専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

お金持ちの11の習慣!誰でも今から真似できるを厳選!

スポンサーリンク

こんにちは!月城です!

f:id:fulmoon3002:20170910141611j:plain

お金持ちになるためにはなにが必要だと思いますが?

資産・才能・運など色々あると思いますが、どれも誰もが簡単にまねできるものではありません。

しかしお金持ちの人の共通点を探していると、普段生活の何気ない習慣に共通点があることが見えてきます。

今回はそんなお金持ちにの人に共通する10の習慣を取り上げ、お金持ちマインドに近づく方法をご紹介していきます!

お金がない!と思っているならまずはできることからはじめてみましょう。

忙しくても・時間がなくても・育児中でも大丈夫!小さな意識革命から始めてみましょう!

 

 

 お金持ちの10の習慣

 10年後も使えるものを買う

f:id:fulmoon3002:20170911184048j:plain

お金持ちの人は、なんにでもお金を使うわけではありません。

自分の気に入ったものを長く愛着を持って使うので、その分物を大切にします。

最初の値段は高くても使用した期間が長く、満足度が高ければその買い物は本来の値段以上の価値を発揮します。

逆にお金がない人は目先の安さを求めるため、一つのものの購入満足度が低く、ものをぞんざいにしてしまいがちです。

しかしそうはいっても、元手がなければいい物は買えません。

そこで今日からバックや服のセール品を買いたくなったらグッとこらえて、お財布の1つのポケットに1000円を忍ばせてみてください。

セールだからと思って買ったのではなく、「わあ!素敵!!」と心が動かされた時に、忍ばせたお金を使っい、幸福で満足感ある買い物を体験してみましょう。

 

身なりに気を使う

f:id:fulmoon3002:20170911102136j:plain

すっぴんでヨレヨレのTシャツを着た人と、髪をきちんとセットしてパリッとしたシャツを着ている人では、受けるイメージが全く違います。

お金持ちの人は、人に与えるイメージの大切さを自然と理解しており、身だしなみに気を配っています。

身だしなみといっても、お金がないから難しい・・・。と思っているなら、出かかる時、鏡の前できちんと髪をとかしす。ちょっとコンビニに行くだけでも軽くお化粧をするなどちょっとした、習慣を変えるだけで少しずつ意識を変化させることができます。

身なりに気を使うことは、自分を大切にすることと同義です。

ぜひ、普段の習慣を少し変え、身だしなみに気を配ってみましょう。

 

自分軸がしっかり持つ

f:id:fulmoon3002:20170911102218j:plain

お金持ちの人は、ぶれない自分軸を持っています。

人と比べたりせず、自分の幸せについて明確な結論を持っているので、日々発信される色々な情報に振り回されることがありません。

逆にお金がない人は、自分よりお金がある人をうらやみ焦ることで、生活の質を落としてしまっています。

お金持ちになるためには、自分の幸せとはなにかをもう一度見つめなおし、ぶれない自分の軸を持つ習慣をつけましょう。

 

読書を好きになる

f:id:fulmoon3002:20170911102229j:plain

お金持ちの人は、意識無意識問わず知識にどん欲です。

書籍は自分とは違う世界を見せてくれる、無限の可能性を持つ魔法の道具です。

自分の興味のある分野だけではなく、色々な分野の書物を読むことは、その人の考え方や知見を無限に広げていきます。

一見お金とは関係なさそうな本でも、1冊の本との出会いが人生を変えることだってあるのです。

お金がなくて本が買えないという人は、中古本でも図書館の本でも、本屋さんでのちょっとした立ち読みでも構いません。

普段読書をあまりしない人は、イラストがたくさん載っているものから始めてください。

読書を習慣にすることは、思っている以上にあなたに明るい未来を運んでくれます。

 

SNSに左右されない

f:id:fulmoon3002:20170911114557j:plain

日に何度もTwitterやFacebookをみて、自虐的なことを考えてはいませんか?

TwitterなどのSNSを上手に使いこなすのも、お金持ちになる一つの方法ですが、振り回されるのは全く別物です。

まだ自分軸がはっきりしておらず、他人のツイートやタイムランを恨めしい気持ちで見ているなら、一度SNSを手放すか、見る時間帯を決めて、だらだら見ないようにしましょう。

一度SNSから解放されると、自分を見つめなおす時間を持て、散らばっていた自分の状況を整理するきっかけになりますよ。

 

食生活を大切にしている

f:id:fulmoon3002:20170911102253j:plain

体が資本なのはお金持ちの人も変わりません。

そして健康に一番価値があることを、お金持ちの人は熟知しているため、毎日の食生活を大切にしています。

毎日有機野菜や新鮮で高い食材を食べることは困難ですが、プランターや庭で育てた野菜を、日々の生活に取り入れるのはそこまでハードルは高くありません。

育てるものも、実のなるものは難易度が高いですが、大葉・ハーブ・レタスなど葉を食べるものなら格段に難易度は下がります。 

まずはペットボトルにねぎの根っこをつけて育てるなど簡単なことでかまいません。日々の生活の食を少しだけ見つめなおしてみましょう。

 

体の声に敏感に反応する

f:id:fulmoon3002:20170911182435j:plain

お金持ちの人は、疲れたらきちんと休み自己のメンテナンスをかかしません。

体の声を敏感に聞き取り、きちんと問題を解消していきます。反対にお金がない人は、暴飲・暴食・喫煙などの悪習慣を持ちがちです。

疲れたな、体がだるいなっと感じたらすぐにメンテナンスする習慣をつけることで、体調などを崩すとが減り結果的に生産的な活動ができます。

最初から鈍ったアンテナの感度を上げることは難しいため、まずは疲れたなと感じたら『思いっきり体を伸ばす』事から始めてみましょう。

 

やろうと思ったことは即行動

f:id:fulmoon3002:20170911102308j:plain

やろうと思ったことでも、新しい事に手を出すのは、誰でも勇気がいるものです。

しかしお金持ちになる人は、やろうと思ったことをすぐに行動に移し、そして成功しています。

逆にお金が回ってこない人は、いつまでもぐるぐる考え行動するのに躊躇しています。

即行動と計画性のなさは混同されがちですが、即行動とは嫌なことから逃げるのではなく、やってみたい面白いと思ったことに飛び込む勇気です。

すぐに習慣づけるのは難しいですが、まずネットで稼ぎたいと思う人は、とりあえずブログを作ってみる。など小さなことから初めてみてはどうでしょうか?

 

どんな状況も楽しむ心を持つ

f:id:fulmoon3002:20170911115013j:plain

世界的セレブの言葉に「人生は、嵐をどう切り抜けるかではなく、その雨の中でどう踊るかが大切なのよ」というものがあります。(テイラースウィフト氏の発言から引用)

お金持ちの人も最初から巨万の富を持っている人ばかりではありません。苦難を乗り越え成功者になった人も多く存在しています。

そんな人たちはその訪れた苦難を、耐え凌ぐことでやり過ごすのではなく、苦難さえ楽しむといった考え方を身に着けているのです。

私も今年、10年前の古傷が悪化し、頭を何十針も縫う手術をしなければいけなくなりました。

しかしその時、ちょうどブログというものを知り、入院期間を千載一遇のチャンスととらえ踏ん張ったところ、今ブロガーとしてある程度の収入を得ることができています。

苦境に立たされた時にこの考え方をするのは、非常に難しいものです。

しかし、一度この見方ができるようになれば、あなたは成功者に大きく近づいたといっても過言ではありません。

 

大切な夢を持つ

f:id:fulmoon3002:20170911115005j:plain

お金持ちの人は、お金を得る以外にも大切にしている夢を持ってます。

夢は何でも構いません。注文住宅のマイホームを建てる。大学にもう一度入り、本当に学びたことを学ぶ。専業主婦を卒業し、夫ともに家計を支える。

お金が欲しい。お金を稼ぎたいという具体性のない目的だけは、人は思うように動けません。

お金持ちになる習慣の一つとして、今自分の夢を一つ決めて書き出し、リビングに張ってみてください。わくわくした気分になってきたら大成功です!

 

財布にこだわる

f:id:fulmoon3002:20180318210139j:plain

お金持ちは、お金の入り口である財布を大切にしています。

新しい財布には、100万円の束を帯を外し3日間入れておく。お札の向きを必ず下向きにする。お財布にはレシートを溜めず、常にスッキリ保つ。

など、お財布一つをとっても、お金持ちには財布へのこだわりがあることがわかります。

風水でもお金は大事にしてくれる人のところへ、喜んで舞い込んでくるというわれているため、ぜひ財布の汚さに心当たりがある人は、まずは財布の中のごちゃつきから手をつけましょう。

 

お金持ちの行動を知ろう!

お金持ちには生まれ持った資産だけではなく、その考え方や行動に特徴があります。ぜひ取り入れられるものから取り入れてみましょう!

習慣は誰にでも真似できるものを取り上げましたが、今回の行動はできるだけ、一般的ではなくブロガーとして、日々多くの月収100万円以上の方達を見ている私の見解も交えていきます。

 

お金持ちの行動①:ラッキーをできるだけ自分から引き寄せる

f:id:fulmoon3002:20180318210147j:plain

ブロガーやYouTuberとして、たまたま注目を浴びた人には生き残れる人と、パッ咲いた花火のように散っていく人がいます。

両者の違いは努力ではなく、どれだけ自分が生み出したラッキーを分析し、次に狙った幸運を引き寄せられているかです。物事には原因と結果があり、全てのことは結果だけでできているわけではありません。

お金持ちになれる人と、そうでない人の違いは、ラッキーをただの1回こっきりのものにするか、徹底的に原因や背景を追求し自ら疑似ラッキーを起こせる力を持つかです。

 

お金持ちの行動②:ダメだったらすぐに立ち直る

f:id:fulmoon3002:20180318210155j:plain

私の好きなアメフト漫画アイシールド21にこんなセリフがあります。

フィールドでプレイする誰もが必ず一度や二度屈辱を味わわされるだろう

打ちのめされたことがない選手など存在しない

ただ一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする

並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い

そして敗者はいつまでもグランドに横たわったままである

引用:アイシールド21 テキサス大学コーチ 「ダレル・ロイヤルの手紙」より

どんなに成功している人でも、苦渋を全く舐めていない人はいません。もし全くダメージを受けていないと思うなら、それは普通の人より立ち上がるのが早いからです。

お金持ちになるために大きな挑戦をしたとし失敗したとしても、人生はそこでゲームオーバーではありません。いかに素早く早く立ち上がり、その場をきり開いていく力があるかどうかです。

 

お金持ちの行動③:与えることをためらわない

f:id:fulmoon3002:20180318210204j:plain

お金持ちの人や、後に何かを成し遂げる人は、誰かに無償で何かを与えることをためらいません。

こんなにしてあげたんだから、何か返してよ。

これだけ尽くしたんだから、見返りを貰って当然。

そういう思考ではなく、自分が好きで誰かにものをあげたり、知識を提供したのだから特に礼や見返りなどは、必要ないと本気で思っています。

もしあなたが、将来大成する人物になりたいと望むなら、まずはお金持ちの心意気から学ぶのも少し違ったアプローチになるでしょう。

 

まとめ

お金持ちの人が行っている習慣や行動まとめました。

お金がない期間を経験した時、ずいぶんお金についての本を読んだり調べてりしたことをまとめられて嬉しいです。

ぜひここでお金持ちの人の習慣を学び、実践してお金持ちに近づいてみてください!!

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

月城

 

お金関連エントリーはこちら!