専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

清貧の美学か、貪欲な利益か。ブログの正解はどっちだ!?

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170725064841j:plain

こんにちは!月城です!

 

清貧の美学を貫きどんなにアクセスがあっても、アフェリエイトどころかアドセンスの広告も導入しないしない人。

自分のサイトを分析に分析を重ね、アクセスと共にお金も積み上げていく人。ブログを書くうちに一体どっちが正解なのか考えてしまうことはないですか?

あなたはどっちのタイプに好感が持てますか?またどっちのタイプになりたいですか?

 今回はこの二つのタイプを比べていきます。

 

清貧の美学が作る信者

f:id:fulmoon3002:20170725063911j:plain

こちらのタイプは、熱狂的な信者を作ることができるブログです。

清貧の美学を貫いているため、ブログ自体に無理な押し付けがなく、同じブロガーなら、こんなアクセスあるのに広告貼らないて信じられない!!

=なんて誠実な人なんだ!!!

となります。そしてその美学に魅せられた信者がどんどん増えていきます。

 

ただこういうタイプは少しでも広告を載せお金の匂いがすると、盲目的な信者がいきなり超アンチに変わってしまう危険をはらんでいます。

そのため最初からこのタイプでいくと、後で自分の首を絞めることになりかねません。

 

貪欲な利益が作る敵

f:id:fulmoon3002:20170725063621j:plain

分析を重ね利益を積み上げてくのは、その人の努力の賜物です。

そしてその人が利益を生み出したところで、他人に損益を与えているわけではないので、本来批判を受けるべきではありません。

しかし前面に利益を打ち出してしまうと、とんでもない憎悪や嫉妬の対象になってしまうことが多々あります。

もうそれこそ、死ねとか殺すとか。消えろとか。。信じられない悪意の塊をぶつけられます。

イケダハヤトさん達みたいに「はいwはいw」で流せたらいいですが、一般の人がこれを食らうと普通はメンタルに支障をきたしかねません。

つまり一般人が利益を前面に打ち出しすぎると、超リスキーであるということを理解しなくてはいけないのです。

 

ただ応援したくなる、癒し系

f:id:fulmoon3002:20170725064223j:plain

多分このタイプが最強なんですね。例えば

「やったー!!!今月10万稼げたよ!!」とブログで発信しても「おめでとう!」「うらやましい!」の声が上がるだけで、妬みや嫉妬は最小限で済みます。

アクセスが一定を超えると多分0は無理です。。

ただこのタイプになるには、キャラの確立、普段の記事の執筆テイストなどの複合要素が必要なので、なろうとしてなるのは至難の業ですね。

 

私もこのタイプを目指したいと思っていましたが、書く内容がブラックなことも多くキャラ確立は不可能と断念しています。

 

明日はどっちだ!?

f:id:fulmoon3002:20170725064841j:plain

さて、今回は清貧の美学か貪欲な利益かの話題を取り上げましたが、あなたの目指す方向はみえてきましたか?

まあ正直、利益をだしつつそれを前面に出さない運営が、一番賢いのではないかという結論にいたっています。

 

ただはてブやリンクが欲しい場合はやっぱり、ブログで収益報告してた方がバズりやすいのでバズを狙うつもりなら、覚悟を決めて投稿するのもありだと思います。

ブログ運営は千差万別なので、自分にあった方法をとりつつ指針を持っているべきですね。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 月城