ヘルスケア

暇つぶし方法53選!もう暇なんて言わせない!

スポンサーリンク

 こんにちは!月城です。

 今回は暇すぎる人に必見!これを見れば、暇という概念がなくなるような暇つぶし方法を53個集めてみました。王道から個性的なものまで、幅広く網羅していますのでぜひ試してみてください!

 

ルールは以下の通りとします。

  • 基本的に金額が高額になるものは除外します。
  • 今回は王道、意外系などミックスの選出とします。
  • 暇つぶしの一例ですので、ゆるっとした気持ちでよんでください。

さて、今回も記事が長くなりましたので、お時間ない方はお好きなところから読んでみて下さいね!

暇つぶしでお金がもらえる!?

こちらは、暇をつぶしがてらお金儲けもしちゃおう!といえ欲張りな暇つぶし方法です。

お小遣い稼ぎといってもライトなものから、かなり本気度の高いものまで様々です。ぜひ自分に合ったものを選んでみてください。

 

アンケートで暇つぶし&お小遣いを稼げ!

f:id:fulmoon3002:20170621171233j:plain

簡単なアンケートに答えることで、暇つぶしとお小遣い稼ぎをする方法です。ボイスノート などでは10秒ほどの簡単な案件も多く、隙間時間が苦手な人には特におすすめです。

またもうちょっと本格的に暇つぶしとしてアンケートに応えたい場合は、マクロミル だと案件数も多く、ちょっと骨のあるアンケートがそろっています。

 アンケートサイトは、真面目にアンケートに答えていればサイト側から利率の良いアンケートを紹介してもらえたり、商品レビューの依頼が来たりすることもあるため、興味のある方はぜひサイト覗いてみてください!

 

ゲームの暇つぶしでお小遣いをもらっちゃおう

f:id:fulmoon3002:20170621162316j:plain

隙間時間におすすめの暇つぶし方法です。げん玉というサイトではゲーム内で遊ぶだけでお小遣いが稼げて、なおかつ暇つぶしもできます。ゲームもスゴロク・ガチャガチャ・ビンゴ・くじなど多種多様で、つい毎日ちょこっとのぞきたくなりますよ。

 わたしはげん玉内のくじで、一度だけ一等を引き当てた時思わず『おお!!』と叫んでしまいました。毎日のちょっとした暇つぶしにおすすめの方法です。

 

これができたら上級者!Webライティングで暇をつぶそう

f:id:fulmoon3002:20170621161559j:plain

こちらは商品のレビューや、紹介文、説明文などを書いて暇つぶしとお小遣い稼ぎをする方法です。

単発の案件なら大体500字~2000字程度の案件が多く、600字で300円、2000字で600円前後のお小遣いになります。2つより敷居が高い理由は、ライティングするうえで、禁止事項や入力必須文字列などのちょっと面倒なことが多い点です。

 

最初は大変ですが、こちらは慣れると月に主婦でも月10万円稼ぐこともできるため暇つぶしだけでなく、がっつり稼ぎたいと思う方におすすめです。

 ちなみに月城は、ブログを始める前にクラウドソーシングを利用して、こっそり暇つぶしがてらWebライティングを行い、旦那さんの誕生日にサプライズで一泊の温泉旅行をプレゼントしました。

こちらは、のちのちブログを書くための文章構成の礎になっていると言っても過言ではないため、一押しの暇つぶし方法ですよ!

慣れるまでは単発のタクスの仕事から始め、慣れてきたらプロジェクトと呼ばれる複数案件にもチャレンジしてみてください!

 

そんなに暇なら、自分の時間を売っちゃえ!

f:id:fulmoon3002:20170621170040p:plain

こちらはある意味究極の暇つぶし方法で、暇なら自分の時間を売ってお金に換えてしまおうという方法です。

ただ時間をお金に換えるだけは、バイトなどと変わらないのでここでは『自分の特技』を武器にして売る方法を紹介します。

タイムチケットというサイトでは30分単位で、自分の時間を欲しい誰かに購入してもらいます。

婚活相談・介護相談・コネ紹介・インスタの上手な撮り方講座など、サイトを覗くだけでも意外な特技が売られていることを知り、自分も何かできないかうずうずしてくるはずです。

イラストや占い、ハンドメイドなどが得意な場合は、ココナラといサイトも活気があるためおすすめです!

 

 

目指せヒカキン!?ユーチューバーになってみる

f:id:fulmoon3002:20171226140110j:plain

よく耳にする言葉になった、ユーチューバになってみるのも、面白い暇つぶし方法です。

投稿する内容は、なかなか取れない衝撃映像などではなく、まずは身近なチャレンジなどがいいでしょう。

暇な時間がかなりあるなら、ピタゴラスイッチ系の努力の結晶の動画を作ってみると、なかなか骨の折れる作業ですが、達成感と周りの反応もいいですよ。

またペットを飼っているなら、暇つぶしがてら他のペットにはなかなかできない芸を仕込んでアップするのも注目を集めるでしょう。

 うまくいけば一攫千金も狙える暇つぶしでもあるので、興味がある人はぜひチャレンジしてみてください。

 

やっぱり王道!な暇つぶし方法~ネット編~

こちらは王道の暇つぶし方法の中でも、ネットを使った暇つぶし方法です。

ネットの海は広大で、果てがありません。そしてこの膨大な海の面白い渡り方を知れば、もうあなたは暇という概念から解放され、毎日たくさんのやりたいことで溢れることを保証します!

スマホで暇つぶしゲーム

f:id:fulmoon3002:20171225110016j:plain

こちらはスマホで無料でできるアプリゲームで暇をつぶす 方法です。スマホアプリは現在星数ほどあるためその中でも、おすすめのアプリ3つを厳選して紹介します。

 

イケメンアプリで暇つぶし【天下統一恋の乱】

天下統一恋の乱 Love Ballad 戦国武将と恋愛ゲーム

天下統一恋の乱 Love Ballad 戦国武将と恋愛ゲーム
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

有名戦国武将たちと命を懸けた恋に落ちるゲームです。

主人公は弟の身代わりとして、男装しつつ武将の毒見役を務めることになります。

戦国時代だからこそ、裏切りや謀略の渦中にいる武将たちと共に、死線を潜り抜けたり、投げ出す命を繋ぎとめようともがいたり、終始涙なしにはプレイできません!

恋乱初プレイの人は、「1武将が一気読み」できる太っ腹な特典もあるので、乙女アプリ初心者の方は、毎日のちょっとした時間の暇つぶし&トキメキ補給にどうぞ!

 

王道育成系の最強ゲーム【ダービーインパクト】

ダービーインパクト

ダービーインパクト
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

育成ゲームの超王道アプリです。馬を育てて調教し、大きなレースで勝ち星をあげていきます。

逃げ馬が好きならその血統を極めたり、レースで勝った賞金で施設を増設したりと、はまりだしたら本当の経営者になっている感覚で時間を忘れさせてくれました!

暇つぶしでやるなら、長く細ーく楽しむのが重要なので、ぜひ最初にもらえる良馬が引退した後のビジョンを思い浮かべつつプレイしてください!

 

はまれるパズルゲームで暇つぶし【ガールズバントパーティー】

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted with アプリーチ

 リズムゲームの中でも、曲のクオリティが高いアプリです。

タイプの違う可愛い女の子たちがバンドを組み、凌ぎを削って頂点を目指すというストーリーなのですが、話よりもリズムゲームが楽しくてたまりません。

ストーリーが面倒な場合はスキップで全て飛ばせるため、純粋なリズムゲームとして遊ぶことができます。

魂のルフラン・空色デイズ・ハッピーサマーウエディングなどカバー曲も多く配信されているため、オリジナル曲が苦手な人でも安心して遊ぶことができます。

数分の暇つぶしと思って始めると、途方もない時間泥棒になるアプリですが、難易度の高い曲をクリアした時には、大きなガッツポーズと声が出る本格派のリズムアプリです。

 

スマホで漫画を読む

f:id:fulmoon3002:20180903154313j:plain

漫画が好きな方なら、無料で読める漫画アプリで時間をつぶしてみましょう!

今は漫画アプリがたくさん出ているので、無料でたくさんの名作漫画や、今話題の漫画を読むことができます。

だいたい一つのアプリで朝・夕合計8話が一般的なので、できるだけ長い時間漫画アプリで暇をつぶしたい場合は、3~5つのアプリをインストールして楽しんでみましょう。

以下は私がよく使っているアプリをジャンル別に並べました!気になるものがあればぜひ、インストールしてみてください。

漫画Park (少女漫画)

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

少女漫画を読むなら、断トツ1位の漫画アプリです。

最新作ならアニメ化もされた中華ファンタジー「暁のヨナ」、冥王ハデス&ワーカーホリック薬師の「コレットは死ぬことにした」などが、胸キュンしつつ笑えます。アラサーの方なら、懐かしい!!と思う作品もたくさんあるので、少女漫画が好き!!という方はぜひどうぞ!

 

漫画UP (青年漫画)

マンガUP!

マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

ちょっと刺激の強いものが好き!という方向けの漫画アプリです。超人気作「賭けグルイ」のスピンオフ作品や、1話から刺激が強めの「アラクニド」などパンチの効いた作品がそろっています。興味本位で読んでみたいけど、家に置くとなるとちょっと微妙・・・という作品もガンガン読めるので、大人な作品が好きという方はこちらをどうぞ!

 

漫画BANG (少年漫画・青年漫画)

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ドラマが映画化された有名作品を読むことができます。「賭博黙示録カイジ」や「Dr.コトー」など一度は読んでみたい作品満載です。

5巻まで無料や3巻まで無料など、企画も面白いので少年漫画・青年漫画を探しているならおすすめです。(以前は君の膵臓を食べたいが5巻無料とか、本当に熱いイベントが盛りだくさんです!)

漫画アプリ選びについては以下の記事も参考にどうぞ!

 

※掲載している作品は更新日のものです。現在も掲載されているかは、サイトをご確認ください。 

 ※コミコは長年大好きでここに乗せていましたが、システムの大幅な変更で「無料で楽しむ」ということからは外れてしまったので、今回から記載はやめました。・・・残念です。

 

虚構新聞

f:id:fulmoon3002:20170621163748p:plain

全て嘘の内容の記事でできた新聞サイトです。ただ、嘘とはいっても時事ネタとうまく絡めた記事は、思わず何も知らずに読んだら信じてしまいそうな内容になっていて、こぼれ笑いが止まりません。

 またこの新聞社を知らない人見せると、本当だと思って驚いてくれるので、ちょっとしたいたずらにも使えてしまいます。ただ、いたずらした場合はちゃんと最後にネタ明かしはしてあげましょうね。

 

絶版漫画を読んじゃえ!

f:id:fulmoon3002:20170621165244p:plain

絶版漫画で暇をつぶし方法です。マンガ図書館Zでは、無料でかつ合法的に絶版になった幻の漫画を読むことができます。

 絶版とは基本的に作家と契約している出版社が、『もうこれ以上刷りません』と宣言している状態で、この状態では作家さんが過去の作品で収益を出すことは出来ません。そこでこのサイトでは絶版になった漫画を、広告収入で蘇らせています。

 見る方は無料で見ることができ、作家さんにも広告収入が入るというみんながハッピーな仕組みのサイトでなのでぜひ興味があれば覗いてみてください!

 

無料小説を読み漁れ!

f:id:fulmoon3002:20170621165257p:plain

 こちらは漫画ではなく、無料小説を読んで暇をつぶす方法です。

青空文庫では著作権が消滅した作品や、著者が閲覧を自由にしている作品を無料で読むことができます。

芥川竜之介など一度は教科書で見たことのある作家も多いため、昔読んであまりその良さがわからなかった作家の作品をもう一度読んでみるのも面白いでしょう。

過去の有名作家に触れることは意識しないと難しいため、ぜひ小説などを読むのが好きな人におすすめしたい暇つぶし方法です。

 

Googleアースで世界旅行へ

f:id:fulmoon3002:20170621162543j:plain

Googleアースで世界旅行は、私がもっともお勧めしたい暇つぶし方法の一つです。入院中で動けない人、乳幼児の育児中で外出が難しい人ならぜひ一度試してみたください。

 手始めにパリの凱旋門はどうでしょう?万里の長城なんかも見ごたえがあります。有名なピラミッドも一度は見てみたいと思いませんか?

ネットにつなげるだけで、その場から自分の行ってみたい場所にトリップすることができます。

また、意外に自分の住所を調べると、自分が写っていたりもして、ちょっと笑えることもありますよ。こちらは外に出たいけど、なかなか難しい人に一押しの暇つぶし方法なので、ぜひ参考にしてください。

 

ブログ運営を行う

f:id:fulmoon3002:20170621171200j:plain

こちらは現在月城が行っている暇つぶし方法です。

本格的にブログを書くならば、正直一日が2

4時間では全く足りません。こちらを暇つぶしとして選択すると、もう他の暇つぶし方法をで悩む必要がまったくなくなりますよ。

そしてブログを書くときは、ただ書くだけではもったいないので、ぜひそのブログが自分の資産になるようにチャレンジしてみてください。

バズ記事に悩み、アクセス数アップに努め、SEO対策を重ねるなど努力を怠らなければ、最初は暇つぶしで始めたブログが、芽を出し自分に素晴らしい副産物を生んでくれますよ!

 以下の記事はブログどころか、ネットパソコン初心者の私が1か月で成果を出した方法を載せていますのでよかったらどうぞ!

 

ネットゲームにはまってみる

f:id:fulmoon3002:20170622182812p:plain

こちらは暇つぶしの中でもかなり中毒性の高い方法です。ネットゲームの世界は仮想世界でありますが、実際に他のプレイヤーは実在する人間なため、不思議な結束や友情、時には恋が芽生えます。

日々の生活に疲れている人がはまると、廃人化してしまうことがあるため、暇つぶしとして行うなら、その点は注意してくださいね!

 

インフルエンサーを目指してみる

f:id:fulmoon3002:20190316130351j:plain

暇な時間があるなら、時間を資産に変えてみませんか?

Twitter・InstagramなどのSNSでフォロワーを集めて、インフルエンサー(その分野で影響力のある人)を目指してみましょう。

インフルエンサーになることができれば、企業から依頼がきたり商品のレビューを頼まれたり『今まで想像もしていなかったこと』がたくさん起こり始めます。

インフルエンサーを目指すなら『一体どんな分野で有名になりたいか?』『最終目標は誰か?』『どんな作戦でフォロワーを増やして行くか?』など、考えることが山ほどあり暇な時間はなくなります。

毎日工夫した投稿をしたり、敵情視察にも時間がとられるため、この暇つぶし1つであなたの毎日は劇的に変化します!

インフルエンサーになると、本当に驚くようなことがたくさん起こります!暇ならこまめな投稿をして1年後に影響力のある人を目指してください!

 

プログラミングを覚えてみる

f:id:fulmoon3002:20190316130400j:plain

暇な時間に新しい技術を習得してみませんか?

プログラミングとは機械の専門用語を覚えて、コンピューターが自動で動く指示書を設計することです。プログラムが組めるようになれば、自分が寝ている間にコンピューターが24時間365日フル稼働で働き、お金を稼ぐといったことも夢ではありません。

どんなプログラムを組むか、何をさせるかが重要になってはきますが、プログラミングを使いこなしている人の中には、株の自動取引のプログラムを組み利益を上げている人もいます。

初心者ならまずは一番ポピュラーな『Python(パイソン)』で、夢の生活を目指してみてください。

月城も最近友人の影響でPythonを学び始めました!最初はチンプンカンプンですが、次第になれますよ!

 

王道暇つぶし方法~その他~

普通に読書

f:id:fulmoon3002:20170621162455j:plain

こちらは王道中の王道、普通に読書する方法です。読む本は自分の好きなジャンル、作家で構いません。本も中古の本や図書館で借りてくるなどすれば、かなり安価で済んでしまいます。

 本は1冊で感動や衝撃、いつもとは違う世界へ導いてくれる魔法の暇つぶしアイテムなのでぜひ活用してみてください。

読む本に悩んでいたり、読書の習慣がなくてあまり本を読むのが得意でない人は、ぜひ下記の記事を参考にしてください!素敵な本との出会いをお約束しますよ!

 

 インパクトのあるタイトルの本を読んでみる

f:id:fulmoon3002:20170621162405j:plain

こちらはぜひ本を読むのが好きな人に試してもらいたい暇つぶし方法です。

とにかくインパクトのあるタイトルだけで、本をチョイスして読んでみます。この暇つぶし方法の難点は、タイトル倒れの作品を掴んでしまうことですが、タイトルと内容が見事な作品に出合うと、思わず色んな人に教えたくなりますよ。

 またもしタイトル倒れの作品を掴んでしまっても、話の種になることは間違いないので、結果オーライとしましょう。

 

時にはいつもと違うジャンルの本を選択する

f:id:fulmoon3002:20170622182710j:plain

読書はかなりその人の好みが読む本に反映されます。なので今回は暇つぶし方法として、ぜひいつもとは正反対のジャンルの作品を読んでみましょう。

ミステリーやサスペンス好きのあなたは、ベッタベタの恋愛小説をどうですか?普段恋愛小説しか読まない人は、たまには哲学について読んでみるのはどうでしょう?

 普段の自分と正反対のことをすることは、大変そうですがやってみると自分の世界が広がるおすすめの暇つぶし方法です。

 

携帯ゲーム機で暇つぶしゲーム

f:id:fulmoon3002:20170622182742p:plain

PSP・ニンテンドー3DS・PSPVita・ニンテンドースイッチなど、現在携帯用ゲーム機は多くの商品が展開されています。

安価ですませたいなら、各ハード最新機種の一つ前の機種で遊べば、ソフトも中古で安価になっているため、手軽な値段で多くのゲームを遊ぶことができます。

 PSPや3DSであれば、現在1000円以下の中古のソフトも多数あるため、興味があればぜひのぞいてみましょう。

また3DSなどでは昔の作品の復刻版なども多く発売されているため、この機会に懐かしいゲームに触れてみるのも面白いですよ!

 

勉強する

f:id:fulmoon3002:20170622182849j:plain

基本的に社会人になると、どうしても勉強するということは意識的にやらないと難しくなってきます。

なので、ぜひ暇な時間があるならその時間を勉強に使ってみましょう。学生の人なら自分の進むべき分野を、社会人なら仕事に役立つ内容がおすすめです。

 ただ仕事や普段の学業から解放されたくて勉強する場合は、自分の好きなことを突き詰めて学ぶのも、その後の人生を有意義にしてくれますよ!

 

趣味に没頭する

こちらは王道の暇つぶしですが、ぜひ今特に自分の趣味が思いつかない人に参考にしてもらいたい暇つぶし方法です。

趣味を見つける事とは、大変なことですがこの暇な時間を使ってぜひ、自分の人生が有意義になるような暇つぶし趣味を見つけてみてください。

編み物をする

f:id:fulmoon3002:20170622184926j:plain

手先が器用な人におすすめの暇つぶし方法です。

最初は簡単なマフラーなどからはじめてみましょう。編むことに慣れていないときは目がバラバラだったり、最初と最後の幅が違ったりと色々ありますが、それはご愛嬌です。

黙々と編む作業をしていると、時間はあっという間に過ぎていきますし、日頃の悩み事などもいったん忘れることができます。

創作が好きな人、黙々とした作業が好きな人にはお勧めの暇つぶし方法ですので、ぜひ試してみてください!

 

塗り絵をする

f:id:fulmoon3002:20170622184940j:plain

こちらは、普段あまり絵が得意でない人におすすめの暇つぶし方法です。絵をかくのが苦手な人でも、塗り絵は枠内を塗っていく作業なため、絵画的にセンスはあまり必要ありません。

また絵が苦手な人が、難しい塗り絵を美しく完成させたときの喜びは、非常に大きいものになります。

こちらも黙々とした作業になるため、一つのことに集中したい人等に向く暇つぶし方法です。

どの塗り絵がいいかわからない人は、以下の塗り絵が繊細で非常にやりごたえもありおすすめですよ。

 

絵画を描く

f:id:fulmoon3002:20170622184952j:plain

絵を描くことが好きな人におすすめの暇つぶし方法です。

絵を描くていっても漫画、油絵、水彩、風景画など様々な種類がありますが、まず暇つぶしとしてなら、ぜひ好きな分野で絵を描いてみてください。

一つの物事に没頭することは、暇つぶし以外にストレス解消にも多いに効果を発揮してくれるため、絵が好きな人には特にいい暇つぶし方法ですよ。

またココナラ というサイトでは、自分の特技を売ることができるため、誰かのためイラストを書きたい人や、せっかく書くならちょっとプラスも欲しいという場合はおすすめです。

 

プラモデルを組み立てる

f:id:fulmoon3002:20170622185002j:plain

こちらはぜひ男性の方におすすめしたい暇つぶし方法です。

子供のころ欲しかったプラモデルも、今ならちょっと頑張れば手に入りますよね?複雑なものを選べば、それこそ数カ月単位で暇つぶしに悩むこともなくるため、ぜひこの機会に昔欲しかったプラモデルを組み立ててみてはどうでしょう。

最初は自信がない場合は、簡単なものから始めて、次から少しづつ段階を踏むのも楽しいですね!完成した時の達成感は非常に大きいため、もの作りが好きな人におすすめの暇つぶし方法です。

 

折り紙を折る

f:id:fulmoon3002:20170622185022j:plain

千羽鶴や兜など、小さい頃に折り紙を手にした経験は誰にでもありますよね?

現在は一枚の大きな紙で、恐竜を追ったり、繊細な鳥を作ったり、本当に複雑な折り方が多く紹介されています。

 正方形の紙さえあればできてしまうため、手軽さも抜群です。ぜひ暇つぶしがてら、みんなが『お!』と驚く大作に挑戦してみるのも楽しいですね!

 

数独・ナンプレ・クロスワードを解く

f:id:fulmoon3002:20170622185216j:plain

こちらはパズル雑誌を解く暇つぶし方法です。1冊あればかなりの時間の暇つぶしになり、また難問が解けたときの爽快感は、大人になるとなかなか味わえない感覚です。

 数独・クロスワードなど何を選ぶかは、自分の得意な分野から始めてみましょう。また最初から難問を解くよりも、手ならし程度の問題がスラスラ解けるようになってから、難易度を上げることをおすすめします。

 また上級問題もスラスラ解けるようになったら、作る側になるのも面白いですよ。サイトやパズル雑誌の多くは問題を募集しているため、ぜひ普通の問題に飽きたら、作り手側も経験してみましょう。

 

 

DIYにチャレンジする

f:id:fulmoon3002:20170622185033j:plain

こちらは今はやっている、DIYにチャレンジする暇つぶし方法です。ホームセンターなどに行けば、多くのDIY用品が購入でき、また合板などを購入すてば、無料か小額の値段で裁断まで請け負ってくれます。

最初から、大きなものを作るのは難しいですが、本だななどからはじめて、ぜひ自分のうちにベストフィットの家具を作ってみてはいかがですか?

 

アクセサリーを作る

f:id:fulmoon3002:20170816173506j:plain

おしゃれにも役立つ暇つぶし方法です。

初心者でも簡単に出来るUⅤレンジアクセアリーや、根気はいりますができたときの喜びが大きいビーズアクセサリーなど、選択できる種類はとても豊富です。

値段も本格的なものから、安価に済ませたいのであれば100均を利用するなど、自分に合ったのもを選ぶことができます。

また腕が上達してきたら、ハンドメイド作品を販売し収益をえるという選択肢もあるため、素敵なハンドメイド作家さんに憧れる・いつか自分も誰かを喜ばせる作品を作りたいと思えば、趣味だけでなく実益を兼ねた暇つぶしにもなります。

 

占いをやってみる

f:id:fulmoon3002:20171220224455j:plain
占いというとタロット占いや四柱推命など専門的な知識がないと難しそうですが、トランプなどでも簡単な占いならできます。

またネットが使えるのであれば、様々な無料占いサイトが存在するため、そちらを覗いてみるのも一興です。

ただ暇つぶしがてらの占いだということを忘れずに、あまり結果には翻弄されない様に気を付けましょう。

 

好きな音楽を聴く

f:id:fulmoon3002:20170624044120j:plain

クラシック・JPOPなどジャンルは何でも構いません。好きな音楽を聴いて暇をつぶしてみます。

音に気を付ければ、うちの中や車の中で一人カラオケしてみるのもおすすめです。好きな音楽に耳を傾けていれば、自然と気持ちも凪いで来るため、ぜひ気持ちに余裕のない時に試してみてください。

暇が潰せるだけはなく、ストレス解消もできますよ。

 

自宅で本格ボイストレーニングをする

f:id:fulmoon3002:20190316130321j:plain

最近ストレスが溜まっているという人は、自宅で本格ボイストレーニングとカラオケの練習をして、暇つぶし&ストレス発散してみましょう。

周りへの音の配慮をしたいなら『UTAET(ウタエット)』という防音マイクを使えば、70%以上の消音を期待でき、室内でも思いっきり歌うことができます。

YouTubeを探せばカラオケ音源はいくらでも見つかるので、大好きな歌を思いっ切り歌って歌うまを目指しつつ、暇つぶしをしてください!

ちなみに上の写真は月城が愛用している『UTAET(ウタエット)』です!

近くにいたら聴こえるけど、隣の部屋にいたら嫁ちゃんの全力歌唱は、全然きにならないよ!

 

コインタワーを作る

f:id:fulmoon3002:20171226141527j:plain

家にあるもので始めらる、芸術的暇つぶし方法です。

1円玉や5円玉など、硬貨をひたすらを積み上げコインタワーや、信じられないバランスで成り立つ、硬貨でできた作品制作に取り組みます。

もしすごいものを作れそうなら、制作過程から固定カメラで撮っておき、最後に綺麗に崩すところまで撮影しましょう。

ありえないバランスで止まった硬貨作品には人間の手先の繊細さと感度を、完成し一瞬で崩れ去る様子は、作品の儚さと奥深さを教えてくれます。

 

テレビを使った暇つぶし方法

お笑い番組を見る

f:id:fulmoon3002:20170624044130j:plain

こちらはぜひ、普段お笑いを見ない人におすすめしたい暇つぶし方法です。

お笑い番組はくだらないっと思っている方もいるとは思いますが、そのくだらないことを人生をかけてやっている人がいると思うと、少し見方が変わってきます。

身体をはる笑いが苦手な人なら、ぜひネタ番組を。お笑い自体に抵抗がある人なら、お笑い芸人を追ったドキュメントを見てください。

 笑いに人生を捧げる人を見ると、素直に感動し尊敬の念さえ浮かんできます。

気分が落ち込んでいる時におすすめしたい暇つぶし方法なので、ぜひ憂鬱な日に試してみてください。

 私のおすすめお笑いDVDは『ガキの使いやあらへんの絶対に笑ってはいけないシリーズ』です。どうかメンバーがたった一つの『何があっても笑っていはいけない』というシンプルなルールに悪戦苦する様子は、腹筋が崩壊するほど笑えます。ぜひ何を見たらいいか迷っていたらこちらからどうぞ!

 

好きなドラマを観る

f:id:fulmoon3002:20170622190331j:plain

こちらは、暇もつぶせてストレス発散もできる暇つぶし方法です。

見るジャンルは自分の好きなジャンルで構いません。現在は無料視聴できる動画サイトも多くあるため、わざわざレンタルする必要もなくなりつつあます。

 過去の大好きな作品を見るもよし、今話題の作品を見直すもよし、ぜひ自分に合ったドラマの付き合い方を探してみてください!

見るドラマに迷っている場合は、以下のエントリーを参考にしてください!

 

 

人生がときめく暇つぶし方法

ときめく片づけをする

f:id:fulmoon3002:20170624044305j:plain

こちらは、いつも家の中が散らかってしまう。片づけてはいるんだけどなんだが雑然としている人におすすめの暇つぶし方法です。

ブームになった『人生がときめく片づけ』を実践してみましょう。手元にときめくものだけを残し、後のものとはきちんとお別れすることによって、トキメクものだけに囲まれた素敵な生活が実現できます。

 実際に私も片づけが苦手でこの『トキメク片づけ』を実行しましたが、完了するまでなんと2か月もかかりました。

この片付けの最中は、目まぐるしくて暇を感じることが無くなりますので、大掃除や模様替えをしたいと思っている人は参考にしてほしい暇つぶし方法です。

 

 

毎日を充実させる料理をする

f:id:fulmoon3002:20170624044319j:plain

基本的に人間には食は不可欠です。なのでぜひ普段あまり料理を人こそ、この暇つぶしをおすすめします。

慣れないうちは、「ザ・男飯!」のようなシンプルな料理。最終的にはちょっと豪華なデパ地下風を目指してみましょう!

また最近太ってきたな・・・。と悩んでいるなら、ダイエット料理に挑戦するのもいいですね!

 料理の上達の秘訣はまずは「まねる」ことなので、ぜひ初心者の方は「レシピどうり」にきちんと計量して作るようにしてください。アレンジは慣れたころに覚えれば十分です。

 

理想の部屋の設計図を描く

f:id:fulmoon3002:20170624044331j:plain

こちらはぜひ将来一戸建てを計画している人に試してもらいたい暇つぶし方法です。

夢を見るならただなので、ぜひ自分が憧れる家を思い浮かべてみてください。大きいガレージのある家、プールが完備されている豪邸など実現するのは難しいですが、考えている間は、とてもワクワクした気分を味わうこのができます。

現実的にしたいのであれば、将来自分の住みたい家にどんな設備が欲しいが具体的に考えるのも面白いですよ。書く設計図もわざわざ定規などを使うよりも、大きな白い紙に大胆に書いた方が、より自由な発想ができます。普段ちょっとしたことで落ち込み気味の時に、ぜひ試してもらいたい暇つぶし方法なので、だまされたと思って一度チャレンジしてみたください。

 

宝くじが当たったらどうするかを想像する

f:id:fulmoon3002:20170624050439p:plain

こちらも想像でハッピーになる方法ですが、かなり暇もつぶせてワクワクした気分も味わうことができます。当選する額は思い切って10億円として、じゃあ自分は何に使おうかな?と夢を膨らませていきます。

普段お世話になっている両親たちと温泉旅行、いつもは軽自動車だけどこれを機にキャンピングカーを購入して、さすらいの旅に出かけるなど空想はとどまることを知りません。

実際に宝くじを買っていない私ですが、夫と何度もこの話で盛り上がり、非常に白熱した討論を繰り広げています。

日常生活に刺激をくれる暇つぶし方法なので、お試しあれ!

 

スマホのアプリやブックマーク・写真を断捨離する

f:id:fulmoon3002:20170624050451p:plain

こちらは普段手を付けていない人ならば、かなりの時間が潰せる暇つぶし方法です。

スマホに入っているいらない情報をこの機会に全て見直してみましょう。

アプリ・ブックマークはもちろんの事、多くのデータを占める写真や動画の断捨離もおすすめです。

スマホ内のデータ容量に空きができるだけでなく、無駄なものを全て排除したスマホは日常生活を意外なほどスムーズにしてくれるため、ぜひこの機会に断捨離してみてください!

