専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

乙女ゲームあるある50選!あなたの乙女ゲーマー度を診断します!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190612145954j:plain

「スチルイベント堪能中に家族が部屋に入ってくるとテンション急降下」「幼馴染は100%イケメン」「お兄ちゃんは実は血がつながっていない」など、今回は乙女ゲーマーならついつい『わかる~』『あるある!』と言いたくなるような乙女ゲームあるあるをまとめました!

乙女ゲームをやりこんでいるかたは『あるある』!

あまり乙女ゲームをプレイしたことがない方は、ちょっとした笑いや話題にお使いください!

月城が考えたオリジナルあるあるから、『#乙女ゲームあるある』『ガールズチャンネル』から10年以上乙女ゲームを愛した私が厳選したものをお届けします!

 また今回紹介したゲームのスチルが気になった方は以下のエントリーでおすすめの乙女ゲームを紹介しております!面白い乙女ゲームを探している方は是非どうぞ!

目次

 

プレイヤーあるある20選!

ここからは、乙女ゲーマーならついうなずいてしまうプレイヤーあるあるを紹介していきます!

現実に戻りたくなくなる

Code:Realize(コード:リアライズ) ~創世の姫君~より

カッコいい紳士にさらわれる。運命の恋。逆ハーレム・・。どっぷりつかればつかるほど、現実に戻るのがちょっぴり切なくなるのは、どの乙女ゲーマーでも同じですね。

でも、現実にはできない恋をするからこそ癒しとしてとらえられるともっと楽しくなるよね!

 

スチルイベント満喫中に部屋に家族が入ってきた時の気まずさ半端ない

にやーとしてたり、イヤホン外して愛の告白を受けている最中に家族の乱入が入ると、気分が最高潮から急降下してしまう残念あるあるです。

家族がいる方は乙女ゲームは基本イヤホンが必須です。

 

君はなぜこの子を好きになったんだい?と聞きたくなるキャラがいる

f:id:fulmoon3002:20190612133037j:plain

明治東亰恋伽 Full Moon

ゲームによっては、好きになる過程がすっ飛ばされて『君はいつ、どこでそんな主人公ちゃんにメロメロにされてしまったんだい?』と突っ込みたくなるキャラがいることがあります。

 主人公に陥落されるのは当然なんですが、そこの過程が納得できないとプレイヤー側としてはふっと冷めてしまう瞬間ですね。

ここがちゃんとしてないゲームって萎えるんですよねー

 

なぜここでスチル!?(なぜここにスチルがないーー!!)

こんな何でもないシーンでなぜ貴重なスチルを!と思う反面、なぜここにスチルがない!!と感じてしまうことが往々にしてあります。

みんなで笑ったりしてるシーンも確かにいい!だけどやっぱり告白とか赤面している所とか、真剣な表情とかそんなシーンに、できるだけ美麗なスチルを割いてほしいと感じる乙女ゲーマーは少なくありません。

新装版が発売されると、めちゃめちゃ欲しかったところにスチルが増えていたりして「やったー!!」と叫びたくなることがあります!

 

買ったゲームの話を家族にできない

キッラキラのイラストのやつとか、親とか兄弟に見せるのには勇気がいりますね。

特に男の兄弟とか、お母さんが二次元とか全く理解がない場合は、エッチな本ではありませんが、女性にとってそれに近い位置づけに・・。特に10代とか20代とか若い世代の女子は、まだカミングアウトは厳しいのかも・・・。

30代とか、女兄弟がいると逆にめっちゃ話が弾みます!(個人的に表紙キラキラ度ナンバーワンはワンドです!)

 

クイックセーブしようとして間違えてクイックロードして絶望

重要な選択肢の前にクイックセーブ!が間違えてその下のクイックロード!!今までの分が全部ぱあに・・・。乙女ゲーマーなら一度はやったことがあるはず!!

月城は1度や2度ではありませんが・・(手に汗握るシーンほど間違えちゃう謎)

 

好みのタイプが揃ってても、主人公が嫌な女だったらやる気をなくす

f:id:fulmoon3002:20190612133433j:plain

白と黒のアリス

いくらかっこいいイケメンをそろえていても、彼らが好きになる主人公に共感できなきゃゲーム自体を楽しめません。

過剰に後ろ向きだったり、自信がなかったり、うじうじしたりする主人公は乙女ゲーマーの間でも嫌われがちです。

特にうだうだ系だと『ごちゃごちゃいってないで、ささっとやれよ!!』ってなっちゃいます。(白と黒のアリスの『愛日梨』ちゃんとか苦手です)

 

 攻略する気になれないキャラが1人はいる

どのゲームでもある「攻略する気になれない」けど「フルコン」はしたいというジレンマ・・・。

全部のキャラを楽しんで出来たらいいのですが、やっぱり嫌いだったり苦手な属性は人それぞれですよね。(でも乙女ゲームとして、いろんな人の好みに対応しているのはすごくよくわかります!!)

月城は公式で一押しのキャラ(主要キャラ)が苦手という十字架を背負っています。どうしても正規の一番ルートが一番苦手になっちゃう・・・

 

暗転時の絶望

暗転時の自分の残念顔を見て、サーっと冷める悲しいあるある。乙女ゲーマーの気持ちを見事表現した四コマにも爆笑です!約24,000リツイートされたあるあるなので、どこかで見た人もいるかもしれません。

不意打ちでくるこの攻撃は結構つらい・・・!

  

 

肝心なシーンがいきなり朝チュンだと萎える

18禁ゲームじゃないから、しょうがない。しょうがないけど、盛り上がりのシーンからいきなり朝チュン(一夜を共にした後)だと、萎え~っとなってもしょうがない。

いえ、わかってます、見せられませんよね・・でも、でもさ、もうちょっと雰囲気だけでも、味わわせてください・・・。

大人の女性はぎりぎりのラインを責めてくるゲームを求めてるんですゥ・・

 

このキャラを攻略したい!と思うサブが必ずいる

f:id:fulmoon3002:20190612133627j:plain

薄桜鬼 真改 風華伝

大好きなゲームほど、この人の攻略ルートも見てみたい!!という人が出てきませんか?

学園ものだったら、先生だったり。ちょっとしたチョイ役だけどめっちゃいい味出してるキャラだったり、、そしてそのキャラをFDでカバーして攻略対象にしてくれている時の、ゲーム会社に感謝!!の気持ちとか乙女ゲーマーなら絶対わかるはず!!

薄桜鬼は初代からやっているので、山崎さんがルートが来た時はよっしゃ!!ってなったね

 

公式の一押しが、絶対に人気投票1位を取れない謎の法則

どのゲームでも基本的に公式の一押しは存在しますが、なかなかその一押しがゲーム内で人気1番になることがないという謎。

公式推しは一番スチルやグッズといった部分が優遇されるので、公式一推し=プレイヤー一推しが一致すると双方WIN-WINなはずなんですが、そこが難しいですよね~。

公式一推しにするキャラがいきなり闇属性とかヤンデレが難しいのもあると思う

 

プレイ前とプレイ後で好きなキャラが変わる

乙女ゲーマーなら『わかる~!』っと言ってしまいたくなる、あるあるです。

最初は顔とか性格とかでプレイしていたのに、全キャラ攻略したら第一印象と、ガラッと変わったキャラが好きになってるんですよね。

反対にめっちゃストライクゾーンど真ん中!!と勢い込んでプレイしたキャラが、全然しっくりこないことも・・。乙女ゲーム七不思議です。

他の乙女ゲーマーさんのプレイ日記とかを読むとき、一番楽しく見れるとこがプレイ前とプレイ後のキャラランキングです!

 

アニメ化した時のゲームとの絵の差

これは、本当に悲しくなるあるあるです。

こんなに美麗なスチルや立ち絵なのに!!なぜこのゲームがこの絵になるんだ!!デッサン狂いまくりじゃないか!!となることが、ゲームのアニメ化の場合少なくありません。

成功例と失敗例が明確に分かれるから、好きなゲームほど放送までドキドキしちゃうよね(個人的に一番衝撃だったのは緋色の欠片のアニメ化かな・・)

 

アニメ化して人気が出た時、ちょっと複雑な気分になる

たくさんの人にゲームが認知されるのはうれしいんですが、アニメ化してそっちに爆発的に人気が出ちゃったときの、「源流はこっちなんだ!」「こっちが主体なんだ!」という複雑な気持ちは、乙女ゲーマーこそわかるはず!

人気が出ると続編が出たりして、超うれしいんですがつい原作ゲームファンだからこそ、わかってしまうあるあるです。

月城はアニメも大好きなので基本好きなゲームのアニメは見る派です!だけど確かにちょっと売れすぎると「ゲームが元だよ?」と言いたくなる時はあるます。

 

BATENDを見るのが辛い

フルコンのためにはバッドエンドは避けられないのはわかってるけど、好きなキャラほどバットエンドが辛い・・・。わざといい選択肢を外していくので、それに傷つく彼たちを見ているとつい『ごめん!!!』といいたくなる。

本当に好きなキャラは、フルコンできなくていいから見ない!と決めてます。

 

フルボイスに喜んでプレイしていたのに、面白いゲームほどボイスを飛ばしてしまう

豪華声優陣!につられてかったはずが、ゲームにはまりすぎるとストーリーの先を知りたくて、フルボイスをどんどんスキップしてぶちぶちに聞いてしまう法則!

ハマった沼が深いほど、あるある~となる、あるあるだね!

 

別ルートを攻略中に、好きなキャラから塩対応されたて落ち込む

大好きなキャラがいるゲームだと他キャラ攻略中は、なんとなく『浮気』をしている気分になり、ちょっとテンションが下がってしまうあるあるです。

そして、とりあえず気持ちを浮上させるために、なんとなく推しキャラのルートをもう一回プレイしちゃったり、別キャラ攻略してたのに、推しキャラ攻略に鞍替えしちゃったり・・・。

ぞっこんのキャラができるほど、別ルートで嫉妬したり落ち込んだりしている推しを見るのが辛い・・。

 

ハッピーエンドが全然ハッピーエンドじゃない

悲恋系とか鬱系の乙女ゲームあるあるです。攻略キャラの中で、一番いいENDを迎えたはずが、『全然ハッピーになってないーー!!』となると、クリアしてももやもやが晴れない事態に・・・。

中にはFDで挽回してくれることもありますが、売れないとFDも出ないので結局真のハッピーエンドを迎えず終わるゲームも数知れず・・・。

プレイした中で言うと、レンドフルールとかがこれに当てはまります。

 

プレイしてて一番悲しくなるあるあるかもしれない

 

 沖田さんと高杉さんが咳をすると焦る

歴史上の登場人物の死因がわかっている時、連想される行動をされると『まさか、死END!?』と焦りませんか?

特に沖田さんと高杉晋作さんは、ゲームによっては本当に死んじゃうやつもあるので、この辺が攻略キャラが咳をしだしたり、体調を崩すとハラハラしてしまいます。

BATENDだとしても死ネタは個人的に地雷案件です

 

主人公あるある10選

主人公の顔が行方不明

f:id:fulmoon3002:20190612135444j:plain

Collar×Malice(カラー×マリス)

ソシャゲとか、主人公があまり全面に出るタイプのゲームじゃないと起こりがちな現象。後ろ頭だけ見えたり、横顔が髪で隠れていたりとにかく『さりげなく顔が行方不明』事件が起こります。

ゲームを自分の重ねてやるか、漫画や小説のように第三者目線で楽しむかによって違ってくるね

 

ありえないほどイケメンにもてちゃう

乙女ゲームとしてはこうならないと、ゲームが成立しませんが、まあ、実際は絶対にありえないくらい短期間で主人公がモテモテになっちゃいますよね。

しかも大抵、今までは恋の一つもしたことなかったのに!ある時期に突然超モテモテに!!という!

小さなことには目をつぶっておきましょう。(乙女ゲームの宿命です)

 

天然&鈍感は基本!

f:id:fulmoon3002:20190612135213j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE/

乙女ゲームの主人公と言ったらまずは、周りにイケメンがいるも気持ちに気づかない。両想いになっているのに、全然わかってない。調鈍感&超天然!ていうか、まあ、最初から両想いだったらそもそもお話がなりたちませんよね。

月城的超鈍感娘ナンバー1!は、うたぷりの主人公です。多分プレイしたことがある人なら、ぶっちぎりの天然度&鈍感度だとわかると思う!

  

重要なことだけ聞き逃す『え、何?』

主人公が攻略キャラの告白とか、決意した秘密の暴露とか、絶対いい所で雑音がはいったり、うっかり聞き逃しちゃったりしませんか?

ええ、ここでその言葉聞いてたら全部丸く収まったじゃん!!みたいな・・・。もやもやグネグネ考えちゃうのが乙女ゲームの真骨頂ではありますが、ちょっともやもやしちゃうあるあるでした。

前半の告白は聞き逃しがち、という法則も追加してください 

 

前向き、頑張る、ポジティブがデフォ

天然・鈍感!ときたら次に来るのはやっぱり「前向きに頑張る!」という女の子!学園ものでも、世界を変えるようなファンタジーのものでも、やっぱりけなげに頑張る姿は応援したくなります!

頑張り方を間違えると、うざい女の子になっちゃうから乙女ゲーム会社やシナリオライターさんも匙加減が大変!

 

体系は標準的

f:id:fulmoon3002:20190612135656j:plain

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~

ここが男性向けゲームとはちがうとこですね。過度に露出があったり胸を強調したりイラストということはまずありません。胸はないわけじゃないけどあくまで標準体型が、乙女ゲームヒロインの基本です。

でもおへそは出したり、デコルテラインは露出していたり、あくまで女性が綺麗・可愛いと思えるラインなら露出してる子もいるよね!上記はおへそ出しをして、攻略キャラたちに注意されるワンド2のルルちゃんです!

  

たまに男性キャラよりイケメンになっちゃう

好感の持てる主人公の中には、たまに男性キャラより頼りになる!!ってなったり、かっこいい!と惚れてしまう主人公に出逢うことがあります。

こんな時、乙女ゲーマーの中には主人公ちゃんを攻略したいと感じる人もいるんだって

 

攻略キャラあるある10選

発売前や購入前に一番楽しみにしていたキャラが条件付きで1周目には攻略できない

f:id:fulmoon3002:20190612135851j:plain

Cendrillon palikA(サンドリヨンパリカ)

思わずある~!!と言いたくなるあるあるです。サンドリヨンパリカのカシカとか、アムネシアの右京とか、攻略制限のかかっているキャラってやっぱり魅力がありますよね~。

そして1周目で攻略できないから頑張って、急いで最初のキャラ終わらせて、どんどん乙女ゲーム沼にハマってしまい、最終的にフルコンしてしまうというおまけもついてきます。

乙女ゲーム沼は深いので注意が必要な案件ですね!

 

声優さんを見ただけで、どんなキャラか想像できちゃう

アニメや声優さんに詳しくなると、新作の乙女ゲームが発売されて声優が発表されるだけで脳内キャライメージができてしまいます。CV柿原さんだったら、やんちゃ系or王道系。CV鈴村さんだったら、チャラい系or色気のある大人。乙女ゲームに詳しくなればなるほどわかるあるあるです。

他にも三木さんだったら、クールイケメン(薄桜鬼土方)とか、鳥海さんは必ずいるとか声優あるあるもいっぱいあるよね!

 

お兄ちゃんが攻略できるときは、お兄ちゃんの闇がすごい

f:id:fulmoon3002:20190612140415j:plain

アムネシア V エディションより

お兄ちゃんキャラがいると、たいてい入り口は優しくて妹思い出素敵なお兄ちゃんなんですが、実は一番闇を抱えていることが多い!!

