンタジーです。

 

メイドの「カティ」が、奥様に頼まれたのは「ヨハン」坊ちゃんと仲良くすることでした。カティに興味を持ちながらも、うまく表現できない坊ちゃんのツンデレに、にやにやしてしまう作品です。

 

作画も素晴らしく、美麗で暖かなタッチで描かれています。私にはファンタジーの部分が、少し取っ付きにくく感じましたが、それも話数を重ねるごとに消えていきました。まず絵が好みに合えば、読んで損はない作品です。

 

 

7、ばぶらぶ

f:id:fulmoon3002:20170312200851j:plain

 さやえんどう家の子育てエッセイです。現在一児の母である私が、最も続きを楽しみにしているエッセイ漫画です。

 

妊娠、出産、育児など、ちょっと変わった夫の「マッキー」に振り回されつつ頑張る「さやえんどうさん」に、エールを送りたくなります。「瑛太ぷー」のかわいさと、少しずつ成長していく姿に、ニコニコが止まりません。非常に癒される作品なのでぜひ読んでみて欲しいと思います。

 

 

 8、しもことトモヱ(完結)

f:id:fulmoon3002:20170312202140j:plain

仲が悪いニャンコと、飼い主のほんわかエッセイです。飼い主と二人三脚で生きてきた猫の「しみこ」に、突然新しい家族「トモヱ」が加わり、不仲猫達による日常が始まります。

 

コミコリリースからずっと連載している作品です。しみことともヱと飼い主の日常に、見ていて癒される作品です。ほとんどが一話完結のため、四コマ漫画のような感覚で、軽い気持ちで読めるのもいい点です。猫好きなら一度は読んでほしい作品です。

 

 

水曜日

9、ネト充のススメ(休載中)

f:id:fulmoon3002:20170312223456p:plain

現実世界に嫌気がさし、ネトゲの世界に浸る、三十路干物女のお話です。

 

最初は拙かった作画も、回を重ねるごとにどんどん美麗になります。胸キュン要素も、これでもか!とつめこまれていて、恋愛ものとしても最高に楽しめます。また、キャラクターも一人、一人本当に魅力的で読んだらはまること間違いなしです。

こちらは作者の黒曜燐さんが、もう一年半以上休載している作品で復帰のめどはまったく立っていません。しかしこの作品は、私がコミコにはまるきっかけになり、現在読んでいるのを含めても、断トツ一番面白いと思っているので今回選定の中に入れさせてもらいました。

 

 

 10、おだやかじゃねいね (完結)

f:id:fulmoon3002:20170312202211p:plain

命を燃やして漫画を書く、日常ギャグエッセイです。「白金らんぷ」先生の壮絶な実体験を、ギャグ満載で描いています。

 

驚けばいいのか、笑えばいいのか、心配すればいいのか困惑する作品です。しかし私は作者の白金らんぷ先生が、ガチで体というより命けずりつつ作品を書いている姿に、尊敬と爆笑が止まらなくなりました。基本的にサラッと読める感じにできているので、笑いが欲しい時や、癒されたいときにおススメです。 

 

11、きみのこえ。 

f:id:fulmoon3002:20170312202312p:plain

隕石の落下で、2つに分かれてしまった世界を描いています。隕石の落下による大気の汚染で、外の世界と中の世界に分かれてしまった世界の中で、交わることのできない壁越しに少年と少女が恋をしてしまいます。ガラス1枚なのにどうしても触れ合うことのできない二人に、切なくなり、また応援したくなる作品です。

 

 

 木曜日

 12、こいいぬ。 

f:id:fulmoon3002:20170312202354j:plain

十年ぶりに故郷に戻ってきた主人公が、幼なじみと再会し始まる王道ラブコメディです。

 

私は正直幼なじみの「ちよちゃん」の、天邪鬼ぶりにイライラしてしまうところもありました。しかし読み進めるごとに、そのイライラを上回る展開の楽しさがこの作品を輝かせています。

 

 

13、世界はハッピーエンドでできている

f:id:fulmoon3002:20170312223517j:plain

 おとぎ話の理不尽さを許さない!誰も不幸にならない物語です。この作品は私が特におススメしたい作品です。

 

シンデレラやかぐや姫、桃太郎など誰もが知っている物語を、誰も不幸にならないように描くという、尋常ではないことをやっています。クスッと笑えて、うるっとして、最後は登場人物の言葉が胸に突き刺さります。

 

私は桃太郎のお話しに出てくる、赤鬼言葉が生涯忘れられないセリフの1つになりました。四コマ形式で、非常に読みやすくなっているので、なにを読むか迷っているなら、ぜひこの作品を読んでみてください。

 

 

14、胡蝶の夢路

f:id:fulmoon3002:20170312223528j:plain

 元人間の女の子が、妖怪界で暮す和風ファンタジー。「胡蝶」が目を開けるとそこには妖怪世界が広がっていた。「銀」に命を繋ぎ止められ、妖怪になった「胡蝶」が妖怪界で暮らしていくお話です。

 

私は正直、初期設定のわかりにくさが気になる作品でした。しかし独特のタッチで描かれる作画は、コミコならではのフルカラーの強みを存分に発揮し、読み手を強く惹きつけていきます。「胡蝶」と「銀」の恋愛模様も胸キュン必死です。

 

 

金曜日

 15、パステル家族 

f:id:fulmoon3002:20170312202737p:plain

仲良し家族の日常コメディです。「マヨ姉ちゃん」「お兄ちゃん」もみんな仲良しで、読んでいてこんな家族面白そうだなあと思える作品です。

 

最初は作画、内容に未発達な部分を感じますが、読み進めるごとに、ただのギャグ漫画ではないことを痛感します。かわいいタッチの絵に癒されつつハマること間違いなしです!

 

 

 16、明けのトバリ

f:id:fulmoon3002:20170312202809j:plain

人間と妖怪の共存を目指す物語です。人間との共存を望む妖怪「トバリ」は、夢の実現のため修行に励み、強い妖怪頭になって戻ってきます。しかし人間と妖怪の間には、流れる時間の早さが違っていたのです。

 

私は最初の二話でもう泣いてしまいました。最初から圧倒的な作画と、美麗な絵柄で読者を引き込みます。絵柄が好みの人は是非読んでみてもらいたい作品です。

 

 

 17、今週のかなでさん

f:id:fulmoon3002:20170312231514j:plain

 転校先にはかなり変わった女の子が!完全ギャグ漫画です。見どころはちょっとクレイジーともいえるかなでさんに、ツッコミを入れる転校生のゆんちゃんです。

 

冴えわたるツッコミの切れに爆笑必死です!おなかを抱えて笑いたい時にぜひ読んでもらいたい作品です。

 

 18、猫嫌いの家に生まれた猫好きが猫と暮らす絵日記

f:id:fulmoon3002:20170312231527j:plain

  猫大好きの作者が、捨て猫たちを保護する日常ギャグエッセイです。最初は猫たちの可愛さに癒される作品です。

 

しかし、作者の鈴尾さんが保護活動家になることで、捨て猫の現状や、TNR(野良猫を保護して、避妊・去勢手術を行い、元の場所に戻すことで野良猫の数を増やさないようにする活動)の重要さが見えてきます。

 

ギャグタッチの絵なのですが、毎回鈴尾さんのあまりの献身ぶりに頭が下がります。動物好きの方はぜひ一読してほしい作品です。ほっこりした後考えさせられる作品でした。

 

 

土曜日

 19、ReLIFE

f:id:fulmoon3002:20170312231536j:plain

 二浪院卒27歳無職の主人公「海崎新太」が、リライフ研究所の力で青春時代をやり直す学園ドラマです。

 

こちらはコミコリリース直後から、ずっとコミコを引っ張ってきた看板作品です。すでにアニメ化、書籍化などもされており、不動の一番人気の作品になっています。新太とリライフ職員「夜明」さんのやり取りは笑いを誘い、また新太の過去編では多くのことを考えさせられました。

 

シリアスな中に笑いあり、感動あり、涙あり老若男女問わず楽しめる作品です。

 

 20、傷だらけの悪魔

f:id:fulmoon3002:20170312231542j:plain

いじめをテーマにした学園物語です。元いじめっ子「葛西舞」が田舎に転校して、元いじめられっ子「小田切詩乃」と再会し復讐を受ける物語。

 

この作品の見所は、主人公視点だけでなくサブキャラクターそれぞれの視点で、少しずつ物語が進んでいくところです。またキャラクターの表情が豊かで、どれだけ相手を蔑んでいるのかがわかる絵も必見です。

 

ただ内容が内容だけに、見ていてつらくなるシーンも多く、読む人を少々選んでしまうかもしれません。

 

 

 21、こえ恋

f:id:fulmoon3002:20170312231550j:plain

なぜか紙袋をかぶって高校生活を送る、イケメンボイスの「松原君」と、「ゆいこ」の学園ドラマです。

 

私は作画のタッチにひかれて読み始めた作品です。とてもほんわか温かい気持ちになれる物語で、フルカラーならではの良さが伝わります。キュンキュンしたいときに是非どうぞ!

 

 

22、かぴぐらし  

f:id:fulmoon3002:20170312232721p:plain

「かぴ」と「ちーぱか」が織りなす、ほのぼのエッセイです。かぴ達の日常がゆるーく、優しいタッチの絵で描かれています。

 

かぴの正直だけどちょっとめんどくさい性格に、華麗にスルーするちーぱかに笑いが漏れます。話数も豊富なため、ぜひ隙間時間にどうぞ!トップの表紙が毎回少しずつ変化しているのも、見どころですよ!

