専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

朝起きたら大型家電3つも壊れていたよ・・・。なんて日だ!!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170612182433j:plain

こんにちは・・・月城です。。。

 

今朝起きたら、なぜか停電そして大型家電『冷蔵庫』『洗濯機』『炊飯器』が同時に壊れていましたよ。。。あの、泣いていいですか(´;ω;`)

もうこれはあれを言うしかないですね、『なんて日だ!!!』

 

朝、まだ真実を知らない時

朝起きるておトイレに行こうとしたときに、家の異変に気付いた私。なんと、トイレの電気がつかなかったのです。

この時はまだ『あれ~?今日停電のお知らせとかってあったっけ?』と呑気に考えていました。

まあとりあえず、もしかしたら見落としているかもしれないと、掲示板を確認したところなにも張り出されていません。

 

『???』となりながら、うちに帰りブレーカーを確認しに行くとブレーカーが落ちていました。

なーんだ、ブレーカーか!と思ってブレーカーを上げた瞬間、バチ!!!とどこかでなにか嫌な音が、、、

そしてブレーカーはまた下がり、あげてもあげても 落ちてくる。。。

 

そもそもさっきまで全員寝てたので、ブレーカーが突然降りる事になるような事態がなぜ起こったのか、まったくわかりません。

朝に炊き上がるように炊飯器と、洗濯機はセットしていましたが、これは毎日やっている事なのでブレーカーが落ちるような電力がかかっているとは考えられませんでした。

 

電気会社・大家に連絡

とりあえず、原因がまったく分からなかったため契約している電機会社に連絡を入れると、電気会社からとあえず電源抜けるものは全て引っこ抜いて!と言われたので指示に従うと、ブレーカーはあっさりあがり、電気はつきました。

 

一安心と思い、一番心配だった冷蔵庫を開けると、『あれ?いつもつくライトがつかない。それになんか、冷気もきてないぞ?」

慌てて冷蔵庫を確認するも、うんともすんとも言ってはくれません。

 

大家さんに連絡すると、実は昨日うちも電気系統がおかしくなって、今日の朝電気屋さんを呼んでいたとのこと。他の部屋に被害が出るようなものではないと知らされていたため、特に連絡はしなかったという回答が返ってきました。

 

さらなる悲劇

心配になった月城は、夫氏と手分けして電化製品をかたっぱしから確認していくも、結果は『冷蔵庫・洗濯機・炊飯器』の三台がお亡くなりになっていました。

 

はーい、月城家は現在目下転職活動中、つまり『お金がナーーーい!』

 

3台ですよ!3台!同じもの買うとした15万はかかりますよ・・。しかも毎日使うものだしぃ。

 

救いの女神降臨

f:id:fulmoon3002:20170612182445j:plain

ただ、実はもうこれなんとかなっちゃたんですよね!備えあれば憂いなし!

こんなこともあろうかと、長期保証に入っていたおかげで、三台とも修理してくれるそうです。

 

しかも、私も初めて知ったんですが修理中は『無料貸し出し』ということで、炊飯器と冷蔵庫は貸していただけました。洗濯機だけは設置やらがあるので、現在考え中です。(しばらくはコインランドリーと実家にお世話になりそうです・・。)

 

そもそもなんで壊れたんだろう?

こちらは恐らくですが、

『大家宅で電気系統の異常』→『何かのミスでこちらにまで余波が』→『その時に使用していて、電気の負荷が高いものから破損』ではないかと思われます。

 

朝冷蔵庫は当然ついている、朝に炊き上がるようにおかまもセットしてあった、洗濯機も起きてすぐ干せるように予約タイマー済み、そして電気屋さんが何かしてうちの家電が昇天した。のではないかと思っています。

 

大家さんには事情をはなして対処してもらうつもりですが、朝から嫌な汗をかいた一日でした。

 

そして皆さん、ブレーカーを上げる時は上がらないからといって何度もあげる前に、必ず色々な家電のコンセントを抜くなど対処してからにしましょう。

たぶん月城家もこれを知っていれば、3台も壊れなかったんじゃないかと思っています。

 

まとめ

ここまでかなり日記のような記事を始めて書いたのですが、たまには、、たまにならいいですよね?(/ω\)ゴメンナサイ

 

あんまりにも内容がないので、最後に私のようにならないために一言

『無知は罪  ブレーカーひとつで 諭吉飛ぶ』

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

月城