ヘルスケア

車の中でできる暇つぶし21選!渋滞中・長距離も楽しくドライブ!

スポンサーリンク

長距離の運転って苦痛、渋滞にハマったら地獄だ・・・。

今回は暇な空間になりやすい車の中を、劇的に変えてくれる暇つぶし方法をご紹介していきます!

運転手も無理なく参加できるもの、退屈している子供が喜ぶものなど、タイプごとに分けて紹介していくのでぜひ、ドライブ楽しむアイディアとして取り入れてみてください!

また普通の暇つぶしを探している方は、こちらの記事をどうぞ!

 

それでは長い文になったのでお好きなところからどうぞ!

今一押しの車の中の暇つぶし方法!

大阪チャンネル/お笑い・NMB48の番組が見放題

大阪チャンネル/お笑い・NMB48の番組が見放題
開発元:NTT Plala Inc.
無料
posted withアプリーチ

1人でも、複数でも楽しめる暇つぶし方法です。『霜降り明星』や『千鳥』が出演する、大阪でしか放送していない番組が無料で視聴できる「大阪チャンネル」を車のBGM代わりに流してみましょう。

みんなで暇つぶしをやる気力がなくなった時に、ダラーっと流しているだけで大阪独特の番組のテンポや笑いの取り方に、画面を見なくても『ふふっ』と笑えて車の中が明るくなります!

実は今回のゴールデンウイークに合わせてとったアプリなんだけど、めっちゃ役に立ったよね!

長距離運転の時こそ、突き抜けて明るい感じが良かったね!

 

運転手も無理なく参加できる車の中の暇つぶし

イントロゲーム

f:id:fulmoon3002:20190126150639j:plain

定番のイントロ当てゲームで、盛り上がりましょう!

『うたドン』なら、アニメの定番ソング・年代別のヒットソング・ボカロやK-POPまでメンバーの好きなジャンルで、イントロゲームを行うことができます。

アプリ自体は無料で使えるため、長距離ドライブが決まっている時はぜひ事前にインストールして盛り上がってください!

うたドン!

うたドン!
開発元:TOMO MUSIC,INC.
無料
posted withアプリーチ

 

心理テスト

f:id:fulmoon3002:20190126150649j:plain

女子なら盛り上がる事間違いなしのゲームです。『心理テスト』では金運・恋愛運・全体運などの、5種類の中から好きなジャンルを選べ、1問を全員で楽しむことができます。

またちょっとワイワイした雰囲気に飽きたら、重く流れるミュージックが不安を煽るり、1人30問の問いで性格の裏表を暴き出す『裏表性格診断』をメンバー1人1人が行い、当たっている外れていると語り合うのも面白そうです。

心理テスト

心理テスト
開発元:AppBank Inc.
無料
posted withアプリーチ
無料診断心理テスト 表裏性格診断

無料診断心理テスト 表裏性格診断
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

雑学連想ゲーム

f:id:fulmoon3002:20190126150709j:plain

雑学クイズではなく、雑学で連想ゲームをしてみましょう。

芸能・アニメ・映画・食など様々なジャンルから、連想形式で答えを想像していきます。1人が問題を読み上げ、わかった人から大きな声で答えを言えば、大人数で盛り上がること必死です!

少々難しい問題もありますが、以下のアプリはネタも豊富なため、クイズ系が好きだという人はぜひどうぞ!

超雑学連想クイズ~総数1000問以上!~

超雑学連想クイズ~総数1000問以上!~
開発元:MARIKO SASAKI
無料
posted withアプリーチ
暇つぶし雑学クイズ

暇つぶし雑学クイズ
開発元:QUIZ APP
posted withアプリーチ

 

大喜利

f:id:fulmoon3002:20190126150735j:plain

暇つぶしの王道です。

日常の出来事にちょっと笑いをプラスしたお題に、華麗な突っ込みを入れていきます。事前にトランプなどを用意して、一番うまい!!と思った人に1枚ずつ座布団のように配ると、より闘争心が増し白熱しますよ!

お題はネットでも色々調べられますが、「大喜利部(笑)」を使えば、お題だけでなく、ちょっと笑っちゃう優秀な回答を一緒にみることができます。

大喜利部(笑)

大喜利部(笑)
開発元:tadamatu
posted withアプリーチ

一番多くトランプ(座布団の代わり)を集めた人はパーキングで何か奢ってもらうとかしておくと白熱度はもっと上がりそうだね!

 

私はいったいなんでしょう?

f:id:fulmoon3002:20190126150754j:plain

1人が『何か』になりきり、他の人からの質問に答えていきます。

例えば『クレヨン』になりきったとしたら、

『あなたは食べ物ですか?』『違います』

『あなたは役に立つものですか?』『子どもの役に立っているはずです』

『子どものおもちゃの何かですか?』『そうです』

など少しずつ、なりきっているものの正体を全員で探り、最初になりきった物が分かった人が正解というゲームです。

ちょっと変わったものに、なりきれば長時間当てられることはなかったり、しりとりやなぞなぞとは違った、少しずつ答えに近づくワクワク感をえることが出来るのでぜひ、普通のクイズには飽きた!!という時に取り入れてみましょう!

 

白熱!車内でディベート合戦!

f:id:fulmoon3002:20190126151054j:plain

最初にお題を決めておき、お題について賛成・反対に分かれて討論していきます。

運転手はさすがにディベートに参加はできないので、審判になってもらい最終的にどちらの弁論が正しく感じたかをジャッジしてもらうと、メンバー全員で楽しむことができます。

ディベート内容は政治経済に詳しいメンバーなら『外国人労働者を受け入れるべきが否か』といった堅いものから、『専業主夫はありかなしか』、『女・男の友情はありえるのか』といった面白テーマなど、メンバーが白熱できそうなものを選ぶことが重要です。

ディベートの面白いところは『持論』と違った意見の側になっても、全力でそちら側が勝つように議論を繰り広げる所なので、ぜひこの暇つぶしを行う場合は、じゃんけんなど『ランダム』でどちら側につくかを決めてみてください。

実はこれ、月城家実家の超定番ゲームでした!しりとりとかは飽きちゃうけど、だんだん議論がヒートアップしていくところが面白いんだ!

でも、ヒートアップしすぎて喧嘩にならないように気をつけてね

 

対向車を使った車の中でできる暇つぶし

引き算・足し算ゲーム

f:id:fulmoon3002:20190126151009j:plain

簡単そうに見えて意外と難易度の高いゲームです。

対向車のナンバープレートの下一桁を、1000から順に引いていきます。逆に対向車の下一桁の番号を1000まで足していくスタイルでもいいでしょう。

どちらも、テンポよく行なうことが重要で、躓いてしまったら『アウト!!』となります。

人数が奇数なら足し算・引き算を組み合わせて1人ずつ足す・引くを交互にやっていくのも面白いかもしれません。

対向車を意識してのゲームになるため、運転手は参加できませんが、それでも車の中だからこそ、できる暇つぶしとしといえます!

 

脳トレ!四則計算で頭を鍛える

f:id:fulmoon3002:20190126151017j:plain

かなり難易度の高いゲームです。

対向車の4桁のナンバーを『四則計算』で10になるようにしてみましょう。

四則計算とは『足し算』『引き算』『掛け算』『割り算』を使った計算を表します。

例えば『3478』というナンバーの車が向いから走ってきたとすると、四則計算で10にするには8×(3-7÷4)=10となります。

正直理数系が得意ではないと、めちゃくちゃ難問になってしまいますが、ちょっと眠たくなって来たときや、普通のクイズに飽きた時には、頭をフル回転させるゲームとして楽しめるはずです。

四則計算って何??という人がいる場合は避けたほうが無難です。四則計算は、コツがいるのでぜひ理系のメンバーで集まった時にどうぞ!

俺は人生で一度も四則計算何てしたことないよ・・・。

 

対向車色当て・車種当てゲーム

f:id:fulmoon3002:20190126151028j:plain

全員で10台目や5台目に通る車の色や、どんな車種に乗っているかを当てるゲームです。

複雑なクイズに疲れた時、ぼーっとしながらでもできるゲームなので長距離運転や車が少ない道を走る時におすすめです。

単純なゲームはご褒美や罰ゲームがあるほうが盛り上がるので、『5問正解者にはみんなでご飯を奢る!』『連続10問不正解には、その場でアカペラ熱唱』など、メンバーならではのルールを足して、楽しんでみてください。

 

子どもも楽しめる車の中の暇つぶし

超王道!しりとり

f:id:fulmoon3002:20190126151110j:plain

小さな子供でも参加できる、王道の車の中の暇つぶしです。

ただのしりとりだと飽きてしまうなら、間違えた人は罰ゲームを事前に考えておくと、より緊迫したムードで行なうことが出来るでしょう。

罰ゲームは子供も参加できるのがいいので、早口言葉10回とか、こしょぐりの刑などにするとよりご機嫌になってくれますよ!

うちの娘ちゃんはまだ3歳だからちょっとしりとりは難しいなあ~

幼稚園の年長さんくらいから小学校低学年くらいがいい感じの遊びだね!

 

アニメや映画の鑑賞

f:id:fulmoon3002:20190126151120j:plain

こちらも超王道ですが、子供のぐずりを回避してくれる、車の中の暇つぶし方法です。

新作を借りて持っていくのもいいですが、子供が何度見ても飽きず大好きなDVDも一緒に持参しておくと、万が一の超ぐずぐずタイムに役立つことがあります。

子どもが寝てしまった後は、お父さんお母さんの眠気覚ましにもなるため、大人が楽しめるものを1つ入れておくと長旅には安心です。

行きかえりの分も合わせて約4本くらい用意しておくと安心です!

 

なぞなぞ

子どもも答えられるなぞかけをしてみましょう。

「食べられないパンはどんなパン?」という王道から「ドーナッツみたいな丸くてプールで使うものなーんだ」など、以下のサイトは幼稚園から小学生までのなぞなぞを豊富に掲載しています。

なぞなぞは意外に大人も頭を抱えるものが多いため、脳トレだと思いみんなでチャレンジしてみてね!

兄弟がいる場合は喧嘩にならないように、答える順番を決めたり工夫をしてね!

お兄ちゃんやお姉ちゃんばっかり答えると、末っ子は辛い・・・

 

ナンバーの足し算・引き算

子どもでもできる、車のナンバーを使った暇つぶしです。

『25-53』のナンバーだったら、間のハイフンを『引く』と考えて、出た答えを早いもの順に言っていききます。

マイナスの計算が難しいようなら全てプラスと考えて、答えを導きだしてください。計算力や集中力が上がる暇つぶしなので、遊びながら子供と大人の脳トレができる暇つぶし方法です。

 

LEGOブロックで面白いものを作る

f:id:fulmoon3002:20190126151138j:plain

おもちゃを使った暇つぶし方法です。

LEGOを車に持ち込みみんなで、色々なものを作ることにチャレンジしてみましょう。LEGOは小さいので車内に落ちてしまうこともありますが、落ちたとしても車の中を探せばいいのでノープロブレム!

最初から『これを作る!』という形で決まった大作を作るためのものを買っていると相当の時間の暇つぶしができます。

※個人的にはタブレット型のおもちゃは、子供車内の暇つぶしにはおすすめしません。車酔いの危険が高まり、せっかくのドライブが台無しになることがあります。大人と違い子どもドライブは気を付けることが多いので、ぜひしっかり事前の準備をしておきましょう。

 

デートに最適!恋人とやりたい車の中の暇つぶし

2人の記念日クイズ

f:id:fulmoon3002:20190126151152j:plain

恋人との愛を確かめる暇つぶし方法です。

付き合ったのは何年・何月・何日?私の一番嬉しかったプレゼントはなに?○○ちゃんに言われて一番嬉しかった言葉はなんでしょう!○○ちゃんの料理で俺が一番好きな料理はなんでしょう?

といった2人にしかわからないクイズを出題していきます。

記念日などは性格によっては覚えていないことがあるため、できれば好みや嬉しかった出来事などにしておくと、車の中でよりラブラブムードが増してきます。これができるのはおそらく新婚までなので、ぜひ今のうちに車の中でもラブラブな雰囲気を楽しんでください!!

私がこれをやり始めたらどうする???

・・・・。嫁ちゃんに最近愛が足りないのかのかなぁって心配になるかな・・。

※結婚7年以上たつと、ちょっとこのゲームはできそうにないです。

 

車内カラオケ(デュエット版)

f:id:fulmoon3002:20190126151202j:plain

車の中でデュエット曲のみのカラオケ大会を開催しちゃいましょう!

実際にカラオケに行くと、やっぱりお互い好きな歌を歌いたくなりますが、車の中なので『ゲーム感覚』でデュエットカラオケを楽しみます。

こちらは事前に曲の準備が必要ですが、月城家は夫婦二人の時かなり盛り上がったゲームなのでぜひぜひ、やってみてください!

月城家の定番は、絢香×コブクロ『 WINDING ROAD』加藤ミリヤ×清水翔太 の『Love Forever』、Greeeen×ベッキー『GOODRUKY』です!

その他は『デュエット曲 定番』で調べればたくさんでてくるよ!!ぜひ旅行前に二人で歌う曲を決めてみよう!!

※運転が疎かになるような熱唱は控えてください!

 

 カップルでの心理テスト

f:id:fulmoon3002:20190126151243j:plain

お互いの浮気性度、恋愛度など恋人なら知りたい心理テストを行いましょう。

運転しているほうは答えることしかできないため、ぜひ喧嘩になるような心理テストは避け、できるだけ2人の距離が縮まる心理テストを行いましょう。

長距離ドライブなら途中で運転を変わって、彼氏が彼女に出題するのも場を盛り上げてくれそうです。

以下のアプリの恋愛編は中々秀逸な心理テストがそろっています。アプリなど簡易的でなく本格的なものだと、本を1冊買ってドライブに臨むのもおすすめですよ!

恋の心理テスト〜恋愛の深層心理を性格診断するアプリ〜

恋の心理テスト〜恋愛の深層心理を性格診断するアプリ〜
開発元:HANAUTA INC.
無料
posted withアプリーチ

 

眠気を吹き飛ばせ!1人ドライブの時の車の中の暇つぶし

車の中で1人カラオケ

f:id:fulmoon3002:20190126151256j:plain

車の中で1人の時に最もおすすめしたい暇つぶし方法です。

事前に好きな曲を携帯に入れておき、流しながら運転をします。車の中なら是全力で歌っても恥ずかしくないため、カラオケの練習やストレスの発散にももってこいです!

ただ渋滞中に大熱唱してしまうと、隣の車からみえてしまうことがあるので、車が完全に停止してしまうくらいの渋滞の時は、音量を下げて歌ってみましょう!

月城は熱唱していた時、ふと隣の車の人と目が合って超気まずい感じになったことがあります。さすがに聞こえてはいなかったと思いますが・・・。

 

1人の運転に飽きたら、おしゃべりアプリを導入

勝手にしゃべってくれるアプリで、現地情報を知ってしまう暇つぶし方法です。

都道府県の概要や、産業、歴史といった自分だったら調べないことを次々話してくれるため、1人のドライブに飽きてしまったり長距離ドライブで、現在どこを走っているのかわからないっといった時に『観光バスガイド』の役割を果たしてくれます。

喋り口調が機械っぽいので好みが分かれるところではありますが、それでもネタには困らないアプリといえます。

ドライブ専用アプリ - ぼっちドライブ  -1人ドライブ-

ドライブ専用アプリ – ぼっちドライブ -1人ドライブ-
開発元:合同会社四時舎
無料
posted withアプリーチ

 

ニコニコ生放送

f:id:fulmoon3002:20190126151307j:plain

自己啓発系からゲーム実況など、自分の好きなジャンルの放送を耳で楽しむことが出来ます。

月城のおすすめはメンタリストDAIGOさんの科学的観点から考えた、やる気のスイッチの理論や倒れない計画など、聞いているだけで『目から鱗の』がポロポロ落ちていきます。

ゲーム実況などは画面を見たくなるので運転中は要注意ですが、そもそもラジオ的なコンテンツも多いため、好きなフォロワーさんを決めておけば飽きずに楽しむことができます。

niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)

niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)
開発元:DWANGO Co., Ltd.
posted withアプリーチ

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20190126151319j:plain

車の中って空間は狭いし、できることが決まっているように見えますが、色々調べていくと、渋滞や長距離を楽しく乗り切るコツはたくさんあります!

ぜひ旅する仲間の顔ぶれをみつつ、できるだけたくさんの楽しくドライブできる暇つぶし方法を試してみてください!

 

この中から一つでもあなたの旅を良きものに変えるアイディアがあることを願って。

 

月城

 

暇つぶし関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク