専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

月間40万PVブロガーが語る!Twitterのフォロワーを劇的に増やす方法を完全公開!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180127202005j:plain

こんにちは!月城(@tukishiro555)です!

今回はたった1か月でフォロワーを140人から700人に増やした私が、ブロガーが、フォロワーを持つメリット・デメリット、Twitterのフォロワーの増やし方について語ります!

実は昨年までTwitterは更新情報を呟く程度で、全く活用していませんでした。そんな中昨年大晦日にUPした記事で、初めてTwitterの小バズを体験し、Twitterの魅力に遅まきながら気づくことができました。

Twitterはブロガーに新しい『可能性』をくれる一つの武器です。

デメリットもありますが、最大限メリットを活用してデメリットを吹き飛ばしてみてください!

目次

 

月城のTwitterフォロワー推移

f:id:fulmoon3002:20180127213524p:plain

12月30日の段階で、144人だったフォロワーが本格運用約1か月の1月27日には706人と、562人に劇的に増加しました。

そしてフォロワーが増えるごとに、ありがたいことに読者登録なども増え、たくさんの副次的効果を頂くこともできました。(ブログの流入源が増えたのでPVも増えました)

Twitterでは0~1000人までのフォロワーを増やすことが一番大変です。

ここさえ乗り切れば、いいツイートをしたらリツイートしてもらえ、フォロワーが増えるというスパイラルに突入できるため、まずは1000人を目指してください!

3カ月後ぐらいにまた、Twitterについての記事を書けたらなと思っています!

 

Twitterでフォロワーを増やすメリット

ブログ以外に活動の幅が広がる

f:id:fulmoon3002:20180125194026j:plain

Twitterで多くのフォロワーが出来れば、ブログサロン・コンサル・講演・有料noteなどブログ以外方法で収入を確保することができます。

ファンをお金に変えたくない!と思う場合でも書籍化・コラム連載・寄稿記事依頼など、多方面での活躍が期待できます。

ブロガーなんだからTwitterとか、Facebookとか面倒だよ!っと思っている人はもったいない!たくさんの『応援してくれる人』は、あなたの力になります。ぜひ、苦手意識を持たずに取り組んでみてください!

私自身Twitterを本格運用して、すでに2度寄稿記事のご依頼を受けました!(内容が折り合わず残念ながらお断りしましたが・・)

 結果が早い

f:id:fulmoon3002:20180125194115j:plain

ブログは記事を投稿して、Googleさんがその記事をクロールして、その記事が正当な順位に落ち着くまで大体3か月~長くて半年かかってしまいます。

それに比べてTwitterは、『その日、その時』に多くの反応が返ってくるので分析が容易です。

このツイートはいいと思っていたけど、なぜ反応が悪かったのか?

このツイートは何気なかったけど、どうしてこんなにアクションを生んだのか?

このツイートが、なぜインフルエンサーにリツーイトしてもらえたのか?

自分の中での疑問を実験・検証・実践するサイクルをたった1日で回していけ、その分多くの結果を生み出すことができます。ブログがなかなか軌道に乗らない人こそ、Twitterで露出を増やす努力をし、成功体験で元気をもらってください。

 

有名なブロガーさんとリアルで交流ができる

f:id:fulmoon3002:20180125194048j:plain

憧れのブロガーさんっていますよね?

Twitterならそのブロガーさんと交流したり、話しかけて反応してもらたりすることも、そこまで難しくはありません。

大好きなブロガーさんからTwitterで反応があれば、それだけでモチベーションUPにも繋がります。

ただここで気をつけたいのが、Twitterで初心者だとTwitterの簡単なマナーなどを知らずに話しかけてしまうこと。まだTwitterを使いこなせていない場合は、簡単な用語程度は頭に入れてから、取り組んでみてください!

 

Twitterでフォロワーを増やすデメリット

アンチが増える可能性も

f:id:fulmoon3002:20180125194057j:plain

これは私はまだ未知の領域ですが、ある程度のフォロワーが増えるとアンチ(誹謗中傷する人)が現れる可能性があります。

ブロック機能などがあるため、そこまで気にすることでもありませんが、こちらは考慮に入れておきましょう。

 

Twitterに時間が削られ、ブログが疎かになる可能性もあり

f:id:fulmoon3002:20180125194036j:plain

Twitterは情報が生きていて鮮度が高く、ブログとは違った中毒性が存在します。

読者に、はてブやスターをつけてもらうのも刺激になりますが、Twitterははてなだけの世界ではなく 、Twitterを行っている全ての人とつながれ、リアルタイムでのやり取りが可能です。

そのためつい色々な人のツイートを見ていたり、返信やリツイートなどに勤しんでいると、時間があっという間に経過してしまいます。

ブログの成長の一助で始めたTwitterが、ブログを書く時間を減らしては本末転倒です。Twitterを始める場合はのめり込みすぎず、ブログを書く時間をきちんと確保しましょう。

 

メンタルを消耗する

f:id:fulmoon3002:20180125194133j:plain

Twitterは正直です。面白くないツイートばかりしていると、簡単にフォローを外されますし、ツイートへの反応もからっきしです。

そのため、神経質な人、気にしすぎる人は精神的にかなり消耗してしまう可能性があります。

この辺りは、自分でコントロールするしかありませんが、ブロガーとしてTwitterを運用するなら、ここは通過儀礼と割り切りましょう。

そして、ちょっと面倒な人が絡んできた場合は決して挑発には乗らず、スルーするかスッとブロックしてあまり気にしすぎないようにしてください。

 

デメリットに見えるが、そうではない事

ブログ自体がパクリ被害にあうかも・・・

f:id:fulmoon3002:20180125194355j:plain

盗作はブロガーにとって死活問題になる案件です。

パクられるといっても全文そのままや、文章は変えて記事本筋を全てなど方法はありますが、正直後者だと非常に厄介です。

私自身この可能性が怖くて、SNSでの露出を避けていた部分がありました。しかし1年ブログを続け、そしてTwitterを本格運用して1か月で、その考え方は180度変わりました。

個人ブロガーがパクリを完全に止めることは不可能です。そしてブログがある程度育ってきたら、その被害にあう可能性は増加します。ブロガーとしてやっていくなら、その時より多くの人に被害を発信できたほうが有利です。

またもしブログ自体がなんらかの事態で、危機に瀕したとしても自分自身に知名度があれば、新しいサイトが軌道に乗るまでの時間を大幅に短縮することもできます。(Twitterなどで新サイトをどんどん紹介することで、流入やリンクの強化をみこめるから)

なのでここはデメリットにみえて、実はデメリットにはならない重要なポイントだということを押さえておいてください。

 

具体的なフォロワーの増やし方

どんな層に届けたいのか明確にする

f:id:fulmoon3002:20180125205959j:plain

フォロワーを増やしたいなら、まず届けたいターゲットとそのアカウントにどのように育って欲しいかを決めましょう。

  • ブロガーとしての知名度を上げたい→ブログ初心者・ブロガー
  • 育児についてたくさんの人に届けたいことがある→子育て中のママ・パパ
  • 自分の特技を広めたい→その特技に興味がある人

などTwitterにターゲット像と求めるものを明確にすると、ツイートを考えやすくなり、そのためその分野を知りたいと日々色々な情報収集している人から、見つけてもらいやすくなります。

ブログも戦略勝負ですが、Twitterも戦略が大切です。

Twitterをしているけどフォロワーの伸びがよくないっという人は、ぜひ今一度『自分の発信したい分野』と『フォローしてほしい人』について考えてみましょう。

 

フォローしてほしい人が決まったらその人が喜ぶ情報を考える

f:id:fulmoon3002:20180125210013j:plain

フォローしてほしい人がある程度固まったら、次はその未来のフォロワー予定の人たちが『望むツイート』を考えます。

ブログ運営の情報を知りたい人は、ブログで実績のある人の情報を読みたいと考えているでしょう。

育児で悩んでいる人なら、育児家事をうまく両立させている人の時間のやりくりや献立を知りたいと考えるかもしれません。

フォロワーを増やす大前提は、『この人の発信する情報は、自分に有益である』か『この人に共感が持てる』と思ってもらえることです。自分の発信できる情報をより凝縮し、エッセンスのみを抽出して発信していきましょう。

 

日常的なことを呟くなら別アカウントで

f:id:fulmoon3002:20180125215243j:plain

『今日は寒くて、嫌だ~』『今日のご飯はすき焼きです!やった~』こういったことは、できるだけ呟かないようにしましょう。

ブログと同じで日記的なつぶやきでは、フォロワーは増えません。

人が誰かをフォローしたくなる時は『この人は自分にとって有益な情報を流してくれる』と感じる時と、『この人は自分と似ているな(共感できるな)』と感じた時です。

日記的なことばかり呟いていると、せっかくのフォロワーからフォローを外される可能性もあるためもし、Twitterで何気ない日常を呟きたい場合は、別アカウントを作りそちらで呟いてください。

 

プロフィール欄を研究しよう!

f:id:fulmoon3002:20180125210029j:plain

プロフィール欄はできるだけ簡単に、自分の事を正確に伝えられるようにくふうしてください。

特に『名前@○○』の@から後に何を入れるかだけでも、相手への伝わり方がことなります。

@主婦ブロガー、@趣味ブロガー、@はてなブログなど、これだけでも相手がどんなことを主にやっているかがわかるため、自分と似た境遇も人を探している人に、目に止めてもらいやすくなります。

プロフィールは自分の個性やどんな人に発信したいかをできるだけ、わかりやすくできればインパクトを残せるように熟考してください。

 

Twitterにバズはある

f:id:fulmoon3002:20180125210835j:plain

Twitterの世界にもバズは存在します。

インフルエンサーとは、フォロワーの数が多くそのためそのためたくさんの人に影響を与えることができる、Twitterでのバズのトリガーになる人物です。

 

自分のツイートが、多くの良質なフォロワーを抱えるインフルエンサーに、リツイートしてもらえると、爆発的に拡散されまたフォロワーも一気に増えることも珍しくありません。

そこでどのインフルエンサーの方にリツイートしてもらいたいか、考えながらツイートを考えるのも一つの戦略といえます。

 

いいねではなくリツイートかうざくない範囲での返信

f:id:fulmoon3002:20180125210056j:plain

いいなっと思ったツイートには、ぜひリツイート・引用リツイート・鬱陶しくない範囲での返信を心がけましょう。

いいねも確かに相手に伝わりますが、いいねよりももうワンアクション大きな反応をすることで、相手により自分の事を伝えることができます。

ブログもTwitterも同じで最初が一番大変です。フォロワーが増えはじめれば雪だるま式にどんどん加速し始めるため、まずは積極的に広報活動に勤しみましょう!

 

できるだけツイートは改行などを使い目立つようにする

ツイートは適度に改行などを使いタイムランで目に留まってもらいやすくしましょう。あまりにも改行が多いと、相手に鬱陶しいと感じさせミュート(フォローはしているが自分のタイムランにツイートが載らないようにする方法)されることも考えられるため適度にが大切です。

 

ツイートできる140字ギリギリを使い、ツイートする

制限ギリギリの文字数で発言することを心がけましょう。

 そもそもブログを書いているブロガーにとって、140字はあまりにも少ない文字数です。そこにどれだけの情報を詰め込めるかに心血を注いでみてください。

 Twitterで注目されるツイートは140字という限られた文字数の中で芸術のように、多くの情報が盛り込まれています。そんな芸術作品は誰だって他の人に紹介したくなり、自然とリツイートが増え、結果フォロワーを劇的に増やすきっかけを作ることができます。

Twitterの文字数を最大限使い、より多くの有益な情報を発信していきましょう!

 

リツイートや引用リツイートをしてくれる人は積極的にフォローする

f:id:fulmoon3002:20180125215233j:plain

相互フォローは考え物。フォローが増えすぎると真実味が減る。という情報が出回っていると自分はどんな人をフォローすればいいか迷ってしまいます。

そんな人は自分のツイートを積極的にリツイートしてくれる人をフォローするようにしましょう。

自分のツイートを積極的にリツイートしてくれる人は、あなたの発信する情報に価値を感じてくれています。つまりあなたの大切なファンかツイートのトリガーとなる存在です。Twitterを活用してブログ運営に生かそうと思う人は、ぜひこのファンとなる人を大事にしてください。

 

Twitterのアナリティクスを分析する

f:id:fulmoon3002:20180126014451p:plain

Twitterにもアナリティクスがあるのを知っていますか?主にみられる情報としては

  • インプレッション(ユーザーがツイートを見た回数)
  • エンゲージメント(ユーザーがツイートに反応した回数)
  • エンゲージメント率(見た回数と反応した回数の率)

この中で注目したいのが、エンゲージメント率です。ここを見ると多くの人に見てもらえたがスルーされたツイートや、異常に反応が良かったツイートなどを分析することができます。

エンゲージメント率が高いツイートを自分なりに研究してより、よいツイートを心がけましょう!

 

おすすめできないフォロワーの増やし方

 相互フォローについて

f:id:fulmoon3002:20180125215302j:plain

相互フォローとは、フォローし合うことによりフォロワーを増やす方法です。

相互フォローについては、賛否あるのは承知ですがぜひここでは、そういう方法をとらずにフォロワーを増やすことをおすすめします。

相互フォローを行っているアカウントか、そうでないかはプロフィール画面を見れば一目瞭然です。またブロガーにとって価値あるフォロワーとは、あなた自身の発信する情報に価値を見出した人からの自然なフォローです。

ぜひ見せかけの数字にたよるのではなく、『本当のフォロワー』を持つ努力をしてみてください。

ただしいいツイートをしている人、自分が気になる人は積極的にフォローすることは大切です。

 

お金でフォロワーを買う

f:id:fulmoon3002:20180125215313j:plain

お金でフォロワーを買うという方法もありますが、絶対におすすめしません。Twitterでブロガーが狙うことは、

  • 拡散力を持つこと(この人に紹介されたらメリットがあると思われること)
  • 信憑性を持つこと(この人の話なら信じようと思ってもらう事)

の二つです。お金でフォロワーを買った場合は、そのフォロワーはただの数字であり拡散力を得ることもできず、信憑性は逆にさがります。

Twitterでもブログでも一番大変なのは下積みの段階です。ここを乗り越えるのが一番大変ですが、一度乗り越えてしまえば待っているのは、新しい景色です。ぜひ安易な方法に走ることなく、実直に取り組んでください。

 

何かを配ることで、フォロワーやリツイートを増やす

f:id:fulmoon3002:20180125215321j:plain

こちらは実はいい方法でもあるのですが、中には詐欺アカウントもあるため、そういうものと混同されないようにしましょう。

なにか配布するとしても、例えばブログの無料相談、SEOアドバイス、などダイレクトメールだけで行えるものならお互い安心できます。『フォロワー1000人突破記念!』等イベントのようなことは積極的におこなえば、新しい起爆剤にもなるためこちらはうまく活用すると考えてください。

私自身も1000人記念で、なにかフォロワーさんに還元できることができたらいいな♪と考えています!

 

Twitter初心者におすすめしたい、フォローするべき人

ここでは私が、『この人のツイートはすごい!!』と思う方のTwitterをご紹介していきます!

クロネさん

『趣味ブログ』という新しいブロガーの生き方を発信している、素敵なブロガーさんです。

ツイートを見るだけで、ブログを続ける意味やブログを続けた先に見える世界を垣間見ることができます。また自分が得た知識を積極的に読者に還元してくれるため、Twitterだけでなくブログを読むと必ず新しい発見に出会うことだできます。

 

アクセルさん

毎日膨大なアフェリエイトに関するツイートをされている方です。少し辛口ながらも刺さるツイート、ためになるアフェ知識を呟いてくれるためブログ初心者やアフェリエイト初心者の方がフォローすれば、目から鱗がボロボロ落ちます。

 

クロネコ屋さん

アフェリエイトのエキスパートです。ツイート一つ一つが、感心するほどためになります。アフェリエイトの最前線で戦っているからこそ呟ける内容が盛りだくさんです。

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180127200324j:plain

ブロガーならばTwitterを活用すれば、記事の拡散や知名度のアップなどたくさんの利点があります。

その分管理は大変になりますが、ブロガーがブログで稼ぐという枠を超えていけるTwitterは、私は積極的に利用するべきだと確信しています。

ぜひこの記事が、Twitterの運営で悩む人の助けになることを願って!

この記事を読んで、面白かった!と思いましたら、ぜひぜひフォローなどをして頂けると泣いて喜びます(*_ _)→月城(@tukishiro555)

Twitterではブログ運営の秘訣、PVアップの方法、収益アップの方法などブログの事をたくさん呟いています!ぜひ仲良くしてくださいね!

 

月城

ブログ運営関連エントリーはこちら!