専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【2017年】たった11記事でGoogleアドセンス通過!ブログ超初心者がやったよ!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170314015329j:plain

こんにちは!月城です。

 

一ヶ月目の運営報告を書いたばかりですが、この度Googleアドセンスの審査に無事通ったので、そのことを記事にしていこうと思います。

 

この記事が現在Googleアドセンスの申請に悩んでいる人の、一助になれば嬉しいです。

また一次審査の結果が届かない!という方にぜひ参考にしてもらいたいです。

 Googleアドセンスって本当に、目まぐるしく変化していて、調べても調べても古い情報しか手に入らず、正しいことがわからないっといったことがあります。

 

私もこれら古い記事に、多く迷わされ、またGoogle側の突然の変更点に頭を悩ませました。今回もしかしたら、まれなケースだったかもしれませんが、私に起こったことを、順序立てて説明していきます。

 

いきなり、まとめ 

お時間のない方もいると思うのでぜひ参考にしてほしいまとめを、今回だけは先に書いていきます。この中で気になることがあれば、この後は時系列で書いていくので参考にしてください。

 

①Googleアドセンスから一次審査通過のメールが届かない場合がある

そんなことないだろ!っと思うかもしれませんが、現在特に2月に申請をした人に、一次審査通過のメールが届かない事態になっています。私も運悪くこれに該当してしまい、非常に困惑しました。

 

そのための対処法

Googleアドセンスにログインして、「審査中」または、「以下をヘッダーの直前に貼り付けてください」のどちらが表示されるか確認します。後者の場合一次審査は通過しています。そのため、早急にヘッダーに要素を追加してください。追加した時点で、二次審査が開始されます。

詳しくは私はこちらのブログを参考にさせていただきました。

【2017年最新】グーグルアドセンス2次審査の広告コードをHTMLの<head>タグの場所と貼り付け方は?

 

②審査状況確認メールは、ほぼ意味なし。

これは実体験が伴います。私は二度審査状況確認メールを送りましたが、返信はなし。その上、実は一次審査は通過していて、そのメールも結局来ていません。つまりGoogle側にアクションを期待することは、難しいと言えます。申請者側にできることは、メールを確認する事と、アドセンスにログインしてみる事しかありません。

※後述しますが、このアドセンスにログインは非常に重要です。

 

③Googleアドセンスについて参考にするなら、必ず参考サイトの更新日を見る

巷には多くのアドセンスに関する記事がありますが、90%はリライトが行われていない、古くてすでにあてにならない記事です。そのため、そんな記事を参考にしてGoogleアドセンスに申請すると、ほぼ通りません。必ず何かを参考にする際は、その記事が最新のものか、確かめてから参考にするようにしましょう。

以下のブログは常に新しい情報を発信してくれているため、非常に参考になります。

【2017年2月更新】Googleアドセンス審査の全手順(最新版) | Net Business RECIPES

 

 以上がこの記事を書く上で、どうしてもお伝えしたかったことです。メールが3週間たっても届かず、やきもきしていたところへ、不意に「ヘッダーに要素を追加してください」っと出たときは、正直パニックになりました。一時的なバグでメールが届かなかったのか、仕様の変更かは不明ですが、今困っている人の少しでも役に立てたら幸いです。

 

以下は時系列に詳しく、月城の状況を書いていきます。 

 

 

一次審査申請  2017年2月24日

一次審査申請日   :2017/2/24

記事数       :11記事

総文字数      :不明(1記事 10000字以上)

画像        :多数掲載

独自ドメイン    :独自ドメイン取得から27日後

 

この時はまだ掲載記事数が少ないかったのですが、どうしてもGoogle申請してみたくなり、何事も経験だ!っという気持ちで申請しました。

 

 しかしわかってはいましたが、待てど暮らせど一次審査通過のメールが来ません。 不安になってきて、いろいろ調べたところ「AdSense 審査状況確認フォーム」と言う所があることを知ります。とりあえず、心配だったのでこれに、

Google様

現在、Googleアドセンスに2017/2/24に申請させていただきましたが、まだお返事が来ておりません。お手数だとは思いますが、審査状況を教えていただけるとありがたいです。

っという感じで、審査状況確認フォームからGoogleアドセンスに連絡を入れました。正直これは、何の意味もなかったと思います。そう思った理由は後述しますが、Google側話申し込みの絶対数が多すぎて、恐らくかなり人手が足りていない状況です。

 

1回目審査状況確認フォームで連絡  2017年3月3日

Google側から返答なし

 

2回目審査状況確認フォームで連絡  2017年3月10日

Google側から返信なし

 

ここらへんで色々心配になって、検索を始めます。

 

その中で、Google側からメールを待つだけでなく、必ずGoogleアドセンスにログインして、自分の状況に変化がないか確認するっという記事を見かけました。

 

 

「へーそうなんだあ~。」くらいの気持ちで、アドセンスにログインしてみると、、

f:id:fulmoon3002:20170314184958p:plain

 

なんと、「以下をヘッダーに要素を追加してください」っという見慣れぬものが出現していました。色々調べて、この状態は一次審査を通過している状態で、ヘッダーに要素を追加すれば、二次審査が始まることがわかりました。 

ちなみにヘッダー追加についても、苦労したため参考までに載せておきます。

 

①まず、Googleアドセンスにログインしヘッダーのに追加する要素をコピーします。そしてブログの管理画面の「設定」を選ぶ

f:id:fulmoon3002:20170314012048p:plain

 

 

②詳細設定

f:id:fulmoon3002:20170314012252p:plain

 

 

③headの要素を追加で、先頭部分にアドセンスからコピーしたものを張り付けます。

f:id:fulmoon3002:20170314012308p:plain

 こちらを張り付け終わったら、二次審査が開始されますので、後は結果を待ちましょう。

 

次審査の通過メールが来なかった経験から言えることは、Googleからの、メールを待っているだけではだめということです。必ずGoogleアドセンスにログインしてみましょう。私のように気づかず、一次審査を通過して待っているのは精神的にも非常に良くありません。審査中は、必ず両方をまめに確認しておくことをお勧めします

 

 

二次審査開始日  2017年3月10日

二次審査申請日   :2017/3/10
記事数       :17記事
総文字数      :不明(1記事 10000字以上)
画像        :多数掲載
独自ドメイン    :独自ドメイン取得から40日後

 

その後3日ではれて、Googleアドセンスに合格しました。

f:id:fulmoon3002:20170314020007p:plain

 

二次審査通過日   :2017/3/13
記事数       :18記事
総文字数      :不明(1記事 10000字以上)
画像        :多数掲載
独自ドメイン    :独自ドメイン取得から43日後

 

このおめでとうございます!の画面を見たとき、長い間待たされたことも相まって、椅子から滑り落ちそうになりました。本当にうれしい瞬間でした。また今回承認されたことにより、よく言われている事と反する点がいくつかありました。

 

①アダルト系の語句はこの記事程度なら大丈夫。(よく言われているキャバ嬢、ホストなどの言葉も使っています)

www.tukishiro01.com

 

www.tukishiro01.com

 

②画像いっぱい張ってるけど問題なし

www.tukishiro01.com

 

 

 などです。Googleの審査方針は日々目まぐるしく変わっています。私の書いたこの記事も、恐らく半年後には古いとされて通用しなくなるでしょう。しかしこの記事が、今困っている人の、ヒントに少しでもなれたら、幸いです。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

月城