専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【運営報告】開始4カ月で月間6万PV突破!超初心者がやったこと

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170528001644p:plain

こんにちは!月城です!

 

今回はブログ4ヶ月目の運営報告・収益報告と共に、どうしてアクセス数が一定化したか?や試行錯誤したアクセスアップ方法を書いていきます。ブログ初心者やブログ運営3ヶ月目で一つのヤマを感じている人に向けて書いていきますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

運営報告

さーて!ブログ三か月目でやると言っていた収益報告をなぜこんな中途半端な時期にやったのか・・・それはまさかの、一ヶ月目より二か月目、三か月目がアクセス数が大幅に下がったからです!!( ゚Д゚)

 

正直、恥ずかしくて運営報告なんかできないよ!!っとなりました。。。

 

しかーし、小さな努力を積み重ねた結果!Google様はちゃんと振り向いてくれました!そう4ヶ月目にしてやっと。本当に本当にやっと振り向いてくれました。

まあでも、全然弱小ブログには変わらないんですけどね!!

 

じゃあ長い前置きはさておき、

PV数そしてざっくりとした収益はこちら!

  • 1ヵ月目 34086PⅤ  収益 コンビニ弁当一つ位
  • 2か月目 11202PⅤ  収益 ジュース1本位 
  • 3ヶ月目 20218PⅤ  収益 ジュース3本位
  • 4ヶ月目 65914PⅤ  諭吉さん2人位

 

はい、もう収益も三か月目と四カ月目どうしたの!!?というくらい差が出てますよね?収入が一気に増えたのは月城の場合は基本的にアドセンスよりも、Amazonが頑張ってくれたからでした。金額はアドセンス、Amazon、アフェリエイトすべて含めたものになっています。金額は色々抵触するようなので、詳しくはぼかしてあります。

一応簡単な内訳は

  • Amazon  諭吉さん 一人
  • Googleアドセンス 一葉さん一人
  • A8ネット  野口さん7人

大雑把にはこんな感じです。

 

アドセンスは手堅い収入源だとは思いますが、ブログの性質が『雑記系』なためクリック率には上手く反映されず、またそれ故にクリック単価も伸び悩んでいます。今後少しづつ上昇してくれるとは思いますが、『美容系特化サイト』などの『特化型』に比べて上昇率が少ないのは諦めようと思っています。

 

記事数はちなみに6月1日でたったの41記事です!!

 

こちらは入院中にブログを始めたため、退院すると驚くほど時間がなく自分のあまりの筆の遅さに愕然としました。

ちなみに記事数は

1か月目で14記事、4ヶ月目で40記事、1か月約9記事ほどです。。。本当に遅い。毎日記事を上げているブロガーさんは凄すぎますね。尊敬します!!
 
ただめげずに続けていると、色々手ごたえとしてわかったことがあるので、順に記載していきますね!ブログは吐くほど大変ですが、魂を削って書いた記事には相応のリターンがかえってきます。これはSEOってなに?ってところから始めた私が実感しているので間違いありません。
 

ブログ初心者に向けて!  

ここからはブログ初心者の方に向けて、ブログが評価されるまで、評価されるとどうなるか、そして収益を上げるには?などを書いていきます。

 

命を削って書いても結果は早くて2か月後

f:id:fulmoon3002:20170528000627j:plain

どんなの命を削って記事を書こうと、ブログ初心者の記事が評価されるのは2か月は待たなくてはなりません。また評価されなかった場合、その記事をそこからどうするか?っということになりますが、その場合は記事改変後の成果はもっと先になってしまいます。

 

また月城の体感になりますが、ブログの更新を私のようにかなりスローペースで行ている場合、2か月ではまだ記事は正当に評価されていないことが多いようです。例えスローペースでも爆発的なバズを生み続けるサイトには早く評価が下されたり、特化型サイトで、すでにGoogleから信頼をもらっている分野の記事などは評価が早いという特徴があります。

 

しかし『雑記系』ブログで、ある分野を掘り下げた記事がSEO的に安定するのは本当に時間がかかります。ただ詮索順位は一度安定すると、しばらく固定される場合が多いため評価されたか?の判断は

『狙った検索ワード』の順位を検索→順位変動が全くないっという時点です。

例えば『少年漫画 おすすめ』で狙った場合、『順位が5~9位を日によって変動している』この状態ではまだGoogleの正しい判断が下っていません。『順位が6位から1週間たっても動かない』この状態で初めて『自分のこの検索ワードの記事は、Googleから6位と判断された』といえます。

 

バズはどのくらい?

f:id:fulmoon3002:20170528000638j:plain

バズは本当に最初の1か月目に出し尽くしたのか、バズ記事は本当にこの3か月間ほとんどありませんでした。ただ1記事だけ156ブックマークをもらった記事があり、こちらだけは一記事で12,000PVを記録しました。

 

つまりバズ記事は、26記事中1記事。割合で4%です。そしてこのバズも、バズを狙った記事ではなく淡々と実体験を記したものだったので、正直自分でもこのバズは驚きました。そしてこの経験から、特にはてなブロガーさん達は『こいつバズ狙ってんな・・。』っというあけすけな様子が、少しでも見える記事には、ブックマークをもらえない、つまりバズらないというのが結論です。

 

当然と言っちゃ当然なんですが、ここは意外と意識しないと難しいと思います。だって、だれだって書いた記事を読んでほしいじゃないですか?でも狙っちゃダメとか・・。

 

じゃあ、バズが欲しい場合はどうするか?

 

私の結論は、筆が乗った時に書いた文章を、推敲して完全な状態であげる。または筆が乗った状態で書いた文章を、その熱量のまま上げるの二択だと思います。お笑いで言うとその場のノリで笑いが取れるタイプか、完全に仕上がったネタをやるタイプかどっちかです。

 

ただ、受けを狙った文章は、失笑しか呼ばない。ということは頭の片隅に置いておきましょうそしてバズを失敗したら、次こそは!と思うのを止めて冷静にSEO記事を製作していきましょう。そしてSEO記事のかたわら、更新頻度を落とさないためや息抜きの気持ちでバズ記事をかいてください。

 

私の今の目標は、とりあえず300ブックマーク達成です。次回運営報告すときに達成できるとよう頑張ります。

 

更新頻度は?

正直ここは意見が分かれる所だと思いますが、ブログ運営実績が短い場合1週間は開けない方がよさそうです。私の場合は一度だけ新規記事を約9日更新できていない時、ずっと安定していた検索順位が、軒並みガクッと落ちました。

 

この時の血の気が引いた感じは、今でも忘れられません。これは恐らくブログ運営歴の浅いブログは、更新頻度が極端に落ちた→もう更新されない?→そういうブログは信用度が下がる。というメカニズムなどではないかと思います。

 

ただこの後、あわてて内容が薄くても構わず一気に4日連続更新をしたら、順位が一気に上がったっという事態もあったため、更新頻度はないよりはあった方が良いかもしれません。

 

ただ3日とか4日に一回新規記事が更新できているのであれば、十分問題なく成長はします。(月城は基本的にそれ以下です。)しかし勘違いしてはいけないのは、更新頻度が高くても、内容の薄い記事ばかり更新する場合は、PⅤや収益が目標ならば無意味です。

 

SEO的に強くなりたい場合はその点を十分考慮に入れておきましょう。まあ、一番は一定期間で、一定品質の記事なんですけどね。。。子育て中とか、お仕事とか副業としてやっている人は難しいですよね。

 

詮索ワードの選択ミス

f:id:fulmoon3002:20170528000651j:plain

ここは、かなりやっちまったー!!という感じです。『少女漫画おすすめ100選』を頑張って書いたのですが、まさかのタイトルが『本当に面白い!おすすめ少女漫画100選』だったため、ワードとして『面白い 少女漫画』でヒットしてしまいました。

そしてこのワードは検索数はほとんどありません。

完全にタイトルのミスです。内容はかなり頑張って書いたのに、タイトル一つで記事を殺すことになってしまったのです。ただ今もし選択ワードのミスをしていても、大丈夫です!記事を更新した時にタイトルを直すことができるため、諦める必要はありません。ただタイトルだけを直すとGoogle先生に『やる気あるの?』と思われる可能性があるので、タイトルを直す時はきちんと内容も更新するのがベターです。

 

記事のリライト

正直更新できない時は、この記事の加筆・修正作業を頑張っていました。しかしなにわともあれ記事数が少ない現在、考え方を見直しリライトではなく『記事増加』にシフトチェンジしています。

 

ただ毎日更新されている方で、記事が100記事を超えているのにPV数が安定しない人は注意が必要です。無駄な記事はありませんか?日記記事になっていませんか?ちゃんとSEOは狙えていますか?もう一度振り返ると、自分のPVが伸びない理由が見えてきます。

 

また月城のように更新頻度が亀更新の場合は、とにかく記事をあげましょう。書かない事には始まりません。月城も質は維持しつつがんばります!!

 

収益アップの秘訣

f:id:fulmoon3002:20170528000710j:plain

ここでは4カ月で感じた収益アップの秘訣について書いていきます。月城は超初心者から始めて、4ヶ月目で諭吉さんが舞い込みました。そしてPVも詮索流入からなので安定して、今後もアップしていくことが予測されます。そんな月城が心がけた収益アップ術を載せていきますので、ぜひ一緒にマネーを稼いでいきましょう!!

 

収益を伸ばすには? 

収益を上げるには、具体的に『PV』を増やしつつ『Amazonなどのアフェリエイトをうまく絡めていく』ということが必要になります。月城はこの『Amazonのリンク』が上手く作用したため現在収益がうなぎ上りになっています。

 

では具体的にAmazonのリンクを踏んでもらうにはどうするか?『自分の得意分野の記事で、最後にうまくサラッとリンクを張る』ことです。月城の記事で言うとこの記事は、大好きなドラマの事を全力投球で書いていますが、その最後にちゃんとAmazonのリンクに飛べる工夫もしています。

 

ただ、こちらから見てください!とかそういうことは書いてはいけません。お金の匂いのするリンクは絶対に踏んでもらえません。踏んでもらえるリンクは『自分にとって価値の有るものだけです』収益が伸びない人は、この第三者目線をもう一度取り入れて、記事を見なおしてみてください。

 

A8ネットがやばい!!

月城の収益の二本目の柱がこちら、アフェリエイト広告です。これは本当にたった1時間で収益アップが望めます。方法は現在詮索流入の多い記事に『この記事になにかA8.net 』の広告を絡められる記事がないか?という視点で広告を検索することです。

 

広告を張るために記事を書くのではなく、記事を書いてからGoogleから一定の評価がもらえた記事に、そっとあくまでそっとアフェリエイト広告を張るのです。

以下一例

  • ドラマの記事が熱い!!→HuluやUネクストなどの動画配信サイト
  • ゲーム記事が熱い→おすすめアプリをいくつか追加

視点を変えることで、アフェリエイト広告の探し方に幅が出て、かつ『いやらしくない広告張り方』ができます。だったもともと、広告を張るために書いた記事でないからとうぜんですよね?

 

ただアフェリエイトは『慣れ』もあると思うので、『トライ&エラー』の気持ちでめげないことも大切ですよ!

またアフェリエイトサイトは色々ありますが、分散してしまうと最初のうちは、いつまで経っても最低報酬額に達しないという事態を招きかねませんので、ぜひまずは一か所に絞り、そこでアフェリエイトのテクニックを学んでくださいね! 

 

まとめと次回目標

さてここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました!一言でまとめると『継続は力なり!』そして、『Google先生は嘘をつかない』です。魂を込めた記事は認められ、少しでも手を抜いた記事はみむきもされません。故に本当にわかりやすい世界です。

 

さてさて、では今回は次回の目標を立てて締めくくります!次回運営報告はいつにになるか未定です。

  • 月間100,000PV
  • 記事数月10記事
  • はてブ300達成
  • 収益 60,000円
  • 大幅なデザイン、アイコンの変更

としたいと思います。そして今年中に『専業主婦卒業宣言!』して『駆け出しWebライター』を名乗るのが目標です!!いずれ記事に取り上げますが、現在月城家は大黒柱の転職、月城の持病悪化などネタの宝庫になっています。

 

ブログやってなかったら、ただ単純に悲しみと絶望しかありませんが、今はなんでも『これネタになんじゃない!?』と前向きにとらえることができています。今の根性は『転んでも、ただで起きてなるものか!!!』です(笑)

 

ぜひ、今おなじ境遇で辛いブロガーさん!!大丈夫です!!こんな亀更新のブログでもGoogle先生は振り向いてくれました。こんな初心者でも、もう諭吉さんが拝めています。質の高い記事を継続すれば、結果は出ます。絶対に出るんです。なので今はまだ伸び悩んでいる方がいたら、一緒につらい時期を乗り越えましょう!!

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

月城