専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

休日の暇つぶし30選!できる大人の暇つぶし方法を厳選!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180426164105j:plain

こんにちは!今回は休日におすすめの暇つぶし方法を紹介していきます!

休みの日はワクワクするものですが、いざ休み当日になってしまうとダラダラ過ごしてしまって後悔・・。休みの日は嬉しいけど、いまいち何をしたら分からず手持無沙汰になってしまう・・そんな人はぜひこの記事を読み、多くの素敵な過ごし方を知ってください。

 

休日を楽しく、有意義に過ごすことは『人生のアクセル』踏み込むために欠かせません。この記事があなたの人生を有意義に過ごすヒントに慣れることを願って。

また、とにかくたくさんの暇つぶしを提案してほしい!という場合は、こちらの記事もどうぞ!

 

目次

 

できる人がやっている休日の暇つぶし方法

ここでは休日をダラダラ過ごすのではなく、できる男・できる女が実践している休日の暇つぶし方法を載せていきます。

自分はできる男でも女でもない!っという人も大丈夫!すべては真似から始まります。ぜひ素敵な人に休日の過ごし方を盗んで、自分も素敵な人へどんどん近づいちゃいましょう!

 

休日こそ人と会う

普段会えない人にあい、人脈を広げてみましょう。おすすめなのは、自分の興味がある分野の勉強会やセミナーに参加したり、自分主催で飲み会を開くこと!

勉強会やセミナーでは新しい刺激をもらえ、自分主催の飲み会では主催ということで様々な気配りが必要になります。

人脈は宝です!休日ダラダラ過ごして、自己嫌悪に陥るくらいなら、自分から予定を詰め込んで、忙しくも充実感ある休日を過ごしましょう!

最近の休日の暇つぶしはもっぱらこれです!セミナー、懇親会などに密かに参加しブログについての知識をむさぼってます

 

家族サービスを存分にする

休日こそゆっくりしたい!誰でもそう思いますが、できる人は時間が取れる休日こそ家族の時間を大切にしています。

家族でピクニック、少し遠出してアウトドア、たまにはみんなで釣りも楽しそうです。

平日に家に帰りたいと思えるような環境にするには、家族サービスは欠かせません。

ゆっくり休む日も当然必要ではありますので、休日の半分は家族サービス、もう半分は心身をゆっくり休めるなどメリハリをつけるのもできる人のポイントです。

 

人間ドックに行く

f:id:fulmoon3002:20180426163547j:plain

休日の暇な日こそ、健康について考えてみましょう。

日帰りの人間ドックなら費用も3万円~5万円程度と比較的リーズナブルなのでまずは、日帰りの人間ドックを受け健康寿命を延ばしていきましょう。

また連休が取れる場合は、1泊2日のコースや脳ドックなどもあるため年齢・気になる部分に応じてどんな検査を受けるか決めましょう。

有能は人たちは健康管理を疎かにすることはありません。体は全ての資本です。ぜひ暇で時間を持て余しているなら、健康でいつづけるための努力を惜しまないでおきましょう。

 

夢を実現するPDCAノートを書く

f:id:fulmoon3002:20180426163554j:plain

休日暇つぶしがてら、人生がうまく回りだす方法を試してみませんか?

やりたいことを書きだし、なりたい自分を臨場感を持って体験し、日々PDCAを回すことで人生をどんどん上向きに変えていく方法です。

PDCAって聞いたことあるけど、回し方がよくわからない。やった方がいいのはわかってるけど難しそうっと思っているなら今がチャンスです!

せっかく暇を持て余している休日があるのだから、ぜひ自分の未来をよりよくすることにチャレンジしてみましょう!

もしPDCAノートってどうやるの?と思っている方は、以下の記事も合わせてどうぞ!

この本は私の人生に大きな影響をもたらした、素敵な1冊です。

 

 

 将来なりたいものについてリアルに想像する

あなたの将来なりたいものは何ですか?

お金持ちになりたい。美人になりたい。暖かい家庭を持ちたい。どれも確かに将来の希望かもしれませんが、一流の人々が思い浮かべる『将来なりたいもの』はリアル感が違います。

例えば私のなりたいもののビジョンは

『100万PVブロガーになり、月収100万円を超え、マイホームを買ってそこに仕事部屋をつくる。仕事部屋から見えるのは、お気に入りの本たちと、仕事がはかどる完璧な配置のパソコンたち。

そしてその頃は雑記ブログだけでなく、後2サイト立ち上げてそちらも成功し、尊敬する方たちと飲み会を開けるほど仲良くなっている』

っという超具体的なものです。なりたいと思い描くビジョンは具体的なものほど、実現する可能性が高まります。

せっかく休日で脳みそのリソースが余っているなのなら、ぜひ自分が思い描くなりたい未来をできるだけ詳しく臨場感を持って想像してください。

なりたい自分を想像するだけでワクワクしたり、想像の中で実際の周りの景色や感情が沸き上がってきたら大成功です!

 

スポーツで汗を流す

ゴルフ・テニス・乗馬、世界のできる人たちは、行うスポーツは違えど休日に全力でスポーツを楽しんでいます。

汗を流すことは健康にもよく、ストレス発散も期待できるので、好きなスポーツがあれば目一杯汗を流してみましょう!

あまりスポーツが得意でないという人は、ぜひこの機会にヨガ・サイクリング・サーフィン・ボルダリングなど心が動くスポーツを探してみましょう!

 

ボランティア活動を行う

休日せっかく暇な時間が余っているなら、自分以外の誰かのために時間を使うのもおすすめです。

Yahoo!ボランティア 』では随時全国のボランティアの募集を見ることができます。もしボランティアに応募するのがハードルが高いな、と思うのなら近所のゴミ拾いからはじめてもいいですね。

自分の時間を誰かのために使うという経験は、実際にやってみると思っているよりずっと色々なことを感じることができるので、暇な休日が苦手だと感じる人はぜひチャレンジしてみましょう!

 

休日に自分の知識を人のために生かす

ヤフー知恵袋や教えてgoo、女性の悩みだと発言小町など、世の中にはたくさんの悩みを抱える人がいます。

休日で暇な時間を持て余しているなら、ぜひその時間を悩める方の回答に使ってみましょう。悩みごと、常識について、専門的な意見など求められている答えは多種多様です。まずは自分が役に立てると思う分野や、一般的な悩み事についての意見から始めてみましょう。 

色々な悩みを解説していくと、カテゴリーマスターの称号が手に入ったり、直接自分への悩み事相談が入るなど、新しい変化も期待できます。

スマホやPC一つで、好きな時間にちょっとだけ人助けも悪くありませんよ?

 

普段できない事をやろう!休日の暇つぶし 

ここでは普段の隙間時間にできない、休日の時間がある時だからこそ取り組める暇つぶしを集めました!せっかく時間があるなら、暇つぶしがてら気になるものを試してください!

アルバムを整理する

f:id:fulmoon3002:20180426164512j:plain

思い出を整理する暇つぶし方法です。

スマホで撮ったたくさんの写真たち、ちゃんと整理していますか?

撮りっぱなしだとデータが消えてしまった時の後悔は、はかり知れませんし、写真整理はたまればたまるほど億劫になるものです。

休日にまとまった暇な時間があるなら、綺麗に思い出を残すことに力を使ってみてください!

月城家は毎年「イヤーアルバム」作っています!子どもの成長が見れたり、家族で行った旅行が振り返れたり、おすすめでよ!

 

お気に入りの服を手洗いする

普段は洗濯機にお世話になっているら、ぜひ休日の暇つぶしがてら、お気に入りの服を手洗いしてみましょう。

手洗い用の洗剤や、柔軟剤を使えば実は洗濯マークが×になっていても意外と洗濯ができます。ただ縮みなどは自己責任になるので、手洗い選択に慣れるまではまずは腕試しの服から挑戦しましょう。

 

つくりおきおかずを作っておく

f:id:fulmoon3002:20180426163627j:plain

つくりおきを休日に作っておいて、平日の家事を楽にしましょう。

つくりおきの本は色々ありますが、月城が一押しなのは『つくおき』という本で、時短技や調理手順までが書いてあり、同時に複数の料理を作るのが苦手な私でも、2時間半ほどで1週間分の食材が作れました!

週末つくりおきは、主婦の大きな味方なので、ぜひ暇つぶしの一環として取り組んでみましょう!

 

人生がときめく片づけをする

休日暇な時間があるなら『人生がときめく魔法の片付け』を行ってみましょう。

衣類→本→書類→小物→思い出の品の順番に片づけをはじめ、捨てる基準は『そのものをぎゅっと抱いてトキメクか』どうかで判断します。

高かったから・・。もったいないから・。もらいものだから・・。といった他の要素で判断するのではなく、自分の気持ちが動くものだけを残すのがポイントです。

最初は家の中が大惨事になり途方に暮れますが、手放す基準を持つことで自分に必要なものだけが集まった家の快適さは段違いです。現在片付けが下手だ直ぐ部屋が散らかってしまうという人ほど、騙されたと思って休日にときめく片づけを実行してみましょう!

月城家は仲間由紀恵主演のドラマで『人生がときめく片づけの魔法』を視聴して、衝撃を受け汚部屋を何とか立ち直らせました!

 

ものを作る

アロマキャンドル、ネイルチップ、ちょっと変わった物だったら、美味しい燻製など、色々なものを手作りしてみましょう。

自分で作ったというだけで、味が3割増しで美味しく感じたり、世界に一つしかないということで、愛着もひとしおです。

有能は人ほど、クリエイティブな部分に優れているといわれているのでぜひ、暇な休日をアクティブかつクリエイティブに彩っていきましょう!

 

水回りの掃除をする

風水では水回りが汚いと、運気が下がるといわれています。

そこで休日でせっかく暇つぶしを探しているなら、運気アップのためトイレ・洗面所・お風呂などの掃除を徹底的に行いましょう。

トイレなら便器の裏や便器の周りを重点的に、洗面所やお風呂場は鏡の汚れやステンレス周りの水垢を落とすなど、とにかくピカピカを目指しましょう。

気力があるならリビングも、掃除のあと煎り塩を振ってもう一度掃除機をかけると部屋の空気が変わるのを感じることができます。

普段から掃除が苦手!!っと感じている人ほど試してほしい暇つぶし方法です。

 

子供と遊ぶ

f:id:fulmoon3002:20180426163656j:plain

忙しいお父さん、毎日の家事に育児に追われるお母さんお疲れさまです!

暇だなっと感じる時間があるなら、体いっぱいで全力で、子供と遊んでみましょう。普段なかなかかまってあげられないことが気がかりだというなら、この機会に思う存分触れ合ってしまえばいいんです!

行く場所は児童館・公園・遊園地・家の中だってかまいません。とにかくへとへとになるまで子供と向き合ってみてください。

ママやパパがへとへとになればなるほど、子供のいつもよりも輝いた最高の笑顔に癒やされること間違いなしです!

ブロガーとして活動し始めてから、暇だと感じる時間がなくなりました。こうやって思いきり遊ぶ時間を家族で大事にしています!

 

超王道だけど外せない、休日の暇つぶし方法!

ここでは超王道だけど、休日の暇つぶしには外せない方法を記載していきます!『王道の暇つぶしには飽きたんだー!!』という方はこの章は飛ばしてください。

 

読書をする

休日の暇つぶし方法で私が最もおすすめする方法です。書店をブラブラして、表紙に引かれた書籍を購入したり、図書館を訪れて色々な作品に触れてください。

ビジネス書なら、自分が向上するためのヒントをもらえたり、推理小説や恋愛小説なら、日々疲れる日常から私たちを素敵な世界へ連れ出してくれます。

本にあまり興味がない人なら、たくさんの挿し絵や漫画形式になっているものを選んでみましょう。読書を趣味の一つにできると、世界が一変するほど視野が広がるので、暇だな~という日はぜひ、新しい出会いを探してください。

 

映画・ドラマを見る

休日で時間があるなら、ぜひ映画やとりためているドラマを見て現実世界から離れてみましょう。

現在は特徴ある動画配信サイトも多数あるため、自分のニーズに合った視聴が可能です。(動画サイトの特徴を知りたい方は、こんな記事も書いてます動画配信サービスおすすめ7選!ドラマ好きが選ぶ最強サービスはこれだ!

恋愛ドラマなら、キラキラしたときめきを、サスペンスドラマなら息をつかせぬハラハラした展開にスリリングな高揚感を味わうことができます。

見るドラマがまだ決まっていない方は、『【必見】超面白い!おすすめドラマランキング105選! 』も参考にしてください。

 

ゲームをする

PSVita、ニンテンドースイッチ、PS4など様々なゲームが発売されているので、好きなゲームに浸ることで休日の暇つぶしをします。

最近のスイッチなら『ニンテンドースイッチおすすめソフト』や女子におすすめの乙女ゲームなら『絶対に面白い!おすすめ乙女ゲーム』などの記事も参考にしてください!

大人になるとまとまった時間にゲームするのは難しくなるため、休日こそ子供の気分に帰って存分に楽しみましょう。女性に一押しの乙女ゲームは、忘れていたときめく恋心を思い出させてくれるので、胸キュンしたい!!最近トキメキが足りていない、と感じるならぜひどうぞ!

 

漫画・小説を読む

漫画や小説の世界に浸り、現実を忘れましょう。

ファンタジー・サスペンス・恋愛など、手のひらに広がるたったあれだけのスペースで私たちに運んでくる感動は計り知れません。

休日の暇な時間があるならぜひ、大好きな漫画やまだ読んだことのない小説など、素敵に二次元の世界にダイブしましょう。

 

カラオケを楽しむ

1人でも大勢でも、楽しめる暇つぶし方法です。

1人ならぜひ採点機能を使い、より高得点を目指したり、大人数ならみんなに受ける選曲と魅惑のボイスでみんなを魅了してみましょう。

王道の休日の暇つぶし方法ではありますが、普段大きなストレスを抱えている人には効果的な暇つぶし法なのでどんどん取り入れていきましょう!

 

ショッピングを楽しむ

休日の暇つぶしでショッピングをするなら、ぜひネットでのショッピングがおすすめです。

疲れているのに土曜・日曜の人が多い日に、出かけるのは疲れが溜まる元!そこでネットの中でウインドウショッピングをしてストレス発散をします。

楽天やAmazonなどを除くよりも、女子ならminna・ココナラなどのハンドメイド作品を取り扱うサイトがおすすめです!

ネットの中でしか出会えない素敵な出会いを探してみましょう。

 

DIYを楽しむ

日曜大工を楽しみましょう。カラーボックスを組み合わせて机を作ったり、合板を買って新しい家具を作るのもワクワクします。

ホームセンターに行けば何でもそろうため、暇つぶしがてらホームセンターで珍しいものに触れ、自分で工作する快感を味わいましょう!

 

筋トレをしてムキムキになる

男性におすすめの休日の暇つぶしです。

ジムや自宅でトレーニングをして、ムキムキを目指しましょう。ムキムキすぎるのは考え物ですが、女子にもてたい!奥さんをもう一度ときめかせたい!と思うなら細マッチョを目指すのもいいですね!

完成される体を見るのは、自己肯定感が上がり気持ちがポジティブになるので、普段から体を動かすのが好きだ。とい人はぜひ暇つぶしがてら筋トレをしてみましょう。

 

家でゴロゴロして休日を堪能する

昼間ゴロゴロできるのも休日の良いところです。

休日のたびにゴロゴロしているのは考え物ですが、今日は外に出たくない。誰とも会いたくない。疲れて何もしたくないという時は、思いっきりグータラ・ゴロゴロして心の充電を補充しましょう。

何も考えずにゴロゴロすると、罪悪感に苛まれる人がいますが、疲れた時に休むのは当たり前です。ぜひ『今日はゴロゴロするぞー!!』と決めたらな、力いっぱいだらけて下さい。

 

お金が稼げる!?休日の暇つぶし

ブログを書く

f:id:fulmoon3002:20180426163836j:plain

最強の暇つぶし方法で、もしかしたら自分の人生を変えてくれるかもしれない方法です。

ブログは日記ではなく、訪問者(ユーザー)を意識してきちんとした形式で記事を積み上げていけば『資産』となり、お金をも運んでくれる最強の暇つぶし方法です。

本気で始めるなら、初期投資はいくらかはかかってしまいますが、それでもこの暇つぶし方法が身に付いたら、その後他の暇つぶし方法を試す時間が無くなるくらい没頭できます。私自身は約1年半前にこの本気の暇つぶしに出会い、それ以後『暇』という概念がなくなりました。

暇な時間に『何しようかな~』考えるのがめんどくさい!長期間はまれる暇つぶし方法が知りたい!という方はぜひこちらから始めてみましょう!

月城のブロガーの軌跡はこちらです!(合わせて読んでもらうと、飛んで喜びます)

 

プログラミングを学んでみる

あなたはどんな仕事をしたいですか?

職場に縛られない仕事をしたい、好きな時間に働ける環境が欲しい、今の世の中自分で生き抜く力が欲しい。

そんな素敵な願望を実現できる切符が、プログラミングを学ぶということです。せっかく暇だな~と感じる休日があるならそれを最大限利用して、自己投資してみましょう。

すぐに転職やフリーになるほどの知識をつけることは困難ですが、プログラミング知れば知るほど、奥深さと可能性に衝撃を受けるはずです。

私自身もブログを始める時は知識0でしたが、ブログ継続1年半で少しずつプログラミングを学んでいます。用語が多く難しいのはその通りですが、それを超えた先に待っているのは、新しい世界ですよ!!

 

仮想通貨について学んでみる

f:id:fulmoon3002:20180426163711j:plain

現在下火になっているといわれていますが、まだまだ目が離せません。

『億り人』『自由億』などの言葉が生まれ、夢ある投資から一転一気に値が半分になるなどトリッキーな値動きも見せていて素人が手を出すと痛い目に合う・・・。という風潮になってしまっています。

なのでそれなら、暇な休日の時間を使って、仮想通貨について学び、少額の夢を買ってみるのも、有意義な過ごし方といえます。

金額は必ず少額から行い、生活に必要なお金はいれてはいけません。たとえ1000円であったとしても自分のお金が増えたり、減ったりするのは投資の世界と無縁な人には新鮮に感じられるはずです。

ただ、仮想通貨はまだできたばかりの市場で値動きが超不安定です。生活費を投資したり貯金を全て使うというのは絶対におすすめできないので、その点は注意です!

 仮想通貨については、こんな記事も書いてます!

 

Twitterでインフルエンサーを目指す

f:id:fulmoon3002:20180426163720j:plain

Twitterやインスタ、Facebookなどでインフルエンサーを目指して見ましょう。インフルエンサーとは多くのフォロワーを抱え、たくさんの人に影響力をもたらす人です。

多くの人に影響力があるため、色々なところから、商品について紹介してほしい!あなたのスポンサーになりたい!など思いもよらぬ話が舞い込みます。

炎上などをせず上手にアカウントを育てることができたら、今のネット界ではある意味最強と世渡りの仕方と呼べるので、ぜひ休日の暇つぶしがてら、みっちりインフルエンサーを目指し、ツイ廃になってみましょう!

TwitterなどのSNSは検索窓に乗るよりも、ずっと早い段階で多くの情報が行き来しているのでやり始めるととても面白いです!

もし暇つぶしとして始めるなら、新しいアカウントを作って『1か月でフォロワー1000人目標!』とかにしても面白いね!

フォロワーの増やし方については、こんな記事も書いてるよ!

 

ライターになる

f:id:fulmoon3002:20180426163802j:plain

ライターって名乗るのってちょっとカッコよくないですか?

普段はサラリーマンだけど、休日の空いた時間はライターとして活動している、主婦業の合間にライターとして執筆をしている。どちらも耳障りが最高です。

ライターといっても『フリーランスの仕事・依頼 【クラウドソーシング ランサーズ】』などでは、簡単な仕事から継続した案件など多種多様なライター活動ができるので、まずは自分のレベルにあった仕事を探すことができます。

ライターとして休日を過ごせば、評価や実績が上がっていきどんどん新しい仕事の幅も広がるので、『書くことを仕事にしたい』という夢を持っていいた人はぜひ、試してみましょう。

私は別サイトでライターさんを雇う側として、ランサーズを利用していますが素敵な文章を書く人に出会えるとワクワクします!

 

休日に副業をする

ブロガーになる、ライターになるというのも紹介しましたが、その他のことでも休日に副業に勤しめば、お金を稼ぐことができます。

休日の朝ジョギングがてらポスティングを行う、本業のタイピング速度を生かして音声おこしの仕事をする。せっかくの休みなので、お金を稼ぐにしてうちの中でできるものにしたいと思うなら『在宅ワークおすすめ20選!』で多数の在宅ワークに触れているのでぜひ、そちらも参考にしてください。

ただ休日の暇つぶしとして、副業をする場合必ず会社の規定を確認しておきましょう。副業禁止の場合は、ばれると最悪の事態も考えられるため、注意が必要です。

副業でのある程度収益が発生する場合は、きちんと確定申告をするなどすれば、会社ばれはのリスクは最小限になるためぜひ知識を持って取り組んでください!

 

まとめ

暇つぶし方法についての記事は色々書いていますが、今回は休日の暇つぶしということで

  • 隙間時間に行うのではなく、じっくり時間をとって行う暇つぶし
  • 今後の自分の投資になる暇つぶし

という観点から選出しました!暇だな~と感じる時間があることは、時間に余裕があり大切なことではありますが、暇な時間が苦痛に感じてしまうなら、ぜひ今回選出した暇つぶし方法で、素敵な休日を過ごしてください!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

月城

 

暇つぶし関連エントリーはこちら!