専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【Vita】恋愛ゲームランキング25選!ゲーマー主婦が熱く語る!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180419114610j:plain

こんにちは!月城です!

今回は大好きな恋愛ゲームで、Vitaで発売されているものだけの、おすすめランキングを製作いたしました!

恋愛ゲームは日々の生活の癒しです!夫がいても、彼氏がいても、好きな人がいても、ゲームの中の彼は、別!二次元の中だからしか味わえない、キュンキュンをぜひ胸いっぱいに補給してください!!

ソフトを買うほどお金の余裕がない!ゲームをやるには時間がない!という人は、スマホでできる恋愛ゲームの記事もあるので、そちらも合わせてどうぞ!

以下にルールを定めます。

  • PSVitaで発売されている「恋愛ゲーム(恋愛シミュレーションゲーム)」からのみの選出とします。
  • PSVitaからのオリジナル作品か、他機種からのリメイク作品かは考慮しません。
  • ノベル形式、PRG要素ありなど区別は今回はしません。
  • 今回は第1作、2作目と区別はしません。ただ2作目以降の場合は、その作品単体でも楽しめるもののみの選出とします。
  • 今回のランキングはスチル重視、ストーリー重視、絶対おすすめ!などに分けるため以前書いた『【必見】絶対に面白い!おすすめ乙女ゲーム23選 』の順位とは異なります。
  • 月城の独断と偏見です。その辺りはご容赦ください。

それでははりきってどうぞ!長い記事になりましたので、お時間がない方はお好きなところから読んでください!

目次

 

スチル重視!おすすめ恋愛ゲーム10選

10位 白と黒のアリス

f:id:fulmoon3002:20180418125001j:plain

ファンタジー系恋愛ゲームです。白の世界には、血の階級で頂点に立っていた「ルナ」が反乱から亡命し、黒の世界には現代で平和な日常を送っていた「愛日梨」が突然君主として連れていかれてしまいます。

白の物語、黒の物語とWヒロインの作品のため正直他作品よりも、主人公のアクが強く、そこが一番残念でした。(個人的に愛日梨の「でもでもだってと、流され性格が合いませんでした)

ストーリー重視の人にはおすすめできませんが、スチルや声優さんは抜群の作品で、吸血シーンも刺激的なので、薄桜鬼などが好きな人は購入を検討してもいいかもしれません。

 

9位 うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

f:id:fulmoon3002:20180418125010j:plain

歌とアイドルが融合した恋愛ゲームです。作曲家志望の主人公が、アイドル志望の青年たちとタッグを組み、新人オーディションでの優勝を目指します。

ゲーム自体はアニメ化など多く媒体で活躍を見せていますが、原点にとなる本作はちょっとアクの強い作品でもあります。

主人公が天然すぎるため、プレイ中何度も『いや、、それはないでしょ、、』と思う場面に遭遇したり、最初から攻略キャラとの距離感が近かったりなど、恋愛過程を楽しみたいなら不向きです。

ただ音楽ゲーム部分は、それを売りにしているだけあり、十分楽しむことができました。

 

8位 DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION

f:id:fulmoon3002:20180418125032j:plain

ドS吸血恋愛ゲームです。主人公は父親の海外転勤で、居候することになった逆巻家でえらい目に合うゲームです。

居候先の住人はみんな吸血鬼だし、全員すごい方向に性格が破綻していてドSだし、そんな逆巻家の兄弟たちを受入れちゃう主人公も・・。

などストーリー性を楽しむなら絶対におすすめできませんが、他の作品にはない中毒性があります。

ドSっといってもしょせんVitaで発売できるレベルだよね・・。っと思ってプレイすると「え、、これ、、発売してよかったの、、?」と衝撃を受けるはずです。攻略キャラ全て性格が破綻しているため、『萌え』や『論理的思考』を求めると腹が立ちますが、一方向に突き抜けたゲームとして大好きな作品です。

