専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【最強】絶対に退屈しない!入院中暇つぶし方法26選

スポンサーリンク

【最強】絶対に退屈しない!入院中の暇つぶし方法26選

f:id:fulmoon3002:20170220172804p:plain

 

入院中って回復してくれば、かなり暇ですよね?現在私も絶賛入院中なのですが、そんなリアル入院患者の私が最高の暇つぶし方法を考えていきます。

 王道からちょっと変わったものまで紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

理由やどんな方にお勧めかについても書いていきますが、時間のない方は、こちらの一覧をどうぞ!

 

 

【最新更新 記事加筆・リンク追加・修正 2017/08/03】

【内部リンク修正・画像修正・1選追加 2017/10/05】

 

お宝発見!?一石二鳥の暇つぶし1選

アンケートモニター

f:id:fulmoon3002:20170506190940j:plain

こちらは暇をつぶしつつ、お金も稼いじゃおう!っというちょっと欲張りな暇つぶし方法です。
登録するサイトは無料登録できて、またあまり根を詰めすぎるタイプではないものがいいでしょう。入院中の第一は、体を休めることです。そこを疎かににて入院期間が延びていしまっては、本末転倒ですからね。


手軽なサイトで言えば、ボイスノート などだと単価は低いですが、一件当たり10秒という秒速で済むため体に負担も少なくすみます。また体が回復してきて、ちょっと真剣にやりたい場合は、案件数が最大規模のマクロミル だと軽いものから、ちょっと手ごわい案件までかなりの数が揃っています。
どちらもほどほどが大事ですが、入院中にお金のことなどをついつい心配してしまう人なら、登録して暇つぶしがてらちょっとお金を稼ぐだけでも、ずいぶん精神的に楽になりますよ。

 

ベットの上でできる暇つぶし

読書

f:id:fulmoon3002:20170220141411j:plain

こちらは王道中の王道ですが、正直入院中に一番手軽な方法です。

 

文庫本は厚いものであれば、一冊で一日持ちますし、疲れてもすぐ途中で休める点もよいところです。この機会に、まだ読んだことのない作家にチャレンジしてみるのもいいですね。また本は入院中家族がお見舞いに来てくれる様なら、ぜひ図書館なども利用してみましょう。無料ですし、多くの図書があります。

 

もし、お見舞いなどが難しいく安く済ませるのであれば、中古本を入院予定日数+三冊程度用意しておけば十分でしょう。

 

読む本に迷っているようなら「小説 ランキング」とすれば面白いブロガーさんの書評も読めるため、そちらを参考にしてみると、普段読んだことのない素敵な本に出会えるかもしれません。

 

また、有川浩さんは1冊が4~6話の短編形式で読みやすいため、小説初心者や休み休み読みたいときにおすすめですよ。

 

スマホアプリで暇つぶし(Wi-Fi環境なしでOK!)   

病室でスマホが使えるようなら、スマホの無料ゲームをひらすら行うのもかなりの暇つぶしになります。

スマホゲームの中でも パズル系のアプリなら、通信料もそれほどかからないため、Wi-Fi環境がなくても十分楽しむことができます。

私は入院前から同じグミを3つ揃えて消す、マッチ3パズルのグミドロップにどっぷりはまりました。

パズルゲームは程よく頭を使いつつ、ライフに制限があるため長時間やりすぎることもないため、入院中で特にまだ体力の回復しきれていない時に、おすすめの暇つぶし方法ですよ!

f:id:fulmoon3002:20170803184144p:plain
グミドロップ

 

漫画アプリでタダで暇つぶし

漫画好きでスマホが利用できる環境なら、漫画アプリを利用してみましょう。

無料漫画アプリは、毎日レンタル券やライフが回復して読めるようになるものが多く、一日のオアシス的存在になってくれます。

体力が回復するまでは、漫画の一気読みは負担が大きいため、ちょこちょこ読める仕様は入院患者には最適です。

以下のサイトは私が実際利用し満足度の高かったサイトを紹介しています。

どのサイトも掲載作品が違ったり、強いジャンルがあったりと特徴豊かなので、迷っているなら全て登録して、自分に合ったの物を探してい見るのもいいですね!

 

コミコ
f:id:fulmoon3002:20170720053544p:plain
comico(コミコ)

週刊漫画を毎日買っている気分になれるアプリです。コミコ発の漫画がドラマ化映画化されるなど、活気のあるサイトです。 またチャレンジ作品はアマチュアの方がコミコ連載を勝ち取るために、奮闘しているのを生で見ることができるため、まだ世に出ていない作家さんを自分で発掘し応援することもできますよ!

今のおすすめは無職ニートが人生をやり直す『ReLIFE』。イケてない男子がギャルに迫られてしまう『俺のメンタルは限界です』がぶっちぎりで面白いです!

 

マンガBANG!
f:id:fulmoon3002:20170720053652p:plain
マンガBANG!

ここでしか読めない漫画や3巻無料など太っぱらな企画が楽しいサイトです。

1日8話無料で読むことがで、他にも1巻無料や3巻無料など週ごとに太っ腹な企画を開催しています。

映画化で話題の「君の肝臓を食べたい」が4巻無料の時は大興奮でした!カイジやシバトラ、神の雫はも超おすすめです!

 

マンガワン
f:id:fulmoon3002:20170720052451p:plain
マンガワン

話題作から名作まで幅広い漫画が読めるサイトです。iPhoneの場合は1日8話、androidの場合は時間制で毎日昼・夜10分読むことができます。 また超ランキング至上主義を掲げいるため、読む作品を探すのも楽ですよ!

 

※上記の作品は配信期間が終了している場合があります。登録の際はご注意ください

 

資格取得や今後のために勉強する

f:id:fulmoon3002:20170220120241j:plain

こちらは時間もつぶせるし、今後のも役立つ一石二鳥の方法です。

 

なかなか社会人になったり、主婦になったりすると日々の雑事に追われ、「勉強」の時間を割くのは難しいと思います。 そこで入院中の有り余る時間を使い、今後の自分のためになる資格や勉強をします。

 

目指す資格は何でも構いません。しかし入院期間や病状も考えて、あまり根の詰めすぎるものは避けた方が無難です。入院中の第一は体を休めることです、その点なども踏まえて短期間で済むものなどに取り組みましょう。

 

本などが苦手という人は、対面形式でオンライン上でやり取りできる『タイムチケット 』などもおすすめです。
30分単位で知りたい分野に秀でた人の時間を購入し、教えてもらうことができるため、他では聞けないここだけの話を聞けたり、『地図の読み方講座』や『社長の人脈紹介』など珍しい講座も多数あります。
 
入院中だからと言ってネガティブになることなく、新しいことを初めて気分を明るくポジティブに保つことは、結果病状回復に繋がります。こちらは普段のんびりするより忙しくしていないと落ち着かない人に、ぜひ試してもらいたい暇つぶし方法です。

 

パズル雑誌などを解きまくる

f:id:fulmoon3002:20170220124801j:plain

こちらも暇つぶしの王道、ナンプレ、クロスワードなどのパズル系雑誌をやりこむ暇つぶしです。

ナンプレ(数独)・・・数字を使ったパズルゲーム。縦横のマスに重ならないように数字を入れていくパズル

クロスワード・・・指定された語句を考え、マスに埋めていくパズル

 

熱中できますし、頭のいい運動にもなり、解ければ爽快感も味わうことができます。やったことがないという方も、この機会に何か一冊購入してから入院すると、意外に手に取ってやってしまいますよ!

 

読書は苦手という方には、是非試してもらいたい方法です。

 

携帯ゲーム機で遊ぶ

f:id:fulmoon3002:20170220125800j:plain

こちらは主に、PSPや3DSなどの持ち運べるゲーム機で時間をつぶす方法です。

 

PSPや3DSなどは現在多数の作品が出ているため、ジャンルなども非常に豊富で1カ月の入院期間なら、2本ほどソフトがあれば十分楽しめてしまいます。本体を持っていない方でも、中古ならばPSPなら5000円~、DSならば10000円~もあれば手に入ります。最新のPSPVitaなどはまだ少々値が張りますが、新作ソフトが続々と出ているため、ゲーム好きならばこの機会に購入を検討してみるのも良いでしょう。2017年2月19日現在 アマゾン中古値

 

またやり込みソフトのオススメはやっぱり、モンスターハンターです。100時間を超えてもまだまだやりたいことがあり、本当に奥が深いゲームですよ!モンスターハンター2Gならば、ソフトも1000円以下で手に入るので、お求めやすさも抜群です。

 

ニンテンドースイッチも新しく発売されて、こちらも面白いソフトが続々登場しているのでぜひ、購入の際はこちらの記事もあわせてどうぞ!

