ライフスタイル

専業主婦の趣味おすすめ30選!お金を使わなくても楽しめる!

スポンサーリンク

毎日育児や家事に追われて、自分の時間なんて持てない・・・。

特に趣味といえるものがない。

今回はそんなあなたへ、お金はかからないけど、ストレス発散になって楽しめる『専業主婦』にこそおすすめしたい趣味を紹介していきます!

趣味は今の生活を、より張り合いのあるものに変えてくれる、癒しのエッセンス満載です。疲れた時、気分をリフレッシュさせたい時、ぜひまずは、ほんの少しでも心の琴線に触れるものを選んでみてください!


女子力アップ!いつまでも素敵でいられる趣味

メイクの方法をYouTubeで学ぶ 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630123019j:plain
最近女子力、低下してはいませんか?

専業主婦だと幼稚園のお迎えとか、買い物とか、限られた時以外に外出しなかったり会う人が決まっているため、お化粧がいつも同じになりがちです。そこで今人気のユーチューバーの人たちのメイク動画で、最新のメイク情報や綺麗になる秘訣を学んでいきましょう!

メイク教室に通えば月額料金やメイク道具がなど、お金がたくさんかかってしまうことがありますが、YouTubeで独学で勉強すなら料金はかかりません!!

いつまでも綺麗な奥さん&ママでいるために、メイクアップ術を趣味にしてみてください!

個人的におすすめなのが、元美容部員の和田さんの動画!チャンネル登録80万人の超人気チャンネルです!!

 

乙女ゲーム・乙女アプリでトキめきを取り戻せ! 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630124044j:plain

最近ときめいてないな~という方におすすめの趣味です。

無料でプレイできる乙女アプリや、PSvitaやニンテンドーswitchでプレイできる乙女ゲームの世界に入り、ゲーム中でときめいてしまいましょう!

自分視点で王子様と恋するのもよし!第三者視点で主人公と攻略キャラたちの行く末を見守るのもよし!どちらのプレイの仕方でも、心にときめきを取り戻させてくれます。

ゲームの中には涙が止まらなくなるほど感動したり、たくさんの続編が出て幸せなハッピーエンドに胸がいっぱいになる作品も唸るほど存在します。

最近キュンキュンしてない!ときめきたい!!!という方はぜひ『乙女ゲーマー』が趣味ですといえるくらいはまってください!!

管理人の月城も10年以上これが趣味です!!ときめくものをやっていると旦那さんにも優しく接することができるので夫婦円満にも役立ちますよ!

乙女ゲーマー歴10年以上の月城が選ぶ絶対に面白いゲームを紹介しています!!ぜひぜひ参考にしてください!!

ゲームしたいけどvitaやスイッチを持っていない人はお手軽なアプリをどうぞ!!

 

美文字を練習する 1000円~

f:id:fulmoon3002:20190630123029j:plain
美文字練習のための本を一冊買い、美文字を身に着けてみましょう。

癖字の人、丸字の人、あまり字に自信がない人は総じて、正しい文字の書き方を知らないだけです。だからこそ、綺麗なお手本を通りに書くことで、正しい文字の書き方、きれいな文字になる秘訣を学ぶことができます。

1冊1500円で1か月みっちり練習ができるため、たった1か月趣味を続けるだけでもメキメキ成長できるのも、続けやすくハマりやすいポイントです。

幼稚園や小学校のプリントを書くとき、ちょっとした集まりで子供の名前を書くとき、「おっ」と思ってもらえるだけでも十分やる価値のある趣味といえます!

 

 

SNSを利用してダイエットを趣味にする 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630123530j:plain
インスタグラムやTwitterをやってはいませんか?

もし自分が日々更新しているSNSがあるならそれでもOK!ちょっと知り合いに見られるのは恥ずかしいといいう人は、新しいアカウントを作ってダイエットや肉体改造を趣味にして発信してしまいましょう!

ダイエットやジムは、誰かに宣言すると続くものです。

ママ友や夫にダイエット宣言するのはちょっとだけ気が引ける人は、いっそ今回で辛いダイエットを趣味にジョブチェンジして、女子力向上を目指してみてください。

趣味にするなら目的は体重を減らすことではなく『どれだけ美しく痩せるか?』です。その点をぜひ間違えないで無理な食事宣言ではなく、運動して栄養をしっかり取って、綺麗と言われる痩せ方を目指してみてください!

30代や40代の女子が急に無理なダイエットをすると『枯れる』ことがあるから、綺麗に痩せることを目指してね!

 

専業主婦おすすめ実益を兼ねた趣味

クラウドワークスで文章を書く プラスになる

f:id:fulmoon3002:20190630123549j:plain

楽しみだけでなくお金を生み出す趣味をはじめてみましょう。

ランサーズやクラウドワークスといった『クラウドソーシング』では、常に文章を書くライターを多数募集しています。

200文字前後で100円、2000文字で1000円など、とにかく案件をこなすタスクや、依頼主とやり取りをしながら、タスクより高い案件を進めていくプロジェクトまで自分の技量に合ったお小遣い稼ぎができます。

趣味として文章を書くなら『楽しいと思える案件』『無理のない納期』のものにチャレンジしてみましょう!

慣れてきたら継続的に案件を依頼してくる案件にチャレンジして、在宅で仕事をしていくのも趣味と実益を兼ねた立派な働き方です。

ランサーズにするかクラウドワークスにするかはそれぞれ案件や依頼者に特徴があるため、まずは両方登録して自分に合う方を選んでみましょう!

 

イラストを売る プラスになる

f:id:fulmoon3002:20190630121451j:plain

イラストを描くのが好きなら、自分だけの世界に留めずぜひ販売することも視野に入れて趣味を展開するのもいいですね。

アイコンを書くなら500円~販売できますし、中には1枚3000円のアイコンを月に20件以上売るツワモノもいます。

趣味の範囲でやるなら、安売りして嫌な客に当たらないように、設定は普通より少し高めにしたり、サポートを前面に打ち出す方がいいでしょう。また相手に満足してもらうにはどうしたらいいのか、考えながらやっていくと、より満足感のあるイラストを仕上げることができます!

文章を書くときはそこまでライターの個性は求められませんが、アイコンは世界に一つだけのあなたしか描けないものです。ぜひ、依頼主を「あっ!」と言わせるくらいのものを作り出して、趣味と実益を両立させてみてください!

この趣味を始めるならぜひインスタとかけ合わせてみましょう!

 

手芸をマスターしてみる 材料費のみ(やり方次第でプラス)

f:id:fulmoon3002:20190701101755j:plain

幼稚園のバックを作ったり、給食袋を作った経験はありませんか?

もし家に眠っているミシンがあるなら、それを使って実益を兼ねた趣味をしてみるのはどうでしょうか?布は近くの手芸店で仕入れれば、非常に安価で自分好みの可愛い作品を作ることができます。

また腕に自信が出てきたらまずはメルカリのような、フリマアプリで幼稚園入園前に幼稚園グッズを販売したり、もう少し上を目指したいならミンネなどプロとして活躍している人たちの中で揉まれてみるのも新しい刺激になるかもしれません。

手芸をするなら型紙がないと・・・と思って言う方は図書館にはたくさんの手芸本があるのでぜひ利用してみましょう。

 

アクセサリーを作ってみる 材料費のみ(やり方次第でプラス)

f:id:fulmoon3002:20190630121552j:plain

手芸はちょっと自信がないという人は、アクセサリーを手作りしてみるのはどうでしょうか?

ピアスや簡単なネックレスなら、手ごろなキットも手芸店ではたくさん売られており、自分好みのオリジナルアクセサリーを作ることもできます。

また普通だったら高いなあと感じてしまうピアスなども、似た素材を選ぶことで価格を抑えられ、お財布にも優しく趣味&おしゃれ&実益を兼ねることもできます。

腕が上がれば手芸と同じように自分で販路を作れば、ちょっとしたお小遣い稼ぎや材料費の足しにすることだってできます。

参観日に他のママたちとちょっと差をつけることができるのも、手作りアクセサリーを趣味にする人ならではです!

月城のママ友に、入園式に使うコサージュを手作りしているお母さんがいました!みんなその完成度の高さに驚いていたよ!

 

フリーマーケット 5000円~(ただし売れたらプラスに)

f:id:fulmoon3002:20190630121714j:plain

子どもの小さくなった服、自分の着なくなった服、家を整理して処分したくなったものをもって、フリーマーケットに出かけてみましょう。

にぎやかな場所やフリーマーケット独特のやり取りが好きな人なら、買う側だけでなく出品する側でも楽しむことができます。要らないものが売れて、自分たちも面白いものを発見できる。

フリーマーケットは多くの場所で開催されているので、まずはその情報を知るだけも充分価値はありますよ!

 

PC1台でできる専業主婦の趣味

映画鑑賞 0円から1000円程度

f:id:fulmoon3002:20190630123604j:plain

YouTubeで映画を見たり、月額1000円程度の動画配信サイトを利用して、心行くまで映画やドラマ、アニメを堪能しましょう。

最新作からたくさんの作品に触れたい場合はUNEXT。シンプルなシステムが好きならHulu。Amazonでよく買い物をしているならAmazonプライムがおすすめです。

どの動画配信サイトも現在ではどんどん内容が充実したり、期間限定で新しい作品が配信されているため飽きることもありません。

できるだけ無料で楽しみたい場合は、各サイトの無料視聴期間を上手に利用していけば、合計半年間ほどは『全て無料で楽しむことも可能です』

ぜひ、お金はあまりかけたくないけど、映画やドラマが大好き!!という人は心躍る作品に出会えるこの趣味を試してみてください!

 

ネットサーフィン 0円

f:id:fulmoon3002:20190701102239j:plain

PC一台が手物にあるなら、ぜひネットの大海原を一風変わった方法で航海してみましょう!

ここでおすすめしたいのが、『SEO』という仕組みを探偵のように探る方法です。SEOとは「検索エンジン最適化」と呼ばれ、Googleがどのサイトを上位に表示するかを判断する基準のことです。

つまりあなたがこの記事を読んでいるなら、私が『専業主婦 趣味』というキーワードで書いたこの記事が「Googleさんに評価され、上位表示されたため、あなたがこの記事を見つけることができた」ということになるのです。

こういう風に普段何気なく使っているGoogleの検索窓も、なぜこの記事が一番上に来ているのだろう?このサイトは何度も読むけど、あまりぴんとこない。それなのになぜ上位に表示さているのだろう?

一度こんな風に疑問を持つと、普段何気なく見ている検索画面が全く違ったものに見えるようになります。ネットの大海原には時に金塊だって埋まっていることがあるんです。

普段の何気ない検索から、まずは世界を変えてみませんか?

 

ブログを書く 0円~10,000円(頑張ればプラスに)

f:id:fulmoon3002:20190630123627j:plain

ネットサーフィンを楽しく感じられたら、ブログを書いて収益を得る方法を考えてみましょう。

一人っ子にしようと思うけど、なかなか踏ん切りがつかない。

夫が家事や育児に協力的じゃない。

3人の男の子にてんてこまい・・・。

こんなあなたには「当たり前」とのことも、世間から見たら貴重で非常に欲しい「唯一無二」の体験談です。ブログはその体験談を綺麗に梱包して、相手に正しく届ける方法を学べば、それはあなたに『お金』という対価を生んでくれます。

検索で上位に表示されるためには様々なことを学ばなければなりませんが、それでも元手が少なくそして、趣味と実益を兼ねられる限られた趣味といえます。 

 

小説を書いてみる 0円

f:id:fulmoon3002:20190630123635j:plain

ミステリー、恋愛小説、あなたの好きなジャンルは何ですか?

趣味として始めるならぜひpixivなど、無料で作品を公開できるところに登録して、自分好みの作品を書いて公開してしまいましょう。

誰かに呼んでもらえることは励みになります。そしてそこで、ちょっとした応援スタンプやコメントをもらえただけで、あなたも一人の表現者に変身できます。

文章を書いたことなくたって構いません。ほのぼの日記のようなエッセイだって、読者には届くときは届きます。ぜひまずはPCを開いたり、ノートを広げて、まずは趣味の世界へ乗り出してみてください。

 

外でできる趣味

散歩する 0円

f:id:fulmoon3002:20190630123647j:plain

お金もかからず気分転換にもなる趣味です。

いつも同じコースを散歩するのもいいですし、色々な道を探索するのも楽しそうです。春には桜を、夏には青々とした木々を、秋には紅葉を、冬には雪を見るのも日々移り変わる季節を眺めて、時間の移ろいを感じられます。

他にもお気に入りの場所や、落ち着く神社などちょっとした身近な自分だけのパワースポット見つけておくと、気分をリフレッシュしたい時に役立ちます。

もし散歩が趣味ですと言いずらいなら、片手にスマホをもって、目についたお気に入りのものの写真も合わせて撮影しておきましょう。

『散歩しながら、写真を撮るのが趣味です!』

ほら、ちょっとだけカッコいい趣味に思えてきませんか?

 

カフェ巡り 1人1000円~

f:id:fulmoon3002:20190630123656j:plain

美味しいランチを食べることを趣味にするのはどうですか?

小さな子供歓迎のカフェや、夫婦で行きたいおしゃれなカフェなど、今では様々なところにユニークで個性あふれるカフェがたくさん存在します。情報は地元発行のタウン誌からでも、はたまたインスタやTwitterからでもたくさん知ることができます。

平日なら子供がいない間のちょっとした休息に。旦那さんがお休みの日なら、おしゃれしてデートするのも楽しそうです。

夫婦の趣味が『カフェ巡り』です!!ってちょっと羨ましいですね。

 

パワースポット巡り 近隣なら0円

f:id:fulmoon3002:20190630123705j:plain

パワースポットを巡って気分をチャージしてみましょう。

有名なパワースポットだけでなく、身近にも探せばたくさんパワーがもらえる場所は存在します。近くの静かな神社。小さな古墳後、大きな大木、そんな自分が少しでも『何かを』かじる場所を探すのも、十分パワースポット巡りです。

子どもが小さいならベビーカーに乗せて一緒に巡るのもいいですね。幼稚園や小学校に行っているなら、気分転換に一人で好きな場所に行き癒されるのもおすすめです。

スピリチュアル系が好きな人、最近気分が上がらない人はぜひ趣味の一つとてして考えてみてはどうでしょうか?

 

子どもとできる趣味

光る泥団子づくり 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630123717j:plain

子どもとできる趣味の一つです。現在では、泥団子をまん丸な形のつくり、磨き上げ、まるで宝石のように仕上げる遊びが流行っています。

土を選べば安価で作ることもできますし、Amazonや楽天、書店にも自由研究の材料として売られています。泥をこねたり、一生懸命磨き上げる作業は、自分の小さなころを思い出し、懐かしい気分にさせてくれます。

趣味としてやるなら、本当にまるで宝石のような輝きを放つことを目指し、たくさんの色の宝石泥団子を親子で作って、あなただけの標本箱を完成させてみてください

 

紙飛行機 0円

f:id:fulmoon3002:20190630123729j:plain

子どものころ紙飛行機をどこまで飛ぶか、真剣に飛ばし合いっことをした経験はありませか?

 紙飛行機って実は奥がとっても深くって、折り方一つ、素材一つとっても、飛距離や滞空時間が変わってきます。そしてたくさんの人や、はたまた学者までも紙飛行機の折り方を研究し、その結果ギネス世界記録ではまさかの64mという大記録も出たんです!!

飛行機にする紙は折り紙じゃなくても、新聞の折り込み広告でも構いません。子どもとどっちが長く飛ばせるか?子どもたちと、どんな折り方が一番いいか?を考えながら楽しむのも立派な趣味の一つです!

丹精込めて作った紙飛行機がスーーーっと長く飛んでくれると、ガッツポーズをしたくなりました!!

親子3人でしばらくハマった趣味だったよね

 

ポケモンGO 0円

f:id:fulmoon3002:20190630123743j:plain

外に出てポケモンたちを集めに行きましょう!

子どもと一緒にお散歩がてら近くにレアモンスターがいないか探してみたり、いつもとは違った道を歩いてポケモンたちを探したり、ジムに挑んだり親子でハマれば、長く遊べる共通の趣味と話題ができます。

集めたポケモンはニンテンドースイッチでも遊べるので、ゲーム好きな人や最近子供とのコミュニケーションに悩んでいる人は、家族を巻き込んで趣味にしてしまうのもいいかもしれません。

 

スクラッチアート  1000円~

f:id:fulmoon3002:20190630123909j:plain

削るだけで綺麗な絵画が仕上がる、簡単趣味をはじめてみましょう。

本屋さんにいけば、今や山のように売られているスクラッチペン付き本。綺麗な花々や自然が描かれた本から、童話のお姫様が描かれているもの、複雑で繊細なデザインのものまで自分好みのものを存分に選ぶことができます。

大人の塗り絵ほど根気はないけど、絵を描くことや自分で何かを表現することが好きな人はぜひスルスル削りながら美しい絵画が完成する快感をぜひ味わってみてください!

幼稚園ぐらいなら一緒に十分楽しむことができるため、できるだけ軽い力でできるものをまずは選んでみるのもおすすめです!

 

王道の趣味

楽器を演奏する 持っている楽器なら0円

f:id:fulmoon3002:20190630123753j:plain

ピアノ・ギター・リコーダー・・・。昔あなたが弾いていた楽器は何かありませんか?

新しく楽器を習うのもよし、昔取った杵柄で、少しかじったことのある楽器を再び演奏するのも十分趣味といえるでしょう。

楽器を演奏していると、難しい曲が弾けるようになったり、集中して練習する行為はストレス発散に繋がります。

昔から音楽が好きだった、演奏するのが好きだったという人は専業主婦だからこそ、昼間の時間を使って、音楽の世界に再び身を投じてみましょう!

 

音楽鑑賞 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630123836j:plain

大好きな曲を、ゆったりと1人で聞ける時間を作りましょう。

好きな音楽に浸ることも十分『音楽鑑賞』という一つの立派な趣味です。音楽の世界は、聴覚からあなたを癒してくれるので、それだけ気分を上げることができたり、歌詞が泣ける曲は共感して泣いて、心の中のもやもやをスッキリさせてくれる効果も期待できます。

最近はYouTubeMusicなど音楽聞き放題のサービスも多いため、自分が好きな曲を気軽に探すとこもできます。まずは自分のお気に入りの曲を、じっくり聞いてみるのはどうですか?

 

キャンドルづくり 300円~

f:id:fulmoon3002:20190630123847j:plain

自分の好きな香り、好きな色、好きな形、全てを表現できるのがキャンドルづくりの醍醐味です。

安価ですませたいなら100均でも材料は手に入りますし、においにこだわりたいならオーガニック系のキャンドルもおすすめです。見た目を華やかにしたい場合は、ドライフラワーやグリーンをキャンドルの中に入れると一気に、高級感をアップさせることができます。

アロマなど香りが好き、ろうそくの炎がゆらゆら揺らめくのに癒される。そんな人は、ぜひキャンドルづくりを、新しい自分の趣味としてはじめてみてください。

 

ストレスがたまった時にやりたい趣味 

羊毛フェルト 300円~

f:id:fulmoon3002:20190630123858j:plain

手芸をやったことがない人でも手軽に取り組めて、そして何より作っている過程がストレス発散になるおすすめの趣味です。

ふわっふわの羊毛を、ぷすぷす専用の針で刺し、まん丸や可愛いキャラクターの形に整えていきます。ふわふわの羊毛を触るのも癒されますし、何よりイライラしている時に無心で針をプスプスプスプスできるのは、雑念や心のもやを排除できます。現在では100均でも羊毛フェルトは売っているので、簡単に始められるのも魅力大です!!

 

紅茶&コーヒーを淹れる 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630123920j:plain

紅茶やコーヒーが好きなら、ぜひそれを趣味にしてしましょう。

インスタントではなく、ちゃんと豆から挽いたコーヒーや、温度や淹れ方にこだわった紅茶は格別の味がしますよね?そして紅茶やコーヒーは何も高い豆や茶を買わなくても、美味しく入れる方法は無数に存在します。

いつものコーヒーや紅茶でのほっと一息した時間を、「趣味はコーヒーです」とか「趣味は紅茶です」とか言えたら、ちょっとだけセレブな気がしてきませんか?

大好きなものを、よりおいしく楽しむために研究する、そんなちょっとした余裕もあなたにゆとりを与えてくれますよ。

コーヒーや紅茶の美味しい入れ方や飲み方は、ネットでも図書館でもたくさん情報が手にはいります!!ぜひぜひ、育児家事の一息を、至福の一息に変えてみてください!

 

瞑想 0円~

f:id:fulmoon3002:20190630123929j:plain

簡単にできて、気分をリフレッシュできる瞑想を趣味としてはじめてみませんか?

静かな場所で椅子に浅めに腰かけて、背筋を伸ばし、鼻から息を吸い込み、ゆっくりと鼻から息を吐いていきます。この時重要なので、『思考を空っぽにすること』

今日嫌なことがあったな~とか、これから買い物に行かなくちゃとか、余計なことを考えてしまうと、せっかくの瞑想の効果が下がってしまいます。

子育てでイライラした時、パートナーと喧嘩した時、気分をリフレッシュさせる必殺の趣味になるで、ぜひ日常生活にも取り入れてみてください!

瞑想の方法はいろいろあるので、自分で調べて好きな方法をマスターしてもいいかもね!

 

自宅カラオケ 1,000円~

f:id:fulmoon3002:20190701101827j:plain

たまには子どものことも家庭のことも忘れて一人カラオケはどうですか?

外に出ることができないなら私も使っている家でカラオケが楽しめる『ウタエっト』が超おすすめです。

自宅で全力歌唱しても、少々の音漏れはありますが「隣の部屋に聞こえない」音量になるため、自宅で0円でカラオケ気分を味わうことができます!

曲や歌詞はYouTubeを検索すればいくらでも出てくるので、大好きな曲を再生しつつ全力歌唱をぜひ自宅で楽しんでみてください!

 

漫画  0円~

f:id:fulmoon3002:20190701101834j:plain

王道ですが、ハマれば現実を忘れさせてくれる趣味です。

少女漫画からなら、取り戻せない青春を。

少年漫画なら、こぶしを握るスリルと友情物語を。

女性誌なら、自分を投影できる身近な題材を。

まずはジャンルを絞るだけでも、たくさんの追体験をさせてくれます。また専業主婦が自由になる時間は、細切れのことが多いで、漫画ならいつでもすぐに途中で手を止めることができます。

漫画を買うにはちょっとお金がかかる!!という人は、ぜひ漫画アプリをインストールしましょう!!無料で1日8話が読めるアプリが多いので、最近売れている漫画も待てば無料で読むことができます!

少女漫画が好きなら「花とゆめ」系列の、漫画パークは超一押しです!!! 

 

専業主婦の間しかできない趣味

子育てで子供の成長を記録する 0円~

f:id:fulmoon3002:20190701101738j:plain

アルバム・ビデオを編集して、子供たちの世界に一つだけの成長記録を作ってみましょう。

子供が成長した時、孫が生まれた時、自分たちの老後、きっと今はてんてこ舞いだったり、大変だったりする日を懐かしく思う日が必ず訪れます。

日々の育児・家事に追われていると、なかなかビデオも撮りっぱなし、写真も印刷してアルバムに入れただけになりがちですが、それをその時感じたことを思い出して、未来の自分や子供たちに、その時の気持ちを残すためにコメントを入れておくと、それだけで当時の記憶を呼び起こすことができるようになります。

ちょっと子育てに疲れている時、専業主婦って何だろうと感じてしまっている時に取り組むと、『自分のやっていることの偉大さ』に気づくことができる趣味になりますよ。

 

『子どもと全力で遊ぶ』を趣味にする 0円&期間限定

f:id:fulmoon3002:20190630124001j:plain

私の趣味は『子供と全力で遊ぶことです!!』そんな風に言い切れるお母さんがいたら、ちょっとかなりかっこよくないですか?

趣味と大げさに考えるから遠巻きにしてしまうだけで、もしあなたが今の現状に満足しているならそれで十分なんです。私なんて、子供とちょっと一緒にごっこ遊びに付き合うだけでも、いまだにまだ「繰り返し遊び」になれず、1時間程でギブアップしてしまうんです。

もし何時間でも自分の子どもと遊ぶことができる、それが楽しいと感じるなら、それは今のあなたの最大の趣味と呼べます。

ぜひ胸を張って「趣味は子どもと遊ぶことです!!」と言ってみてください!

 

専業主婦のお金をかけない趣味まとめ

f:id:fulmoon3002:20190701101631j:plain

専業主婦だとお小遣いがなかったり、すくなかったり、旦那さんに気を遣ったり、なかなか自分の思い通りに楽しいことや、趣味にお金をかけられないかもしれません。

ですが視野を広く持って、たくさん探せば趣味なんていくらでも見つけることができます。元専業主婦が選んだ、お金のかからない趣味の中にあなたの心を射止める趣味はありましたか?

 

趣味は人生をより、色濃いものに変えてくれます。

 

自分なんて時間がない、趣味なんて持つ余裕がない、そんなことを言わずにこの記事にたどり着いたということはあなた自身は少なからず、色々な趣味に興味があるってことです。ぜひ、この中からほんの少しでも気になるものがあればぜひチャレンジしてみてください!

 

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク