ブログ運営

ブログ飯実践者が語る!ブログで成功する5つの方法

スポンサーリンク

こんにちは!月城(@tukishiro555)です!

現在夫の転職・それによる転居で新居で初めての記事を執筆しています。今回はこの転職・引っ越しを通して感じた、ブログをはじめるメリットと、成功するためのヒントを紹介していきます!

子どもがいるからフルタイムの勤務は難しい・持病があるため外で働くことができない、現在の収入に不満があり副業を探している方は、ブログをはじめる・続けるメリットをぜひ読んでみてください!

また現在ブログに取り組んでいる方は稼ぐためのヒントどうぞ!


元専業主婦の月城がブログをすすめる理由

元専業主婦の私がブログを推す一番の理由は、忙しくても・時間がなくても・正社員じゃなくてもお金が稼げるから。

家から一歩もでなくても、特別な知識がなくても、自分のペースで成長でき、成長する過程ですら、お金につなげられる仕事は他にはありません。

会社員だとしても収入アップのために、残業を増やしたり、転職を考えたり、就業後アルバイトも体力的にも大変です。

ブログは簡単には稼げません。努力や知識の吸収は不可欠ですが、青天井の収入を期待することができます。

ブログは大変です。辛い時もたくさんあります。だけど、私にとってブログは確実に人生を変えてくれた画期的な仕事でした。

専業主婦でも大丈夫です。知識0でも大丈夫です。逆に仕事していても大丈夫です。ブログは臨機応変にあなたの生活の中へ溶け込ますことのできる仕事ですから。

 

主婦ブロガーでもブログ飯はできる?

f:id:fulmoon3002:20180310134729j:plain

さて一番気になるお金の話です!ここでサラッとですが初心者元専業主婦の月城の先月の収益を発表します!

合計で約25万円となり、ギリギリブログ飯といえる結果になりました!

以下が簡単な内訳です。

  • Googleアドセンス(約10万)
  • Amazonアソシエイト(約5万)
  • 楽天(約1万)
  • スマホ系アプリ(約3万)
  • A8などのアフェリエイト(約3万)
  • その他(3万)

GoogleアドセンスのRPM(1,000回表示された時のおよその金額)は200円以下で、ビックリするくらい低いですが一番の収入の柱になってくれています。

アフェリエイトのように広告の停止もなく、PVさえ安定していれば落ち着ているため『心の安定剤』といっても過言ではありません。

ただRPMが200円以下とはかは、他のブロガーさんに比べるとめちゃくちゃ低いのでもっと広告配置などに気を付けることができるなら、収益アップが狙えますね!

 

Googleアドセンスなどの用語がわからない場合は、以下が簡単な説明です。

  • Googleアドセンス・・・審査も厳しいがアフェリエイトで一番ポピュラーな方法。クリックされるだけで広告料が発生するため、商品を売るのが苦手でもPV(閲覧数)があれば稼げる。
  • Amazonアソシエイト・・・ブログ内で紹介した商品にAmazonのリンクを張って報酬をもらう方法。ただブログに紹介した商品を買わなくてもリンクをクリックしてもらい、24時間以内にAmazonで何か購入すれば報酬がもらえるので、アドセンスの次に取り組みやすい。
  • 楽天・・・普通のブログにはAmazonのリンクとセットで配置されることの多いリンク。Amazonよりは劣るが、Amazonよりも『リンクの有効時間』が長いため、長い目で見ればまあまあの収入に。
  • スマホ系アプリ・・・初回起動で報酬など、物品購入よりハードルが低い。ただし普通のアフェリエイトより広告の入れ替わりが激しいため、細かく手入れできないとほぼ機能しなくなる。
  • A8などのアフェ入りエイト・・・物を買ってもらったり、資料を取り寄せたり読者に何らかのアクションを起こしてもらうことで、報酬が発生する仕組み。一番お金に繋がりやすいが、プロもたくさんいるため一番難しいのがこれ!

