ライフスタイル

妊婦さんの暇つぶし35選!マタニティライフをもっと楽しく!【永久保存版】

スポンサーリンク

今回は、妊婦さんにおすすめな暇つぶし方法を徹底的に紹介していきます!

妊娠はすごく嬉しいけど、悪阻で体調が悪くて動けない、けど寝てばかりじゃつまらない!

いつもはバリバリ働いていたのに、育児休暇中で時間を持て余している!

今しかできない事を知って、自由な時間を有意義に使いたい!

、という全ての方のニーズに答えた記事なので、ぜひ気になる暇つぶしでマタニティライフをもっと楽しいものへの変えてください!

長い記事になりましたので、お好きなところからどうぞ!

 また妊娠中に限定せず、より多くの暇つぶしの提案が知りたい!という方は以下の記事もどうぞ!

悪阻がひどい!何もしたくないけど時間が経たない時に試したい暇つぶし

スマホで漫画を読む

f:id:fulmoon3002:20180903154313j:plain

漫画が好きな方なら、無料で読める漫画アプリで時間をつぶしてみましょう。

単行本と違い、本を持ってページを開く必要がないので、横向きに寝転がってたり、自由な体制で漫画を楽しむことができます。

だいたい一つのアプリで朝・夕合計8話が一般的なので、できるだけ長い時間漫画アプリで暇をつぶしたい場合は、3~5つのアプリをインストールして楽しんでみましょう。

以下は私がよく使っているアプリをジャンル別に並べました!気になるものがあればぜひ、インストールしてみてください。

漫画Park (少女漫画)

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

少女漫画を読むなら、断トツ1位の漫画アプリです。

最新作ならアニメ化もされた中華ファンタジー「暁のヨナ」、冥王ハデス&ワーカーホリック薬師の「コレットは死ぬことにした」などが、胸キュンしつつ笑えます。

少女漫画を楽しむならこれ1つで、ものすごくワクワクできるアプリなのでぜひ活用してみてください!

100シーンの恋+

100シーンの恋+

100シーンの恋+
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

美麗なスチルとBGMで楽しむ、恋愛読み物系アプリです。漫画ではありませんが、ライトノベルのようにときめく物語が展開されていくため、少女漫画が好きな人は時間を忘れてハマることができます。

漫画アプリでは読める量が少し足りないなぁ~と感じる人は、100恋の無料で開放されている物語を、ラストのハッピーエンドまで自分の好きなペースで読み楽しんでみてください!

漫画UP (青年漫画)

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

ちょっと刺激の強いものが好き!という方向けの漫画アプリです。超人気作「賭けグルイ」のスピンオフ作品や、1話から刺激が強めの「アラクニド」などパンチの効いた作品がそろっています。

ちょっと妊娠中には刺激が強い気がしますが、たまには息抜きも必要ですよね!

漫画BANG (少年漫画・青年漫画)

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ドラマが映画化された有名作品を読むことができます。「賭博黙示録カイジ」や「Dr.コトー」など一度は読んでみたい作品満載です。

5巻まで無料や3巻まで無料など、企画も面白いので少年漫画・青年漫画を探しているならおすすめです。

漫画アプリ選びについては以下の記事も参考にどうぞ!

オーディオブックを聞く

f:id:fulmoon3002:20180903154349j:plain

本を読む体勢もきつい!画面を見るのも辛い!というならオーディオブックを聞くという方法もおすすめです。

聴く本は何度も聴きたくなるような実用書でもいいですし、赤ちゃんが生まれるこの機会に、夏目漱石や太宰治など、著名な作家の作品に触れてみるのもいいですね。

出産後に職場復帰を目指しているなら、ワークバランスについて考える本でも為になりそうです。

他にも子育てに不安を持っているなら、Amazonのオーディブルなら『頑張らない子育て』や『子育てのイライラに振り回されない本』といった育児に役立つ本も聞くことができます。

悪阻がひどくて何もできない時は、気分が落ち込むだけでなく、何もしていない自分に腹が立ってしまう時もあります。

そんな時は、今はじっくり読書を聴く時間だ、こんな贅沢な時間は今しかないとプラスに考え、と割り切ってみるのもいいですよ。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

私は今でもAmazonが提供するaudibleをよく利用しています!妊娠中以外にも育児、仕事で忙しいので洗い片付けをしながら、掃除機をかけながらなど家事をやりながら聞けるのはめっちゃ便利です!

スマホ乙女アプリで暇つぶし

源氏伝頼朝

タップするだけでゲームが進むスマホ乙女アプリで、気持ちを盛り上げながらで時間を潰してみましょう。

歴史が好きなら兄弟の悲しい歴史に着目した「イケメン源氏伝」、胸キュンできる読み物だけが読みたいなら「 100シーンの恋+」が超おすすめです!

スマホ乙女アプリは昔と違って、無料でハッピーエンドを見ることができるようになっているので、気軽にトキメキを補給できます。

以下はおすすめ乙女アプリをまとめた記事になっているので、ぜひテンションが上がらない時、気分が沈みがちな時に試してみてください!

イケメン源氏伝 あやかし恋えにし 人気恋愛ゲーム
イケメン源氏伝 あやかし恋えにし 人気恋愛ゲーム
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

普通の歴史もの乙女ゲームには飽きたぜ!!という方にこそプレしいて欲しいアプリです。

大好きな旦那さんがいても、二次元は浮気じゃありません!存分にドキドキを楽しんでください!

簡単操作のスマホアプリで暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20190703125219j:plain

タップするだけの簡単操作で楽しめる、時空を旅するスマホゲームです。

古代・中世・未来など様々なモンスターを集めて、自分だけの仲間を作っていきます!モンストにハマっていたり、可愛いキャラやカッコいいキャラが出るゲームが好きなら、ゲーム性&カードの美麗さに必ずハマってしまいます!

プレイヤー同士で戦える「バトルタワー」では、全国のプレイヤーと手に汗握る白熱のバトルも!!パズルのような複雑な操作あるわけではないので、妊娠中でも気が向いたときに開き、毎日コツコツ楽しむことができるアプリです。

妊娠中は何かと家にこもり1人きりになりがちなので、ギルドでちょっとした交流や力を合わせた攻略ができる点も妊婦さんにおすすめなんです!

モンスターコレクト
モンスターコレクト
開発元:sns-entertainment
無料
posted withアプリーチ

ネトゲほどはまることなく、適度な距離感をもってプレイできるのも◎!

ニコニコ生放送を聞く

f:id:fulmoon3002:20180905095734j:plain

こちらも妊婦さんにおすすめの暇つぶし方法です。YouTubeも面白いのですが、映像を見るのが辛いという方は、音だけでも楽しめるニコ生を楽しんでみましょう。

ちょっとゆったりめの雑談を聞いてもよし、いい声の人の番組を聞いてもよし、ためになる話をしている人を覗いてもよしです。

ゲームをするのが好きな人は、ゲーム実況を聴くだけでもプレイしている気分を疑似体験できます。ニコ生は好みが分かれるところですが、面白そうだなっという方はぜひどうぞ!

私はメンタリストDAIGOさんの放送を長く聞いています!無料放送もたくさんあるので、ぜひ気になる方はどうぞ!