 

自分の体をメンテナンスする

f:id:fulmoon3002:20170624050500j:plain

こちらはぜひ女性に試してもらたい暇つぶし方法です。

メンテナンス方法は何でも構いません。セルフマッサージであればネットですぐにいろいろなやり方を検索することができるので、手軽さも抜群です。

アロママッサージ・リンパマッサージなど自分にあったものをチョイスしてみてください。

 特に日頃家事や育児などに追われている場合は、自分のことがおろそかになりがちになるため、自分自身を丁寧にメンテナンスしてあげると、とても贅沢な気分になります。ちょっとした時間でもできる暇つぶしのため、ぜひ少し疲れたときに試してみてください。

 

素敵な体を手に入れるダイエットをする

f:id:fulmoon3002:20170624050511j:plain

こちらも人生がときめくための暇つぶし方法です。

人は自分の見た目に気を使わなくなると、自然と自分自身に気を使わなくなってしまうため、最近疲れているなあと感じる人はぜひ試してみてください。

 暇つぶしの一環として行うのであれば、時間つぶしのために駅からちょっと歩いてみる。暇だと感じたときに3回だけ腹筋をしてみるなど内容は緩くてかまいません。ちょっとした時間に、自分のためにがんばっているなという実感を持てることが大切なので、ぜひお腹周りが気になる人は試してみてくださいね!

 

外出する暇つぶし方法

基本的に暇つぶし方法だと、一人やうちの中でできるものが取り上げれれますが、ここでは外出する暇つぶし方法をご紹介します。

うちにいるのが苦手、だけどもう映画館とか図書館とはありきたりのは飽きた!という方におすすめした方法ですのでぜひどうぞ!

 

裁判所で傍聴してみる

f:id:fulmoon3002:20170624050524j:plain

言われないとなかなか思いつかない外出先です。

ニュースなどで傍聴人の列が~などというのは耳にしたことはあっても意外に行ったことがない人が多い裁判所。傍聴は無料でできるため、暇つぶしにはもってこいです。

私も何度か傍聴したことがあるのですが、ビックリするくらいやる気のない弁護士や、全く反省してない被告人などをみてかなり驚きました。

 裁判の傍聴というと敷居が高そうですが、全くそんなことはないため、外出先に困っていたらぜひ試してみてください。ドラマの中のような白熱した裁判シーンではないリアルな裁判は一見の価値ありです。

 

釣りをする

f:id:fulmoon3002:20170624050549j:plain

こちらは王道中の王道の外での暇つぶし方法です。海でも川でも構いません。とにかくのんびりした気持ちで釣りを楽しみます。

暇つぶしとしてきているのだから、坊主上等!川の流れや波間の様子をぼんやり眺めて日々の雑事から解放を目的としましょう。

今は釣り具もレンタルでますし、一番安い竿ならかなり1000円ほどの安価で買うこともできます。日々の仕事に疲れたときぜひ試してもらいたい暇つぶし方法です。

 

マイナースポット探索をする

f:id:fulmoon3002:20170624050558j:plain

基本的に全国どこでもマイナースポットは存在します。例えば古墳の跡地だったり、昔に土器など文化遺産が発見された場所など、一見するとわかりにくいですが、その街それぞれに様々なマイナースポットは確かにあります。

 なので暇つぶしがてらそれらのマイナースポットを巡ってみましょう。すると意外とパワースポットなどと騒がれているところより、何か感じる場所に出会えるかもしれません。

こちらのサイトでは日本全国の珍スポットを紹介しています。身近にそういうスポットがある場合はぜひ、新しい外出先候補にしてみるもの一興です。

 

デパ地下で暇をつぶす

f:id:fulmoon3002:20170624050607j:plain

アクティブな人におすすめな暇つぶし方法です。デパ地下などの試食や実演などが楽しめる施設に行って暇をつぶします。

土日などで人が多ければ、試食目的でデパ地下に出向いていても、ばれることはありません。無料でで美味しい思いができる暇つぶし方法なので、ぜひ試してみてください。

ただ一点。今後のためにも一日で同じ店舗の試食するのは1回だけにしておきましょう。何度もぐるぐる回って試食をしてしまうと店員に顔を覚えられる可能性があります。

今後もその店舗をたまに暇つぶしに利用させてもらう場合これは、うまくないのでこの点だけは守ってくださいね。

 

献血に協力する

f:id:fulmoon3002:20170624050616p:plain

こちらは暇もつぶせて人助けもできる、画期的な暇つぶし方法です。

献血に協力すれば、ジュースなどの飲み物がただで飲めるだけでなく、お菓子などがついていたり、施設が新しけばDVDなどが見放題の場所もあります。

献血を募集している場所は、調べればすぐわかるため外出先に悩んでいるならぜひ、候補に入れてみてください。

ただ海外渡航歴があったり、既存の病気がある場合は献血を断わられてしまうため、一度自分が当てはまらないか確認してから行くことをおすすめします。

 

自然の中で暇をつぶす

f:id:fulmoon3002:20170624052354j:plain

夏は海水浴、冬はスキーや雪合戦など自然のものを使って暇をつぶします。海やスキー場が近くない場合は、公園で水浴びできる所などを探しみましょう。

また春には桜の綺麗に咲いているところを探したり、秋にはハイキングなどをしてもとても清々しい気分になります。

外出好きな人はぜひ、近場で自然が残る場所を探してみてください。

 

 せどりを楽しむ

f:id:fulmoon3002:20170624052407j:plain

せどりという言葉を聞いたことがあるでしょうか?せどりとは古本屋で安く仕入れた本を、適切な価格で欲しい人に売る、本の転売の事を指します。

せっかく暇をつぶすのであれば、ちょっとだけでも何かプラスにしたい時、このせどりをやってみるのも手です。

ブックオフなどは本が大量に入荷することから、本当はプレミアがつくはずの本が100円で売られているなんてことがざらにあります。そのためそのような本を見つけたらすかさず購入して、フリマアプリや中古本専門の買い取り業者に買い取ってもらいます。

せどりを職業として行うのであれば、非常に労力と忍耐のいる作業になりますが、暇つぶしの一つとして取り入れるなら、お宝探しのようでワクワクした時間になります。

ぜひ本が好きや本屋が好きという人は、試してみてください。

 

人生に疲れたときに試して欲しい暇つぶし方法

生きることに疲れる時ってありませんか?そんな時は何かやる気は起きないけど、時間の経過が妙に遅く感じてしまいます。そんなちょっとアクティブな暇つぶし方法が辛い時、試して欲しい暇つぶし法をご紹介します。

自分より大変な人のブログを読んでみる

www.keikubi.com

こちらは一見かなりネガティブな暇つぶし方法ですが、生きるのに疲れたときに、ぜひ試して欲しい方法でもあります。

社会人で仕事の人間関係に悩んでいる人なら、仕事の人間関係で退職した人メンタルの体調を崩した人のブログを見てみましょう。

自分よりもっと大変な人のブログを見ることで、「うん、つらいのは自分だけじゃない。」と感じることができます。一見ネガティブすぎる暇つぶし方法ですが、生きる気力が衰えている時に、眩しいブログを見るのは案外辛いものです。

誰かに公言してやる暇つぶしではないので、疲れたときにこっそり試してみてください。

私は今回紹介させていただいた、ハルオサンのブログを拝見させていただいてたくさん元気をもらいました。大変だけど大変なのは自分ひとりじゃないよね、そんな気持ちになれる暇つぶし方法です。

 

誰かに電話をかけてみる

f:id:fulmoon3002:20170624052422j:plain

こちらは暇で気分が落ち込んでいる時に有効な暇つぶし方法です。気分が落ち込んでいる時は基本的にあまりポジティブに活動できなくなります。

なので、ぜひ気軽に電話できる相手がいるなら、思い切って電話してみましょう。

もしあまりそういう相手がいない場合は、無料電話相談窓口などを利用して、たっぷり愚痴を聞いてもらってもいいでしょう。

 ただ暇つぶしとして電話をするなら、余計なストレスをもらわないために、かける相手には注意を払ってください。電話相談などでも、とんちんかんなことを言ってい来る場合は速やかに電話を切る勇気も大切です。

 

 

人間観察をする

f:id:fulmoon3002:20170624051622j:plain

こちらは外でも会社内でも、はたまた家族間でもできる暇つぶし方法です。

何もやりきが起きない、ただでも暇で仕方がないという時は、ただぼーっとベランダから見える人々を見たり、公園のベンチに座ってぼんやり遊具で遊ぶ子供を眺めたりしてみましょう。

すると普段は気付かなかった、誰かの日常の片隅を見ることができ、いつもとは違った気分になれるはずです。

 

瞑想する

f:id:fulmoon3002:20170624052440j:plain

人は普段多くの雑念を抱えながら生きています。しかしこちらは瞑想することで、その雑念を振り払い、悟りを開くことを目指します。

悟りを開くと言っても難しいことをするわけではありません。単純に『何も考えない状態になれるか?』ということにチャレンジする暇つぶし方法です。こちらはわざわざ瞑想するために座禅を組む必要も、体を清める必要もありません。

本当にちょっとした時間に、何も必要としないでできる暇つぶし方法なので、ぜひ一度試してみて下さい。

チャレンジすると意外とこれが難しいことがわかり、ちょっと夢中になれますよ。また一度でもこの瞑想が成功すると、頭を空っぽにすることができ、とてもストレス解消になっていることに気付くはずです。

 

 シンプルに寝る!

f:id:fulmoon3002:20170624052449j:plain

こちらもある意味究極の暇つぶし方法です。とにかく寝て時間の経過を待ちます。ただ暇つぶしとして寝るのは私としては最後手段だと思っているので、ぜひ上記の暇つぶし全てに飽きたときに実行してもらいたい方法です。

寝るときは暇つぶしと言えど良い眠りがいいので、ぜひ寝具や香りにこだわってみましょう。肌触りのいい寝具はいい眠りに、そしてラベンダーなどの入眠効果やリラックス効果の期待できる香りは睡眠の質にいい影響を及ぼしてくれます。

ただ寝ると言ってもポジティブにとらえれば工夫のどころ満載なので、がんばって暇つぶしにいい眠りをどうぞ!

 

まとめ

私も以前は浪人中に暇すぎて死にそうだったり、入院中に暇つぶしに困ったりかなり暇という時間に苦労しました。

今回その時の経験が色々役に立ったので、楽しく記事制作が出来ました!あの暇で死にそうな日々も今につながっているるんですから、人生って面白いですよね(笑)

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!この中で一つでもいい暇つぶしが見つかれば嬉しいです。

 

月城

関連エントリーはこちら

 【記事リライト・画像軽量化 2017/08/16】

 【記事大幅リライト・1選追加  2017/12/26】

 【記事大幅リライト 2018/02/17】

【2018/10/03 リンク追加+追記】

【2018/11/29 1選追加】

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク