専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

『アイチュウ』詳しい感想と評価!乙女ゲーマーが熱く語る!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190528101225j:plain
今回は夢に燃えるアイドルの卵たちを描く『アイ☆チュウ』の魅力と、大好きなキャラランキングを語っていきます!2019年秋にアニメ&新アプリ『アイ★チュウ Étoile Stage』のリリース予定など活躍を広げる「アイ☆チュウ」!

まだアイ☆チュウを始めたことのない方、すでにバリバリに推しキャラがいる方、どちらにも楽しめる記事にしていくので、この記事で新しいお気に入りの彼を見つけてください!

またその他のおすすめ乙女アプリが知りたい方は以下の記事もどうぞ!

目次

 

そもそもアイチュウってどんなゲーム?

『アイ☆チュウ』とは、アイドル育成学園「エトワール・ヴィオスクール」で、教師兼プロデューサーになり『アイドルのになる途ちゅう』のキャラたちを育てていくリズムアプリゲームです。

メインストーリでは平等にプロディーサーとしてアイチュウたちを育てていき、恋愛ストーリーではそれぞれの恋人観点から甘い話を読むことができます。

アイチュウ
アイチュウ
開発元:Liberent
無料
posted withアプリーチ

 

初心者必見!アイチュウの進め方

メインストーリー

f:id:fulmoon3002:20190528090357j:plain

メインストーリーは「特別ライブのEASYをクリアすること」や「プロデューサーレベルを上げること」で、次へと進めていくことができます。メインストーリーは2019年5月27日現在第1部38章、2部42章、3部18章まで配信されており、今後も新しいストーリーが追加されていく予定です。

第二部の42章を見るためにはなんと、249rank到達が条件だからなかなかのやり込み型ゲームといえるよね

 

恋愛ストーリー

f:id:fulmoon3002:20190528090408j:plain

恋愛ストーリーとは、ライブを通して獲得できる『好感度』を上げることによって、視聴できる甘~いストーリです。3話構成になっており、特定の好感度まで上げると物語が解放されていきます。(ただし3話目まで読むには、同じカードが2枚必要なチェンジという作業が必要になります)

ボイスの中には耳元で囁くようにしゃべってくれる(ダミーヘッドマイク)があり、ツボの話は耳から目からとろけさせてくれました!!レア度が高いカードの恋愛ストーリーはフルボイスになっているので、ぜひイヤホンやヘッドホンをして、じっくりしっかり味わって聞いてください!

 

イベントストーリー

f:id:fulmoon3002:20190528090424j:plain

無課金&微課金でゲームを進めたいならぜひ、イベントに力をいれましょう。時期により色々なイベントが開催されていますが、参加するだけで課金アイテムであるディスクがもらえたり、レアカードとの引き換えができるクラウンがもらえます!

また推しキャラが決まったら、過去に配信されたイベントストーリーはディスク5枚と交換で読むこともできるため、気になるストーリーがある場合は、そちらを解放して楽しむのも◎です!

 

アイチュウのここが魅力!

爽快なリズムゲーム性の虜!

f:id:fulmoon3002:20190528090440j:plain

やっぱり魅力は爽快なリズムゲーム性!EXTRAを超えたNIGHTMARE(EXTRA『S』rank以上で解放される)の難易度まであるため、リズムゲームにやり込み要素を求める人のニーズにもしっかり答えています。フルコンプするとディスクがもらえたりご褒美をもらえるため、難しい曲をノーミスでクリア直前は、毎回心臓がバクバクして指を震わせながらプレイしています。中毒性のあるゲームなので、やり込めばやり込むほど何度でも難しい曲にちゃんれんじしたくなりますよ!

月城は頑張ってEXTRAをクリアするだけでやっとなので、NIGHTMAREにはまだチャレンジしたことがありません・・・

 

グループごとによって作画の人が違う!

f:id:fulmoon3002:20190528095809j:plain

アプリゲームでは1作品のメイン作画は同じ人が担当することが多いのですが、アイチュウはそれぞれのバンドごとに作画を担当する絵師さんが違うため、アプリ全体を見て『あんまり絵が好きなれない』という事が100%ないゲームです。

私は個性が爆発する『ArS(アルス)』の作画は苦手なのですが、線の細い作画のI♥B(アイビー)、王道のF∞F(ファイアーフェニックス)はツボです!

 

アイチュウのここが惜しい

フルボイスじゃない

せっかく超豪華声優陣で歌がメインな作品なので、ここは惜しいところです・・。

ところどころボイスはありますがフルボイスにはなっていません。その分恋愛ストーリーなどにありがたみが出ますがもし、フルボイスじゃなきゃヤダ!!という人がいたら、2019年秋リリース予定の『アイ★チュウ Étoile Stage』を待つのも手です。

 

恋愛ストーリーの解放が大変!!

恋愛ストーリーの特にLEクラスのストーリーを解放するのがめちゃくちゃ大変です。

恋愛ストーリー全話解放には必ずチェンジ(同じカードをもう一枚使って、クラスUPすること)が必要なのでレアになればなるほど、恋愛ストーリーを読むのが難しくなります。当然レア度が高い方が甘ーい話を読めるため、ここはもう少しハードルを下げて欲しかったところです。

 

アイチュウのキャラランキング!

ここからはアイチュウの個人的な好きなキャラランキングをお届けしていきます!どんなキャラがいるの?どんなところが萌えるの?という事が知りたい方はぜひぜひカードを集める参考にしてください!

5位 ノア

f:id:fulmoon3002:20190527165418j:plain

綺麗な笑顔が怖い好青年です。アメリカ出身で中心キャラである星夜とアメリカでの幼馴染だったノアですが、何かといさかいを起こすメンバーたちを美しく冷たい笑顔で収拾をつけていしまいます。

王子様的一面に癒やされたり、魔王のごとき笑顔に笑ったり、2面性を楽しませてくれるキャラでした!

4位 轟一誠

f:id:fulmoon3002:20190527165436j:plain

やんちゃな見た目と裏腹に優しさが染みるキャラです。プロデューサーとは高校生の時の同級生で、その頃から彼女を気にかけてくれていた一途な人です。不器用だけどプロデューサーのことを一途に想い続ける恋愛ストーリーは、全アイチュウ中一番ときめきました!

3位 若王子楽

f:id:fulmoon3002:20190527165446j:plain

普段の格好と、アイドルの時のギャップに萌える人です。本人のも自覚のある『特にアイドルにやる気がある』という人ではありませんが、やる事はきっちりとやり、プロデューサーに対しても分かりにくい優しさを示してくれる憎めないやつです。

一本結びからの銀髪王子の変身で、一気に引き込まれたキャラですが恋愛ストーリーがなかなか萌えるものが多く楽しませてもらいました~(*´ω`*) 

2位 華房心

f:id:fulmoon3002:20190527165455j:plain

とりあえず『男娘』という初めてのジャンルを開拓してくれた人です。

初回からオーディエンスに『心のために、ひざまずきなさーい』という、個性的な応援の仕方に笑わしてもらいました。

その後心がどんな心境でアイドルをしているか?どんな気持ちでプロデューサーを見ているか?を知っていくうちに、どんどん天邪鬼で素直になれない心に惹かれてしまいました。こんなに可愛いのに恋愛面ストーリーでは、ちゃんと『男の子』に見える本当に不思議なキャラでした!

1位 御剣晃

f:id:fulmoon3002:20190527165505j:plain

穏やかな顔の裏に腹黒一面も見せる、F∞Fのお兄ちゃん的存在です。

メインストーリーを進めると、晃の隠された一面を見ることができるのですが、私はそれがグッときました!腹黒だったり、影がある男性キャラが好きだという人は、ぜひ1部の16章『カタルシス崩壊』まで読み進め、晃の裏の一面を除いてください!

個性的なメンツが多いアイ☆チュウですが、順位を付けてみると綺麗にわかれたなあと感じますね~(笑)ツンデレ好き!クール好きにはこの順位がきっとわかってもらえると思います!

 

アイチュウの質問に答えます!

10連ガチャはリセマラは必要ですか?

アプリのインストールの関係上リセマラはほぼ無理だと考えたほうがいいでしょう。

アイチュウは最初に引ける10連ガチャは最高で『R(レア)』しか出ないフレンドガチャのみです。

最初にもらう有料ディスクで1回スカウトをすることは出来ますが、その時にリセマラをしようとすると、アプリのサイズが大きく重いため非常に時間がかかってしまいます。また最初にもらえる有料ディスクの数はキャンペーンやイベントで大きく異なるため、もし10連を引ける場合は1回30分のリセマラを覚悟して『LE』を狙うのも方法です。

月城が始めた時はイベント中で10連を最初に引くことができました!ただディスクは豊富にもらえるため個人的にはそこまでリセマラ必要性は無いと思っています。

 

アイチュウの糖度はどうでしょうか?

夢に向かって頑張るアイドルの卵を応援するゲームなので、メインストーリーは健全、恋愛ストーリーはキャラによって大きく糖度が異なります。

メインストーリーはガッツリ恋愛系のアプリではないため、甘々シーンはありません。ただそれを補完する恋愛ストーリは、キャラによっては甘々の話もあるため、糖分はそちらでガッツリ補給してください。

ただ恋愛ストーリーも、3話完結でいっきに話を読み進められるわけではないので、全体的には微糖程度だと考えておきましょう。

轟とか晃とかキャラによってはかなり色っぽい話もあるので、微糖でも私は十分満足してます!

 

好感度を上げるコツを教えてください!

好感度を上げたいキャラ1人編成でのライブを行いましょう。

好感度はパーティーメンバー全体で等分されます。(リーダーの方が多く配分されます。)そのため、編成を1人だけにしてライブに望めば他のメンバーに与えるはずだった好感度を推しキャラが独り占めすることができます。

またキャラの中には『取得好感度UP』のスキルを持つキャラもいるため、そのキャラを編成して好感度を上げるのもおすすめの方法です。

No.103の鷲倉君がこのスキルを持っているよ!クラウンでも交換できるので最初に交換してセットしておくのもいいかもね!

ただ好きではないキャラの好感度を上げておくと、恋愛ストーリーが解放されてディスクがもらえるので幅広く育ててたほうが後々楽だね

 

クラウンはどうやって集めるの?

LEやSRのカードを交換できるクラウンは以下の3つの方法で集めることができます。

①ログインボーナスやイベントボーナス

ログインしたり期間限定ログインキャンペーンなどで集めることができます。その時開催されているものにより、いくつもらえるかは大きく違いますが、起動させるだけで手に入るため、ゲームをする時間がなくてもログインだけはしておくといいカードを手に入れることができます!

②イベントに参加する

期間限定イベントの報酬としてクラウンをもらうことができます。お盆やクリスマスお正月などに大きなイベントを行うことが多いので、大イベントの前には事前にチェックしておくと効率よくクラウンを稼ぐことができます!

③スカウト

11連ガチャを回すとクラウンをもらうことができます。ただガチャを回すためには有償か無償のディスクがいるため、簡単には10連ガチャを回せないのが苦しい所・・・。ディスクの入手方法も書いておきますので、ここではできるだけガチャは『10連』の見回す方が効率的にクラウンやいいカードを入手できるとと覚えておいてください。

 

※またクラウンで好きなカードと交換するのもいいのですが、期間限定配信されていたLEというノーマルのガチャでは出ないキャラと交換していくほうが、スカウトの際カブりを防げるため、無課金&微課金の人にはおすすめです!

 

ディスクはどうやって手に入るの?

無償のディスクを手に入れる方法は、以下の6つです。

①楽曲をクリアする

楽曲を決められた条件でクリアするとディスクが手に入ります。EASYならSランクでのクリア、難しい難易度になれば1曲で複数枚のディスクを獲得することもできるため、どんどん新しい曲にチャレンジてみましょう。

②ストーリーを読む(メイン・恋愛・イベント)

ストーリーを読み終わるとディスクを獲得できます。メイン・恋愛・イベント、どのストーリでもディスクは手に入りますが、一番簡単に入手したい場合は、メインストーリーを進めつつアイキッズの好感度を上げて恋愛ストーリー(1話完結)を解放していく方法です。

③デイリーミッションのクリア

デイリーミッションをクリアするとディスクがもらえます。毎日デイリーミッションにディスクがあるわけではないので、ディスクがある日は積極的にクリアを目指しましょう。

④ログインボーナス

一番簡単にディスクが手に入る方法です。忙しい日でもログインだけしておくと後で、ゲームを楽に進めたりたくさんのアイチュウに出会うことができます。

⑤アルバム報酬

アイチュウがレベルMAX、好感度マックス、エトワール○回など、決められた条件を達成するとディスクを獲得できます。アルバムには様々な条件が書いてあるので、ディスクを効率的に集めたい場合はこまめに達成していないか確認しておきましょう。

⑥メロディーピースを交換する

デイリーミッション、ログインボーナス、イベント報酬などでもらえる『メロディーピース』10個で1つのディスクと交換できます。

初心者の場合は、とにかく『メインストーリーを進めれば20連くらいはできる!』と覚えておきましょう!

 

アイチュウの感想

f:id:fulmoon3002:20190528100838j:plain

アイ☆チュウは、ついつい時間を忘れてはまってしまうリズムゲームと、それを盛り上げる熱い夢を持っている青年たちを純粋に応援したくなる良ゲームでした!

まだまだレベルが足りずにメインストーリーは2章の途中までしか読めていないのですが、どのグループも個性的でついつい自分の推しキャラ以外にもどんどん好きなキャラ増えてしまっています!!(そして好感度を上げるのを苦労してますw)

コツコツやる乙女ゲームが好き!リズムゲームが好き!色んなイケメンに出会いたい!という人には、太鼓判を押せるゲームです!!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

 

最後に今からアイチュウを始めようか考えている人へ

さて今回アイチュウについて、熱い記事を書いていきましたが実は2019年秋には新しい『アイ★チュウ Étoile Stage』がリリースされる予定です。

フルボイス&作画一新&メインストーリーもフルリライトされる予定なので、もし今からアイ☆チュウを始めようか迷っている方がいたら『アイ★チュウ Étoile Stage』をメインに考えてプレイすることをおすすめします。

こういう形で新作が出た場合は、旧バージョンがどうなるかが微妙なんです・・・。個人的には「アイ☆チュウ」はこのまま存続を希望していますが、まだどうなるかはわかりません。(運営次第によっては次第に新しい物語が更新されなくなったりするんですよね・・・運営さんここをはっきりさせてください・・・。)

アイチュウを愛している人なら新作は色々な楽しみがあるので、それはそれでいいのですが、初めてプレイするならエトステから始めてみてもいいかもしれないという事を頭に入れておきましょう。

※また詳しい事前情報が分かったら、追記します!!!

 

乙女アプリ関連エントリーはこちら!