専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

プレ保育では遅い!?幼稚園選定はお早めに!

スポンサーリンク

こんにちは!月城です!

f:id:fulmoon3002:20170915214833j:plain

このたび正式に娘の幼稚園が決まり、ほっと胸を撫でおろしている月城家ですが、正直プレ保育に通わせて、1年でじっくり園を見定めよう!

と思っていたのは、非常に浅はかでした。

特に一人目のお子さんで、初めての幼稚園入園前のお母さん!プレ保育では遅いです!!

ぜひこの失敗談をもとに、プレ幼稚園・本入園の参考にしてください。ではどうぞ!

 

 

プレ保育では遅い!?実体験と3つの理由 

月城家のプレ保育

f:id:fulmoon3002:20170915214845j:plain

プレ保育とは、幼稚園入園前の幼児を対象に、園に慣れてもらう事や幼稚園入園前に集団行動に触れる、という目的から始まった取り組みです。

競争率の高い幼稚園はプレ保育で、入園優先権がもらえるなどの特典もあるめ、現在は多くの幼稚園がプレ保育に力を入れています。

 

そんな中、月城家は初めての子育てという事もあり、付近にママ友などもいないため、5つのプレ保育に通わせていました。

5つも通わせたら、いい幼稚園見つかるよね!

大変だけど、嫁ちゃんがんばれ!!

 

そして、怒涛のスケジュールの中なんとか5つの幼稚園を比べてよい幼稚園を3つまで絞れたのですが・・・。

 

まさかの9月に決定という事実

f:id:fulmoon3002:20170915214909j:plain

1学期が終わり、夏休みに入る頃5つの幼稚園で衝撃のお知らせがありました。

『二学期からは、入園予定者のみのプレ保育参加となります。9月に調査票と入園予定者にはそのまま願書をお配りしますので、翌週には持ってきてください。』

ええええ、もう入園決定!?しかも、2学期からは入園予定者のみになるの!?ど、どうしよう、、

 動揺しているのは、自分だけかと思ったらやはり初めてのお子さんを持つ人は、結構な割合で焦っていました。

 

1学期だけでは、親子ともに幼稚園にやっと慣れるという事にしか出来ず、まだ到底どの幼稚園にするか、明確には決められません。

実体験として、たった3か月ほどのしか通っていないプレ保育で、どの幼稚園にするか決めるというのは非常に困難です。

そこで今1歳~2歳のお子さんがいる人は、ぜひプレプレ保育も検討してみてください。

4月からではなくても、1カ月単位で募集しているところも多いため、まだ遅くはありません!

本入園に向けての準備は、プレ保育だけでは難しいことを覚えておいてください。

 

迫りくる期日と、なし崩し的決定

f:id:fulmoon3002:20170915214921j:plain

そうはいわれたものの、まだ判断材料が少なくどの幼稚園にするか、決めかねていました。

しかし時間がないこと。そして2学期からは1園しか通えないことを考慮し、結局娘ちゃんが一番慣れている幼稚園に決定しました。

なんだかなぁ、幼稚園は悪くないんだけどスッキリしない。。

まさかこんなにバタバタするなんてねえ

1年は無理にしても1月とかに決定だと思ってた・・・。完全にリサーチミスだ。。

でもまあ、娘ちゃんは楽しく通ってるんだし前向きに考えようよ!

 

5つものプレ保育に通い、納得できる幼稚園に通わせたい!と思っていたのが、まさかこんな形で終結するとは思わず、自分のリサーチの甘さに愕然としました。

ぜひ、この記事を読んだ方は私のようなもやもやした思いで、幼稚園を決定することがないようにしてください!

 

まとめ

 プレ保育に忙しく、いっぱいいっぱいだったせいで、まさか本入園がこんな形で決まってしまうとは思いませんでした。

人気のない幼稚園だと、9月に絶対決定!ということはないようですが、先生たちの質が高く評判の良い幼稚園なら、願書配布当日にすでに抽選という事もあります。

 

ぜひ、プレ保育だけで満足するのではなく、プレプレ保育(プレ保育のよりもう一年前に通うもの)に行くや、プレ保育を体験して5月頃に本入園について、夫婦で話し合うなどを早め早めの準備を心がけてみてください。

 

この失敗談が、誰かの役に立つことを願って。ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

 

月城

 

プレ幼稚園関連エントリーはこちら!