 

ブログをはじめるメリット

f:id:fulmoon3002:20180308164051j:plain

ブログは資産です。

自分の経験や体験など普通では自分以外に価値が付かないものも『見せ方』次第で、大きな価値を生み、お金も生み出してくれます。

今は働けない。お金が不安。夫に転職を勧めたいなどともやもや考えているなら、まずははてなブログやWordpressでブログをはじめてみましょう。考えるより行うが吉!今の決断はあなたの将来を確実に広げています。

 

自動販売機を持つことができる

f:id:fulmoon3002:20180308164717j:plain

ブログは軌道に乗り始めれば『自動販売機化』することが可能です。

自動販売機はただそこにたたずんでいるだけで、名も知れない誰かが寄ってきて『お金』を入れて商品を購入していきます。

ブログも同じで『質の高い記事』を書き、『Googleの検索順位で安定した順位』を出せば、読者は検索窓から自動的にやってきます。検索窓から訪れた読者は記事を読んだり、記事の中や読み終わった後の広告をクリックするなど何らかのアクションが知らないうちに起こし、それがブログの収益につながります。

 つまり、ブログを手入れさえしていれば例えばあなたが寝ている間でも、旅行に行っている間でも、ブログは24時間稼働し続けお金を生み出し続けてくれます。

 

社長になれる

f:id:fulmoon3002:20180308164709j:plain

ブログを始めればその時点で、あなたはそのブログの経営者です。

ブログの運営方針、どの広告主と契約するか、どの広告を採用するかなど経営者と同じような戦略や、営業活動、そして生産者としての執筆といった1人何役もこなす事になります。

普通の会社で社長になろうと思ったら大変ですし、事業を起こすなど実際には現実的ではありません。ただブログならば、無料でブログをはじめるだけで、その日からあなたはそのブログのトップに立つことができます。

全てをたった一人でこなすのは大変ですが、それでもどんな仕事よりやりがいや可能性に目が輝くのが止められません!

 

ネット世界の見え方が変わる

f:id:fulmoon3002:20180308164325j:plain

ブログはネットに世界の見え方を180度変えてくれます。

ブログでお金を稼ごうと思ったら、SEOの知識は必須です。SEOとは、特定のキーワードで検索した読者が、より自分のブログを訪問してくれる努力すること。

例えば『出産祝い ギフト』と調べると、ずらっと色々なサイトが並びますが、知識がない時はその情報を簡単に信じてしまいます。

しかしSEOの知識が付くと、『ああ、このサイトはこの商品を売ろうとしているな。これは本当にいいものなのか、それとも広告料が高いのかどっちだ?』と記事を制作している側の『下心』を推し量ることができます。

また下心が透けて見えるようになると、本当に信用できるサイトとそうではないサイトを見分ける力が付き、自分が納得した商品やサービスを探しやすくなります。

 

ブログで稼ぐためのヒント

ブログで発信する情報は綺麗に梱包する

f:id:fulmoon3002:20180308164337j:plain

ブログ飯を実現するにはまず、自分の体験を『綺麗に梱包し提供する』方法を覚えましょう。感情を揺さぶるため話し言葉で書いたり、顔文字を使う場合もありますが、今回のテーマは『検索流入からの集客と収益化』です。

 

検索流入から訪れる読者は、ブログに『答え』を求めています。例えば『3歳児のする遊び』を調べたい時

  • 今日3歳になったうちの○○ちゃんが、おままごとしました!立派になって2歳の時とは見違えるお母さんぶり!!感動しちゃった!
  • 3歳になると、多くの子どもは物の色、形、大きさを正しく回答できるようになります。そこで子どもの発達をより促すために『はさみやのりを使った工作』『数の遊び』などを取り入れてみましょう。

という記事があったらどちらの記事をよく読みますか?

上記の記事は、芸能人やブログの著者自身に価値を感じる場合は楽しい読み物ですが、書き手に価値を感じていない場合はただの日記にしか見えません。

 

ブログ飯を食べるにはまずはここからの脱出が必要なので、ぜひ『誰かに丁寧に説明する』ことを念頭に置きブログを書いてみましょう!

ちなみにこの記事は『ブログで収入を得るってどうやるの?』『SEOってなに?』という方に少しでもわかりやすいように書いています!

 

自分が信じる師を決める

f:id:fulmoon3002:20180308164107j:plain

初心者がブログで稼ぐためには、まず『誰を目標にするか?』が大きな鍵です。

収益アップの方法・ブログで稼ぐには、など検索すれば色々な人がヒットしますがまずは色々な記事を読み『この人にようになりたい』『この人の記事なら信じられる』という人を1人探してください。

 

様々な人のことを参考にするのもいいのですが、この方法だと『魔の三カ月、恐怖の半年』などブログを投げ出すポイントを乗り切れません。ブログには必ず『辞めたくなる時』や『どうしていいかわからない時』が訪れます。

そんな時、信じられる心の師が1人いれば指針がぶれたり、どこを目指していいかわからなくなることがありません。

精神論と思わずブログ始めようとする人、ブログが伸び悩んでいる人は、ぜひ『全力で信頼できる人』を探しましょう!