 

日曜日

23、カカオ79%

f:id:fulmoon3002:20170312231932j:plain

 幼馴染の二人の、甘くてほろ苦い青春物語です。「勇」の「翼」をを思う一途な気持ちと、その気持ちをなかなか気づくことのできない翼にムズキュンが止まりません。

 

また話数が進むといわゆる翼がただの鈍感少女ではない理由、そして二人の過去にはかなりの衝撃を受けました。

 

コミコ内でもReLIFE肩を並べる人気作になっているので、恋愛ものが読みたい方におすすめです。

 

 

 24、ナンバカ

f:id:fulmoon3002:20170312231938j:plain

最強最大の刑務所で、ある意味最強の囚人たち4人と看守が繰り広げる、アクションコメディです。

 

最初のほうは作者もまだ縦スクロールになれておらず少々読みにくくなっています。しかし読み進めれば、個性溢れすぎるキャラ達に魅了されてどんどん読みはまってしまいます。

 

 

 25、婚活は魔導書から

f:id:fulmoon3002:20170312232534j:plain

 娘の結婚相手はまさかの魔王の息子!最強すぎる「サチ」と、まじめすぎる魔界のプリンス「マモン」のラブコメディです。

 

最初はギャグ要素が強いですが、シリアスな話も詰め込まれていて、読み応えがあります。私は人間界でも魔界でも魔導書片手に、最強ぶりを発揮するサチに爽快感すら覚えました。

 

また魔界のプリンスなのに真面目すぎるマモンは、最初こそイケメンには見えませんでしたが、読み進めるごとに後ろにキラキラが見えます。

 

ラブコメ好きの方にはぜひ読んでほしい作品です。

 

 26、ベールに憧れる男

f:id:fulmoon3002:20170312232550j:plain

見た目を大男で、中身はかわいい女の子の「花道愛夢」が性差別に苦しむお話です。

 

最初の数話読むだけで、見た目と中身の違いに苦しむ花道のあまりに苦しい胸の内に、自分の胸も締め付けられるような感覚になります。一話のボリュームも多く、今後の展開が非常に楽しみな作品です。

 

 

完結作品

 こちらは完結作品の中でも、完全全話無料で読める物のみ厳選しました。縦スクロールになれておらず、またレンタル券制度に抵抗を感じる方は、ぜひこちらから読み始めてコミコに慣れてみてください!

 

 27、ひっこしマニア

f:id:fulmoon3002:20170312203022j:plain

 火曜日に連載している「ばぶらぶ」の作者さやえんどうさんの前作、転勤族実録エッセイです。

 

引っ越しについての基礎的な知識が身につくだけでなく、海外赴任の苦労エピソードなどを安定の作画で描かいています。ためになって面白い、完結作品の中でも是非おすすめの作品です。

 

 

 28、ぼくとりゅーちゃん!~インコと500日漫画家~

f:id:fulmoon3002:20170312232734j:plain

 インコの「りゅーちゃん」と主人公が、漫画家としてもがきながら進んでいく作品です。漫画家という成功が難しい職業で、奮闘する主人公の横で、りゅーちゃんの可愛さが炸裂します。

 

ただ最後の話にもっていくまで、少々中盤ネタ切れ感が出てしまったのが残念でした。作画も安定しているため、動物好きの方はぜひ読んでみてください、インコが飼いたくなること間違いなしです!

 

 29、竹田家のしいたけ

f:id:fulmoon3002:20170312232741j:plain

しゃべるしいたけと、竹田家のほのぼのギャグ漫画です。ただのギャグ漫画かと思ったら、意外に深い話もあり、しいたけが喋る理由も描かれていたり等奥深い作品です。

 

しかし人気も高い作品だったのに、なぜああいう終わり方だったのか疑問が残りました。最後に納得はできませんでしたが、途中までの面白さを考慮して選定しました。

 

 

30、骨川コウモリと赤の華

f:id:fulmoon3002:20170312232749j:plain

 「デモン」退治屋へルタースケルター「骨川コウモリ」が、仲間とともにデモンという存在に立ち向かう作品です。

 

私はこの作品を、サムネイルで非常に損している、もったいない作品の一つだと思っています。内容も濃くありきたりな設定ではありますが、非常に読ませる作品になっています。

 

作画にに抵抗感があっても、数話読んでいたらなれるのでぜひ試しに5話ほど我慢して読んでみてください!そうすれば、この作品のもったいなさに気づけると思います。

 

 

31、びびぱら

f:id:fulmoon3002:20170312232757j:plain

社会奉仕活動部のドS部長に振り回される、ドタバタラブコメディです。1話から引き込まれる展開と、綺麗な作画で読者をひきつけます。

 

長期休載を経て、なんとか完結した作品です。しかし正直もう少しこの作品を読みたかった!途中作者の息切れ感はありますが、読んで損はない作品です。

 

 

 

いかがだったでしょうか?正直初めてここまで長い記事を書いたので、大変でした。

 

しかしリリース直後からずっと応援している、コミコの作品を紹介できた、楽しい時間にもなりました。今後まだまだ新連載などが始まるので、気になる漫画があれば随時更新していきます!では最後に、私が独断と偏見で決めたランキングを紹介します!

 

 

10位  ベールに憧れる男

9位   胡蝶の夢路

8位   遠くの日には青く

7位   パステル家族

6位   猫嫌いの家に生まれた猫好きが猫と暮らす絵日記

5位   ミイラの飼い方

4位   ばぶらぶ

3位   カカオ79%

2位   RelIFE

1位   世界はハッピーエンドでできている

 

 

読み始めるのが決まっていない方は、ぜひこちらから目を通してみてください! ここまで、お付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

月城