 

www.tukishiro01.com

 

 

足つぼ・リンパマッサージなどを真剣にやってみる。

f:id:fulmoon3002:20170220141513j:plain

【こちらは絶対に、医師に一度聞いてから試してください】

リラックス効果も期待でき、ついでに入院してる間に、ちょっと健康にもなれちゃう暇つぶし法です。

 

本・スマホ・インターネットなんでもいいので、ちゃんと指導してくれるものを元に、マッサージを行います。こちらは特に寝る前に行うとよく眠れ、また運動不足でむくみがちな足も細くなります。

間違った方法でマッサージを行うと、神経を傷つけたり症状が悪化するなどの被害が出ることがあります。

 

ただし入院中は、血流が良くなると悪化する病気もあるため、くれぐれも一度医師に確認してから行う様にしましょう。きちんとしたマッサージを行うと、意外に時間がかかるもので、片足だけですぐに20分ほど経過します。毎日の日課にすれば、暇つぶしもでき健康や美容にも役立つ、一石三鳥の暇つぶしです。

 

健康に興味のある方、またベットの上での生活で、足のむくみが気になる方にもお勧めです。

 

懸賞に応募する

f:id:fulmoon3002:20170220125844j:plain

こちらは暇もつぶせて、嬉しいグッズももらえるかもしれない、一挙両得の暇つぶしです。

 

懸賞に応募する方法は主に①はがき②インターネットがあります。しかしせっかく入院中で、時間があるのであれば、当たる確率の高いとされる、はがきに挑戦してみるのも手です。また一般的に、クローズド懸賞の方が当たる確率が高いため、入院前にタウン雑誌やフリーペーパーなどを集めて、やる気満々で入院するのも楽しいですね。

クローズド懸賞・・・商品購入で応募出来たり、地域限定だったりと制限がある懸賞のこと(対義語がオープン懸賞)

 

お見舞いに来てもらう時に、もよりの駅や地下鉄などに無料で置いてある、フリーペーパーを持ってきてもらえば、より長い期間楽しむこともできます。ただしこちらは当たるも八卦、当たらぬも八卦です。気分の上がり下がりが激しい方は、精神衛生上よくないので、当たればラッキーぐらいに考えられる方にお勧めです。

 

絵を描く、塗り絵をする

f:id:fulmoon3002:20170220113052j:plain

絵をかいたり、漫画を描いたりするのが好きな方にお勧めな方法です。また自分で書くことの自信がない方は、塗り絵なども良いでしょう。

 

絵は病室から見える窓の外だったり、空想の物だったり何でも構いません。ただ絵の具などは病室を汚したり、中には匂いがするものがあるため、色鉛筆やクレパスの様なものにしましょう。

 

塗り絵の場合は現在、「大人のための塗り絵」というものが多く発行されているので、興味がある方は入院前に、一度書店を訪れ探してみましょう。

 

作品を作ることにうまく没頭できれば、時間はあっという間に経ってしまいます。普段から創作するのが好きな方に向く暇つぶし方法です。

こちらのシリーズは繊細さが群を抜いていますので、どれを選ぶか迷っている時にはこちらが一押しです。

 

音楽を聴く

f:id:fulmoon3002:20171005123720j:plain

こちらは長時間の暇つぶしは難しいかもしれませんが、一日のちょっとした時間の気晴らしになる暇つぶし法です。

 

好きな曲を聞く方法は、スマホ・小型プレイヤーなど何でも構いませんが、イヤホンには注意が必要です。イヤホンからの音漏れは大部屋の場合、苦情の元になりかねません。病室も静かなことが多いため、その点には充分配慮して楽しむようにしましょう。

