専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

ブログ初心者おすすめの本!笑えるエピソードと共に紹介!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170804060656j:plain

画像著作者:Crysco Photography

こんにちは!月城です!

 

今回は、初心者ブロガーならぜひ読んでほしい、ブロガーおすすめ本と、PC初心者のパートナーを持つブロガーあるある話を、月城実体験をもとにお届けします!

前半はリラックスしてくすっと笑い、後半はブログの勉強に役立てて頂けたら幸いです。夫や奥さん、恋人がPC初心者の方にわかる!と思ってもらえたら嬉しいです。

全てのブロガー様の、ちょっとした息抜きになりますように!

【タイトル変更・内容大幅追記 2017/10/28】

 

PV報告をする時

やったー!!今月10万PV超えた!!聞いて!聞いて!

ふんふん、よかったねーおめでとう!

一月後

あ!夫氏、今月のPVね~・・・

お!今月はもう20万PV超えたかな??

・・・。そんなに簡単なもんじゃないよ??

ごめんなさい(汗)

まあ、まあいいペースでPVが増えていたので、こんな感じで倍々に増えていくのかと思っていたそうです。・・・。まあ、そう簡単にはいきませんよね。。

 

HTML編集やCSSと格闘中

うわー!!やばい!!デザインが壊れた!!やばい!やばい!

どうしたの~?

パソコンを注視

呪文・・・?

デザインCSS編集の画面が、謎の言語に見えたそうです。私も初心者の時に同じことを思いましたw

 

主力記事の検索順位下落

(はあ、なんで落ちたんだろう。。追記どうしようかな)ぶつぶつ

なにか悩み事??話聞くよ~

順位下落の原因について、色々愚痴る

ぶつぶつ。ぐちぐち。

うんうん。(半分くらいしか、言ってることが分かんない・・・。)

GRCでチェックしてたのに~とか、ペンギンに引っかかたかな~とか、色々言ってましたが、とりあえず分からなくても真剣に聞いてくれました。ありがたや~。

 

 ブログ初心者におすすめの本!

それでもやっぱりブログの話を色々共有したい!と思い夫氏には私が色々ブログ本を読んだ中で一番わかりやすかった『世界一やさしいブログの教科書1年生』を暇なときに読んでもらいました。

 

夫氏も私のブログの収益や、PVなどをみて近々ブログをはじめようとしているので、かなりためになり面白かったようです。

もしブログを始めたばかりの方や、ブログを始めたものの収益やPVが思うようについてこない・・・っという方には、以下の本をおすすめします!

できればこちらで紹介する本を購入する場合は、Kindleなどの電子書籍ではなく、手元に残る紙の形で何度も読み返してください!

 

世界一やさしいブログの教科書

ブログを初めてまだ間もない人に一番に手に取ってほしい本です。

Wordpressやはてなブログなど、『どこのブログで始めるのがいいのか?』や、基本的な文章の組み立て方など、これを読めばブログの大まかな枠組みが理解できます。

2限目では現在有名ブロガーとして活躍している方々の、運営で気を付けていることやブログをはじめて実生活がどう変わったかなどの、ブロガーなら喉から手が出るほど知りたい情報も満載です。

初心者に優しく、上級者には振り返りの機会をくれる超優秀なブログ本です。

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフェリエイト

アフェリエイトで成果を出したいなら読むべき1冊です。

アクセスの分析、成約率の見方、キーワードの選出方法など具体的な内容に富んでいます。アフェリエイトの具体例が少ないのが残念でしたが、『すぐに100万稼げる!』などの本を読むより、100倍ためになる1冊です。

 

 

まとめ

リアルで絶対言えない体験談を載せているため、ブログをやっていることじたいを家族以外に話せず、常に夫が聞き役になってくれています。

それは非常にありがたいんですけど、ただ、ただね~もっと色々語り合いたい!!!と思う時には、ピンときてくれないのがもどかしく感じてしまうんすよね。

 

また初心者ブロガーにおすすめの本ですが、正直このあたりはネットで調べるよりも、教科書的なものを最初から持っているほうが、格段に理解は早くなります。(私自身、何でもっと早くに購入しなかったのだろう・・と後悔しました。)

ブログ関連の書籍は、確定申告するようになると立派な『経費』です。節約も大切ですが、限られた時間で最大の効果を出すためにぜひ活用してみてください!

 

今回の記事は、はじめて吹き出しを多用した記事を書いてみました!アイコンを依頼したきりしま様に、表情違いと夫氏のアイコンを書いてもらったので、それをどうしても使ってみたくて勢いで書いてしまいました(笑)

アイコンはやっぱりテンションが上がりますね!!最近またモチベーションがやばいので、これでしばらく頑張れそうです。

こういう記事の2000文字は1時間くらいで書けるのに、そうじゃない記事は1000文字に1日ってどうなのよ・・・。と思っている今日この頃です。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!!

月城