 ちなみに私が尊敬し、師と勝手に仰いでいるブロガーさんは、

 

クロネさん

こんなに手の内を明かしていいのか?と思うくらいブログのいろはを明かし、ブログを育てる方法を紹介してくれている趣味ブロガーさんです。

ブログ100記事講座はどのブログの関連の書籍より、地力がつくためブログをはじめようとしている方はまずは、クロネさんのブログを訪れましょう。

 

 

 家族間で『ブログ』と言わず『仕事』という

f:id:fulmoon3002:20180308164205j:plain

ブログは仕事という意識を家族で統一して持ちましょう。

ブログっと言っていると、『趣味の延長線上』『楽しみながら行うもの』と家族に勘違いされてしまうことがあります。

ブログでお金を稼ぐのは、天才的な個性や文章力がない限り、簡単で楽なことではありません。知識0、経験0でもできますが、その分努力は必要不可欠です。

自分の本気度を示すためにも、あえてブログを仕事と呼び『家族全員の意識改革』を行い、辛い下積み期間を乗り越えていきましょう。

 

ASP同士で競争をさせる

f:id:fulmoon3002:20180308164217j:plain

ASPは大手から、規模の小さいものまで様々です。

大手(A8ネットなど)は確かに多くの案件を抱えているため、適した広告を見つけやすくなっています。ただもし『稼ぐ記事』できてきたら、小・中規模で高単価なところなどの広告も採用し、広告掲載枠の自然競争を促しましょう。

 

実際に私もいくつかの記事で、複数のASPからアプローチがあり、色々試しているうちに自然と競争が発生し、そのまま『特別単価』を頂くことができました。

1件200円が1件400円に上げれば、収益は単純計算で2倍になります。初心者がこの交渉をするのは大変なので、まず魅力的な記事を作り自然発生する競争で特単を狙ってください!

※ASP・・・アフェリエイトのサイト。広告主とブロガーを繋ぐ中間業者。

※稼ぐ記事・・・アクセスは少なくそんなに意識していなかったのに、アフェリエイトがよく成約されたり、読まれる記事のこと。ブログを続けていけば、必ず生まれるラッキーパンチ。

 

毎日更新信者にならない

ブログ関連の書籍にはまずは毎日ブログを3カ月書きましょう!と書いてありますが、個人的には大反対です。

確かに毎日パソコンに向かうことは、ブログを習慣化するために必要です。しかしパソコン初心者が毎日3時間程度割いて書いた記事など、Googleや読者は必要としていません。

4日に1回の更新でも、質の高い記事は結局はGoogleさんにも、読者にも、ブロガーにも意味のある記事になります。ぜひ毎日更新の呪縛に縛られているなら、一度更新頻度を見直しを図り『要求されている質』に届く記事を執筆しましょう。

 

よく言われる何文字以上がいいということは、難しいですが少なくとも私は検索を意識した時は3000字以下の記事は書いていません。

文字数はダラダラ書くほうがいいわけではありませんが、内容が薄い記事は結局上位表示されないので、全く検索に引っかからない場合は、一度その点も見直しみましょう!

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180308164236j:plain

ブログで成功するためにヒントを綴りましたが、精神論が多すぎ!!という声が聞こえてきそうですね(´・ω・`)

ただブログ歴半年までは、正直この精神論を把握しているかが明暗を分けます。

一日8時間ブログを書いていたとしても、初心者が収益を上げられるのは少なくとも半年後つまり、半年間はただ働きをする必要があるんです。

私自身ブログを始めた当初は「1円でいい・・・。1円でいいから収益よ発生してくれ・・・」と切実に思っていました。

現在ブログをやっている方、副業を探している方、専業主婦を脱出したい方はぜひブログでお金を稼ぎ、記事を自分の資産してください!

この記事がブログをはじめる、誰かの背中を押せることを願って。

 

月城

 

ブログ運営関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク