専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【運営報告】7カ月で20万PV達成!!超初心者主婦がやったこと!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170912160614j:plain

こんにちは!月城です! 

今回は、運営7ヶ月で一つの大きな目標であった20万PVを達成したため、ブログの収益報告を行います!

7カ月で20万PVを達成した方法、細かい収益報告、アクセスアップ方法も載せていきますのでぜひブログ運営の参考にしてください!

 

それでは、はりきっていってみましょう!!

 運営報告

ブログ開始6か月運営報告
PV  約203,000PV
収益  11万円
記事数 新規9記事(うちSEO狙い6記事)
バズ記事の数  なし

 ついに!一つの大きな目標だった20万PVそして、収益が10万円台を突破しました!

専業主婦卒業とはいえませんが、胸を張って兼業主婦ブロガーと名乗ろうと思います。

ちなみに今回はバズは全くなかったので、純粋に日々のアクセス数での20万PV突破でした。

相変わらずの亀更新のため、記事数は伸びていませんが、それでもブログは確実に成長することを示せたのではないかと思います!

 

収益

f:id:fulmoon3002:20170914102825j:plain

収益の内訳
Googleアドセンス   約22,000円
Amazonアソシエイト   約16,000円
楽天   約3,000円
アフェリエイト   約60,000円
合計   約111,000円

 

Googleアドセンス

変動はあるものの、一日1000円を超える日も出てきて好調でした。

アドセンスは現在PC(記事上・記事下)、スマホ(記事上・記事下)以外に一部記事のみ記事中も挿入していますが、そこまで単価は増えなかったため、外すか検討中です。

 

Amazon

実は結構売り上げが落ちてしまい、かなり焦ってしまいました。。

SEO対策記事の順位が1つでも落ちてしまうと、明らかにクリックされなくなり売り上げが落ちます。

詮索の多いビックキーワードばかり狙うのではなく、ニッチなワードで狙い不動の順位を確立するほうが、心的疲労が少ないなっと感じた月でした。(ビックキーワードはブロガーの夢なので狙い続けますけね!)

 

アフェリエイト

私が現在登録しているサイトは以下のサイトです。

 大きな単価の案件も狙ってみましたが、やはり1件200円とか低い単価の案件ほうが、承認率もいいですし、結果として収入につながりました。

1日2件で400円だとしても、月に換算すれば12,000円を超えます。

アフェリエイト初心者なら細かい実績を積み上げて、自分の中で売れる広告や文章を考えていくほう近道です。

 

アフェリエイトサイトは、最初はA8だけでいいと言われたりしますが、『アフェリエイトに慣れる』ためにも、色々申し込むほうがいいと私は思っています。

使いづらかったら使わなければいいだけなので、とりあえず登録→一通り自分に合いそうなアフェリエイトを探す。というアクションが大切ですよ!

 

営業からのメールチェックも大切

また、今回は初めて「クローズド型アフェリエイト」(営業の方が直接交渉に来たり、紹介でないと登録できないサイト)とご縁が繋がりました。

オープンではないため単価が高く他では紹介していない案件で、私にベストマッチのものを紹介していただきました。

そしてこちらがなんと一気に40,000円も稼ぎだしてくれました!

 

ブログを運営するなら必ず、お問い合わせ窓口を作ることになりますが、このメール先に営業さんからのメールが一定のアクセスを超えると届きだします。

一つ一つ精査するのは大変ですが、なかには自分のブログと親和性の高い広告を紹介してくれるところもあるため、面倒がらずにぜひチェックしてみてください!

※私はまだ経験がありませんが、中には詐欺まがいのところもあるようなので、登録するときは必ずよく事前リサーチをしてください。

こちらから料金を払うタイプ(登録料がかかるなど)は特に注意が必要ですので気をつけましょう!(私は無料登録できるものしか契約していません)

 

10万PVを超えるためにやったこと!

f:id:fulmoon3002:20170914110009j:plain

こちらは以前に記事に書いたので、詳しい内容はこちらをどうぞ!

簡単にまとめると

  • 量より質を意識する
  • 1つの記事にかかる時間は10時間以上(納得するまで掲載しない)
  • ヘッダー・アイコンをこだわる(自分でできないなら、プロに頼む)
  • カテゴリーの整理
  • 記事のリライト

でした。同じことを書いてもつまらないので、今回は10万PVから20万PVにたった2カ月で成長する方法を書いていきます。

 

超初心者が10万PVから2カ月で20万PVを集めるためにやったこと

SEO対策で狙う語句を明確にする

f:id:fulmoon3002:20170912154217j:plain

タイトルに上手にターゲット語句を入れることは必須です。

またうまくいれたとしても競合チェックを怠り、絶対に勝てない戦を挑むの効果的とは言えません。

私が失敗したのは「少女漫画 おすすめ」のワードを狙ったのにタイトルを「絶対に面白い!少女漫画おすすめ100選!」とつけてしまいました。

結果Googleさんが検知してしまったワードは「面白い 少女漫画」となり、詮索がほとんどされない語句への振り分けとなってしました。

その後タイトルの変更、リライトで検索結果を何とか戻しましたが、成果が出始めたのが記事を書き上げてから5か月後という事態に。。。

SEO対策をして思うように結果が伸びていない人は、ぜひ今一度ここを重点的にチェックしてみてください。

 

中だるみの時期を脱却する

f:id:fulmoon3002:20170912154224j:plain

どんなにPVがあっても、恐らくモチベーションというものが一番厄介です。

モチベーションが低い時に書いた記事は、明らかに記事の熱量が足りておらず、自分で読み返しても「面白くない・・・」という文章になってしまいます。

ブログは継続が命です。

新たに記事を投稿しなければ、不動の検索順位と思っている語句でも、必ず終わりの時が来ます。

どうしてもやりたくない時は、潔くその日の作業は諦め、次の日はどんなにやりたくなくても、忙しくても必ずブログを書くというスタイルを確立しましょう。

 

私が行っているモチベーションの上げ方は

  • 尊敬するブロガーさんや、わくわくするブロガーさんの記事を読む
  • 上記のブロガーさんと、はてブやコメントTwitterで積極的にかかわっていく
  • ブログから離れて、全力で遊ぶ日を作る
  • 自分より少し上のPVや収益など、手が届きそうなブロガーさんを決め、その人を超えたい!と強く思い努力する。

この中でも、尊敬するブロガーさんたちと交流できた時は胸が躍り、やる気が一気に復活しました。

また、手が届かないほど上にいるブロガーさんではなく、「後1万PVで、この人と同じになれる!!」という、モチベーションの対象になるブロガーさんを見つけるのもかなり効果的でした。

運営報告を行っているブロガーさんは大勢いらっしゃるので、ぜひ自分のステージにあったブロガーさんを見つけ、闘志を燃やしてみてください!!

 

Googleアドセンス・Googleアナリティクスをスマホで見る

f:id:fulmoon3002:20170912154236j:plain

正直ここが結構キーポイントになったのではないかと思っています。

本当にパソコン初心者だったので、アナリティクスもアドセンスも導入したものの、うまく使いこなせていませんでした。

ですが、アドセンス・アナリティクスともにスマホでも確認できることを知り、試しに・・・という気持ちで使ってみると、スマホでのほうが私は数倍扱いやすかったです。

当然細かい分析はパソコンのほうが向いていますが、

アドセンスだと

  • どの広告がどのくらい稼いでいるのか?
  • 今日の稼ぎはどれくらいか?
  • クリック単価(一回クリックされるといくら入るか)
  • クリック率はどのくらいか?

を直感的にかつ簡単に見ることができます。

Google AdSense
Google AdSense
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

アナリティクスでは、

  • 昨日や先週と比べてアクセス数の変動はどうか?
  • 検索でどのくらい、どのページに流入があるか?
  • 平均セッション(どのくらいの時間ブログにとどまってくれているか?)
  • 直帰率はどうか?(1つの記事を見てかえるのか、一度に何ページもみてくれるのか?)
Google アナリティクス
Google アナリティクス
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

を簡単に確認しています。

今はアクセスが日に日に上がってはいますが、心配性なため、昨日や先週といった過去との比較を、折れ線グラフでリアルタイムで確認できるようになり、気分がずいぶん楽になりました。

アナリティクス・アドセンスを熟知しているなら問題ありませんが、私のようにいまいち使い方がわかっていない人は、スマホから慣れていくのもいい方法ですよ!

 

私はスマホで確認するようになってから、日に30PVなど細々とでもアクセスを運んでくれる記事を、かなり洗い出す事ができました。

一見細々としたアクセスも、検索からの流入ならばお宝のヒントです。

私のようになかなか難しくてよく確認できていないという方は、ぜひ取り入れてみてください!

 

ブログの本を読む

f:id:fulmoon3002:20170912154253j:plain

もうすでに行っている方も多いと思いますが、やっと色々なブログの書籍、文章の書き方の本読んでいます。

正直こちらももっと早く読んでいたらなあ~と思うような、いいことばかり書いてありました!

ブログのための書籍は経費です。

サロンや知人でブログの指導をしてくれる人がいない限り、ブログは『指針』というものがぶれやすいものです。

そして書籍は、ぶれない指針を作る力があります。

面白そうだな!と思う本があったらまずは本屋で立ち読みでも構わないので、手に取ってみてください。

私はちなみに、『ブログの教科書1年生』を買いました!!

知っていることもありましたが、新たな発見や自分のブログ運営の方向性の再確認ができ、やるべき事も明確になりましたよ!

 

時間はかかるが、画像も大切

f:id:fulmoon3002:20170914112727j:plain

これは賛否あると思いますが、私は画像というものはとても大切だと、この2カ月で実感しました。

一時期無料画像を探したり、編集したりするのが大変でテキストのみの記事を上げていましたが、結局そちらは検索上位に食い込むことはありませんでした。

ブログを隅々まで読む読者は、あまりいません。

そして、どんなにいい文章が書いてあっても文字の羅列を見ると、読者が『すべて読むのは面倒だな』と感じてしまうのは自然なことです。

記事の質を意識するもの、画像を見つけ編集するのもどちらも膨大な時間を要します。

しかし、毎日投稿したからといって、その日だけのアクセスを集めるためのブログは、常に自転車操業で、いつまでたってもブロガー自身を楽にはしてはくれません。

アクセスを集めるブロガーになるには、どうしても『長く読まれる記事を書く』ことが重要になります。

もしテキストのみの記事に心当たりがある人は、画像を適度に取り入れた記事を書いてみてください。

 

ただし画像は重たいので、サイズの編集・画像の圧縮は必須です。

最初はかなり面倒に感じますが、慣れれば一連の作業の一つになってしまいます。

私が使っている圧縮サイトは以下のサイトです。編集した画像をドロップ&ドラッグで入れるだけど無料で圧縮できるため便利ですよ!

他にも無料で圧縮してくれるサイトはあるので、自分の気に入ったところや、使いやすい所を利用してみてください。

 

 体調管理も仕事のうち!

f:id:fulmoon3002:20170914104851j:plain

これは思いっきり自分に当てはまるのですが、体調管理もブログ3カ月~6カ月の期間かなり大切にです。

ちょうどブログが軌道に乗ってくると、『今立ち止まったら、すべてが終わる』(実際にはそんなことありません)という気分になってしまい、無理をしてでも頑張るという事になってしまいます。

そして体を壊します・・・。

体調管理も仕事のうち!息抜きだってちゃんと必要!

そうちゃんと自分に言い聞かせて、体も大切にしつつブログをお互い頑張りましょう!!

 

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20170912154731j:plain

最初はほんの小さな芽だったブログが、ここまで成長してくれて感無量です!

まだまだ発展途中で、やりたいこと・やるべきことも山積みですが、ここまでこれたのも日々ブログに訪問してくれる方がいるからです!

 

はてブ・コメント・スター、いつも本当にありがとうございます!アクセスも嬉しいですが、はてなブログで運営しててよかったな、と思う点はやっぱりここですね!

 

本当は9月初旬にこの記事を書きたかったのですが、まさかの過労によるストレス性急性胃炎で倒れるというハプニングが起きてしまい、かなりずれた時にお披露目することになりました。

 

この記事が少しでも誰かのブログ運営に役立てば幸いです。ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!

 

月城

 

関連エントリー