専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

PSVRおすすめソフト11選!未来のゲームを体感せよ!!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20181001112432j:plain

今回は、臨場感満点!新しい感覚を体験できるPSVRのゲームソフトのおすすめランキングを紹介していきます!

まだまだソフトが少ないVRですが、この記事を読んで面白そうだな!と感じる方はぜひ、ぜひVRを買って、革新的な体験を味わってください。

そして、みんなでたくさん購入して、もっとVRを盛り上げソフトを充実させましょう!!

 

以下簡単なルールです。

  • ランキングはアクション・シミュレーション・ホラーなどジャンルごととします。
  • 2018/10現在、発売されている作品とします
  • パッケージ版・ダウンロード版は問いません。
  • レーディングℤ(18禁)の作品は含みません。
  • まだ販売されている作品が少ないことから、順位が乏しいですが今後プレ次第追記していきます!(1位しかないじゃん!!とかありますが、生暖かい目でおねがいします・・とりあえず、プレイしたものだけでも記事書きたかったんです・・)

それでは、いってみましょう!! 

目次

 

PSVRおすすめシミュレーション

1位 V!勇者のくせになまいきだR

f:id:fulmoon3002:20181001112353j:plain

世界征服を目指す陣取り合戦ゲームです。小さな部屋の箱庭で、勇者たちをバッタバッタとなぎ倒し、大地を暗黒に染め上げていきます。

ガンガン攻めるもよし、じっくり魔物を育てるもよし、自分好みのプレイを神様視点で楽しむことができました。

魔王とムスメちゃんも、協力はしてくれませんが、ゲームを進めるたびに全力で応援してくれるので、友人達とワイワイプレイしている気分になれます。

シミュレーションゲームを黙々やっていた、世界観から飛び出し『神様の遊び』に手を出した気分に浸れる作品でした!

 

PSVRおすすめアドベンチャー

1位 Moss

f:id:fulmoon3002:20181001112432j:plain

可愛いネズミと旅するアドベンチャーゲームです。「住処から離れて、森の外に出る」という、大きな目標をかかえたネズミのQuillと共に、謎解きをしていきます。

プレイヤーはQuillを見下ろした視点でのプレイとなり、Quillの冒険譚を助ける役割を担います。何気ないQuillの動作に癒やされたり、ほぼノーヒントで出される謎解きに四苦八苦したりと、やりごたえのある作品でした。

神秘的な森の中の散歩が楽しめるので、可愛いものが好き、ほのぼのしたゲームが欲しいという人におすすめです。

 

PSVRおすすめホラーゲーム

ここからはVRのおすすめホラーゲームを紹介していきます。ただこのランキングには『レーディングℤ』の作品は含んでいません。

1位 Stifled(スタイフルド)

f:id:fulmoon3002:20181001112444j:plain

音がテーマのホラーゲームです。ある過去から、心に闇を抱えてしまった主人公デイビットを操作しつつ、謎を解き明かしていきます。

VRのマイクを使い、音の反響(エコロケーション)で、周りを認識していくゲーム性はホラーゲームとして、没入感を掻き立てられました。

『何か』が襲ってくるから、大きな音は立てなくないのに、音を立てないと前が見えずに先に進めない、というジレンマが余計に焦りや怖さを生み出していきます。

プレイ中は、次第に自分が吐く息にさえ注意を払いだすので、ホラーゲームにどっぷりつかりたい人はぜひどうぞ!

ホラー系の中でも、グロ部分が少ないのでグロが苦手な方にもおすすめできます!

 

2位 BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition

f:id:fulmoon3002:20181001112455j:plain

バイオの本気を感じた作品です。主人公のイーサンが妻ミアの失踪をきっかけに、古びた邸宅を探索し脱出を目指します。

倒しても倒しても、不気味な笑顔で追いかけてくるお父さんや、怖すぎて開けたくなさすぎるドアなど、恐怖のあまり何度もプレイをやめかけました。

銃弾が少なくなると、ゲームなのに本気で冷や汗が浮かんだり、何か役立つものはないかと家の中を必死に探し回ったり、と本当のお化け屋敷に迷い込んだ錯覚を覚えます。

原点回帰を彷彿とさせる謎解きや、気になるストーリーは初代の神作バイオ1を思い起こさせてくれました。最近のバイオはつまんないよ!という方がいたらぜひVRを買ってプレイしてみてください。眠れなくなる夜が待ってますよ!

月城家は「レーディングZ」の方を買ってしまいましたが、VRだとグロさは倍増どころか10倍くらいに感じます!『ちょっとグロいくらいは大丈夫!』という方は、通常版にしておきましょう!

 

もっと刺激的なホラーを楽しみたいなら・・ 

今回は、レーディングℤを外した作品のランクインになりましたが、ホラーで大人向けなら、最恐のジェットコースターを体験できる「Until Dawn Rush of Blood」 も、めちゃくちゃ怖かったです。

海外系のホラーゲームは容赦ないグロ描写も多いため、人を選びますが怖いのが好き!!もっと刺激が強いのが好き!!という方は、ぜひお宝作品を探してみてください!

 

PSVRおすすめFPS 【ガンコンを激しく推奨!】

1位 Firewall Zero Hour

f:id:fulmoon3002:20181001112510j:plain

究極のFPSです。プレイヤーは雇われ傭兵となり、機密データを『守る側』と『奪う側」に分かれてプレイをしていきます。

ただ物陰に隠れて、照準を合わせて、撃つだけでなく、首をひょいと出して先を覗いたり、怪しい影がないがあたりを見回して確認したり、本当に自分の体が仮想空間にいる気分でプレイできました。

オンライン対戦がメインのゲームですが、慣れるとどのゲームよりもチームの結束感を感じることができるので、ワイワイやるゲームが好きな人はぜひどうぞ!

これだけのためにVRやガンコンを買っても後悔はしない!それほど、他の作品と一線を画す神作です!

 

2位 Farpoint

f:id:fulmoon3002:20181001112518j:plain

本物のガンシューティングを味わえるゲームです。月城家はこのソフトをやるために、ガンコンを購入し夫婦ではまりました!

ストーリーは、宇宙飛行士2人とパイロット1人がとある惑星に不時着し、そこで未確認生物と戦いつつ脱出を目指していきます。

銃を向ける時の角度や、銃口の向きなど本当に自分で狙って打っている感覚を味わうことができました。

ただストーリーについては、疑問に残るところがあったり、狙う敵が小さかったり、ボスと呼べるものがほとんど出てこなかったりと、日本のアクションゲームに慣れていると首を傾げる所もちらほらありました。

臨場感あるガンシューティングをやってみたい!人にはガンコンを含めて購入してほしい、アクションゲームに新しい風を送るゲームです。

こちらは私は結構酔いました。移動や振り返る動きがたまにあるので、酔いやすい人は注意です!

 

PSVRおすすめ音楽ゲーム

1位 初音ミクVRフューチャーライブ

f:id:fulmoon3002:20181001112613j:plain

ボカロたちの夢のライブを味わえるゲームです。大好きな初音ミクをはじめとする人気のボカロたちが、目の前で歌って踊ってくれます。

ライブただ見るだけでなく、モーションコントローラーやPS4のコントローラーをサイリウム代わりに振ると、会場のテンションが上がり、本当のライブに参加している気分を味わえました!

ミクちゃんが好きだ!という方は、これだけのためにVRを購入を検討するのもあり!といえるできなので、ボカロ好き・ミクちゃんファンの方は、ぜひライブに参加してみてください!!

ボカロは大好きなので、発売して速攻で買いました!!そしてライブに感動しました!

 

2位  アイドルマスターシンデレラガールズ VR

f:id:fulmoon3002:20181001112554j:plain

アイマスのライブに行けるゲームです。初音ミクが目の前でミクちゃんを独り占めできるゲームとすると、アイマスは本当のライブ会場を再現しているゲームといえます。

目の前の人がサイリウム振っているのが見えたり、ステージは上がれなかったりと、リアルライブ感を重視しています。

スモーク演出があったり、観客の盛り上がる声がはいっていたり、アイマスのライブに、いつでもどこでも駆け付けられるのはファンとして嬉しい限りです。

ただ追加コンテンツが多く、どんどん課金しなければいけないのが、まあ仕方ないんですが辛いですね。。

私はソフトを買うんなら全部ついててほしい派なので、今だに追加コンテンツ系はちょっと苦手です。

 

PSVRおすすめ低価格ソフト

ここかからはゲームを楽しむというよりは、低価格でVRの世界観を楽しむソフトを選出しました!日常をちょっと忘れたい!酔いが気になるので、ちょっとした暇つぶしが欲しいという時に活用してください!

O! My Genesis VR  【299円】

f:id:fulmoon3002:20181001112624j:plain

ほのぼの育成ゲームです。創造主となり、惑星の発展を目指しいきます。

フクロウに似た住人オーリィたちを導き、木を切ったり、家を作ったり、肉食ダイナソーから守ったり、彼らの発展を陰から見守り支えていきます。

低価格ながら、小さな惑星を見下ろすゲーム感は『神様になった感覚』を味わうことができました。

クエストをクリアすると発生するスペシャルミッションでは、隕石がたくさん落ちて来たり、天敵が大量に発生したりと大変ですが、可愛く健気で働き者のオーリィたちを守るべく、夢中になれました。

どっぷりはまるゲームではありませんが、ちょっと日常に疲れた時に、遊びに来たくなる優しいゲームです。

 

ワンピース グランドクルーズ 【1000円】

f:id:fulmoon3002:20181001112658j:plain

ワンピースの世界観を楽しめるVRゲームです。360度麦わら海賊団を眺めることができ、あのサニー号に乗船している気分を味わえます!

ただ自分で移動はできず、サニー号のデッキ、ナミの部屋など決められた場所を決められた位置で堪能するイメージです。

クラーケンやドフラミンゴといった、シューティング要素があるにはありますが、本当にうっすらおまけ程度でした。価格が1000円なので、ワンピースが好き!可愛いチョッパーに話しかけて欲しいという人に、手に取ってほしい作品です。

 

カイジVR~絶望の鉄骨渡り~

f:id:fulmoon3002:20181001112737j:plain

名作漫画のVR版です。賭博黙示録カイジの名シーン鉄筋渡りをゲーム化しています。

カイジの世界観なので、映像はあのままですが、いかんせんスティックの操作が繊細すぎてイライラしてしまいます。

本編もカイジのそのままを再現しているため、全巻読んでいる私にはあまり感動はありませんでした。

値段も手ごろなので、ネタ的に買ってみるのはいいかもしれません。

 

VRを購入前に知っておきたいミニ知識!

ここからはVRを買う前に知っておきたい知識をまとめました。

VRは付属品も多いので購入する時、どのソフトにするか?だけでなく、どの付属品があるとより楽しめるか?も考えつつ選んでください!

VR酔いに注意

こちらは、私が激しく悩まされたものです。

VRは作品によってはかなり酔います!特に振り返る動きが激しいもの、視点移動が激しいものは、乗り物酔いが激しい人や動体視力が弱い人はかなり大変です。

ゲームによっては次第に慣れてくるものもありますが、どうしても慣れないものもあるので、ぜひ購入前にレビューをチェックして酔い度合いを知っておきましょう!

 

モーションコントローラーは買い?

合ったほうが絶対にゲームをより楽しめます。

特にシューティング系とか、音楽系などは、ないとコントローラーを振ることになり、せっかくの臨場感が台無しです。

PSVRは結構値段がしますが、月城の見解としては『VRに臨場感や新しい体験を求めるなら、ここでケチるべきじゃない!』と思っています。ただ、2本必要なのはひどいよね!?とは正直、思っちゃいましたね・・・。

 

シューティングコントローラーは買い?

シューティングゲームをしたいならほぼ必須です!

スコープを実際に覗く、敵を狙うなど、銃を構えるといった動作が、シューティングコントローラーがあるだけで、従来とは全く違ったゲーム体験ができます。

まだ対応しているゲームは少ないですが、それでもシューコン対応のソフトなら、あるとゲームの感想が全く違うため、対応ソフトを買うなら『シューコンセット』の価格を頭に入れておきましょう。

 

まとめ

 PSVRはめちゃくちゃ面白いのに、中々日本初の面白いソフトが出ないので、もっとたくさんの人が盛り上がったらいいのになぁ~と思いこの記事を書きました!

月城家に遊びに来た人は、結構VRを持っていない人が多く、試しに体験してもらうことも多いのですが、総じて「こんなにリアルだとは思わなかった!!」「こんなにすごいとは知らなかった!」とみんな感動しています!

この記事の中で少しでも興味が出る作品があることと、今後もっとたくさん面白いゲームが発売されることを切に願って!

 

ゲーム関連エントリーはこちら!