 

また、聞く曲は何でも構いませんが、入院中気分が下がってしまうことも多いので、明るくテンションが上がる曲を、1つは用意しておくと安心です。

 

折り紙を折る

f:id:fulmoon3002:20171005123755j:plain

折り紙を折って暇をつぶしてみましょう。

折り紙は少しだけ体を起き上がればチャレンジでき、中断もしやすいためまだあまり体が動かせない時におすすめの暇つぶし方法です。

折るものはできれば体に負担をかけないようにするため、簡単なものを選んでみましょう。

何を折ろうか迷っている場合は『折り紙手芸』にチャレンジしてみてください。パーツ自体は簡単に作れるのに、組合せ次第で大作を作ることができるので、入院中にはうってつけです。

 

ラジオを聞く

f:id:fulmoon3002:20171005124103j:plain

こちらはテレビが有料の病院が増えているため、その代わりにラジオで様々な情報を入手する方法です。

 

スマホでも、アプリを入手すればラジオが聞けますし、また小型のラジカセのようなものでも、十分楽しむことが出来ます。普段あまりラジオを聞かない人なら、テレビとは違う本音ぶっちゃけ話や、ハプニングも非常に新鮮に感じることができます。

 

ただしこちらも、音楽同様音漏れには注意が必要なので、その点だけきちんと踏まえて楽しいラジオライフを満喫しましょう。またラジオは、深夜帯がやはり一番面白いですが、入院中は消灯時間などもあるため、その点は諦めることも肝心です。

 

友人や家族にお見舞いに来てもらう

f:id:fulmoon3002:20170220125758j:plain

こちらは暇をつぶせるだけでなく、親しい人に会うことで、入院中ネガティブになりがちな気分を上げてくれる効果もある方法です。

 

お見舞いは中々相手の都合などもあるため、自分からは来てほしいと言いにくい場合があります。その場合は来てもらえた時に、会話や交流を存分に楽しむようにしましょう。またよく来てくれる友人や家族には、事前に手土産などはいらないことを伝えておけば、相手も来やすくなりますし、自分としても呼びやすくなります。

 

ただこちらは、手術後などの体力が低下している時は、暇つぶしどころか体調悪化につながることもあるため、余裕が出て来てから試すようにしましょう。

 

Wi-Fiがあるなら、一番に試しとほしい暇つぶし

ポケットWi-Fiなどの、持ち運べる無線LAN機を持っていいる場合の、最強の方法です。入院前にポケットWi-Fiなどを持っていない場合は、新しい病院なら有線LANがつなげられる場合もあります。なので通信環境などは、できれば入院前に一度確認しておきましょう。

 

またそのような設備が全くない場合は、ポケットWi-Fiはレンタルできるところもあるため、入院予定日数だけレンタルで済ませる方法もあります。以下のサイトは料金なども分かりやすいため、一考してみるといいでしょう。

ポケットwifiのレンタルなら国内格安「みんなのWifi」

 

大手のサイトならば、返却はポスト投函でOKなため、退院後の余計な手間もほとんどありません。また、よく映画や動画を見る方は入院中通信料を気にしなくてよい、無制限がおすすめです。

 

映画・アニメ・お笑いなどの動画鑑賞

f:id:fulmoon3002:20170220133309j:plain

 こちらは一番時間が潰れ、体力も使わない方法です。

 

見るものは主にスマホかタブレット、そしてノートパソコンです。スマホは携帯に便利ですが、動画を見るには画面が少々小さいことから、オススメはタブレットかノートパソコンになります。

 

YouTubeなどで無料の動画を見てもいいですが、腰を据えて見るのであれば、有料のHuluU-NEXT 、アマゾンプライムに登録してみましょう。どのサイトも無料のお試し期間が長く設定されているため、きちんと期間内に解約すれば料金も発生しません。

 

 ただしこちらを利用する時は大きな注意点があります。

 

それは無料期間内に視聴を止める場合は、かなり手続きがややっこしいので事前に調べてから、腰を据えて解約手続きを行うことです。ここは向こうも商売なので、しかたないと諦めて頑張りましょう。

 

 スマホアプリで暇つぶし(Wi-Fi環境あり推奨)

f:id:fulmoon3002:20170220131240j:plain

現在は病院内でも、スマホを使える病院が増えています。そこでここちらは入院の機会に、無料のスマホアプリをインストールして遊びまくる暇つぶし方法です。

 

簡単なゲームを探しているならドラクエっぽい雰囲気がおすすめのドラゴンエッグ、オンラインゲーム並みのクオリティを求めるならトーラムオンラインがおすすめです。

 

ドラゴンエッグは最初の段階で、ハンター×ハンターを読んでいたりドラクエをやったことがある人ならちょっとニヤッとできました。

またトーラムオンラインは冒頭から「これほんとにスマホゲームなの!?」と言いたくなる美麗なゲーム画面とシステムで、大いに驚くと思います!オンラインゲームなので、他のプレイヤーとチャットができたりと、入院中ナーバスになっている時にたわいのない話ができるのも◎です!

f:id:fulmoon3002:20170721154545p:plain
ドラゴンエッグ
f:id:fulmoon3002:20170721154552p:plain
RPG トーラムオンライン

 

また写真や動画等で遊ぶことのできるアプリ(スノウなど)もありますが、病院内での写真撮影は基本的にあまり歓迎されないので控えた方が無難です。

病院内を撮影する時に、他の入院患者などが背景に入ってしまった場合、患者本人から大きなクレームが入ることがあります。また入院中少々気が立っている人もいるため、あまり目立つ行動は避けるのが賢明です。

 

ネットサーフィン

f:id:fulmoon3002:20170220131238j:plain

こちらはただ、色んなサイトを訪れたりして、ネットの中で遊ぶ暇つぶし方法です。

 

普段の生活では、そこまで長時間のネットサーフィンは難しいかもしれませんが、入院中に行えば、ネットの大海原を自由に泳ぎ回ることが出来ます。

 

普段はあまり興味のないことでも、どんどん調べていくうちに面白くなり、新しい世界が広がるかもしれません。また基本的にベットの上で行えるため、養生が必要な場合でも取り入れやすい方法です。

 

またネットサーフィンに慣れていない場合は、ウィンドウショッピングのつもりで楽天やアマゾンの気になるものをひたすら見ていくのも面白いでしょう。ただし、入院中自宅に荷物が届いても取りには戻れないため、購入するのであればお見舞いに来る家族のもとに送るように注意しましょう。

 

 

ブログを始める

f:id:fulmoon3002:20170220131233j:plain

現在絶賛入院中の私が、最もお勧めする方法です。

 

ブログは個人の日記にせずに、大切な自分の資産として考えられれば、今後収入まで期待できてしまう凄いものです。また一つの記事に魂と熱い思いを入れ込むなら、時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

 

自分のブログが育っていったら・・・などと考えているだけで、ポジティブな明るい気分になれるため、ぜひこの機会にブログをはじめてみてはどうでしょうか?

 

ただこちらも大部屋の場合、タイピング音などの問題があるため、そのあたりは周りに配慮して楽しみましょう。

収入を主な目的にしたブログにするならば、多くの成功ブロガーがいるはてなブログで始めることをお勧めします。現在月城本人も絶賛がんばっているところなので、詳しくはいずれ記事にできたらなと思います。

 

 

動けるようになったら、試したい暇つぶし

人間観察をする

f:id:fulmoon3002:20170220150912j:plain

病院内は色々な事情で入院している方がいて、その人間観察をするだけでも非常に暇つぶしになります。

 

病院というのは、患者と医療関係者というものが集まった、少々特殊な場所です。そこでこのような特殊な場所にしか発生しないであろう、人間観察を行うのです。例えば私の現在入院している病棟には、一見親子のようにも見えるが、明らかに年齢が離れすぎている兄弟らしき人達がいます。

 

その方たちを見て、兄弟なのか?他人なのか?それとも親戚か?などと自分の中で謎解きをするのも、一興です。聞いてしまえば早いのですが、そこを聞かずに自分で推理する事を楽しみましょう。どうしても知りたくなった場合は、本人に聞かなくても同じ部屋にいる方に聞くなど、探偵の様な聞き込みも面白いですよ。

 

 

また医者と看護師の関係性も非常に興味深いものです。よくよく観察していくと、医師の序列や看護師のヒエラルキーなども垣間見ることが出来ます。

ただしこれは、観察対象をあまり見すぎると、相手に不快感や不信感を与えるため、観察には細心の注意が必要です。

 

散歩をしてみる

f:id:fulmoon3002:20170220131236j:plain

こちらはある程度体力も回復してきたら、試して欲しい暇つぶし方法です。

 

やはり入院中ずっと病院内いるのは、息がつまるものです。また自由に歩き回れるくらい回復している場合は、同じような景色ばかり見ていると、より調子を悪くすることもあります。

 

そこで医師からの許可が下りれば、敷地内やちょっと近場のコンビニなどまで散歩がてら歩いてみましょう。久しぶりの外の空気や、景色がとても新鮮に感じて、気分が一新されるはずです。

 

季節によっては帽子や上着等を、きちんと着用して外に出るようにしましょう。病院内は適温で保たれていて、入院期間が長ければ、より外部に身体が適応しにくくなっています。また気持ちがいいからと言って長時間の散歩は厳禁です。

元気なつもりでも、外気に触れるだけで体力は消耗してしまいます。

 

散歩の時間は往復15分などと事前に決めるとより、安心です。

 

他の入院患者と会話やゲームなどの交流をしてみる

f:id:fulmoon3002:20170220133306j:plain

こちらは社交的で、他の人との交流が好きな人にお勧めの暇つぶしです。

 

人間観察だけでなく、そのままお話したりカードゲームや将棋オセロなど、他の入院患者と積極的に関わっていきます。お互い入院中の悩みを共有出来たり、意外な病院の秘密を教えてもらえたり、人と話すのが好きな人にはかなりの暇つぶしになります。

 

 

ただこちらは、話しかける相手を見分ける技術がいるため、あまり普段から外交的でない方には難しいかもしれません。

 病棟には一人はかかわってはいけない人がいることが多いです。例えば入院期間が長いため、暇つぶしに話し相手を探している人等に愛想よくしてしまうと、粘着される場合があります。病気で疲弊している時に、そういう方の相手は死ぬほど疲れるためなるべくかかわらない様にしましょう。

 

ちょっとブルー・・。落ち込んだ時に試したい暇つぶし1選

f:id:fulmoon3002:20170517185301j:plain

こちらはちょっと落ち込んだ時に、試して欲しい暇つぶし方法です。
入院中は手術前や長期入院の際、どうしても気分が沈みがちになります。そんな時気軽に連絡や相談できる相手がいればいいのですが、そうでない場合は匿名性のカウンセリングを利用するのも有りです。


身近な人に相談しにくい内容や、病気やお金のの不安、ただ愚痴を聞いてほしいだけでも、匿名であれば気兼ねなく思いっきり吐き出すことができます。
女性専用になってしまいますが、ボイスマルシェ などでは無料のお試しカウンセリングなども用意されているため、興味があれば保険として入院前に登録しておくのも手です。
手術は何度経験しても怖いですし、長期入院は気がめいって当然です。そんな時に暇つぶしがてら誰かに話を聞いてもらう事は、気分転換にもなり回復を早めてくれる効果も期待できますよ。

 

悟りの境地!究極の暇つぶし

 写経する

f:id:fulmoon3002:20170220133311j:plain

こちらはそんなに難しく考えない、楽な写経です。

 そもそも写経には色々なルールが存在します。

①手を清めてから書く

②必ず毛筆で(筆ペンNG)

③墨は硯できちんとすること(墨汁NG)

等がありますが、これを病室でやろうと思ったら大変です。墨汁など誤ってベットの上に落としてしまえば、下手したら弁償騒ぎです。

 

しかし写経は、自然治癒力を高めたり、集中力や忍耐力の向上に効果があることがわかっています。

写すというひとつの行為に没頭することで、意識が集中すると人間の臓器は活発に働くようになり、神経系統、特に大脳の動きは平時よりも大きく活発化することがわかっています。

 

そこで、修行(徳を積む)のためではなく、願望成就の写経ということで、写経用紙と筆ペンを用いることにします。また写経をし終わったら最後に、日付と願望(家内安全・願望成就など)を書きましょう。詳しい写経を知りたい場合は、以下のサイトなどで事前に調べると、より正式なやり方がわかります。

写経で功徳・効果を得る為の7つの心得 | セレンディピティ

 

宗教っぽくて嫌という人も、書き写すことに集中する暇つぶし、という認識で始めてみてはどうでしょうか?はまってしまうと無心になれ、ものすごい時間が過ぎていますよ!

 

退院したらやりたいことを100個書き出す

f:id:fulmoon3002:20170803190331j:plain

明るい気持ちになれる暇つぶし方法です。

書き出す内容は何でも構いません。唐揚げ弁当を食べるや回転寿司に行くなど身近なものから、ハワイに移住する!オーロラを見に行く!など夢ある内容もどんどん書いていきましょう。

ノートいっぱいに100個やりたいことを書き出すのは時間がかかるため、いい暇つぶしになり+ポジティブな気分にも浸ることもできます。

ただこの暇つぶしを行う時には、「どうせできない」や「こんなの夢のまた夢」など、ネガティブな気持ちで行ってはいけません。

実現できなくたっていいんです!ワクワクする気持ちを味わう暇つぶしと考えて、ぜひどんどん好きな事を書いてみましょう!

※私は実際に入院中食事制限が厳しかったために、唐揚げ・とんかつ・刺身を食べる!や夢のあるものは、豪華クルーズの旅1年!!などをノートに書き出していました(笑)

 

寝だめする

f:id:fulmoon3002:20170220133315j:plain

ことちらはあきらめの境地!そして究極の暇つぶし法です。

 

もう正直、全てに飽きた!!という時にやってみましょう。とにかく寝て、時間を早くたたせようという方法です。

 

生理学上人間は「寝だめ」ということは出来ません。しかし正直この方法が、安静にしなければならない時には一番有効になります。ベットから起き上がるのも難しい場合や、長期入院になってしまい、やるこのがない時の最後の手段として考えておきましょう。

 

また退院したら慌ただしい日々が待っているから、「今が休息のチャンスだ!」と肯定的にとらえるようにすれば、無理やり寝なきゃという観念からも解放されます。

 

私の場合、困った時は睡眠薬にお世話になっているので、入院中どうしても眠れない時は医師に相談してみると、薬を処方してくれる場合もあります。ただし耳鼻科、口腔外科、整形外科など明らかに内科と遠い科にかかる場合は、医師によっては処方を拒否される場合もあります。そのためどうしても不安な場合は、睡眠薬を持参しその旨を病院にきちんと伝えるようにしましょう。 

【入院中の服薬は、飲み合わせによって命の危険もあるため、必ず医師と相談してからにしましょう。】

 

悟りを開けるかやってみる

f:id:fulmoon3002:20170220133302j:plain

 こちらは宗教的な話では一切ありません。端的に言うと「無」という状態になれるか挑戦する暇つぶし方法です。

 

座禅を組み、目をつぶっても、人は色々なことを頭の中で考えてしまいます。例えば「あー、お昼ご飯何かなあ」とか「ちょっと頭が痛いなあ」などです。頭の中を空っぽにして「何も考えない」というのは、やってみると意外にかなり難しいことです。

 

そこで暇つぶしがてら、ゆっくり目を閉じ、何も考えない状態になるように努力します。

 

やってみて難しいことがわかれば、退院するまでに一度は「無」という状態になれるか、チャレンジするもの面白いですよ!

月城は入院経験が長かったとき、チャレンジしてみて1度だけできたことがあります。少しの間だけども何も考えない時間を経験すると、ちょっと凄いことを達成したような気分になれました!

 

※文中、入院中と書いてありましたが、2017年2月末日無事退院いたしました!

 

 

最後の方はちょっとネタっぽくなりましたが、この中からどれか一つでも入院中の暇つぶしに最適なものが見つかればうれしいです。暇で暇で死にそうなときほど、「これはチャンスだ!」と思える前向きな気持ちが大切です。

 

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

 

月城

 

入院の関連エントリーはこちら