ブログ運営

【収益報告】5カ月で10万PV突破!超初心者主婦がやったこと!

スポンサーリンク

こんにちは!月城です。

 

今回はブログ運営5か月目にして10万PVを突破したので、PV・収益や今回は検索流入などの話を取り上げます!

検索流入が増えた記事や具体的な収支についても触れていくので、ブログ運営の一助になれば嬉しいです!!

 

運営報告

それでは、いってみましょう!

ブログ開始五か月運営報告
PV115,814PV
収益約50,000円
記事数新規7記事(うちSEO狙い4記事)
バズ記事の数1記事(二日で15000PV記録)

 うん!バズはあったにしても、PVは結構頑張ったんじゃないかと思います!

ただ相変わらずの亀更新なので、五か月もやっていれば慣れてきそうなもんなんですけど、記事を更新するペースがまったく上がりませんね~。せめて、もうちょっとぐらいは更新頻度を上げたいです。

更新頻度が下がりすぎると、Googleさんに怒られているような気分になって、、正直気が気じゃないです・・・。

 

収益について

収益の内訳
Googleアドセンス約10,000円
Amazon約17,000円
楽天約3,000円
アフェリエイト約20,000円
合計約50,000円

やっとパートしている位には稼げるようになってきました!!

専業主婦卒業にはまだ遠いですが、とりあえずパート主婦には慣れたと思います。

誰かの参考になればいいと思い簡単な収入の変動を載せます。

 

Googleアドセンス

収益については、前半はアドセンスも調子がよかったのですが、後半新規記事の更新が滞っているとみるみるアドセンスの単価が落ちてしました。

 Amazonアソシエイト

今回バズった記事がAmazonリンクを多く貼った記事だったため、このバズのおかげで2日で樋口さん1人を稼ぎ出しました。

 アフェリエイト

私が登録しているのは、以下の二つ!

アフェリエイト内訳
A8ネット40件で約15,000円
バリューコマース5件で約5,000円

先月よりも伸びてはいますが、まだもちょっとできたかな・・。という手ごたえなのでこちらは試行錯誤が大切ですね!

私は基本的にかなり単価の低い案件ばかり選択しています。しかし バリューコマースのみ1件1000円のアフェリエイトを使っていたのですが、、、

やっぱり、1パンチがでかいのはいい!モチベーションを保つためにも、今後はこういうものを増やしたいですね〜(*´∀`)

 

詮索流入はどれくらい?

f:id:fulmoon3002:20170702202958p:plain

基本的に超亀更新のブログなため、ほとんどを検索流入に頼っています。

数字にすると90%詮索流入です。内訳はGoogleが50%ヤフーが40%ダイレクト5%その他5%ぐらいになっています。

ちなみに私のブログで詮索流入源はほとんどおすすめ記事です。

おすすめ系はどの記事もかなり練ってから出していたり、どこよりもボリュームを持たせるようにして質を重視しているため、現在は安定した検索流入源になってくれました。

 

ただ、ブログの質は大事といっても、新規記事更新が5日以上開いたところGoogleさんの機嫌を損ね、検索順位が軒並み下がってしまいました。

そのため現在大急ぎで、新規記事を連投しています。質重視の本ブログとしては、不本意なのでこちらは追記という形で、質の維持を図ります。

 

10万PVを超えるためにやったこと

さーてここからは、10万PVを5カ月で超えるにあたってやったことを書いていきます!

月城はブログを始めるまで、ほとんどパソコンに触ったことがありませんでした。

そんな超初心者でも、亀更新でも、育児家事と並行しても10万PV超えできました!収益も出てます!

なので最近伸び悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

記事の品質の維持

f:id:fulmoon3002:20170703035235p:plain

正直こちらが一番大変でした。魔のブログ書けない病がまた発症してしまい、パソコンに向かうも全く文章が浮かばず、書いては消して書いては消してを繰り返していました。

しかしそんな中でもSEOを狙った記事は、絶対に心おれずに質を維持できたと思います。実際今月一度だけ起こしたバズは、3DS80選の以下の記事ですが、実は書くのに3カ月かかりました。(笑)

本当はもっと効率のいい方法があるのかもしれませんが、とりあえず超亀更新のこのブログでも開始5カ月で専業主婦のパートぐらいは稼げています。

ちょうどブログにも慣れて、記事を量産したくなるかもしれませんが、絶対にSEO記事は質だけは落とさないことが重要です。

 

作業時間

f:id:fulmoon3002:20170703181915j:plain

ちなみに月城は1記事基本的に10時間以上です。3DSとかドラマおすすめとかは多分50時間も超え、どれだけかかってるか自分でも把握できていません。

入力速度は速くなっても、挿絵として入れる無料画像を探したり、誤字脱字を修正たり、なんだかんだでそれだけかかってしまいます。

ちなみに文字数は、バズ記事以外は5000字以下の記事はあまりありません。多くて4万字という記事もあります。

1つの記事をいくつかに分断するよりも、やはり一つの記事に全てをまとめた記事の方がSEO的には強いです。

なので現在100記事を超えても詮索流入が安定しない人は、ぜひ一度全てを一つにまとめたりような凝縮した記事を作ってみてください。

 

ヘッダーアイコンなどをプロに頼む

f:id:fulmoon3002:20170703034615p:plain

今月一番変わったポイントはここです!アイコン・PC用ヘッダー・スマホ用ヘッダーをプロの方にお願いしました。

以前は以下のようなフリー素材を自分で組み合わせたヘッダーを使ってました。

f:id:fulmoon3002:20170702055607j:plain

 

それがこんな感じに生まれ変わりました!

f:id:fulmoon3002:20170702053341p:plain

すごい!!これだけでなんかプロブロガーっぽい!!

この経験から素人がやる事と、お金を出してもプロにやってもらう事は、雲泥の差を実感しました。

私が今回利用させていただいたサイトは、ココナラ というサイトです。

アイコンなら500円~購入することもでき、リーズナブルかつ自分にあった方を探す事ができます。

今回私は、『きりしま様』に制作を依頼させていただきました。なんと超素敵なアイコンと2つのヘッダーを4日で納品していただきました!

 ちなみに気になる金額ですが、アイコン・PCヘッダー・スマホヘッダー合わせて6000円で作っていただきました!本当にありがとうございました!

 

実はアイコンは本来別の方に依頼する予定でしたが、ヘッダー部分で金額が折り合わず一度話が流れてしまいました。なのでこの金額でこのクオリティの物を作っていただけることに本当に驚きました!(余談ですが、話が流れた方には全部で13,000円と言われてしまいました。。)

やっぱりブログの顔として、一番みられる部分なのでヘッダーが綺麗だとサイト自体の価値が上がると思います。自分のモチベーションも上がるため、もし最近ブログがだれ気味になっている場合はプロに頼んでブログ自体をリニューアルするのも有りです!

 

カテゴリーの整理

f:id:fulmoon3002:20170703182851j:plain

実はブログ開始当初は、パソコンすらほとんど触ったことのない状態からのスタートだったため、一応作ったカテゴリーも正直かなりごちゃごちゃになっていました。

しかし今回はそれを一新して、綺麗に仕分け直し今後のことも考えた作りに変更しました。

現在はこんなふうになってます!

f:id:fulmoon3002:20170702054554p:plain

カテゴリーの整理はおざなりになりがちな部分ですが、実はGoogleからの評価にかなり直結する部分でもあります。

Googleはそのブログがどれだけユーザーにとって価値があるかを判断するため、ユーザーがきちんと目的の記事に到着できるような仕組みを大事にしています。

カテゴリーの仕分けが上手くいっていないと、ユーザーは目当ての記事に行きつくことが困難になってします。

それはつまりGoogleからの評価を下げる原因になるため、PVが伸びずカテゴリーの仕分けに心当たりがある人はすぐに手を付けることをおすすめします。

 

パンくずリスト設置

f:id:fulmoon3002:20170703060255p:plain

 またカテゴリーの仕分けをしたなら、必ずパンくずリストも設定しておきましょう。パンくずリストとは、ページ上部に記された自分の今いる場所をするためのツールです。

 こちらがきちんと表示されていれば、ユーザーの自サイトでの迷子を未然に防ぐことができます。

パンくずリストは ブログ管理画面から「デザイン」→「記事」→最下部の「パンくずリストの追加」にチェック→変更を保存するですぐに取り付けることができます。

ただしきちんとカテゴリー分けが済んでいないと、おかしなリストになってしまうためこの点は気をつけてください。

 

バズを起こす

f:id:fulmoon3002:20170703050347j:plain

こちらは狙って起こすのは正直かなり難しいと思いますが、やっぱり有効なので載せておきます。

私の場合、バズが起きる前は1日基本的に2500PV前後したが、バズが起きたあとはPVは収束したもののその後1日3000PVを切ることはなくなりました。

そして日ごとにPV数が増え現在は1日4000PV前後になっています。

バズは一時的なPV数だけでなく、良質な被リンク獲得がブログ自体の底上げになるため、狙えるネタがあるならぜひ狙っていきましょう。

 

狙ってバスを起こす方法

f:id:fulmoon3002:20170703051335j:plain

私はバズを起こたい記事を投稿する時間は、午後2時~午後5時(できれば土曜)と決めてやっています。

理由としては、見る人が一番多い夕方に新着から人気エントリーに入れるように調整しているのですが、やはり運も大きいため一概にこれが成功とはいえません。

また40記事以上書いての感想ですが、『暮らし』のカテゴリーでのバズは正直かなり初心者にはきついのではないかと思っています。常連さんインパクトの強いものが多く、また絶対的に投稿される数が多いので新着に乗ったり、人気エントリーに入ってもすぐ流れてしまいます。

ただ、暮らしでバズりやすい『育児』『豆知識』『料理』などのネタがある場合は、積極的に狙っていっていいけば、うまくいけばとんでもないはてブを期待できる可能性があります。

 

はてブについて

基本的にはてブの新着エントリーに乗るためには、最初のブックマークがついて一定時間内に3つのはてブがつけてもらう必要があります。

ただ最近の傾向として、3つのはてブでは少なくとも私は新着入りしなくなりました。暮らしなら5つ~7つほど、その他のカテゴリーなら5つほどが私の体感的目安です。

また自分の記事がエントリーされるであろうカテゴリーの賑わい度も重要になってきますので、よく考えつつトライ&エラーでバズを狙ってみてください。

バズを外しても大丈夫!!月城もえらい勢いでたくさん外してます!!全力の記事を書いたなら、後は運を天に任せましょう!

 

お宝記事の管理・リライト

f:id:fulmoon3002:20170703053058j:plain

基本的に月城はGRCの無料版と、手作業で順位を確認しています。現在の主な流入源であるドラマ記事・ゲーム記事は追記を手を抜かずに行い、現在3位以内をキープしています。

追記をしなかったり放置していると、せっかくのお宝記事が上位から落ちてしまうため上位表示されるようなたったキーワードは必ず、チェックする様にして順位を死守しましょう。

これを疎かにすると、詮索流入の安定は出来ないためここはかなり重要視してください。ただ月城のようにこればかりに注視していると、またそれはそれでダメなのでそのあたりの配分が大事です。

 

現在目標にしているブロガー

f:id:fulmoon3002:20170703181552p:plain

私は目標にしているブロガーさんや、尊敬しているブロガーさんの記事を読んでモチベーションを保ったり、うまい文章の技を盗ませてもらっています。

波瀾万丈人生ハルオサン

 

f:id:fulmoon3002:20170702053424p:plain

ものすごい波乱万丈人生に衝撃を受け、それからひっそりと応援させていただいているブロガーさんです。

簡単そうに見えて秀逸なイラストが、記事を光らせています。絵心がない私は到底まねできませんが、体験談などは多分こんな風に書ければ、もっと人に刺さるんだろうなと思い、更新を楽しみにしつつ、勉強させていただいています!

 

安定の癒し系ヒトデさん

f:id:fulmoon3002:20170702053413p:plain

何度読んでもヒトデさんのキャラにほっこりしてしまうブロガーさんです。私は基本的にこういう口調で記事を製作しているため、どうしても『個性』が上手く出ていなことが現在の課題になっています。

目標はヒトデさんのような癒し系の愛されキャラですが、なかなかここまでほっこりさせてくれるような個性を出すのは難しいですね。

 

うつ系記事の目標 iwakoさん

f:id:fulmoon3002:20170702053359p:plain

メンタル系の記事の現在の一番の目標にしている、iwakoさんのブログです。一番衝撃だったのは死ぬ方法とオリジナルイラストが描かれた記事でした。

メンタル系の記事は非常に勉強になることが多いため、今後勝手にライバルなるべく、ブログを拝見させていただいています。

 

まとめ

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!運営報告は次は10万PV超えたらと思っていたのですが、順調に1か月で達成できて驚いています。

今回はバズにかなり助けられたところもあるため、7月はPVの維持・収益増加を目指します!

さて、先月目標に掲げていた事ですが、

先月の目標
月間10万PV達成!!!
新規記事10記事未達成。後3記事
はてブ300最高数値189はてブも出すも、300には届かず
収益6万円未達成。約10,000円届かず。
ヘッダー・アイコン変更達成!!

結構達成出来たのではないでしょうか!うん!!がんばった!!

はてブの300越えは、正直あと一年経っても達成できているかわかりませんが、とにかく目指し続けようと思います。

 

さて!次なる野望はこんな感じです!

次なる野望!!

月間20万PVできるだけ早く
新規記事10記事今度こそ1カ月で達成!
はてブ300早いうちに達成!ただし炎上ではない方法で・・。
収益15万円突破するここまで稼げれば、主婦専業主婦卒業!?

 今度の運営報告は、20万PV超えてからやろうと思います!なるべく早く達成できるように頑張ります!!

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!いつも読んでいただいて本当にありがとうございます!ブログがここまで成長できたのも、いつも仲良くしていただいているブロガーさんや読者さんのおかげです(*´▽`*)

これからもよろしくお願いいたします!!!

 

 月城

 

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク