専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【必見】絶対はまる!韓流ドラマおすすめランキング32選

スポンサーリンク

こんにちは、月城です。

f:id:fulmoon3002:20170316200413j:plain

今回は、見始めたら必ずはまる、韓流ドラマのおすすめランキングを紹介していきます!続きが気になる脚本、ものすごく整った役者人、切なすぎるラストなどは、韓流ドラマでしか味わえません。

 

様々なジャンルの韓流ドラマを紹介するので、ぜひ視聴の参考にしてください!韓流ドラマは、一度はまるとくせになる面白さですよ!

 

 ルールは以下の通りとします。

・2017年11月現在で完結しいるものにします。

・コメディ、ラブストーリー、シリアスジャンル制限は設けません。

・作品の総合評価のため、主演かぶりや年代は考慮しません。

・すべて月城の独断と偏見です。そのあたりはご容赦ください。

 

長い記事になったため、お好きなところからどうぞ!

韓流ドラマおすすめランキング

それではいってみましょう!

 【関連エントリー追加  2017/3/25】

【1選追加 誤字修正 リンク追加 2017/9/18】

【1選追加 誤字修正  2017/11/20】

 

32位 天国の階段 (全22話)

f:id:fulmoon3002:20170316190728j:plain

兄弟のように育ってきたソンジュ(クォン・サンウ)と チョンソ(チェ・ジウ)でしたが、ソンジュの父親の再婚により、二人の運命は狂いだします。チョンソの父の、再婚相手の隠し子ユリとテファを含めた、4人の運命が複雑に交錯する物語です。

 涙なしには見られないラブストーリーです。最初からチョンソが、再婚相手の子供ユリに陰湿ないじめに遭い苦しみます。また最終的には、ユリはチョンソをひき殺そうとした所は、開いた口がふさがりませんでした。チョンソに次々襲い掛かる困難と不幸に、一度チョンソに感情移入したが最後、ラストが気になり途中退席できません。ラブストーリー好きなら必ずはまれる作品です。ラストは涙なしには語れません。

 

 

31位 花郎(ファラン) (全24話)

f:id:fulmoon3002:20171118135947j:plain

今から約1500年前の新羅時代、花郎(ファラン)呼ばれたと眉目秀麗で家柄に優れた男子たちの、熱い友情、恋、葛藤を描いた物語

イケメン天国の作品でした。実際に新羅時代に存在した『花郎(ファラン)』と呼ばれる、エリート集団を描いているためキャストが豪華でとにかく目の保養になりました。

 親友の無念を晴らすため、王権を奪還するためそれぞれの目的を果たすために、花郎になった彼らがぶつかり合い、成長していく姿はとても眩しいものでした。

青春・友情・恋愛韓流ドラマの透き通る風を感じる作品です。

ただ、イケメンたちが迫力ありすぎてしまい個人的にヒロインのアロにあまり感情移入できなかったのが残念でした。

 

 

韓流ドラマおすすめランキング30位~21位

30位 ソル薬局の息子たち (全54話)

f:id:fulmoon3002:20170316190958j:plain

ソル薬局には、4人の個性的な兄弟がいます。長男はちょっとパッとしない薬剤師、次男はプレイボーイの開業医、三男は真面目な堅物の記者、末っ子四男はちょっと意地悪な浪人生。個性的な四人それぞれの、恋模様を描いた物語です。

 ドタバタラブコメディです。一つのドラマで、四つのラブストーリーが楽しめます。韓国ドラマらしく、四組それぞれ、かなりすったもんだしながら愛を育んでいきます。韓流ドラマの魅力の一つ、超絶イケメンは登場しませんが、じわじわ来る作品でした。次男テプンと看護師のカップルには、まさかのどんでん返しに、一本取られた感がハンパなかったです。感情移入しやすい日常ドラマなので、さらっとしたものを探している時にどうぞ!

 

 

29位 太陽の末裔 (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170316191008j:plain

「命の危機に面した人を救う」という同じ目的ながら、相手を守るため殺傷を余儀なくされる軍人と、治癒を目指す医師という対極にいる二人が、惹かれあう物語です。

 ラブヒューマンドラマです。こちらはおそらく、はまる人とそうでない人が、大きく別れる作品です。私は愛国主義や軍人の悲哀は理解できませんでしたが、韓国で超高視聴率だったのがわかる映像と、ソン・ジュンギのカッコよさですべてが許せたから不思議です。また、『24の』ジャック・バウアー並みの無敵度が味わえる作品です。

 

 

28位 ポンダンポンダン~王様の恋~  (全2話)

f:id:fulmoon3002:20170316191101j:plain

チャン・ダンビ(キム・スルギ)は高校三年生の受験の時期を迎え、将来に明るい展望もなく、悶々と過ごしていました。そして入試当日、試験会場から逃げ、大きな水たまりから突然朝鮮時代にタイムスリップしていしまいます。そこで王の世宗と出会い、現代の知識を教え交流深めていく物語です。

 タイムスリップラブストーリーです。ドラマとしては2話と短いですが、見ごたえのある作品でした。現代では落ちこぼれのダンビが、王である世宗に臆面なく色々意見し、終いには世宗を教育し始める所には、現代からタイムスリップしたら・・・という夢で溢れていました。タイムスリップもので多い、ラストが納得いかない、っというのも全くなく、見終わった後もほっこりできる作品です。話数が短いため、韓流ドラマ初心者の方に、ぜひおすすめしたい作品です。

 

 

27位 トキメキ☆成均館スキャンダル (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316191119j:plain

時は朝鮮時代。キム・ユニ(パク・ミニョン)は病弱な弟の代わりに、男装して女子禁制の名門「成均館」に入学することになります。彼女と同級生3人が、学問や礼節など多くのことを学びながら、成長していく物語です。

 青春ラブストーリーです。題名からすると恋愛要素が強そうですが、それだけではなく歴史背景、師弟愛など多くのシナリオが視聴者を魅了します。また題名通り、男装女子のばれるかばれないかの、一触即発感も味わいつつ、美麗な俳優陣に毎回ときめくシーンも絶妙です。

 

 

26位  宮(クン)~Love in Palace (全24話)

f:id:fulmoon3002:20170316191127j:plain

現代に、もしまだ韓国王室が存在していたら・・・。普通のの女子高生チェギョン(ユン・ウネ)は、祖父と先代国王の取り決めにより、皇太子シン(チュ・ジフン)に嫁ぐことになってしまいます。そこでチェギョンは、皇室の生活に息詰まりながらも、持ち前の明るさで周囲の人々を惹きつけていく物語です。

 現代版王宮ラブストーリーです。韓流ドラマで多い不慮の事故、病気などの暗くドロドロした内容は一切ありません。王子との恋、イケメン二人に奪い合われるなど、女子が思わずウキウキするような設定が、作品全体に散りばめられています。私はシンの高貴が故のツンデレに、何度ハートを持っていかれたかわかりません。またライバルにあたる従兄弟のユルも、シンとは対照的な癒し系で、どの場面でも胸キュンが止まりませんでした。

 

 

25位  復活 (全24話)

f:id:fulmoon3002:20170316191135j:plain

20年前事故により記憶を失ったソ・ハウン(オム・テウン)は、成長し志熱い刑事になっていた。しかしある事件をきっかけに、ハウンは当時のことを少しずつ思い出し、大きな真実と復讐の渦に飲み込まれていく物語です。

 サスペンスドラマの傑作です。家族を殺されたハウンが、傷だらけになりながらも、真実を追い求めていきます。私は対照的な双子の兄・弟の一人二役を演じたオム・テウンの、圧倒的な演技力に一気に引き込まれました。また嵐が嵐を呼ぶ怒涛の展開と、次の展開が全く読めないところも、サスペンス好きにはたまりませんでした。韓流ドラマでサスペンスものを探しているなら、まずお勧めしたい作品です。

 

 

24位 私の期限は49日 (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316191144j:plain

お嬢様として、何不自由なく暮らしていたジヒョンは、事故に遭い生死の狭間を彷徨います。しかしジヒョンの死は、冥府に予定のないことだっため、ある条件付きで生き返れることになります。提示されたのは、「親族以外の、彼女を心から愛する人の三人分の涙」でした。ジヒョンは無事三粒の涙を集め生き返ることが出来るのか。

 ファンタジーラブロマンスです。誰からも愛されていると信じていたジヒョンが、三粒の涙を得るために、自分の周囲のいろいろな人と話し、真実の裏側を突きつけられていきます。私はラストも、切なくはありましたが、納得できる仕上がりでした。ジヒョンの善意で行ったことが、相手の心をズタボロにしていた事実が分かった時の絶望感は、見ていてリアルでした。生と死が美しく対比している作品です。

 

 

23位 メイクイーン (全38話)

f:id:fulmoon3002:20170316191153j:plain

1980年代に石油探査船の設計図をめぐり一つの殺人事件が起こる。その一つの事件で大きく運命を左右された、3人子供たちの成長と複雑な運命を描いていく物語です。

 サスペンスラブストーリーです。こちらは韓流ドラマらしさ全開の作品でした。四角関係、出生の秘密、親の因縁など、韓流ドラマサスペンスの王道を全て踏まえています。私は不遇な子役時代を演じたキム・ユジョンの演技に、驚かされた作品でもありました。しかし、ただの復讐譚ではなく、運命の歯車が狂った3人が、明るい未来にを進む姿にほっとしました。なので、最後の最後の展開には、かなり驚かされました。

 

 

22位  きらきら光る (全54話)

f:id:fulmoon3002:20170316191200j:plain

お金持ちとして何不自由なく暮らしてきたジョンウォン(キム・ヒョンジュ)と、対照的に貧しく借金取りに怯える生活を送っていたグムラン(イ・ユリ)。同じ日に生まれ、運命を取り違えられた2人の、波乱万丈な人生を描いた物語です。

 ヒューマンラブストーリーです。前半はとにかくグムランが悲惨な目に遭っていくので、途中目を覆いたくなります。しかし、真実がわかり立場が入れ替わると、またそれぞれ別の苦悩ができてきて、という問題山積感が韓流ドラマらしい作品でした。きらきら光るという表題に、納得する仕上がりです。

 

 

21位 冬のソナタ (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316191206j:plain

高校生のユジン(チェ・ジウ)はバス通学の途中、見知らぬ転校生チュンサン(ペ・ヨンジュン)に出会います。誰にも心を開かなかったチュンサンは、天真爛漫なユジンにだけ次第に心を開いていき、二人の長い恋の物語が始まります。

 超定番韓流ラブストーリーです。日本で一大ブームを巻き起こした有名作ですが、私もブームに乗って見た作品です。思いが通じ合ったら事故、今度こそっと思ったら病気、っと韓流ドラマらしさ全開です。しかし見始めると美しい映像と、二人の切ない運命に、胸がしめつけられ、続きが気になってラストまでノンストップで見てしまいます。韓流ドラマって何?っと聞かれたら、このドラマですべてがわかると言いきれる作品です。

 

 

韓流ドラマおすすめランキング20位~11位

20位 マイシークレットホテル (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170316191214j:plain

「ここで挙式すると、三か月以内に離婚する」っという不名誉な噂のあるシークレットホテル。そこのウェディング部門の責任者ナム・サンヒョ(ユ・イナ)は、その噂を払拭するために奔走するが、それがまた新しい事件を呼び起こすことになる。

 ミステリーラブロマンスです。私はホテルスタッフ達それぞれが隠す秘密に、最期まで真相はわかりませんでした。また元夫と、優しい上司の間で揺れ動く恋模様も、見どころの一つでです。また新郎入場で、まさか天井から死体が落ちてくるというとんでも展開に、ちょっと笑っていまいました。ツッコミどころも多いですが、それはそれとして楽しめば、ミステリーとしてはかなり楽しめる作品です。

 

 

19位 1%の奇跡  (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170916210857j:plain

教師のダヒョン(チョン・ソミン)は野外学習中に、倒れている老人を見つけ救助します。しかし実はその老人は大財閥の会長で、ダヒョンの人間性に惚れ込み、問題児である孫のジェインとの結婚を勧められてしまいます。会長を納得させるため始まった、契約期間付きの真剣交際に果たして愛は生まれるのか?

小さな偶然から始まるラブロマンスです。

横暴でわがままな御曹司ジェインと、優しく芯の通った女教師ダヒョンの恋の駆け引きに胸が躍ります。

私は口が悪くてわがままなジェインが、「あなた、周りから嫌われてるでしょ?」などど、ダヒョンにこてんぱんにやり込められる所に、含み笑いが止まらなくなりました。

6カ月間という期間限定の交際の中で、ただのガキ大将だったジェインの成長と、心境の変化が眩しい作品です。

 

 

18位 運命のように君を愛してる (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316191223j:plain

チャンイン科学のCEOであるイ・ゴン(チャン・ヒョク)は、短命家系のため常に周りから、結婚と跡継ぎを求められていました。一方、平凡な派遣社員のミヨンは、優しすぎるあまりにいつも損ばかりしていていた。ある日、そんな2人がアクシデントによって一夜を共にしてしまい運命の歯車が回るだします。

 ラブロマンスです。アクシデントで一夜を共にしてしまい、そこからまさかの妊娠っという展開で物語が始まります。こちらは台湾版「ハートに命中100%」の韓流リメイク版です。運命のように愛されるミヨンに見ていると、羨ましくなります。笑って泣ける仕上がりなので、ぜひラブコメディを探している方にお勧めです。

 

 

17位 美しき日々 (全24話)

f:id:fulmoon3002:20170316191241j:plain

レコード業界の御曹司とその異母兄弟、孤児院で姉妹のように育った2人の少女の4人が、たがいに惹かれあい、複雑な運命をたどる物語です。

 清純ラブストーリーです。韓流ドラマの醍醐味、突然の重い病、複雑な血縁関係、複雑に交錯する気持ちなど盛りだくさんになっています。私は、冬のソナタよりもラブ度は低めですが、ストーリーに引きこまれました。そして、やっぱりチェジウは涙が似合うなぁと思わずにはいられません。有名作ですが、韓流ドラマのエグイドロドロが好きな方には、一押しの作品です。

 

 

16位 ミセン (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316191258j:plain

プロ棋士を目指すも、父の他界でその道を諦めたチャン・グレ(イム・シワン)は、伝手を使い総合商社、ワン・インターナショナルにコネ入社します。しかし、まともな社会人経験がなかったグレは、慣れない環境に悪戦苦闘しながらも、同僚や上司と共に成長していく物語です。

 リアルなサラリーマンヒューマンドラマです。会社内の派閥、セクハラ、パワハラ、いじめなど、どのストーリーをとっても、一つ一つリアルに物語が練られています。また登場人物一人一人に深い背景があることから、自分に近い立場の人に激しく感情移入できる作品でもあります。見終わった後は「この作品に出会えてよかった!」っと爽快な気分になれるので、特に男性の方にお勧めしたい作品です。

 

 

15位 快刀ホン・ギルドン (全24話)

f:id:fulmoon3002:20170316191307j:plain

15世紀朝鮮王朝時代。ホン・ギルドンは奴婢の身分で生まれため、努力家でだったが科挙の試験を受けることも、父を名でよぶこともできず、女と博打に明け暮れていた。しかしそんな現実を変えるべく、ギルドンは清に向かうことを決意し物語は始まります。

 時代活劇です。義賊として活躍するギルドン、高貴な生まれを知らないイノク、寂しい王子チャンフィの三人の主人公が、友情や愛をはぐくんでいきます。この作品を見ると、どの時代でも人々が一番に望んでいるのは「平和」なのだと感じます。日本ではない時代活劇なので、歴史ものが好きな方には太鼓判を押せる作品です。

 

 

14位 私の名前はキム・サムスン  (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170316195245j:plain

アラサーでちょっとポッチャリ体型のサムスン(キム・ソナ)は、恋人に振られ仕事も失い途方に暮れていた。そんな時、生意気な青年実業家ヒョン・ジノン(ヒョンビン)に出会い、彼の店でパティシエとして働くことで、恋の物語が始まります。

 ラブコメディです。アラサー独身女性の実情を、コミカルに描いた作品で、同じ年代なら間違いなく刺さるものがあります。サムスンの自分の現実はわかっているけど、「いつか白馬に乗った王子様が現れる」っと思っているところも、素直にうなずけました。美しい俳優陣ではなく、等身大の女性を描いた作品なので同年代の方は、はまること間違いなしの作品です。

 

 

13位 悲しき恋歌 (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316195459j:plain

優しい少年ジュンヨン(クォン・サンウ)は、母の経営する米軍キャバレーの新入りとして、盲目の少女ヘイン(キム・ヒソン)と出会った。音楽の才能あふれる二人が、夢と恋を叶えるために、もがきながら進んでいく物語です。

 純愛ドラマです。この作品ほど、全話を通して泣いた作品はありません。ジュンヨンの純粋にヘインを愛し続ける様に感動しました。また盲目のヘヨンに、窓ガラス越しに文字を書いて「サヨナラ」と告げる場面は、シーンの美しさに見惚れてしまいました。お互い大切に思っているのに、すれ違い続ける二人にやきもきしますが、これぞ純愛っと言える作品です。

 

 

12位 ファン・ジニ (全24話)

f:id:fulmoon3002:20170316195311j:plain

朝鮮王朝時代、厳格な身分制度により「両班(貴族階級)の子は両班、妓生(奴隷階級)の子は妓生」と法で定められていた。しかし妓生の娘として生まれた主人公のファン・ジニ(ハ・ジウォン)は、天才的な舞や詩の才能を発揮し、その美貌で多くの男たちを魅了していく物語です。

 芸に身を捧げた女の愛憎劇です。妓生の子は妓生っという、どうしようもない枠組み方から必死で逃れようとする、ジニや両班の息子ウノは、切なく苦しいの一言でした。また棺がジニの房から動こうとしなかったシーンは、涙で画面が見えなくなりました。つらく苦しい時代を、それでも自らの才能と芸で生き抜いていった、ジニに魅了される作品です。

 

 

 

11位 シークレットガーデン (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316195435j:plain

御曹司社長のキム・ジュウォン (ヒョンビン)が、名もない貧しいスタントウーマンのライム (ハ・ジウォン)に惚れてしまいます。格差結婚に否定的なライムでしたが、「神秘のガーデン」という不思議な食堂で飲んだお酒がきっかけで、お互いの魂が入れ替り、恋が動き出す物語です。

 ラブファンタジードラマです。入れ替わり物は正直もうお腹いっぱいという感じでしたが、こちらは文句なしに面白い作品でした。ジュウォンの「君を愛しているからではなく、君以外愛せないからだ」っという名台詞は、確実にハートを撃ち抜かれます。また、ライムの最後までぶれないかっこいい性格も、視聴後清々しい気分になれました。あらすじではわかりにくいですが、ラブストーリー好きにはまず間違いなくおすすめできる内容なので、ぜひ気になる方は視聴をお勧めします。

 

 

韓流ドラマおすすめランキング10位~1位

10位 むやみに切なく (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316195536p:plain

トップスター シン・ジュンヨン(キム・ウビン)は、ある事件がきっかけで別れることになった、初恋の相手ノ・ウル(ぺ・スジ)と偶然再会します。最初はお互いよそよそしかった二人ですが、余命宣告を受け、自分に正直に生きると決めたジュンヨンは、ウルに期間限定の恋人を提案し、愛をはぐくんでいきます。

 純愛ラブロマンスです。1話からジュンヨンの余命宣告があり、非常に重苦しくなることを予想して、身構えながら見ました作品です。しかし「死」が物語の主軸ではなく、ジュンヨンが過去に犯した過ちを、どう清算していくかに焦点が当たっているため、作品全体に陰鬱な空気が漂うことはありませんでした。ラストは予想は出来ましたが、見終わったあと生きる力や喜び、そんな優しい余韻を味わえるドラマでした。

 

 

9位 赤と黒 (全17話)

f:id:fulmoon3002:20170316195547j:plain

幼い頃、無理やり親から引き離され、巨大財閥の後継者として育てられたシム・ゴヌク(キム・ナムギル)。しかしDNA検査の結果、本人でないことが判明すると、容赦なく財閥家から捨てられてしまいます。ゴヌクが、自分の人生をめちゃくちゃにした財閥関係者に復讐を誓い、それを実行していく物語です。

 復讐サスペンスドラマです。誰よりも家族というものに焦がれながらも、だからこそ元家族を許せなかったゴヌクが哀れでなりませんでした。また復讐のためとはいえ、テラの気持ちを利用したゴヌクは許せませんでした。俳優側の事情から20話の予定が、17話に短縮され最後は駆け足感はありましたが、サスペンス好きにはたまらない内容でした。

 

 

8位 魔王 (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316195557j:plain

贖罪のため正義感溢れる刑事になったオム・テウン(カン・オス)と、復讐のため弁護士になったチュ・ジフン(オ・スンハ)の復讐劇です。

 復讐サスペンスドラマです。大野智主演の「魔王」の、原作となったドラマでもあります。タロットカードに暗示され行われる殺人、そして復讐劇の結末に目が離せません。私は兄を殺されたテソンの気持ちは十分理解できましたが、復讐の連鎖というものや、贖罪とは何なのか?っということを考えずにはいられなくなりました。

 

 

7位 薯童謠(ソドンヨ) (全55話)

f:id:fulmoon3002:20170316195610j:plain

時は三国時代、百済国王の四男として生まれながら、数奇な運命で平民として育てられたチャン(チョ・ヒョンジェ)。そんなチャンが立派に成長し、敵国 新羅の姫 ソンファ(イ・ボヨン)に恋しつつ、王として成長していく物語です。

 歴史ロマンの超大作です。大河ドラマ好きにはたまらない、命懸けの恋をした二人が、これでもかと時代や運命の波に翻弄される作品です。国内ドラマ100選ならどうしてもラストが納得いかず、絶対に10以内にランキングはしませんが、「韓流ドラマ」考えたらラストを含めランキングからは外せない作品でした。最後の最後まで、見ている側に安心感を与えない脚本には、悔しいですが拍手を送るしかありません。

 

 

6位 サンドゥ、学校へ行こう! (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170316200403j:plain

病弱な娘の治療費を稼ぐため、ヒモとしての生活を送るチャ・サンドゥ(ピ)。しかし彼には忘れない初恋の人、チェ・ウンファン(コン・ヒョジン)がいました。サンドゥの過酷な過去と、一途な思いを描いた作品です。

 韓流ホームドラマの忘れられない作品です。ヒモ、少年院、高校中退、これだけ書くとサンドゥにドン引きしてしまいそうですが、少しずつ明らかになる過去を知れば同情しかありません。悲劇と言える過去を背負いながら、それでも一途に初恋の人を思い続けるサンドゥには、純愛という言葉が最も似合います。視聴後は涙と嗚咽がが止まらないので、どうかティッシュのご準備を。

 

 

5位 華麗なる遺産 (全28話)

f:id:fulmoon3002:20170316195711j:plain

コ・ウンソン(ハン・ヒョジュ)は、早く母を亡くしましたが、優しい父と可愛い弟に囲まれ、持ち前の明るく前向きな性格で、幸せに暮らしていました。しかし留学先のNYから一時帰国すると、父の会社は倒産し、その上事故死するという、過酷な運命に見舞われます。そんな「悲劇のヒロイン」ウンソンは、偶然出会った老婆に、全財産を譲ると言われ、とんでもない遺産相続の嵐に巻き込まれていく物語です。

 遺産をめぐるラブロマンスです。冒頭は悲劇のヒロイン、としか言いようのないウンソンがただ可哀想になります。しかし、遺産相続をめぐりドロドロの内容になり、また悲劇的なドラマかな?と身構えたら、いい意味で裏切られた作品でした。相手役のファン(イ・スンギ)のツンデレにニヤニヤし、ラストは登場人物それぞれが成長し、丁寧で綺麗な結末を迎えます。バットエンドが苦手な人でも、安心して見ることのできる優良作です。

 

 

4位 ヒーラー~最高の恋人~ (全20話)

f:id:fulmoon3002:20170316195717j:plain

コードネームは「ヒーラー」。殺し以外なら何でも請け負い、完璧に依頼をこなす、裏の世界の伝説ソ・ジェンフ(チ・チャンウク)。そんなジェンフにある日、女性を探してほしいと依頼が舞い込みます。何気なく受けた依頼が、ヒーラーとしてのジェンフの未来を大きく変えていきます。

 アクションサスペンスドラマです。本場の韓国ではあまり視聴率もふるわなかった様ですが、私はがっつりはまりました。ジェンフの切れのあるアクションや、文句なしのイケメン度、超切れ者ぶりまで、どれも女子の心を鷲掴みにする要素が満載です。また後半の超ラブラブ、イチャイチャシーンは、トキメキ補給のため何度見直したかわかりません。サスペンス、ラブストーリー両方のジャンルで、文句なしにお勧めできる作品です。

 

 

3位 フルハウス (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170316195902j:plain

少説家の卵 ジウン(ソン・ヘギョ)は、友人にだまされて、旅行中に両親からの遺産である“フルハウス”を売られ、お金まで盗まれてしまいます。しかしそのフルハウスの購入者は、旅行中に出会った人気俳優のヨンジェ(ピ)でした。家を失って行く当てもないジウンは、ヨンジェと“フルハウス”で一緒に暮らすことになり、成り行きの同居生活が始まります。

王道ラブコメディです。お互い喧嘩ばかりしていますが、少しづつ距離が縮まる様子が、微笑ましいの一言です。私はヨンジェの「掃除しろ!!」などの強めの命令口調から、言い過ぎて反省するツンデレぶりは、「花より男子」の道明寺を何度も連想しました。ラブコメ好きにはたまらない、珠玉の作品です。

 

 

2位 犬とオオカミの時間 (全16話)

f:id:fulmoon3002:20170316195802j:plain

国家情報院(NIS)を背景に、NIS所属のスヒョン(イ・ジュンギ)とミンギ(チョン・ギョンホ)の挑戦と犠牲、友情と愛を描いた作品です。

 復讐とスパイのスリルサスペンスドラマです。スヒョンは、スパイとして母を殺したギャングに潜入します。しかしここで韓流あるあるの、不慮の事故で記憶を失い、なんとスパイとして経歴を忘れ、そのままギャングのナンバー2にまでのしあっがてしまいます。復讐はどうなるのか?記憶は取り戻せるのか?惹きつけられる脚本と、息もつかせに展開に、古いドラマではありますが、一度見たら忘れられない作品です。

 

 

1位 宮廷女官チャングムの誓い (全54話)

f:id:fulmoon3002:20170316200413j:plain

 朝鮮王朝時代、幼い頃に両親を亡くしたチャングムは、母の遺志を継いで宮廷料理人を目指します。しかし、様々な陰謀で宮廷を追われたチャングムは、新たに医術を志し、王の主治医まで登りつめていく物語です。

 韓国版大河ドラマの傑作です。才気と努力の人チャングムへ、これでもかと降り注ぐ困難や不幸に、目を覆いたくなる場面が何度もありました。しかしその全てに、正面から立ち向かい、克服していくチャングムからは、大きな勇気と力をもらった作品でもあります。実在の人物をモデルにしているため、登場する料理や医術にも、大いに興味をそそられました。歴史好きだけでなく、どんな人にも韓流ドラマの良さを伝えることのできる傑作です。

 

 

まとめ

韓流ドラマって結構好き嫌いが分かれると思いますが、一度そういう偏見を取っ払って見始めると、脚本、俳優、切ないラストなど本当に韓流ドラマでしか味わえないものがたくさんあると気付かされます。

この中に一つでも「面白そうだな!」っと思っていただける作品があれば嬉しいです。

ドラマのおすすめは、書くたびにまた見直したくなるので、時間がいくらあっても足りません(笑)ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

 

月城

 

関連エントリーはこちら!