可愛くて大切な妹が女性に見えてきちゃって、でもその感情を隠さなきゃいけないということで闇が深いのも致し方ないのですが・・。ゲームによってはまさかの血がつながってることがあるので、個人的には兄弟設定は結構地雷です。

結構昔の作品ですが、乙女革命ラブレボの鷹士お兄ちゃんは恋愛ルートがあるのにまさかの実の兄弟でした!!

 

幼馴染は必ずイケメン

幼馴染キャラが出ていると、絶対に超イケメン!そしてほぼ100%攻略できるキャラになってします。主人公のことを昔から知ってて、守ってくれていた、ずっと前から好きだったけど気持ちを隠していたり、やっぱり幼馴染ポジションって、切なさも親しみやすさも出るから、外せませんよね!

もう一個のあるあるとして、なぜ今まで気持ちに気づかなかったんだい!?問題もありますね

 

服の趣味がおかしい

それぞれの個性を出すために、カッコよさとか現実を無視した服って結構多いですよね。学園ものなら制服とかがかっこいいんですが、休日のファッションセンスが『現実だったらアウトー!!』と言いたくなるチョイスだったり。

でも、まぁ、神絵師さんたちが描いた立ち絵はどんな服着てもかっこいいからしょうがない

 

乙女ゲームに出てくるチャラ男はだいたい一途で真面目な子

f:id:fulmoon3002:20190612140537j:plain

アムネシア V エディションより

チャラく見えるけど、本命にはめっちゃ真剣!が乙女ゲームのチャラ男ですね。

基本的に主人公出会う前は遊んでたけど、真剣になったらそんなのきっぱり、スッキリ主人公に夢中になってくれます。

あと、遊んでたよう見えて実は全然そんなことありませんでした!!というのもよくあるパターン

個人的にたらし度ナンバーワンはアムネシアのイッキさん!誰もがメロメロになっちゃう、そして物腰優し気なお兄さんです!

 

必ず一人は眼鏡キャラ

眼鏡&クールはほぼ絶対に乙女ゲームでは鉄板ですね。そして結構高い確率で、人気のあるキャラになるという。もう一つ高確率で、眼鏡をはずしたスチルが入ってくるのも、眼鏡キャラあるあるの一つですね!

知的・クールキャラは昔から根強い人気です!

 

たいてい首か腰を痛めているキャラがいる

攻略キャラが多いほど、立ち絵の手の位置って難しいですよね!ブランとただ下げているわけにもいかないし、全員口元とかポーズ決めるわけにもいかないし、首とか腰とかに手がついついいってしまうのは、もう致しかたない。

でも痛めているって表現がうまい!!!

 

ヤンデレは基本、鳥かご・檻・牢屋とセット

f:id:fulmoon3002:20190612141004j:plain

ワンド オブ フォーチュン R より

ヤンデレといったら、やっぱりどこかに主人公を閉じ込めて『俺以外誰の目にも触れさせない』といった闇全開セリフじゃないでしょうか!

  • イケメン戦国の謙信様は、牢屋
  • ワンドオブフォーチュンのアルバロは、塔の上に幽閉
  • アムネシアのトーマは、檻

こんな感じだから、ヤンデレ攻略中はたまに『主人公ちゃん逃げてーー!』ってなるときがある。

 

やんちゃ系は実は初心

オラオラ系とかやんちゃ系とかって、意外と女の子には免疫がなくて赤面しちゃうことが多いイメージ!言葉とかはぶっきらぼうだけど、実はめちゃくちゃ照れていたり、プレイヤーもそのギャップ萌えに苦しむのが鉄板の楽しみ方です。

ワンドのラギとか、まさにこのタイプ!

 

鉄板セリフあるある5選

実際に言われたら鳥肌だけど、2次元のイケメンがイケメンボイスでいうからこそ、萌えられる鉄板セリフを集めてみました!あなたはいくつ共感できますか?

「変な女」「面白いやつ」「変わった娘(こ)」

 基本的に、攻略キャラたちが主人公に興味を持つとき、『他の女の子』と違う。という意味であまた使われる言葉ですね。個人的にドSキャラ→面白いやつ、クールキャラ→変な女率が高いと思います。

今までに出逢ってこなかった女として、こういう使われ方することが多いんだよね

 

もう我慢できない・・・

終盤でささやかれると、「きゃーー!!」となるセリフですね。特に無神経&鈍感主人公に振り回されてる攻略キャラのスイッチが入った時にこのセリフを聞くと、「いけいけ!!」とがぜん応援したくなります!

イヤホンで囁かれると耳がとけるセリフナンバー1!!

 

ずっと前からこうしたかった

幼馴染、お兄ちゃんルートだと、よく聞くセリフ!こんなセリフを言われつつ抱きしめているスチルとかがあれば、最高に感動できること間違いなしです!

無理やりキス!とかの場面でも使われる胸キュンシーン台詞の一つだね

 

『っつ・・・』

普段は絶対に使わない『っつ』『っあ』といった小さな『っ』シリーズ。乙女ゲームでは遭遇率ほぼ100%!ちょっと強引な場面とか、ドキドキする展開の時に使われるよね!

個人的にはこの『っつ』は大歓迎です(*‘ω‘ *)

 

もう逃がさないから

温厚キャラ、爽やかキャラが豹変して腹黒になった時によく使うセリフ。キラキラの笑顔で言われるとなかなかパンチのあるセリフですね!

逆に大人の余裕たっぷりのキャラに言われるとまた別の意味でしびれる言葉だよね

  

スマホアプリの乙女ゲームあるある5選

選択肢を間違えるとあきらかにテンションダウン

だいたい2択か3択になっていて、間違った選択肢を選ぶと、明らかにテンションダウンしてしまうキャラが多い!攻略サイト見ながらだと、熱が冷めるから毎回ひやひやしながら彼のご機嫌をうかがってしまいます。

 

織田信長と土方歳三は基本ドS

戦国キャラとか新選組とかだったら、織田信長と土方歳三はほぼどんなゲームでもドSポジション!!が鉄板です。

家康とか沖田さんとかはゲームによって性格に幅があるんですが、この二人だけはまず、どのゲームでも変わらず攻めてます。

逆に織田信長ヤンデレとか、土方歳三わんこ系とか見てみたいな・・。

 

たくさんやりすぎて、ストーリーがごっちゃになる

ソシャゲの乙女ゲームならではのあるあるです!

毎日読めるストーリーが決まっているため、特に人気の戦国ものなんかを複数同時にやっていると、3人目くらいから頭の中が大混乱を起こし始めます。

色んなアプリをたくさんやりたい欲張り乙女あるあるだね

 

ストーリーが進むごとに無課金だと辛くなる

姫度とかプリンセス度とか、基本ミッション系のアプリは無料でもクリアはできますが、だんだんハードルが上がってきますからね~。好きなキャラは頑張れますエンド回収のための2週目とかは特につらくなります。

まあ、この辺はゲーム会社も商売なので、、仕方ないと諦めるしかないですね

 

続編が出続けるから沼から抜け出せない

人気アプリだとどんどん続編がでたり、イベントが始まったりするので一度とことん惚れたキャラが出来たら数年単位で、身をささげてしまうことも。

ソフト版と違って買いきりじゃなく進化していくゲームだからこそのあるあるですね。

モバゲー時代からやっている、王子様のプロポーズなんて、どのくらいはまっているのか数えるのが怖い!!

 

乙女ゲームあるあるまとめ!

さて、あなたはいくつ『あるある~』となったでしょうか?

  • 10個以上あるある!となった人は、初心者乙女ゲーマー
  • 20個以上あるある!となった人は、中級者乙女ゲーマー
  • 30個以上あるある!となった人は、熟練乙女ゲーマー
  • 40個以上あるある!となった人は、真の乙女ゲーマーとして認定します!

乙女ゲームあるあるって読んでると、めっちゃわかる!(自分と同じ気持ちの人がいてなんだかうれしい!)となるので、この記事も最後まで楽しく読んでいただけたら嬉しいです!

もしこの他にも面白いあるあるがありましたら、ぜひコメント欄からのあるある応募待ってます!!

 

月城

 

関連乙女ゲームエントリーはこちら!