読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦卒業宣言!

三十路子持ちの専業主婦が、『共働きです!』と言えるよう奮闘する日記です。漫画、ドラマ、育児たまに真面目な話題などを取り上げます。

専業主婦卒業宣言!

スポンサーリンク

初めまして、月城です。現在専業主婦、一児の母で一見ごく普通に暮らしています。そんな私が、このたび専業主婦を卒業して在宅ワーカーとしてブログを運営していくお話です。

f:id:fulmoon3002:20170131003947j:plain

 

きっかけは些細なことだった。小学校時代からの友人の結婚式に招待されて、久しぶりに同級生と再会した。同級生は私も含めて、少し変わり者の集まりだったため、普通に結婚して主婦をしていたのは私だけだった。

 

主役の新婦も、才女で医学部入学後そのまま医者になり現役でバリバリはたらく子だった。ほかの同級生も、大学を入り直し看護婦になったり、夢だったイラストレーターになり頑張ってる子など、ただただみんな社会に出て一生懸命頑張っていた。それは私には、とてもとても眩しく見えた。

 

私は高校で一度人生をリタイアしていた。

 

20歳の時にはもう普通の生活さえあきらめていた。

 

 

ただその後、運よく今の夫と出会い結婚。社会人に一度もなることなく、今は一児の母をしている。

 

主婦をしていることに何の疑問も、不満もなかった。ただ、昔の同級生に会って今の自分が今後ずっと続くと思うと、、、怖くなった。

 

1人だけぽつんと取り残されている気さえした。

 

社会人経験もなく、子供が小さいからまだパートすらできない。

 

じゃあ私にできることは?まだこれが正解なのかはわからないけど、ここから始めてみよう。この小さな私が作った世界が、いつか大きく育つように、今ここからスタートしてみよう。

 

 

このたび私月城は、専業主婦卒業をここに宣言します