瞑想してみる

f:id:fulmoon3002:20180903154601j:plain

妊娠中のイライラを鎮める効果もある、瞑想を生活の中に取り入れてみましょう。

脳の中でやる気や感情のコントロールを司る前頭葉は、瞑想によって鍛えることができます。

やり方は簡単です、椅子に浅めに腰かけ、背筋を伸ばし姿勢を整えます。呼吸は鼻から4秒で吸って、口からゆっくり6秒かけて吐き出しましょう。最初は3分間から始めて、徐々に時間を長くしていくことを目標とします。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、イライラしてしまったり、無性に泣けてきてしまうなどいつもとは違う状態に、心が落ち着かなるなることも多くあります。

瞑想はそんな気持ちを少しでもコントロールするのに役立つので、ぜひこの機会に瞑想自体を習慣化して、毎日の生活をよりよいものに変えてしまいましょう。

節約ブログや育児ブログを読む 

f:id:fulmoon3002:20180903154633j:plain

節約ブログや育児ブログを読んで、主婦としてのスキルを磨いてみましょう。

節約主婦の中には家族5人で食費3万円!なのに、毎日ごちそうメニューを作っている家庭があったり、小さな子供を3人が抱えつつお部屋の中が常に整理整頓されていたり、見習いたい素敵ママたちがたくさん存在します。

悪阻が辛くて、頑張っているお母さんたちを見るのが辛い時は、同じく悪阻で苦しんでいるお母さんのブログを見るのもおすすめです。

自分に合ったブログを探すだけでも、時間を忘れることができるので、寝てばかりでつまらないっという時にぜひ試してください!

ドラマを見る

f:id:fulmoon3002:20180903154642j:plain

時間が早く感じられ、体力を使わなくてすむ暇つぶし方法です。寝っ転がって行え、気分転換もすることもできます。

現在はレンタルショップに行かなくても、動画配信サービスに契約しておけば月1,000円~2,000円で見放題という所が多いので、借りる手間・返す手間もなく負担も軽くてすみます。

またお試し期間中に解約すればお金もかからないので、悪阻の時期だけ利用したいということなら、Hulu(二週間で解約)→U-NEXT(1カ月で解約)→Amazonプライム・・・というようにお試し期間中に解約し新しいところに入れば、長い期間無料で多くのドラマを楽しむことができます。

またどんなドラマを見たいか決まっていない、どんな動画配信サービスに入るか決めていないという方は以下の記事も参考にしてください!

ドラマ視聴も意外と体力を使います。視聴の際は適度な休息をとりつつ、楽しんでください!!

生まれてくるベビーのための暇つぶし

ここからは、生まれてくる大切な赤ちゃんのために時間を使う方法を互助迂回していきます。

赤ちゃんのグッズを手作りする

f:id:fulmoon3002:20180903154703j:plain

赤ちゃんのスタイや初めて被る帽子を作ってみましょう。

赤ちゃんが生まれると、ミルクにおむつにと寝る間もなくなってしまうので、今のうちにゆっくりと生まれてくる赤ちゃんに思いを馳せつつ、愛情込めて作ってみます。

手作りする赤ちゃんグッズの代表は、スタイ・帽子・くつ・ミトンなどから、おくるみ・ベビードレス・ロンパースといった本格的なものまでバリエーションは豊富です。名前がもう決まっているようだったら、作ったものに名前の刺繍をを入れるのも素敵です!

比較的動く必要がない暇つぶしなので、切迫早産などベットの上から動けない時でも試すことができます。

現在はネットで作り方を見れたり、型紙を印刷できるので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください!

胎教にいい音楽を聴く

f:id:fulmoon3002:20180905095004j:plain

赤ちゃんと一緒にリラックスしつつ、時間を潰してみましょう。

赤ちゃんの聴覚は、だいたい妊娠5か月ごろから発達していきます。そこで悪阻が落ち着いてきて、少し時間に余裕ができているなら赤ちゃんと一緒にリラックスできる曲を聴いてみましょう。

聴く曲はなんでも構いませんが、一般的にモーツァルトの曲は胎教にいい、オルゴールの音色にはリラックス効果があるとされています。ただ、お母さん自信がリラックスして音楽を楽しむことが、効果的なのでその点を踏まえて好きな音楽を選んでください。

私は産婦人科で流れていた、ジブリのオルゴールのCDがとても気に入り、CDの名前を聴いて赤ちゃんと二人で聞いていました!

胎教にはモーツァルトが有名だけど、お母さんがリラックスできることも大事だよ!

マタニティ雑誌を読む

f:id:fulmoon3002:20180903154736j:plain

今しか読めないマタニティ雑誌を読み勉強してみましょう。

たまごクラブやひよこクラブなどでは「出産準備・育児グッズ、いる?いらない?」、「産後の体形改善方法!」といった、プレママにぴったりな情報が集められています。

雑誌だとイラストも、多くサラリと読みやすいので、本が苦手な人でも手に取りやすいのも◎です。育児雑誌を読んでもっと深く知りたいことができたら、出産準備のための本を購入するなど、新しいアクションを起こすきっかけにもなります。

初めての育児スタートから色々調べるより、時間のある今にサラッとでも情報収集していたほうが後々役立つので、ぜひまずは産婦人科においてある雑誌を暇つぶしがてら手にとってみてください!

妊娠中はたまごクラブ・ひよこクラブを何冊か買いました!

近所の幼稚園・保育園の情報を集める

f:id:fulmoon3002:20180903154800j:plain

これは私自身がやっておけばよかったと、後悔した暇つぶし方法です。

近所の保育園、幼稚園の評判やプレ入園・プレプレ入園・ベビークラスなど、赤ちゃんが生まれた後必要だ、と思う情報をできるだけ集めておきましょう。

現在は幼稚園でも、0歳児のための教室が開かれていたり、幼稚園入園2年前からプレ入園が始まるなど、各園で特色豊かな教室が開催されています。

人気のある園だとすぐに定員が埋まってしまうため、赤ちゃんを迎える前に、どんな教室があるのか?どれに参加したいのか?いつが募集時期か?を知って、どれに参加をしたいかを決めておくと、スムーズに赤ちゃんを迎えることができます。

今だからこそできる暇つぶしなので、ぜひ色々調べてください!

プレ入園じゃ遅いなんて、実際入園するまで知らなかったよね。

料理の研究をする

f:id:fulmoon3002:20180903154821j:plain

時短レシピやつくりおき、赤ちゃんの離乳食など、真剣に料理の勉強をしてみましょう。

赤ちゃんが生まれると慣れない事の連続で、中々時間をかけた料理が難しくなります。今のうちから暇つぶしがてら、つくりおきの練習や時短料理の腕を磨いておくと、後々とても役立ちます。つくりおきは習得は、子育てが大変な時は、大きな助力になるので特におすすめです!

つくりおきなら、一度本を買ってその通りに作ってみましょう!手際の良さや無駄のない動きに感動しますよ!

素敵な名前を夫婦で考える

f:id:fulmoon3002:20180905095118j:plain

夫婦二人で行う幸せな時間の使い方です。

生まれてくる赤ちゃんのために、素敵な名前を夫婦で考えてみましょう。名前はパパやママから赤ちゃんへ最初に贈られる、素敵なプレゼントです。

ぜひ、赤ちゃんが自分の名前に誇りを持てるような、素敵な名前を考えてみてくださいね!

妊娠中にできるお小遣い稼ぎで暇つぶし

ここからは妊娠中でもできる、お小遣い稼ぎをしつつ暇をつぶす方法を紹介していきます。全て自宅だけで完結する暇つぶし方法なので、ぜひお金について悩んでいる、せっかく暇つぶしをするなら少しでもお金に変えたい!という人はぜひ試してください。

アンケートモニターで無理なく暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180904114124j:plain

簡単なアンケートに答え、暇をつぶしつつ、お金も稼いじゃう、欲張りな暇つぶし方法です。
登録するサイトは無料登録できて、またあまり根を詰めすぎるタイプではないものがいいでしょう。妊娠中は体が一番大切です!

