専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

牧場物語3つの里の大切な友達【レビューと評価】牧場物語最高傑作がここに!

スポンサーリンク

牧場物語3つの里の大切な友達
今回は牧場物語シリーズ最高傑作と呼べる『牧場物語3つの里の大切な友達』の詳しいレビューと感想を綴っていきます!!
違う風習を持つ人々との交流、農作物や動物を育てるやり込み要素、欠かせない村人たちとの恋愛模様、本作は全てが最高の出来になっています!

牧場物語シリーズで迷っているなら、まず本作を手に取ってください!

牧場物語シリーズランキングは、こちらの記事をどうぞ!

目次

牧場物語3つの里の大切な友達とは?

3つの里回想

牧場物語の中かで、最も村人との交流が楽しい作品です。

小さな頃に牧場を訪れ、いつかここで暮らしたいと願うようになった主人公が、その夢の実現のため何もない牧場を、豊かに再生していく物語です。
主人公は『性別』『肌の色』『顔立ち』『目の形』『髪の色』の5つを選択でき、自分ごみの主人公を作ることができます。

また動物好き・釣り人・スポーツマンなど5つのタイプを選択することができ最初から『何かの数値が高い』状態でスタートすることができます。

ツキシロは住民との好感度が高くなる『人気者』を選択しました

牧場物語の3つの里の大切な友達の概要

3つの里にはそれぞれ特徴があり、例えば挨拶でもウェスタウンはハグが挨拶で、ルルコル村ではこぶしを突き出し『ハロンガ!』が挨拶だったり村ごとに異なる風習をもっています。

また店の営業時間も各村ごとに違うため、そのあたりも考えつつプレイする必要があります。

ウェスタウン

ウェスタウン

主人公の親戚フランクが住む村であり最初に行ける村です。結婚相手として、ウェインとフォードが暮らしています。西部劇を彷彿とさせる衣装も可愛い村だした。採掘なども行え、ちょっぴり天然な女神ちゃまが見守る村でもあります。

 

ルルココ村

ルルココ

海と太陽が眩しい村です。

お店の営業変わっていては昼間は暑さのため営業しておらず、朝か夜かしかお店が開いていません。

近くにジャングルもあり、クジャクやインコなど野生動物がたくさんいます。ルルココ村を見守るのはちょっと天邪鬼の魔女ちゃまです。

 

つゆくさ村

つゆくさ村

和の雰囲気漂うつゆくさ村です。一番最後に行けることになる村で、お店の時間が朝から昼までとなっていて閉まるのが早いので注意です。女神ちゃまのうっかりミスで、数年間眠りについていた稲荷ちゃまが見守っている村でもあります。

 

村人との交流も楽しい!

村人たちは時間ごとに食事をしていたり、仲の良い人と話をしていたり、仕事をしていたり、それぞれの生活を送っています。

本作は村ごとに特色があるため、それぞれの村で生活リズムが違ったりと、細かいところまで丁寧に作られている作品でした。

村人にも魅力的な人が多くルゥディスを兄のように慕うティグレや、つゆくさ村に住むイッテツさんの息子タツミなど、将来が楽しみで「あと5年待つから、結婚してほしい!!」と思うような可愛い少年や少女たちもたくさん登場してくれます!

女の子だったらアルマがめちゃくちゃ美人さんになりそうだよね!

 

今回も登場!人外の人々

女神ちゃま

牧場物語といったら、人外のキャラ達の出演も人気のひとつ!

3つの里では、女神ちゃま・魔女ちゃま以外に、稲荷ちゃまが登場します。稲荷ちゃまは隠し結婚相手にもなっているので、ちょっと難しいですがチャレンジしてみるのもいいですね!

稲荷ちゃまは嫁・婿候補どちらにもなれます!あともう一人人外?の人がいますがそれはやってからのお楽しみ!!

でも今回は魔女ちゃまと女神ちゃまと結婚できないのが残念~!!

 

牧場物語3つの里の大切な友達のレビューに欠かせない結婚相手達

今作ももう一つ最も魅力的なところは、結婚相手の強すぎる癖がないところ!女子にも優しく誰にするか迷うくらいなんです!

『はじまりの大地』は俺様を勘違いしているアレンや、もう少しビジュアル面を考慮してほしかったセンゴクさんなど惜しい!!っと思ってしまったんですが、本作は全員魅力的!!誰と結ばれるか悩めるのが嬉しい!

王子様系のウェイン

ウェイン

いたずら好きの王道王子様です。一番最初に出会うことになる婿候補で、王道キャラを行くように明るく社交的な少年です。たまに仕掛けてくるいたずらが可愛い!

 

ツンデレのフォード

フォード

ちょっと神経質なイメージのウェスタウンに暮らすお医者様です。主に薬の開発を収益として、その代わりに安価で安心して村人たちに医療を提供しています。最初の厳しい感じからのツンデレがたまりません!

 

お兄ちゃん系ルデゥス

ルゥディス

ルルココ村に住む何でも屋の青年。ちょっと冷たい感じがしますが、家の増築をしてくれたりなど『頼れるお兄ちゃん』的存在です。嫁候補であるルルココ村のふたごシゥカ・イゥカを手のかかる妹の様にかわいがっています。

 

儚げな青年ユヅキ

ユヅキ

つゆくさ村に住む病弱で、かんざしづくりをしているユヅキ君。告白の時までなかなかデレてくれない人でした!!

病弱なので、回復系のアイテムとかを喜ぶのかなあ~と特に攻略を見ずにやったらまさかの回復系のアイテムは『大嫌い!』ということで、痛い目を見てしまった人でもあります。優しく物腰柔らかな人なので、会うたびに癒されました~!

 

今回の人外キャラ稲荷ちゃま

今回の人外で、嫁候補・婿候補どちらにもなれるのが稲荷ちゃまです。女神ちゃまのうっかりミスで数年間眠りについていたのですが、ちょうど主人公がやってきた年に目覚めることができました。しっかり者で使命感の強い頼れる神様です!

 

牧場物語3つの里の大切な友達は牧場運営も楽しい!

ラディッシュ栽培

牧場物語の醍醐味牧場運営も、新しい作物も増えて楽しさが増しています。

春にはカブを、夏にはスイカを、秋にはさつまいも、冬には白菜、現実の世界のように、季節によって育てられる作物が違うため四季折々の作物を育てることになります。

本作は農作物の他に、ひまわり・カンパニュラ・カーネーションなどお花を栽培することもでき、栽培した花はラッピングして意中の相手や仲良くなりたい人にプレゼントすることができます。

カンパニュラはあとで必要になるので、先に育てておくのがおすすめだよ!

 

牧場物語3つの里の大切な友達でも可愛い動物たちにメロメロ

牧場物語といえば、牛・ニワトリ・犬・猫・アルパカなどたくさんの動物を飼うことができるのが醍醐味の一つ!
動物たちも性格で能力に差が出るため、例えば牛だと「おくびょう」なら収穫量が上がり、「かっぱつ」副産物のレベル+5、大人しいだと毛並みが+2など違いがあります。

他にもペット小屋のペット達はお手伝いしてくれることがあり、仲良くなると鉱石を拾ってきたり、お魚を食わせて戻ってきてくれたり飼い主孝行をしてくれるんです!

ラブアニマルで売られている動物はランダムなので、何度も店を出入りして、自分の好みに合った動物&性格を選ぶことになります!

他にも稲荷ちゃまに頼むと、お気に入りのペットを1匹だけ『ソウルメイト』にしてもらうと、結婚・出産など特別なイベントでプレゼントをもらうこともできます。

ちなみにベテランモードでやってるとお金の工面が大変なので、おくびょうを選んで収穫量を上げたよ!

 

育てた作物は料理していこう!

育てた作物出荷してお金を稼ぐ以外に料理として食べることができます。

料理のレシピは最初はコーンスープなど簡単なものしか作れませんが、レシピを買ったりもらったりして増やして行くとどんどん増えていきます。料理の効果も、お店で安くアイテムを買える3つ目の目玉焼き、好感度が上がりやすいポップコーンなど多種多様なためどんどんレシピを増やして自分のやりたいことの補助のために使いましょう!

 

牧場物語3つの里の大切な友達のレビュー&評価

牧場物語3つの里

牧場要素 :★★★★★ 

恋愛要素 ★★★★★彡

総合評価 :★★★★★ 

3つの里それぞれに特色があり、風習や行事そして登場人物の傾向も違うことから、自分の好きなスタイルでとことん楽しめるのが3つの里が愛されている理由です。

村人との交流、牧場経営のやり込み要素、魅力的な結婚相手、どれをとっても牧場物語シリーズ最高傑作なので、ぜひまだ牧場物語の良さを知らない人はこのシリーズからプレイしてみてください!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

 

ツキシロ

 

牧場物語関連記事