エンタメ

『天下統一恋の乱』の評価と感想!乙女ゲーマーが熱く語る!!

スポンサーリンク

こんにちは!月城です! 

今回はながーーい間お世話になっている、『天下統一恋の乱 Love Ballad』について熱い記事を書いていきたいと思います!

天下統一恋の乱ってなに?面白いの?キュンキュンするの?っという方に「全力で、面白いです!!こんな素敵なキャラがいるんです!!」という気持ちを伝えていきます。

手軽にキュンキュンしたい!胸キュンできるゲームを探している!長くはまれる乙女アプリがやりたい!という方には、全力でおすすめできるゲームなのでぜひぜひ、恋乱で素敵な武将たちと恋に落ちてみてください!

それでは長い記事になりましたので、お好きなところからどうぞ!

またその他のおすすめ乙女アプリを知りたい場合は以下の記事もどうぞ!


天下統一恋の乱とは?

天下統一恋の乱 Love Ballad

天下統一恋の乱 Love Ballad
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

天下統一恋の乱とは、乙女アプリ最王手ボルテージが贈る、戦国有名武将たちと命を懸けた恋に落ちるスマホ乙女アプリです。

スマホ乙女アプリの中でも、随一の号泣必死のストーリーや、それぞれにドラマを抱えるキャラは、長い間乙女ゲーム好きのファンの心を掴んできました。

続編も多数出ているため、とても長く遊ぶことのできるアプリでもあります。

月城もかれこれ2年以上お世話になっている乙女アプリです!

 

天下統一恋の乱のあらすじ

f:id:fulmoon3002:20181026121611j:plain
時は乱世、戦国時代。父の残した小料理屋を母と弟と切り盛りしていた主人公。
しかし、以前から言い寄られていた奉行の誘いを断ると、店に難癖をつけられ営業停止の危機に瀕してしまいます。
 父の小料理屋を守るため、弟の身代わりに『毒見役』として男装しつつ、城に使えることになり、そこで運命と命がけの恋に落ちていく物語です。

エロ奉行の誘いを断ったことで、窮地に立たされた主人公は、健気に店を守ろうと『毒見役』引き受けた弟の身代わりに、男装して城仕えの身となります。

主人公がタイムスリップ系ではないため、武将たちと共に厳しい時代を生きる女性として、どのルートも好感をもてる仕上がりになっています!

今の世よりも儚い命と、それぞれの夢や野望に命をかける武将達に、感動と涙が止まらない作品です。

戦国系の乙女ゲームではでは一番好きだ!!と言い切れる作品です!

 

ゲーム概要

f:id:fulmoon3002:20181026135538j:plain

恋乱は毎日5枚のラブパスが配布され、毎日1話無料で読むことができます。

序章では全武将との共通の話を、3章までは選んだ2人の武将との馴れ初めを、4章からは個別ルートで物語が進んでいきます。

共通ルートの選択肢は気軽に選んで問題ありませんが、4章後は選んだ選択肢によって好感度が上がりエンドが変わります。

また読み進めると『恋の試練』が発生し、これをクリアしないと先へは進めなくなっています。

ただ、恋の試練は無課金勢でもクリアできる仕様なので、安心してプレイしてください!

 

 

天下統一恋の乱のここがすごい!!

最初に選んだ殿方は、無料でいっき読みできる!

f:id:fulmoon3002:20181029131435j:plain

初めてプレイする場合は、1武将がラブパスなしでいっき読みできます!

(つまり時間があるなら、1日で好きなキャラの序章からハッピーエンドまでを見ることができます!)

初心者特典がここまで充実しているアプリは他に中々ないので、「乙女アプリって本当にキュンキュンできるの??」という疑問を持っている方こそ、まず入り口は恋乱がおすすめです!

初めて乙女アプリをプレイする人への恋乱の最大のメリットです!

 

長い作品なので、続編がたくさん!

f:id:fulmoon3002:20181026135543j:plain

3周年をという長い間愛されたている作品なので、本編だけでなく続編そして、一番の看板キャラの信長様は、すでにその先の天下統一編まで配信されています!

何度も好きなキャラとまた恋ができるのは、乙女ゲームとは違うスマホ乙女アプリならではのメリットです!

今は、家康の続編を熱望しています!!(信長様ばっかりずるい!!)

 

どの話もストーリーが絶品!!!

f:id:fulmoon3002:20181026141359j:plain

戦国時代という世の中だからこそ、謀略で疑心暗鬼になっていたり、逆に自分の命を捨てることを顧みない武将たち…。

彼らと主人公に、どんなラストが待っているのか気になって、読む手を止められなくなります。

主人公との平和な愛を望むのか?それでも武士として生きるのか?ぜひ、それぞれの目で武将たちの生きざまを感じてください!

笑っちゃったり、ほっこりする場面もたくさんあるので安心してね!

 

選べる武将がなんと14人!!どんな女子にも絶対自分の好みが見つかる!

f:id:fulmoon3002:20181026135701j:plain

クール系なら政宗様、不器用キャラなら幸村様、俺様キャラなら信長様、ひねくれものなら家康くんなど、タイプの違うキャラが豊富なのも魅力です!

配信されたてだと、「いずれ全員攻略できるけど、今は4人だけです!」とか当たり前なので、最初から12人のキャラが選べるのは重要です!

選べる恋のお相手が多い分、どのゾーンの女子にもはまります!

※攻略できるのは14人ですが、2人は特定のルート攻略後に選べるキャラになります

 

結局、天下統一恋の乱ってどんな女子におすすめ?

天下統一恋の乱はどんな女性にも太鼓判を押せる作品ですが、

  • ストーリー重視の作品が読みたい人!
  • 乙女アプリ初心者の人
  • 泣ける話が読みたい人!
  • 手軽にキュンキュンしたい人!

には、特におすすめできます!ぜひぜひ、恋乱の世界で一緒にキュンキュンしちゃいましょう!

天下統一恋の乱 Love Ballad

天下統一恋の乱 Love Ballad
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

 

天下統一恋の乱おすすめキャラランキング!

さて、ここからはめちゃくちゃ個人的に意見の入った、キャラランキングを紹介します!

どのキャラも大好きですが、個人的にこの5人は突出しているので、ぜひプレイ前にどの殿と恋に落ちるかの参考にしてください。

1位 霧隠才蔵 (続編・配信済み)

f:id:fulmoon3002:20181026110649j:plain

ミステリアスな中に情熱を抱える大好きなキャラです。

お仕えしている幸村様に忠誠との絆や、忍びとしての才蔵さんの苦悩、そして主人公への気持ちに何度も涙を持っていかれました。

クールキャラが好きなら、絶対に外せないキャラですので、ぜひ塩対応からのギャップ萌え!をしたい方は才蔵さんを選んでみてください! 

 

2位 真田幸村 (続編・配信済み)

f:id:fulmoon3002:20181026110701j:plain

優しく何度も癒してもらったキャラです。

男装して潜入している主人公の胸を鷲掴みにしちゃって赤面しちゃったり、女だとわかったらなにかと挙動不審になったり・・・。不器用だけど行動そのものには優しさが溢れていて、主人公と一緒に自分まで癒されてしまいます。

ちょっと最近疲れているよ!ほっこりしたいよ!という人は幸村様からプレイしてみてください!

 

3位 伊達政宗 (続編・配信済み)

f:id:fulmoon3002:20181026110711j:plain

ツンデレ好きにはたまらないキャラです。

誰も信じていなかった政宗様が、ひょんなことから主人公の食事を食べることになり、ちょっとずつ心を許してくれるようになります。

無表情・不愛想からの、笑顔の破壊力は恋乱の中で最強なので、ぜひツンデレキャラが好き!という方は政宗様をどうぞ!!

 

4位 上杉謙信 (続編・未配信)

f:id:fulmoon3002:20181026110718j:plain

涙なしには見られない人です。

世間では『軍神』と称えられている謙信様の抱えていた闇が深すぎて、恋乱の中でも最も泣いてしまった人です。

優しげで儚げなだけど少し臆病な、2人の関係が少しずつほぐれていく様子や、心情の変化にも何度も読み直しました。

泣きたい時、切ない恋を読みたいと気にぜひどうぞ!

 

5位 徳川家康 (続編・未配信)

f:id:fulmoon3002:20181026110727j:plain

天邪鬼でヒールなキャラですが、最後まで憎みきれない人でした

実は他の武将のルートだと、殴り飛ばしたいくらい嫌いなキャラでしたが、本人ルートにはやられました。

手をつなぐシーンで「その年で男と手をつないだ経験もないの?」というセリフにむきになって「あります」と答えてしまった主人公へ、毒舌をはきつつ嫉妬してしまったり、、

とにかく素直じゃありませんが、独占欲と好きの気持ちが駄々洩れてしまっているので、他のルートではあんなに嫌いだった家康を、何度もかわいいなあ~と思ってしまいました。他ルートをやって嫌いになってしまっても、ぜひ本人ルートもやってみてください!

 

天下統一恋の乱のここが惜しい!

ここからは恋乱のここが惜しい!という点を挙げていきます。ここは結構分かれるところだと思うので、サラッと読む程度でOKです。

エンドがわかりにくい

前述でも説明したように、初心者だと『??』となってしまうぐらいエンドなどが複雑です。人気作なので、どんどん新しい話が追加されてこうなったのですが、初心者の方だと少し戸惑うかもしれません。

ただとりあえずは、好きな武将の『愛情エンド』を目指せばいいので、ここは深く考えすぎずに行きましょう!

 

戦国モノなのでルートによっては攻略キャラが残念

ここは、戦国モノなのでしょうがないのですが、敵対してしまう武将を選択した時、その後の攻略したいと考えていたキャラが、結構腹が立つときがあります。

戦国モノだからこそのジレンマですが、両方攻略すると『その時なぜ相手キャラがそんな行動に出たのか』がわかるので、ぜひ大嫌いにならずにプレイしてみてください!

まあ、ほとんど家康くんのことなんだけどね!!

 

天下統一恋の乱の攻略アドバイス! 

ポイント①:ハッピーエンドを最短で見たいなら攻略を!

選択肢はしっかり選びましょう!!ここは乙女アプリの重要点です!

乙女アプリはしっかり選択肢を攻略で把握して、選びましょう。もし愛情度が足りないと無課金勢はもう1周、時間をかけてプレイすることになってしまいます。

課金している場合でも、せっかくのラストでテンションが下がるのを阻止するためにも、ハッピーエンドのクリアラインと正解の選択肢を知っておくことをおすすめします。

 

ポイント②:最初に選ぶキャラはぜひ、ぜひ、ランキングの中から!!

ランキングの中から選んでいただけたら、絶対に満足させます!

どのキャラも面白いのですが、ぜひ最初に選ぶキャラは作ったランキングの中から選んでみてはどうでしょうか?

初心者の方にここを説明すると複雑になりますが、最初に選んだキャラは一気読みできるだけでなく、普段なら真珠(課金アイテム)がいる場所が、一部チュートリアルがある分無料で開放してくれます。

もし、最初にキャラを選ぶときに迷っているならストーリー・後日談・キャラ全てが推せる月城一押し5人から選んでみてください!

 

天下統一恋の乱・質問コ―ナー

さてここからは、天下統一恋の乱で初心者が疑問に思いがちなことを、簡単に答えていきます!

なんでエンドがいっぱいあるの?

本編・続編・天下統一と最大3つのルートが存在するためです。

ルートでそれぞれ2つのエンドが用意されているため、信長様だと本編ルート『愛情エンド(ハッピーエンド)』『絆エンド』・続編ルート『契り愛エンド』『巡り逢いエンド』・天下統一ルート『桜華エンド』『英傑エンド』とエンドがたくさんあることになります。(現在は他にもエンドが増えたのですが、ここまで解説すると初心者の方はもっとこんがらがるので割愛します!)

攻略を探すときも初心者の方は『??』っとなってしまうことが多いですが、まずは本編の「愛情エンド」を目指してくださいね!

 

やっぱり課金しなくちゃダメ?

しなくても十分楽しめます!ぜひお得に楽しんでください!

ログインボーナスがあったり、イベントでラブパスが配布されたり、無料でも十分に楽しむことができます。

ただ、個人的に好きなキャラのイベントやスチルはできるだけ見たい派なので、スタバでコーヒー飲むぐらいなら、こっちに課金するのはありかな~と思います!

 

最初にプレイするなら誰から?

幸村&才蔵のコンビをおすすめします!!

最初はタイプの違う2人の武将から、相手を選ぶことになりますが、ぜひぜひここを訪れて頂いた方はこの二人から始めることをおすすめします!!

どっちも感動必死・号泣必死で、恋乱にはまる事請け合いです!

 

感想とまとめ

大好きな天下統一恋の乱のレビュー記事をかけて、久しぶりにキーをうつ指に熱が入りました!!

もう2年以上お世話になっているゲームですが、多くの乙女ゲームが出ては消え、出ては消えしている中これだけ長い間、多くの女性に愛されているのはやはり理由があります。

ぜひぜひ、トキメキが足りていない時、通勤・通学などちょっとした隙間時間がある時、ちょっと心が疲れた時に恋乱に癒やされちゃってください!

天下統一恋の乱 Love Ballad

天下統一恋の乱 Love Ballad
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!またゲームの中でお会いしましょう!

 

月城

 乙女ゲーム関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク