ライフスタイル

変声あるある!アニメ声っていいことあるの?

スポンサーリンク

こんにちは!月城です!

 

変声ってものすごく不便で不利って知ってました?私は物心つく頃から、声がだいぶ特徴的で、結構色々今までいじられてきました。変声でも「アニメ声」っと呼ばれる部類で、ぶりっ子わざとらしいなどは日常茶飯事でした。

 

なかなか他の人には、理解されにくい体験談を載せていきます!アニメ声の人は「あるある~w」、そうじゃない人は「へえ~」と思っていただけたら嬉しいです。

 

 

家族に真顔で、「それほんとに治んないの?」っと聞かれたことがある

f:id:fulmoon3002:20170325225707p:plain

 私は基本的に、地声もアニメ声に近いのですが、より顕著に出てしまうのが、あまり知らない人と話す時です。なので、家族でレストランなどに行ってオーダーを言う時についね、つい高い声がでちゃうんですよぉ・・・。

 

ちょっとギャルっぽい店員さんがオーダーを取るとき、家族分を私がまとめて注文しました。ニコニコ注文を聞いていた店員さんでしたが、注文を一通り聞き終わると唐突に

「それ、地声なんですか?私初めてアニメ声って聞きました!」

 

っとさらっと一言感想をのべて去っていきました。店員さんに悪気はないんでしょうが、、、家族でちょっとシーーーンとなってしまい、

「で、それ本当になんとか直んないもんなの?」

っと言われてしまいました。。

 

うん、、自覚しているけど直んないんだよ。。誰か直し方を教えてくれ。。

 

 

 芹那って絶対嘘だよね(笑)みたいな話を振られると困る

芹那が良くテレビに出ていたころ、この話題を振られると肯定しようか否定しようか非常に悩みました。

 

そして話を何気なく振った方も、困惑する私をみて「しまった!!」っという顔をするという二段階式の気まずさを味わうことになります。

 

芹那はどうかわかりませんが、これだけは言えます。アニメ声は好きで出している人ばかりじゃないんです!!ホントに、、まじで、、、

 

バイト先であだ名が「ラムちゃん」だった

f:id:fulmoon3002:20170329050540j:plain

 月城の母は九州出身なので、たまに方言に「ちゃ、ちゅ、ちょ」がはいります。そのため、私も意識せずに

「やめてっちゃ!」とか

「そうじゃないって、いっちょと(言ってるでしょ)」など

一部の言葉が九州なまりになってしまうことがあります。そのため某人気漫画の「ラムちゃん」の言い方に似ているっということと、この声のせいで一時期バイト先で「ラムちゃん」っと呼ばれていました。

 

これは、本気でいやすぎて猛反発してようやく改善されましたが、、うん、、声で決めつけるのは良くないです(涙)

 

接客中になぜかアニメのセリフをリクエストされる

f:id:fulmoon3002:20170329051453j:plain

バイト先がことごとく接客業を選んでいたため、こちらも良くあった悩みでした。ガソリンスタンドでバイト中、おじさんまたは10代くらいの人に、声を散々からかわれた挙句

「なにか、アニメのものまねをして!」

っと無茶振りをされます。

 

うまい返しができるはずもなく、苦笑いを返すしかありません。わたしはお笑い芸人ではありません。。。

 

アニメ声を本気で直そうとして、のどを潰したことがある

あまりにも、バイト先でからかわれるので、一度本気で何とかしようとして、常にわざと低い声でしゃべっていた時期がありました。

 

麒麟の川村のような「わざとらしい低い声」を出しているうちに、声帯が悲鳴を上げ一時的に、超絶聞き取りずらい声になるものの、

 

三日で元に戻りました、生まれ持った声帯は、そう簡単には変えられないですね。

 

 

 

まとめ

以上、変声(アニメ声)のあるある悲しい体験談をお送りしました!辛い体験ばかりですが、少しでもくすっと笑っていただけたら嬉しいです。

 

この声は小さい頃や高校生の放送部のころは、非常に重宝した声でした。しかしある程度大人になると、なんと生活しずらいことか、、、アニメ声ってほんとに治んないですよ・・・。誰かいい方法あったら教えてほしいです。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!あるあるは面白かったので、またこんな記事が書けたらいいなっと思ってます。

 

月城

 

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク