ヘルスケア

消えたいあなたへ、死にたいではない複雑な感情の対処法

スポンサーリンク

消えてなくなりたい、存在自体をなかったことにしたい、死にたいとは少し違う消えたいという思いを抱いたことはありますか?

死にたいではなく消えたいと感じてしまうあなたは、とてもやさしい人です。

人の死は自分の周りの人を悲しませ、またたくさんの苦労をかけることになりかねません。

だからあなたは、全てなかったことにしたい。誰にも迷惑をかけることなくこの世から消えてなくなりたいと願ってしまうのではないでしょうか?

この記事はそんなあなたの『消えたい』という願いを叶えることはできません。

ただ、消えたいと思ってしまうほど追い詰められている、あなたの肩の力を少しだけ抜くお手伝いはできるかもしれません。

今私に少しだけ、ほんの少しだけ時間をもらえませんか?

今はまだもしかしたらこの記事の内容は届かないかもしれません。ただこの記事を読んだことをほんの少しだけでも覚えていたら、少しだけ前へ進む勇気を持てるかもしれません。


消えたいと願ってしまう心理

f:id:fulmoon3002:20180131131118j:plain

消えたいと死にたいの違いは、実現できるかどうかです。

人は死ぬことはありますが、消えてなくなることはできません。消えたいと感じてしまう人は周りの人に迷惑をかけずに、ひっそりと自分がこの世から『存在を消す』ことを願ってしまいます。

ただこれが実現不可能なことは、本人も十分理解はしています。

ただそれでも死んだら周りが悲しむし、その後のお葬式やお墓など迷惑をかけてしまうと、追いつめられても周りのことも気にせずにはいられないのです。

 

消えたいと死にたいは何が違う?

f:id:fulmoon3002:20180131131807j:plain

死にたいとは、この辛い状態から抜け出すにはもう、生きることをやめて死ぬしかない。死ぬことで辛い状態から脱出し、救われたいと願う気持ちです。

消えたいとは、自分の存在そのものをなかったことにしたい、誰にも迷惑をかけずに最初から全てをなかったことにしたいという気持ちです。

二つの違いは、誰のためにその気持ちを感じるかです。

死にたいは、追い詰められた自分が救いの道を求めてたどり着く答え。

消えたいは、自分以外の人を気遣って出してしまう答えです。

どちらの気持ちも、究極的に追い詰められていることには変わりはありません。ただ響く言葉や、そんな気持ちを抱いてしまっている人にかける言葉は全く違います。

今消えたいと感じてしまうあなたは、少しだけ自分勝手にふるまってもいいんです。

そのことを忘れないで、もし心の琴線に触れる対処法があれば試してみてください。

 

消えたいと感じる時の対処法

消えたい理由を考える

f:id:fulmoon3002:20180131131904j:plain

消えたいと願ってしまうほどあなたを追いつめているものは何ですか?

学校、家庭、職場、過去。

思い当たることを全て真っ白な紙に書きだしてください。なんとなくぼんやりとしている敵を倒すのは大変です。なので消えたいと感じる本当の理由を、一度自分に深く問いかけ正体を暴いてみましょう。

もし正体が暴けたら、次はその消えたい理由から逃れられないか考えてみます。その理由から逃れるのはきっと大変です。だってあなたが消えたいと感じるほど追い詰められているんですから。

またもし、消えたい理由がわからない、消えたいとただ漠然と感じてしまうという人は他の方法を試してください。人は無気力になってしまった時にも『消えたい』と感じてしまうものです。まず自分が追い詰められているものがあるのか、または漠然とそう感じてしまっているのがを明確にしましょう。

 

消えたいと感じることから逃げてみる

f:id:fulmoon3002:20180131131502j:plain

消えたいと感じるほど追い詰められているなら、その追いつめていることから全力で逃げられないか考えてみましょう。

学校は転校する。家庭なら離婚する・家を出る、職場なら転職する、もし過去ならその過去を見つめてみる。

逃げることは悪い事ではありません。逃げることは自分を守ることです。

もし逃げることに抵抗を感じ、自分の限界を超えてなお頑張ろうとしているなら、断言します。その頑張りはあなたのためにはなりません。頑張った先にあるのは、残念ながら壊れたおもちゃのようになったあなたです。

全てのことからずっと逃げ続けることはできません。ただ真面目過ぎるがゆえに、逃げてはいけないと思い込みすぎるのは、あなた自身がどんどん辛くなってしまいます。

もう一度いいます。消えてなくなりたいと感じるあなたは、逃げていいんです。全力で。

逃げたいけど逃げられないあなたへ、人生は逃げたっていい!!

誰かにSOSを出してみる

f:id:fulmoon3002:20180131131832j:plain

自分が追い詰められていることを、あなたは誰かに相談しましたか?

心の中にある不安や、焦燥感は口に出し誰かに話を聞いてもらうことで、幾分落ち着きます。『消えてなくなりたいと思ってしまう』ということが重く感じるなら、『最近疲れすぎている』『毎日がしんどい』など少しマイルドな言葉に変えて話してみましょう。

相手が真剣に相談に乗ってくれたり、自分の気持ちを少しでも吐き出すことができたら大成功。すぐには消えたい気持ちはなくなったりはしませんが、誰かに理解してもらえたという安心感はあなたに生きる気力を与えてくれます。

もし、身の回りにそういう人がいないなら、無料の電話相談や専門医に相談するのもいいですね。とにかく心の中でぐつぐつ煮立っている気持ちを、外に吐き出してみてください。

元気をもらえる本を読んでみる

f:id:fulmoon3002:20180131131606j:plain

本屋でも図書館でもかまいません。優しい言葉、元気がでる言葉に溢れた本を読んでみましょう。

自己啓発本のような自分を奮い立たせる本ではなく、ただ優しくあなたに寄り添い読んでいると涙が溢れてくる本を。もしこんな本が1冊でも見つかれば、あなたは人生でとても大きな拠り所を持ったことになります。言葉は力です。

自分を癒してくれる本、詩集を探してみてください。

もしまず何を読んだらいいかわからないという人は、私の人生の1冊をご紹介します。私が病み始めた高校生のころから、何度も読み返している1冊です。

10年以上前に出会った本ですが、今も私の本だなにあり辛い時に時折ページをめくっています。

好きなことをする

f:id:fulmoon3002:20180131131613j:plain

消えたいと願ってしまうほど心が疲弊しているなら、自分の好きなことを思いっ切りして心に元気をおくりこんでみましょう。

一日中ゲームに没頭する、大好きな映画鑑賞を心ゆくまで堪能する、スポーツで汗を思いっ切り流す。好きなことをすることで、『楽しい!』という気持ちが沸き上がってきたら、気持ちが少し前向きになっていることに気づくはずです。

もし家庭や仕事で好きなことが制限されるようなら、周りに相談して1日だけでも好きなことを思いっ切りできないか交渉してみましょう。

今あなたに必要なのは、休息と心の充電です。

人生には遊ぶことも不可欠です。周りを気にしすぎるがゆえに、あなたの心は悲鳴をあげています。時には周りに迷惑をかけたっていいんですよ?それであなたの元気が取り戻せるのなら・・・

 

過去をみつめてみる

f:id:fulmoon3002:20180131131823j:plain

もしあなたの消えたい理由が過去の出来事にあるのなら、残念ながらそれは誰にも、絶対に変えることはできません。タイムマシンが発明されていない現在、過去を変えられる人は誰も存在しないのです。

だから今のあなたにできることは、過去を見つめいつかその過去を、本当に過去に変えることだけです。辛い過去を乗り越えることは容易ではありません。ただ過去を嘆くのではなく、過去をただ見つめ続けているとある瞬間で『辛い過去が過ぎ去った出来事』に変わる瞬間が必ず訪れます。

今すぐにはできるようにはなりません。ただ辛い過去があるなら、その過去を泣き叫び嘆いた後、ただ見つめてみましょう。

 

死に損なった人がどうなるかを知る

f:id:fulmoon3002:20180131131634j:plain

消えたいという気持ちが溢れると、次は死にたいという気持ちに変化してしまうことも考えられます。なのでそうなる前に、死に損なった人がどうなるかを知ってください。

私自身は飛び降り自殺を失敗し、顔と足に一生治らない障害を背負うことになりました。

他にも調べれば、たくさんの死にきれなかった人たちを見つけることができます。

消えたいと死にたいは、違いはありますが紙一重の感覚です。死にたいと感じてしまう前に、消えたいと感じる気持ちから脱却する方法を見つけてください。

自分勝手に生きてみる

f:id:fulmoon3002:20180131131645j:plain

消えたいと望む人はとても優しい人です。

自分がもし死んでしまったら、親や自分の関係者が悲しむことが頭をよぎりますし、死ぬことでかけてしまう迷惑についても申し訳ない気持ちを抱いています。

だから現実的には不可能だとわかっていても『消えてなくなってしまいたい』と感じずにはいられないのです。

優しいは素晴らしい事です。優しいとは一つの才能です。

ただその優しさが今のあなたを苦しめているなら、少しだけ自分勝手に生きる方法を学んでみましょう。好きなところに遊びに行き、好きなことをする。

誰かに気を遣うのではなく、自分が楽しむために自分の労力を使う。今までたくさん人のために優しく気を使ってきたのですから、少しくらい自分のために自分勝手に過ごしても罰は当たりません。

消えたいと感じるほど疲れている心に、少しだけ気力を取り戻すために、ぜひ少しだけ自分勝手に気ままに過ごしてみましょう。最初は慣れなくて何かもぞもぞしますが、肩の力が抜けてくると、自分勝手に生きることの気楽さに気づけるはずです。

 

思考の罠にはまってないか確認する

f:id:fulmoon3002:20180131131728j:plain

思考には多くの罠が存在します。

例えば繊細すぎる人は、なんでもネガティブな事に対し自己関連を行ってしまいがちです。『今日、あの人から挨拶を返してもらえなかった・・・。なにか自分が気分を害することをしたんじゃないか?』

ポジティブな人なら『今日は機嫌がわるかったのかな?』ですませられる内容を、真面目過ぎたり繊細すぎるせいで、自分に関連付けてネガティブな方向に解釈してしまいます。

他にも『母なら、仕事・家庭・育児はきちんとこなすべき』、『男ならこれくらいの忍耐は持つべき』など、自分や世の中の『~すべきである』に左右され、自分の限界や感情を見誤りどんどん息がしづらくなってしまうこともあります。

思考の罠から抜け出すのは、とてもとても大変です。習慣になってしまっていることを、一つ一つ疑ってかからなくてはいけないのですから。

ただ今、大変でもその思考の罠に気づき、回避する方法を学べばこれからの人生、その罠にかかって苦しむことはなくなります。

まずは、罠にはまっていないか気づきことからはじめてみましょう。

 

深呼吸をしてみる

f:id:fulmoon3002:20190907114839j:plain

消えたい、いなくなりたい、そんな気持ちに押しつぶされそうなら、まずは大きく一度深呼吸をしてみましょう。

人は何かを悩んでいたり、考え込んでいると、自然と呼吸が浅くなり肺呼吸になってしまいます。呼吸が浅くなると、脳へ酸素が十分に送られず、思考回路がより狭まりよくない事ばかり考えこんでしまうんです。

なので、ここでゆっくり息を吐ききって、ゆっくり鼻から吸い込んでみましょう。

この時辛い事、嫌なことを考えずできるだけ、頭の中をからっぽにして呼吸に意識を集中してください。

鼻からゆっくり5秒かけて息を吐いて、5秒かけて息を吸い込みましょう。頭をからっぽにして深呼吸できたら、少しだけ気持ちが冷静になっているのに気づくはずです。

消えたい事実は変わりません。ただあなたの捉え方次第で、道は変わるということはぜひ頭の片隅に置いておいてください。

 

消えたいと呟く人への対処法

死にたいではなく、消えたいと周りの人が呟いた時の周りはどのように対処していけばよいのでしょうか?実際に死にたい、消えたいと口にし、飛び降り自殺を決行し失敗した私が、消えたい口にする人への対応方法を綴ります。

 

とにかく話を聞く

とにかく相手に気が済むまで喋ってもらいましょう。消えたいほど気持ちが辛い方向へ傾いているなら、今はその気持ちを少しでも吐き出し楽にすることが重要です。

ただこの時気をつけたいのが、絶対にその気持ちの吐露に対してアドバイスはしない事。

消えたいと思い詰めるほど辛い気持ちが高まっている時に、理論的なアドバイスは気持ちを落胆させたり、怒りを爆発させるきっかけになりかねません。今は理論的に話をきくのではなく、相手を落ち着かせるため気持ちを楽にするために話を聞く時間だと理解してください。

 

共感を示す

辛い気持ちの吐露の最中、もし意見をもとめられたらできるだけ相手に同調してあげましょう。

『わかるよ、辛かったね』『大変だったね』

こんな言葉でかまいません。相手に自分でもそれは辛くなる、私は君の味方だよ。という気持ちが伝えることが大切です。

否定せず、頭ごなしに頑張れといった無責任な言葉を吐きかけるのではなく、優しい言葉をかけてあげてください。

 

あなたが消えてしまったら私が悲しいと伝える

死ぬのはいけない。消えたいなんて言って心配させてはいけない。

そんな言葉は、絶対に使わないでください。そう告げている本人も、死ぬのはいけない。消えてしまうなんて言うこともよくない。そんなことは十分わかっています。

それでも、気持ちを吐露したくなるほど追い詰められているから、その言葉をつい口にしてしまっているのです。

そんな時は否定や、諫めるのではなく、ぜひ『あなたがもし死んでしまったらり、消えてしまったりしたら、自分がとても悲しい』と伝えてください。

消えたいと願ってしまう人は、心のどこかで『自分が消えてなくなっても、誰も困らない』『もし消えても、この世の中は何も変わらない』と思い込んでしまっています。

だからこそ『悲しい』という素直な気持ちを伝えてみましょう。

すぐには受け入れられなくても、その言葉は心の氷を解かすきっかけを作ることができます。

 

自分だけでは受け止めきれないと感じたら相談する

生死を分けるような話を1人で抱えているのは、あなたのためにもなりません。誠心誠意相手の話を聞き、消えたいと呟いてしまう人が危うい状態だと感じたら、自分ひとりで抱え込まず相談してください。

大切な家族の悩みを真剣に聞くことは大事です。ただあなた自身の心を守ることも大切なことだということを忘れないでください。

 

 

消えたいあなたへ

f:id:fulmoon3002:20180131131745j:plain

消えたいと願い続けるのはとても苦しい事です。

そして、一度消えたいと願ってしまったあなたが、その気持ちから抜け出すにはとてもとても大変です。

人は誰だって好きで生まれてきた人はいません。

生まれてきたいと望む望まないにかかわらず、私たちは生を受けこの場に生きています。しかし死はある意味選択できてしまうのです。

消えたいと願い続けるのは辛い事です。

だってその願いを実現することはできないのですから。

人は物理的に存在し、人は他人の記憶に干渉することは出来ません。叶えられない願いを持ち続けることは、どんどん自分を追いつめていきます。

 

消えたいと感じるあなたは、とても優しい人です。だからその優しさを、自分のために1度だけ使ってみてください。

どんなに自分が嫌いでも、自分に1度だけ優しい言葉をかけてください。

無駄だと思っても、自分が喜ぶ可能性がある行動をとってください。

少し他の人が驚いたとしても、消えたいほど辛い気持ちを信頼できる誰かに吐き出してみてください。

消えたい気持ちは強く、きっとなかなか消えてはくれないでしょう。でもその気持ちが『死にたい』に転じてしまう前に、少しでも多くの手を打ってみてください。

消えたいと感じるあなたへ、この記事を読んでくれてありがとう。私にほんの少しだけ時間をもらえて嬉しいです。

またあなたに遊びに来てもらえるように、私はここにいます。次またあなたに出会えることを、楽しみにしています。

 

月城

 

メンタル関連エントリーはこちら

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク