専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

初心者必見!パソコンの選び方を超わかりやすく解説する!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170813033505j:plain

こんにちは!月城です!

パソコンは高額な買い物になるため、後悔なく自分に適したものを選びたいですよね。

しかしパソコン初心者は、そもそも性能を表す言葉に馴染みがなさ過ぎて、詳しく知ることを諦めてしまいがちです。

 

今回はそんな人のために、パソコンのスペックをイラストを用いながら、どこよりもわかりやすく説明していきます。

ぜひ購入の際に一読してみてくさい!

またブロガーとして私が購入したパソコンのスペックも載せていきますので、参考にしてください。

 

知っておきたい4つのスペック

ここでは、パソコンを一つの会社ととらえてスペックの用語説明を、どこよりもわかりやすくまとめていきます。

 

OS(OperationSystem)とは

f:id:fulmoon3002:20170811200833j:plain

OSは私たちとパソコンとを繋ぐ、翻訳家兼社長です。

パソコンは私たちの言語ではなく、パソコン独特の言語で動いています。

そのためパソコンには、どうしても私たちの言語をパソコン言語に直してくれる「翻訳家」が必要になります。

そしてこの翻訳家の種類が、WindowsやMacと呼ばれています。

それぞれ見え方などの違いがありますが、Windowsは堅実でお堅い社長、Macはおしゃれで最先端を取り入れていく社長のイメージです。

初心者でこれからパソコン購入を考えているなら、まずはスタイリッシュさよりも凡庸性のあるWindows10を選んでください。

  • 月城選択・Windows10Home(64bit)

 

CPU(Central Processing Unit )とは

f:id:fulmoon3002:20170811200842j:plain

OSを社長兼翻訳家とするなら、CPUは社員です。

実は性能を見るうえで、一番重要なのがこの部分にあたります。

社長がどんなに優秀でも、社員の出来が悪かったら会社が成り立ちません。

それはパソコンも同じでこのCPUの性能が悪いと、処理が遅かったりなど使い勝手が悪くなります。

 

現在発売されているものだと、Core i5  Core i7などは優秀ですが、Celeronはレベルが低くくなります。

ここがかなりややっこしいと思われがちですが、イメージとしては

  • Core i7=なんでもこなす超エリート社員
  • Core i5=バランスのとれた優秀な社員
  • Core i3=賃金に見合った普通の社員
  • Celeron=安価に雇うことのできる社員

と押さえておきましょう。他にも種類はありますが、とりあえずCPUについて、大まかなイメージを持ってもらえれば問題ありません。

CPUの最後にアルファベットが入っていますが、こちらは別記事で紹介していきます。

  • 月城選択(Core i7-7500U)

 

HDD ( ハード・ディスク・ドライブ )とは

f:id:fulmoon3002:20170811201210j:plain

HDDとは本棚をさします。

パソコンに保存されているデータは、全てここに収納されます。

500GB、1TBなどの記載がありますが、ここが大きくなればなるほど、たくさんの本(データ)を収納することができます。

 

たくさんの画像や動画を保存したい人は、ここの容量が大きいものを選んでください。

 

他にもここにSSDという記載があるものがありますが、HDDよりも素早く本棚から本(データ)の出し入れができるものだと考えてくさい。

  • 月城選択(128GBSSD+1TB)

 

メモリとは

f:id:fulmoon3002:20170811201222j:plain

メモリとは、社員が作業を行う机の広さです。

同時に複数のことをパソコンで行う際、社員たちは本棚から本を持ってきてそれをこの作業机に広げていきます。

当然作業机が広い方が快適でスムーズに仕事ができ、反対に作業机が狭いとたくさんのことを同時に行うのは大変です。

4GBや8GBもっと多きものは16GBや32GBなどがありますが、ここは自分がどれだけ同時にやりたいことがあるのか?を考えて選んでください。

  • 月城選択(8GB)

 

 

その他時間があれば知っておきたいスペック知識

ディスプレイ ( モニタ ) とは?

一番私たちがよく目にする画面の事です。

15.6型、17型などは画面の大きさを表し、さらに画面に光沢があるものないものなど細かく別れていきます。

画面が大きいと作業はしやすいですが持ち運びには向かず、また小さすぎのもメインのパソコンとして使うなら見にくくなります。

なので用途に合わせて自分に合ったものを選ぶことが大切になってきます。

  • 月城選択(15.6インチフル非HD非光沢)

 

グラフィックボード ( グラフィックカード ) とは?

こちらはブログなどを書くだけの人には、特に必要のない部品です。

3Dゲームなどや3D画像処理に使う部品なので、これらを使わない人は読み飛ばして問題ありません。

また私のように特に必要がない場合でも、標準装備されていることもあります。

  • 月城選択(NVIDIA GeForce  標準装備)

 

光学式ドライブ

これはDVDやBlu-rayを入れることができるかをさします。

普段からDVDやBlu-rayをパソコンで見たいと思っているなら、ついているものを選んでください。

ただ今は外付け(別に装置を買って取り付ける)もできるため、金額・上記の4つのスペックに満足できているなら、優先順位は低くなります。

  • 月城選択(DVDスーパーマルチドライブ)

 

Microsoft Office とは?

文章や表計算、プレゼンテーション用のスライドを製作するソフトです。

仕事でもブログでも使う場面が多いため、できればつけておきたいソフトです。

最初からついていないものは安価になりますが、その後買うとより高くなるため必要だと感じるなら、最初からつけておきましょう。

  • 月城選択(Microsoftoffice PersonalPremium)

 

セキュリティーソフトとは?

パソコンをウイルスやスパイソフトから守るソフトです。

こちらはパソコンを使うなら必須の項目なるので、どこかしらのソフトは購入してください。

 

補償内容はどうしたらいいの?

パソコンには各メーカーや量販店で保障入ることができますが、できれば長期の補償に入ることをおすすめします。

パソコンは精密機器でかつ消耗品です。

パソコンが壊れたとき保証がないと、修理費用が購入金額を上回ることも珍しくないため、10万以上のパソコンを購入する際は必ず入っておくようにしてください。 

また、保証サービスでも自損は範囲に入っていない場合があるため、その点も留意しておきましょう。

デスクトップならそこまでですが、ノートパソコン購入予定で外でも使う予定があるのならば、できれば自損保証はつけたいとこです。

  • 月城選択(自損事故もカバー3年長期保証)

 

まとめ

今回は初心者のためのパソコンのスペックについて詳しく書いていきました。

ブログを書くためにパソコンを購入した際、スペックを全く知らずに買い、わずが半年で買い替えることになるという苦い経験から今回の記事を書くに至りました。

 

パソコン用語はわかりづらく初心者には非常に大変ではありますが、理解して買うと満足度が高く自分に合ったパソコンを選ぶことができます!

ぜひ購入前にもう一度おさらいしてください。

あなたとパソコンの素敵な出会いに貢献できることを願って。

月城