 

7位 ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 

f:id:fulmoon3002:20180418125044j:plain

大人向け恋愛ゲームです。仮想の大正時代を背景に、特別な本の気配がわかるようになった少女が、特別な本を探している『フクロウ』と呼ばれる場所で働き、恋を知り愛を感じる物語です。

年齢制限が高めなので、糖度も高くスチルも眼福ものでした。ただ残念ながら、主人公が攻略キャラを好きになる過程や、攻略キャラが主人公を好きになる過程が薄すぎました。

とにかく、糖分!糖分!糖分!っとされても、感情移入しづらくありがたみがなかったのが一番残念でした。

ただ他のゲームでは見ることのできない、スチル付きの甘々シーンが多数あるため、綺麗なスチルならちょっとストーリーがアレでも大丈夫!という方はプレイしてみてください。

 

6位 Code:Realize 〜創世の姫君〜

f:id:fulmoon3002:20180418125053j:plain

泥棒紳士に心奪われるゲームです。泥棒紳士ことアルセーヌ・ルパンが英国軍から、全身に猛毒を宿す主人公を強奪し、物語が始まります。

猛毒を宿す体なゆえに、恋する相手との触れ合うことのできない切なさや、主人公が置かれている状況の過酷さに胸を締め付けられました。

ただ、攻略キャラたちが猛毒を宿す彼女を好きになるまでの過程や、話の終盤がご都合主義すぎる点が、シナリオとして今一歩の作品でした。

世界観・スチルはトップレベルなので、美麗なスチルの作品が好き!!という方にはお勧めできる作品です。

 

5位 イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出逢い

f:id:fulmoon3002:20180418125105j:plain

アプリから飛び出した良作恋愛ゲームです。スマホアプリのイケメン戦国~時をかける恋~が待望のソフトになりました!!

スマホだと、どうしても『アバター試練』が大変でしたが、今作は当然その点もサクサク進めることができ、好きなだけスマホで慣れ親しんだ武将たちとの恋を楽しむことができました。

ヤンデレ×カリスマの上杉謙信では、無課金ではスマホアプリで見ることのできなかった、甘い展開を何度も読み返してしまいました。

スマホゲームの移植作なので、若干ライトに感じる所もありましたが、それでも美麗なスチルや、命をかけて恋を貫くイケメン戦国武将には、十分トキメキました!スマホアプリを知らない人でも、アプリではまった人にも両方の方におすすめできる作品です!

 

4位 百花百狼~戦国忍法帖~ 

f:id:fulmoon3002:20180418125119j:plain

戦乱の時代を駆け抜けた忍び達のとの恋愛ゲームです。冤罪を着せられた主人公が、攻略キャラ達と逃避行するのですが、逃避行する相手を変えることで真犯人や里の立ち位置が変わり、最後のキャラまで飽きずにプレイすることができました。

スチルと立ち絵のバリエーションの多さで、まるで一つの忍びのドラマを見ている気分になります。個人的に主人公の立ち絵も採用しているため、その点も大満足な作品でした。

作品に美しさを求めたい人にお勧めしたい秀作です!

 

3位 レンドフルール

f:id:fulmoon3002:20180418125130j:plain

世界を救う乙女ゲームです。女神の依り代として選ばれた主人公が、世界に安寧をもたらすため4人の騎士たちと絆を結んでいきます。

テキスト形式でどんどん進めるゲームと違い、「ラヴィール」と呼ばれる新しい機能を使い、騎士たちとの距離を縮めていきます。

荘厳ともいえる音楽や世界観、それを彩る美麗なスチルやキャラの立ち絵が素晴らしい作品ですが、全体的に話がシリアスなため、悲恋耐性がない方は注意してください。(私は悲恋もいけるタイプなので・・)

 

2位 Collar X Malice(カラー × マリス)

f:id:fulmoon3002:20180418125142j:plain

サスペンス系恋愛ゲームです。連続凶悪事件が起きる新宿で、ある日警察官として働く主人公が何者かに襲われ、首に猛毒が内蔵された首輪をはめられてしまいます。

事件の鍵となってしまった主人公が、無事に事件を解決へと導けるか?というゲームですが、シナリオを期待しすぎると肩透かしを食らってしまう作品でした。 (猛毒の首輪で命がかかっているはずなのに、「あれれ??」という所が随所にあるため、サスペンスとして見ると若干イライラします)

ただ恋愛ゲームとしては、攻略キャラが誰を選んでも『かっこいい!』と叫んでしまうような素敵な仕上がりになっているので、サスペンス要素を期待しすぎずにやると、ドはまりできます!

私は白石さんルートは、はまりすぎてフルコンプ後も、何度も再プレイしています!とにかく美麗なスチルなため、綺麗でときめける作品がプレイしたい!!という方には、一押しの作品です。

 

1位 OZMAFIA!! -vivace-

f:id:fulmoon3002:20180418125210j:plain

ほのぼの&スリリングな恋愛ゲームです。『オズの魔法使い』『ハーメルン』『不思議の国アリス』など、誰もが知っている童話とマフィアの異色の組み合わせのゲームです。

もともとはPCゲームだったため攻略キャラが豊富で、美麗なスチルもこれでもか!!というボリュームがあります。他にもオズマフィア特有の主人公をめぐる三角関係のお話も、私自身かなりツボだったのでした!

美麗なスチルが見たい!いう方なら、話のボリューム、スチルのボリュームは他作品より群を抜いているこちらのプレイをおすすめします!

 

シナリオ重視!恋愛ゲームおすすめ10選!

10位 黒蝶のサイケデリカ

f:id:fulmoon3002:20180418125218j:plain

切ない乙女ゲームです。大切な人を亡くした主人公たちが、囚われていた過去から立ち直り一歩を踏み出すという物語。

個別ルートが少し物足りないのが残念でしたが、それでもストーリーには見ごたえがありました。ただこちらの作品は少しでもネタバレしてしまうと、面白さ半減の作品のため、ぜひプレイする方はレビューや攻略などを見ずに始めることをおすすめします。

 

9位 ゆのはなSpRING!

f:id:fulmoon3002:20180418125232j:plain

ほのぼの恋愛ゲームです。都会で暮らしていた主人公が、実家の危機を救うため臨時で旅館の女将を引き受ける中で出会う、お客さんや従業員とのほのぼの恋愛がテーマの作品です。

プレイ中終始、ほっこり、ニマニマでき、悲恋エンド、バットエンドがないので安心して楽しむことができます。旅館という日常的なテーマなため、嵐のような展開や、度肝を抜かれる真相などはありませんが、それでも温かく幸せな気分になれる作品です。

シリアス系の乙女ゲームに疲れた人に、一押しですよ!!

 

8位 吉原彼岸花 久遠の契り 

f:id:fulmoon3002:20180418125246j:plain

切ない恋愛ゲームです。店一番の遊女と、それを取り巻く青年たちの辛く切なく命がけの恋が描かれています。

遊女というドロドロとした世界の中、健気に一生懸命生きる千早に感情移入が止まらず、バットエンド・ハッピーエンドの両方で違う涙がこぼれてしまいました。

無口で年下 髪結いの朔夜君の攻略では、一途な恋を必死に二人で叶えようとする様子にもう涙腺がぶっ壊れました。時代背景でちょっと辛い描写も多いですが、設定がとても丁寧に作られているのでそれだけでも感動できるはずです。

 

7位 遥かなる時の中で6 

f:id:fulmoon3002:20180418125300j:plain

タイムスリップ恋愛ゲームの超定番です。鬼と人間が対峙する異世界の大正時代にタイムスリップした主人公が、鬼側・人側の間で揺れ動く恋に落ちます。

遥かシリーズの醍醐味である、時空を超える能力で未来を変えるストーリーは健在で、ファンタジーの中にも説得力を見せる秀逸さがあります。

攻略キャラでは第一印象最悪の政虎の、ギャップ萌えに悶え苦しみ、里谷さんのハスキーボイスにノックアウトされました。

遥かシリーズ初プレイの人に特におすすめしたい作品です!

 

6位 薄桜鬼 鏡花録

f:id:fulmoon3002:20180418125309j:plain

幕末乙女ゲームです。行方不明の父を探すため京都にやってきた主人公が、ある現場を偶然見てしまい、新選組の屯所につけれて行かれるところから始まります。

新選組のゲームは多いので、歴史とか適当なのかな?っと思ったらかなり史実にも忠実で、その中にうまいこと『鬼』の要素が組み込まれていました。

なんといっても歴史の中で雄々しく散っていく新選組のメンバーに、感動しつつ物語の中に入り込んでいけました。

鏡花録は無印のリメイク版のためシリアスな内容で糖度低め作品ですが、後のFDなどでその分は補給してくれるので、まずはこちらからのプレイがおすすめです!

 

5位 NORN9 VAR COMMONS

f:id:fulmoon3002:20180418125317j:plain

3人の少女と9人の少年たちが時空を超え、「ノルン」と呼ばれる巨大な飛行船で旅する物語です。

時空と空を旅する恋愛ゲームです。主人公を3人の女の子から選択し、多方面から気球爆破事件の真相や世界の謎を解き明かしていきます。謎が複雑かつ主人公を3人から選択できるため、誰を攻略する場合でもゲームを新鮮にプレイすることができました。

乙女ゲームではプレーンタイプ(話の邪魔をしない)主人公が多い中、ツンデレキャラの深琴では、他のゲームとは違った味を楽しむことができました。

 

4位 緋色の欠片 おもいいろの記憶

f:id:fulmoon3002:20180418125324j:plain

和風運命系恋愛ゲームです。世界を滅ぼす力を持つ剣『鬼斬丸』を、封印する運命を突然背負うことになった主人公と、それを守護する少年たちの物語です。

攻略キャラそれぞれが暗い過去や切ない過去を背負っていて、ストーリー自体の厚みが非常に深いため、プレイするほどはまっていく魅力があります。

この作品については、全キャラが同じくらい愛おしく『キャラの優劣がつけられない』ほど、何度もプレイしはまった名作です。(無印から、リメイク版全て、フルコンプしている稀な作品です)

ただ私はPSP版からのファンのため、この作品から始める方と若干温度差があるかもしれません。しかし続編やFD、ノベライズなど多方面に活躍する名作なので、ぜひこれからも多くの方に愛されて欲しいと感じる作品です。

 

3位 喧嘩番長 乙女

f:id:fulmoon3002:20180418125334j:plain

熱い喧嘩と恋を楽しむ恋愛ゲームです。双子の兄の代わりに、ヤンキー高校に通うことになった喧嘩が強い主人公と、ヤンキーたちとの恋と熱い友情には胸熱でした!

正直ヤンキーとはいっても、そこまで不良っぽくないので、男装したヒロインが男子校に潜入するというお決まりのスタイルです。喧嘩のシーンがスキップできないなど一部作業感が出てしまいましたが、それでもストーリーは最高でした!

糖度が低めではありましたが、友達を助け合う熱い友情シーンや、攻略キャラが主人公を好きになるまでの描写が繊細で、ありえない話ではありますが、熱く燃えました!!

現在は、こちらで足りなかった糖度を存分に補ってくれるFDも発売されているので、気に入った方はぜひそちらも手に取ってみてください!

 

2位 AMNESIA V Edition 

f:id:fulmoon3002:20180418125346j:plain

サスペンス系乙女ゲームです。主人公は、精霊オリオンと衝突してしまったことで、全ての記憶を失ってしまいます。誰にも気づかれず記憶を取り戻すため、恋人と名乗る『彼』にも気づかれないように、自分の記憶を探ぐっていきます。

攻略キャラごとに、キャラの立ち位置時代が変わり話の内容が全く違うため、一人一人を新鮮な気分でプレイすることができました。

幼馴染でお兄ちゃん的存在のトーマでは、心配性からくるまさかの病み度に驚き、ハッピーエンドに辿り着くまで四苦八苦してしまいました。

ただ4人の攻略キャラをクリアして初めていけるジョーカーの世界では、ラストだけでなく『彼』の真実にただただ涙が溢れ、ハッピーエンドにここまで胸を打たれたのは初めてでした。

ストーリー重視の乙女ゲームを探しているなら、まずはこれ!!といえる作品です。

 

1位 CLOCK ZERO~終焉の一秒~ExTime 

f:id:fulmoon3002:20180418125354j:plain

ファンタジー系恋愛ゲームです。荒廃した世界の夢を見るようになった主人公が現代と壊れた世界の狭間で精一杯生きる物語です。

最初は主人公が小学生という設定に、違和感を感じましたが、荒廃した世界での話が始まると一気に作品の中に引きこまれました。

初代が発売されたのが2010年で、そこから何度もリメイクされたり、舞台になったりと長年愛されるのがうなずける素晴らしい作品です。

中でもVita版『CLOCK ZERO~終焉の一秒~ExTime』は、CZの集大成と呼べる仕上がりなので、ぜひ初めてプレイする方はこの作品からはじめてください。

切なさに泣け、恋の成就にうれし泣き、フルコンプ後に大事にしまって、また疲れた時にプレイしなおしなくなる良作です。

 

 

管理人月城が選ぶ、絶対に感動する恋愛ゲーム5選

ここでは私が選んだ、絶対にお勧めできる乙女ゲームを5つ厳選して紹介していきます。こちらで紹介する作品はストーリー、スチル、声優など全てが大満足の作品のみの選出です!

 

5位 三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~

f:id:fulmoon3002:20180418125419j:plain

三国志タイムスリップ恋愛ゲームです。普通の女子高生が不思議な本の力で、三国志の時代にタイムスリップし、元の時代に帰るために様々な人たちと関わっていきます。

タイムスリップもの特有の、この時代に残るか?帰るのか?、攻略キャラたちも、主人公と惹かれ合うにつれ、『帰しなくない』という揺れ動く気持ちや葛藤がたまりませんでした。

正直パッケージの絵の段階では、スチルには全く期待していませんでしたが、プレイしていくほどにどんどんキャラたちが好きになり、スチルも『かわいい!かっこいい』と感じることができました。

私は甘々に甘やかしてくれるのに、危うさや脆さを感じる孟徳が、にノックアウトされました(主人公の横の赤い服の青年です!)

パッケージで苦手意識があるなら、もったいない!!の一言なので、ぜひ騙されたと思ってプレイしてほしい作品です。

 

4位 あやかしごはん おおもり!

f:id:fulmoon3002:20180418125433j:plain

笑って泣ける恋愛ゲームです。両親を亡くした主人公が、妖狐が営むごはん屋さんに引き取られ、同級生やあやかし達と交流を深めていくお話です。

幼少期の選択で主人公の性格がわかれるのですが、どのルートでも泣けるストーリーが待っていました。

攻略制限がかかっている浅葱ルートは、涙腺決壊、号泣必死のためティッシュの準備をしっかりしてプレイしてください。浅葱君ルートは泣けて、詠君ルートではツンデレのデレ部分のギャップに崩れ落ちそうになりました。

唯一残念なのがシステム面ですが(決して快適ではないです)それを含めても、おすすめしたくなる稀有な作品です。(あとPC版にFDが出ているため、みんなでたくさん普及させてぜひ、Vita版でのFDを出してもらいましょう!!)

 

3位 剣が君 for V

f:id:fulmoon3002:20180418125441j:plain

和風伝奇乙女ゲームです。偽物の姫として花嫁行列に参加することになった主人公と、その護衛として剣を振るう少年たちとの恋と絆が描かれています。

『身命(いのち)と等しき、この剣を 君が為に振るう。』このフレーズにやられて、手に取り、剣ルートでは切なさに号泣し、君ルート(ハッピーエンド)でも嬉し涙を流すほど作品に魅了されました。

後日談などの嬉しい補足もあるため、どうして主人公と距離が近づいていったのか?どうしてあんな発言をしたのか?など細かな心理描写が丁寧に丁寧に描かれている作品でした。

個人的に蛍ルートでは、彼が抱える秘密とそれを乗り越えていく二人に、拍手喝采です。

 

2位 忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-

f:id:fulmoon3002:20180418125452j:plain

忍術桃色乙女ゲームです。主人公がドキドキしてしまうと、発動する『周りの男子をメロメロする術』をコントロールするため、忍術学校で奮闘します。

『メロメロの術』とか『ハーレム』とか、とりあえずギャグが強いのなと思ったら、ゲームを進めるといい意味でガッツリはまることができました。

攻略キャラたちが、メロメロの術をコントロールする訓練のため、最初から自分の意思とは関係なく甘々な展開の連続で、他作品にはない笑いと萌えを貰うことができました。

一見中二病風の我来也では、メロメロの術中「独占欲」の強さを露にし、正気に戻って動転したりと、終始にニヤニヤしてプレイしていました。しかし終盤怒涛のストーリー展開でしっかり泣かされてしまいました!

ちょっとパッケージで損してるな!っと感じる作品なので、ぜひ偏見を持たずにプレイをして欲しい作品です。

 

1位 ワンドオブフォーチュンR2 ~時空に沈む黙示録~

f:id:fulmoon3002:20180418125502j:plain

絶対に泣ける乙女ゲームです。魔法が使える世界で稀有な『全属性』を持った主人公が、同じ魔法学園に通う仲間たちと、恋と絆と歴史を紡いでいきます。

テキストで読み進める乙女ゲームとは違い、350年前の世界から現代に帰るため結精石を集めたり、色々な地へ赴きゲームを進めていきます。

影を背負う年下ツンドラ少年エストでは、自分の置かれた環境が歪んでしまった原因を。古代種ソロでは、同じ時代を生きられない彼が出した答えに、溢れる涙が止まりませんでした。

そして、ワンドの作品だけは攻略キャラだけでなく、主人公である「ルル」にも拍手を送りたくなる作品です。他の乙女ゲームで多いプレーンな主人公ではなくワンドの攻略キャラは『ルル』だから、こんなにも惹かれたのだと納得してしまいます。

全ての乙女ゲーム好きに、絶対にはまる!!と太鼓判を押せる、超優秀作です。

 

恋愛ゲームを楽しむ極意

ここでは恋愛ゲームをより楽しむための、極意を語っていきたいと思います!ぜひ乙女ゲームをやり始めたばかり、色々用語があるみたいだけどわからないっという方は一読してください!

 

極意①:攻略を見ない

恋愛ゲームはノベル形式、PRG要素有りの場合でも、ほとんどがテキストの選択肢で、結末が変わります。攻略などを見れば正解の選択肢は一目瞭然ではありますが、ぜひ恋愛ゲームをするなら、まずは攻略を見ないでプレイしてみましょう。

バットエンドやノーマルエンドを何度も見ることで、ハッピーエンドのありがたみは格段に変わります。攻略を見ながらのプレイは、ゲームに作業感を与える一番の要因となるためぜひ、攻略を見ないでプレイしてください!

難易度が高くて、全然クリアできないゲームは(アムネシアとか、、)攻略を見てもいいと思いますが、初見プレイから攻略を見るのはどの作品でも反対です。

 

極意②:FDが出ているか確認してからプレイする。

FDとはファンディスクの略称で、本編に人気が出た場合のみ発売される、後日談を収録したご褒美ソフトです。

本編がストーリー重視で甘さが薄かった場合に発売されるFDは、本当に幸せになれる仕上がるのものが多数あるため、ぜひ本編が楽しめた場合は手に取ってください。

また本編は糖度低めですとのレビューがあった場合でも、FDが出ていればそちらで足りない甘々展開を見ることができます。私個人としてはFDも含めて1つの作品としてみているので、ぜひ恋愛ゲーム初心者の方は、FDが出ている作品から積極的にプレイしてください!

FDは恋愛ゲームするなら、絶対買った方がいいと思います!!本編で糖度が足りない時は、FDで補完してくれていることも多いため、どちらかと言えばセットで考えて欲しいです。

 

極意③:ノベル形式か、ミニゲーム要素有かを確認する

恋愛ゲームを大別すると、

  • ノベル形式(テキストと選択肢のみで進むゲーム)
  • RPG要素有(パロメーター上げ、ミニゲーム要素などノベル以外の要素がある)

に分けられます。ノベル形式はどんどん読み進めたい人におすすめですが、キャラ同士のちょっとした交流を見たい場合は適していません。

またRPG要素やシミュレーション要素がある場合は、どんどん話を進めることができませんが、その分キャラ同士が少しずつ心を通わせるところをじっくり見ることができます。

ノベル形式が好きか、RPG系が好きかは完全に好みになるため、まずは何作か恋愛ゲームをプレイした後、自分の好みはどちらかを考えると、よりときめく作品に出合う確率が高くなりますよ!

私はどちらかというと、RPG系が好みです!ちょっとずつ、距離が縮まったり主人公の呼び方が変わるなどの些細な変化に萌えを感じます!

 

残念ながら選外だった恋愛ゲーム

ここでは残念ながらプレイしましたが、選外としたゲームを簡単な説明ともに紹介していきます!ただ、全部書くと大変なことになるので、一部のみ記載します!(こちらはいずれ別記事にして、一覧表を作りたいと思っています!)

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record -

死神訓練生という設定・スチルなどは満足でしたが、金太郎飴部分が長くストーリー自体も生死を扱うテーマで重たいので、恋愛ゲームとしては不向きだなと感じました。

越えざるは紅い花 ~恋は月に導かれる~

壮大なテーマを掲げたものの、ちょっと腑に落ちないストーリーが多すぎました。攻略キャラが多いのも嬉しいし、世界観も嫌いじゃないんですが、あと一歩の作品です。

蝶々事件ラブソディック 

ラストの締めが納得できなかった作品です。世界観や設定をこだわったのに、最後は『あれれ~??』となり、周回プレイせず放置することになりました。トキメキは大事ですが、ストーリーも大切にしてほしかった。。あと、キャラデザとスチルの絵師さんが違うのは、受け入れられませんでした。

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180418125637j:plain

以前【必見】絶対に面白い!おすすめ乙女ゲーム23選 を書いた時は、絶対に1作品目を入れるなどの制限があったので、今回はまた別の視点で恋愛ゲームを語れて楽しい記事を書くことができました!!

Vitaで発売されている作品は、どれもめちゃくちゃ美麗スチル+悩殺ボイスを楽しめるので、現実に疲れた時にぜひとも楽しんでください!

過去に発売されてリメイクされているものでも、追加要素があったり、FDと一体となっていたりとお得感が満載なのでぜひぜひ、オリジナル作品だけでなく素敵なリメイク版の作品もどうぞ!!

 

趣味満載の記事をここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!こちらはまた随時更新していくので、ぜひぜひまた遊びにきてくださいね!

 

月城

 

乙女ゲーム関連記事