手軽なサイトで言えば、ボイスノート などだと単価は低いですが、一件当たり10秒という秒速で済むため体に負担も少なくすみます。ちょっと真剣にやりたい場合は、案件数が最大規模のマクロミル だと軽いものから、ちょっと手ごわい案件までかなりの数が揃っています。

稼ぐことのできる金額は少なめですが、根を詰めてしまうタイプの人は、これくらいの軽いものにしておきましょう。

ライティングスキルを磨け!プチライターで暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180903154849j:plain

文章を書いてお金を稼ぎつつ暇つぶしをしましょう。

・マタニティ―フォトの体験談を記載してください

・お金で困ったことを書いてください

など、クラウドソーシングでは決められた条件で文章を書き、報酬を受け取ることができます。

依頼は350文字100円。2000文字500円と金額の幅も広く、自分のレベルに合った仕事を探してみましょう。

始めてチャレンジする人は、「タスク」と呼ばれる、単発の依頼をこなして文章を書くことに慣れてください。もし文章を書くことが楽しい!これはいい仕事だ!と感じた時は、継続して依頼を受けるプロジェクト案件に挑戦してもいいですね!

ただ妊娠中は体が一番大事なので、もしプロジェクト案件(継続案件)を受けるとしても、余裕を持った納品日のものを選らんでください。

自宅でできるお小遣い稼ぎの中で一番おすすめです!文章を書くのが苦手な人でも、タスクなら慣れれば簡単に書くことができますよ!

稼ぐためのブログをはじめる

f:id:fulmoon3002:20180903154855j:plain

稼ぐためのにブログを書いてみましょう。

ブログを日記に終わらせず、読み手に何らかの価値を提案できれば、ブログの1つ1つの記事はあなたの資産に変わります。

はてなブログだと無料でブログを始めることができるので、まだブログについて全くわからないという人ははてなブログから。

もしHTMLやCSSなど少しわかるようなら、Wordpressに自分だけの庭を持ってみてください。

私はブログで人生が変わりました!私の一年の軌跡を綴った記事ですので、興味のある方は読んでいってください!

手芸やアクセサリーを作って販売

f:id:fulmoon3002:20180903154902j:plain

アクセサリーや、小物など自分の特技を使ってお小遣い稼ぎをしてみましょう。

スキルさえ身に着けておけば在宅でできる仕事なので、小さいうちは子供と一緒に過ごしたい!という方にもおすすめの暇つぶし方法です。

現在はたくさんのフリマアプリや、ハンドメイド作品を販売できるアプリがあるので、まずはできるだけ多くの場所で販売し、その後自分の作品のテイストにあった場所で顧客獲得を目指しましょう!

ハンドメイド・フリマアプリの詳細は以下の記事もどうぞ!

ただし無理ない程度に行いようにしましょう。発送などもし頻繁に外出しなければいけない場合は、週末にパートナーに発送をお願いするのも手です。

今しかできない事をする暇つぶし【屋内編】

資格の勉強をする

f:id:fulmoon3002:20180903154926j:plain

やってみたかった勉強。取りたかった資格にチャレンジしてみましょう。

子供が生まれてからも勉強はできますが、自分の時間をフルに使えるのは妊娠中の今だけです。ぜひ、取りたい資格ややりたいことがあるなら今飛び込んでしまいましょう。

ただし、資格の勉強でも無理は禁物!試験が近いからといって、体をないがしろにすることだけはしないでください。

人生は長いよ!今すぐ資格を取れなくたって、保育園・幼稚園・小学校に入れば時間ができるんだから焦りは禁物!

家事の動線を見直す

f:id:fulmoon3002:20180905095211j:plain

出産後に備えて、家事の動線を見直してみましょう。

赤ちゃんがやってくるなら、首が座る前の赤ちゃんはどこが定位置か?赤ちゃんがいる場所から洗い片付け、洗濯などの家事をしていても、ちゃんと顔が見えるか?など、今の生活ではなく赤ちゃんとの生活を考えた家事動線を考え直しましょう。

出産後はまだ体が本調子ではないため、重たい家具を移動したり、家事動線を一から考えるのは大変です。今のうちから家の中を、変えておけば出産後スムーズに、赤ちゃんとの素敵ライフを送ることができます!

妊娠中も重たいものを動かすのは厳禁なので、家具の移動は旦那様に頼んでください!

ペットを可愛がる

f:id:fulmoon3002:20180904115724j:plain

もし現在ワンちゃんや猫ちゃんを飼っているなら、赤ちゃんがやってくるまでにたくさん可愛がってあげましょう。

赤ちゃんが生まれたらお母さんは、寝る間もないくらい大変になり、ペットたちもたくさんのストレスを抱えてしまいます。

そこで生まれる前にたくさん愛情を注いで、ペット達としっかりコミュニケーションをとっておくと、ペットたちのストレスも軽減されます。

猫を飼っている場合は、トキソプラズマ感染症などの問題もあるので、早めに動物病院で検査を受けておくのもおすすめです。

月城家もワンコが1匹。猫が3匹いますが、赤ちゃんの頃からとても仲良くやっています!

現在は娘ちゃんはにゃんこが大好きで、ずっと一緒に遊んでるよ!

今しかできない暇つぶし【屋外編】

マタニティ―写真をとる計画をする

f:id:fulmoon3002:20180905095222j:plain

今しか取れない写真の計画を立てましょう。

マタニティ―フォトは、お腹も目立ってきてまだ臨月になっていない妊娠8か月がベストです。どの写真館で、どのくらいの予算で、どんな衣装で撮影するか考えただけでワクワクしてきませんか?

またマタニティ―フォトだけでなく、写真館にはお宮参りの衣装や、七五三の衣装も展示されているので、気分転換に赤ちゃんがその服を着たところを想像してもハッピーな気分になれますよ。

私は体調不良の時にキャンセル料がなく、何ポーズでも納得いくまで撮影でき、画像データを買えるスタジオマリオで撮りました!フォトスタジオはそれぞれ特色が違うので納得いくスタジオを選んでみてください!

パパとたくさんデートする

f:id:fulmoon3002:20180903155011j:plain

安定期に入ったらぜひ試してもらいたい暇つぶし方法です。

大人の雰囲気漂うレストランや映画、コンサートなど、赤ちゃんが生まれたら中々いけなくなる場所でパートナーとのデートを楽しみましょう。

妊娠中にパパとのコミュニケーションはとても大切なので、ぜひ楽しいデートで有意義に時間を潰してください!

映画・コンサート・外食・カラオケ・旅行などしばらくできなくなることはたくさんあります!

計画を立てる時もワクワクできて時間を忘れるので、暇つぶしにうってつけだね!

エステに通う

f:id:fulmoon3002:20180905095250j:plain

自分磨きに暇つぶしの時間を当ててみましょう。妊娠中は足がむくんだり、腰や肩に多大な負担がかかります。

現在は、妊婦さんに優しい香りを採用するエステサロンや、妊婦さん専用のマッサージ店も人気を博しています。体の調子にぜひ気になることろがある方は、ぜひこの機会に自分に合った店舗を探してみましょう。

エステに使われる精油の中には、妊娠中には好ましくないものもあるので、できればマタニティ専門か、事前に確認してから施術を受けましょう!

産後ケアをやってくれるところなら、より安心できるね!

歯医者に通う

f:id:fulmoon3002:20180905095257j:plain

出産後にママがやっておけばよかったことの上位に必ずランクインする、今しかできない暇つぶし方法です。

虫歯を治すだけでなく、詰め物が抜けていないか、虫歯になりそうなところはないかなど、細かく診察してもらいましょう。

 妊娠中は口の中の状態が変わってしまい、虫歯などのトラブルが起きやすいため、普段歯医者などとは無縁の人でも、検診に行き早期治療を行ってください。

歯医者に通うベストのタイミングは妊娠5か月~8カ月後です。出産後は歯の治療は中々通いづらいので気になる方は必ずここに時間を割きましょう!

友達とたくさん遊ぶ

f:id:fulmoon3002:20180905095303j:plain

時間がある今のうちこそ、会いたい友達と会っておきましょう。

昔話をしたり、馬鹿な話で盛り上がったり、赤ちゃんが生まれてしまうと中々ゆっくり友達と話を楽しむということは難しくなってしまいます。

 また少し遠方にいる友達と会いたいなら、ぜひ安定期に入った時、会いにいってください。妊娠中はどうしても気分が沈みやすかったり、ナイーブになりがちなので楽しい話をすると、心も体も穏やかになりますよ!

これは私自身がやっておけばよかったなあ~と感じる今しかできない暇つぶし方法です。

海外旅行に行く

f:id:fulmoon3002:20180905095309j:plain

 主治医の許可が出たなら、海外旅行に出かけるという大胆な暇つぶし方法もあります。

計画を立てるのも楽しいですし、出産後はしばらく海外旅行はできないので夫婦の大切な思い出にもなります。ただ、海外旅行はリスクもあるので、強引に決めるのではなく、主治医とよく話し合ってから決めてください。

※安定期に入ったとしても、妊娠には不測の事態がつきものです。海外で出産を余儀なくされるっといったリスクもあるため慎重に決断しましょう。

もし旅行がしたいなら、妊活中に行くのが一番おすすめです!

パパと一緒に母親・父親教室に参加する

産婦人科で開催される母親教室や父親教室だけでなく、色々なマタニティースクールに参加してみましょう。

同じように時間を持て余している方の暇つぶし方法を聞けたり、育児について不安になっていることを講師や助産師に質問することもできます。

特にアクティブなお母さんにおすすめな方法なので、時間があるということを最大限生かして、色々な知識を吸収してみましょう。

切迫早産のママへおすすめ暇つぶし方法

ここでは切迫早産の方でも取り入れやすい、長い時間没頭できる暇つぶしができる方法を紹介していきます。

※ただしここで紹介する暇つぶし方法はあくまで、体調をみて無理のない範囲で行ってください。今は何よりママと赤ちゃんの健康が第一です。

10シーズン以上の海外ドラマを見る

長編海外ドラマ

普段は見始めるに勇気がいる、長編ドラマにチャレンジしてみましょう。

切迫早産で入院中は、とにかく安静でいることが最重要です。このため、体を動かすことなく時間の流れを早く感じる、動画で時の流れを進めてみましょう。

時間の流れを早回しにするには、何かに没頭したり夢中になるのが最も手軽で現実的な方法です。

そこで長く動画で時間をつぶすためには、続きが気になったりできるだけ長く楽しめる「長編海外ドラマ」を選んでみましょう。

海外ドラマはだいたい20話~24話がワンシーズンになっており、長いものだと10シーズンを超えるものも少なくありません。

単純計算で、1日8時間見たとしても

1時間×20話×10シーズン=200時間

200時間÷8時間=25日

じっくり鑑賞していると、なんと1つのシリーズで約1か月間を過ごすことができます。

今のあなたの状態は、長く続くわけではありません。

だからこそ、こんなにドラマをじっくり見る機会なんてない!っと少しだけ前向きな気持ちで、誰よりも贅沢をしている気分で、お腹の中の赤ちゃんを守るために、ドラマの世界に飛び込んでみてください。

海外ドラマのおすすはこちらの記事はこちらをどうぞ!

分厚い本を読んでみる

分厚い本

最初に紹介した本を読むより少し違った方法です。

普段読むのより分厚い本を読んでみましょう。いつもなら、「これはちょっと自分には無理かな?ちょっと難しいかな?」こんな気持ちになる本です。

ファンタジーなら何度も読み返したくなる、壮大で重厚な『十二国記』シリーズはどうでしょうか?

ミステリーなら、最後の展開に必ず驚かされ、何度も読みなおしたくなる東野圭吾さんはいかがでしょう?

分厚い本は、手に取る時に少しためらってしまいがちですが、今は『有り余る時間を、できるだけ有意義に使う方法を考える』という目的が存在します。

今だからこそ、臆せずチャンレンジできる本を探して、読書の大海原に飛び出してみましょう。

個室ならチャットやスカイプで人と話す

人と話す暇つぶし

ノートPCやスマホで、友人・家族と話し、1日1日を過ごす元気を分けてもらいましょう。

不安や恐怖は、声に出して誰かに話したり、気持ちを共有することで和らげることができます。

他にも今同じ環境で、頑張っているママたちと話す機会に参加するのも、勇気がもらえる暇つぶし方法です。

一人で耐えるのが辛くなったら、市の子育て悩み相談などに連絡してみるのもいいかもしれません。

大部屋の入院や病院の状況によっては、試せませんが、それでも聞いてみるのはタダです。看護師や医師に、病室での使用の許可を確認してください。

一人で過ごす病室が辛くなったら、誰かと話して今の辛さと恐怖を少しだけ分かち合ってみてください。

大作漫画を読んでみる

f:id:fulmoon3002:20200114105245j:plain

刊行数が50巻以上の大作漫画にチャレンジしてみましょう。

例えば、中国の最も古い王朝『殷』の歴史を描く「キングダム」、漫画史に残る記録を打ち立て続ける「ワンピース」・ちょっと古めだけど笑いたい時に読みたい「こち亀」など、大作漫画は探せば意外とたくさん見つかります。

入院中はとにかくネガティブな気分になったり、時間がなかなか経過せず辛くなるため、その気分を「こんなに漫画に夢中になれるなんて、ラッキーだった!」と変換できると心も体も楽になります。

大作漫画は購入すると量も大変なので、漫画好きの友人に差し入れをしてもらったり、図書館で借りてくるとお金も最小限ですみます。

できないことを数えるのは今はやめて、今だからできる時間の使い方を考えましょう。

育児漫画にチャレンジしてみる

育児漫画にチャレンジする

今の気持ちを絵で表現してみましょう。

絵なんてうまくなくて構いません。紙とペンだけ、特別なものも必要ありません。必要なのは、その時にあなたがどんなことを感じたか?何を伝えたいか?だけです。

最初はアナログでノートの片隅に、今の自分の状況をイラストで描いてみてください。面白かったらそれをストーリーにして、日記のように綴っていけば、それだけで立派な漫画の完成です。

誰かに見せるために書くのもいいですが、そのイラストはあなた自身が育児に躓いたり辛くなった時、色々な気持ちを思い出させてくれる大切な記憶の欠片になります。

前向きにならなくて構いません。時間を持て余した時に、自分の素直な気持ちを自分なりの形で残し、未来の自分へ届くメッセージとして残しておきましょう。

考え方を柔らかくする暇つぶし方法

ぼ――っとする時間を持つ

今だからこそ、暇つぶしに何かやらなくちゃと焦るのではなく、ぼーっと過ごせる時間を楽しみましょう。

赤ちゃんが生まれたら最低半年は、地獄の睡眠不足が始まります。産休明け手仕事に復帰するママならなおのこと、ぼーっとする時間はある意味、贅沢な時間の使い方といえます。

ぼーっと過ごすしている自分を否定しないで「なんて贅沢なことに時間を使っているだ!」と肯定的に捉えてみましょう。

まとめ

状態別の暇つぶし方法は楽しんでいただけたでしょうか?

つわりの時でも、お腹が大きくなっても、できることや、今のうちにやっておきたいことはたくさんあります。妊娠中で暇だな~と感じている時、ぜひこの中から気になるものがあればどんどん試してみてください!

私自身も悪阻がひどく約3か月はほとんど寝たきりで、食事もとれず点滴で過ごした辛い妊娠期間でした。

ここまで長い記事をお付き合いいただきありがとうございました!

月城

育児系関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク