エンタメ

少女漫画歴史もの10選!命を懸けた恋の結末に涙しろ!

スポンサーリンク

こんにちは!月城です!

今回は歴史ものの少女漫画でおすすめ作品を、ランキング正式で紹介していきます!

歴史ものの醍醐味と言えば、格差恋愛、世界の命運を握る政権争い、史実とフィクションの融合が織り成す説得感ある設定など、歴史ものにしかだせない魅力が満載です!!

今回紹介するものは、あくまで少女漫画の中で歴史を扱うものを厳選しました!どの作品も太鼓判を押せる作品なのでぜひ、トキメキだけでなくシリアスな展開や、国を背負う主人公たちのドラマに魅了されてください!

 

以下がわかりやすくするためにルールを定めます。

  • 今回は歴史ものでおすすめできる少女漫画を選出します。
  • 歴史ものとしますが、実際の史実を踏襲しているか。完全にオリジナルかは問いません。
  • 西洋・東洋・中華、どこの歴史ものかは問いません。
  • ラブコメ、シリアス、ミステリーなど作品の系統は問いません。
  • 月城の独断と偏見です。その辺りはご容赦ください。(今回の歴史ものという線引きも月城判断で行っています)

それではどうぞ!

 少女漫画歴史ものおすすめランキング10選!

10位 なんて素敵にジャパネスク

平安時代の行動力抜群の姫の物語。大臣家に生まれた瑠璃姫はこの時代の姫だったらありえない行動力で、帝暗殺の黒幕を追いかけたり、そんな瑠璃姫を見て帝から求婚されてしまったりと波乱万丈の生活を送ります。

幼馴染の高彬が瑠璃姫との「いいところ」で邪魔が入るの様子は、毎回心の中で高彬に手を合わせつつ笑ってしまいました。

平安時代の和歌による気持ちの伝えかたや、この時代における帝という人物の権力など教科書には乗っていない知識を増やすこともできました。

恋あり、陰謀あり、最後は切なくて涙ありの平安歴史ロマンの秀作です。

 

9位 おとぎ話を語ろう

型破りなお姫様の物語。強国の姫君 千沙姫と小国を治める一清が、内乱や千沙姫の暴走などの存亡の危機に立ち向かっていきます。

千沙のわがまま姫部分にげんなりする所もありましたが、だからこそ戦乱の世には優秀だけど優しすぎる、一清を癒せるのかなと思えました。

前半はほのぼのな恋の話に癒やされつつ、後半は一清と千沙が暮らす小国が激動の乱世の世界に飲み込まれていきます。

古い作品ではありますが、巻数も少ないのでほっこりしたい時にぜひどうぞ。

 

8位 狼陛下と花嫁

格差ラブストーリーです。下級役人の娘 夕鈴が父親の借金のため引き受けた割のいいバイトは、なんと国で恐れられている「狼陛下」の偽妃役を演じることでした。

家臣たちに見せている狼陛下の冷徹無比な一面と、夕鈴にだけ見せている素直でかわいい子犬陛下の二面性にドキドキが止まりません!

歴史ものというよりは、ドタバタラブコメ要素が強い作品です。ただ散りばめられた狼陛下の悲しい過去や、国の成り立ちは、冷たい王宮という場所を再確認させられました。歴史ものの中でもライトで甘ーい作品が読みたい人におすすめですよ!

 

7位 後宮デイズ

男装の麗人が引き起こす後宮ドラマです。幼少期に両親を殺され兄を誘拐された主人公が、旅の一座に拾われその後「男装の麗人」として一座で活躍する主人公 翡翠。ある日その一座をたまたま目にした皇帝の計らいで、男装の麗人として後宮入りすることになってしまった翡翠が、後宮の陰謀に巻き込まれていきます。

兄の面影を残す皇帝は本当に兄なのか?男装の麗人として後宮入りしてしまった翡翠の運命は?一度読みだすとラストまで止まらなくなる作品です!

 

6位 青楼オペラ

仇討のため自ら遊郭に入った、女の子の物語。当主が殺されたことで、お家取りつぶしとなり、吉原に入った茜が、元従者の利一郎や、高利貸しの惣右助が力になり、両親の死の真相とお家取り潰しに隠された真実を探っていきます。

吉原特有の暗い現実も描かれていますが、話の主体が茜の両親の死と取り潰しについてなのでそこまでヘビーではありません。

遊郭という檻に入ってなお、気高く力強く生きる茜に心震える作品です。

 

5位 天は赤い河のほとり

タイムスリップ歴史大作です。普通の女子中学生だったユーリが、紀元前のヒッタイトに突然タイムスリップし、王家の覇権争いに巻き込まれていきます。

現代では当たり前に使われている鉄が、この時代の覇権を握るカギになっていたりと、時を超えた醍醐味が存分に生かされていました。

ユーリが現代と、カイルがいるヒッタイトの時代を選ぶシーンは今でも忘れられない名シーンになっています。国を思い、ユーリを思い、それに命をかけて逝った仲間に涙しつつ、ユーリが下した答えをぜひ確かめてください。

タイムスリップ作品。そして歴史ものとしても少女漫画史に残る名作です。

  

4位 アシガール

猪突猛進タイムスリップ恋物語です。

おしゃれ・勉強興味なしの無気力女子高生が、天才的に頭脳を持つ弟が開発したタイムマシンで戦国時代にタイムスリップしてしまいます。

他の作品ではなかなか見れない戦国時代と現代の行き来が描かれていて、無気力少女の唯が、若君に恋をして戦国時代で見事に武功をあげていきます。

戦国時代で活躍するなら人斬っちゃうの?とか怪我どうするの?なども部分は、ドラえもんのようにすごい道具を次々生み出し解決しちゃう弟君に吹き出してしまいました。

好きだけで突っ走っていた下っ端足軽 唯が、戦国時代の現実を知ってどう動くのか、若君との唯の時代を超えた恋の行方は?など続刊が特に気になる作品です!

 

3位 暁のヨナ

中華ファンタジーの傑作です。幼馴染の謀反により国を追われることになった暁の髪を持つヨナ姫と、従者ハクそして伝説の四龍達が、腐敗してしまった国を救っていきます。

主従の関係にあるヨナとハクの恋模様にときめき、四龍という延々と受け継がれてきた、特別な力を持つ4人の青年の過去に胸が締め付けられました。

シリアスな場面だけでなく、惚れ薬を飲ませる話があったり、共に旅する一番年下なのにしっかり者すぎるユン君が、いつの間にか大所帯のお母さん的存在になっていたりとほっこりできる場面も満載です。

 

2位 風光る

新選組を舞台とした歴史少女漫画です。父と兄の敵をとるためセイが入隊したのは、泣く子も黙る新選組でした。

女であるセイが清三郎として新選組に入隊するのですが、史実と少女漫画の混ざり具合が絶妙で『女子ならあれの時どうするの?』『そもそも女の子ってなんでばれないの?』などの疑問も作中で綺麗に解消してくれます。

歴史を知っているだけにわかってしまう別れもありますが、それでも風光るの中の登場人物に惚れ、わかっていても涙が流れてしまいます。

少女漫画と史実を奇跡の比率で両立させた傑作です。

 

1位 女王の花

歴史ロマンスの大作です。女に生まれたため父王から冷遇されて育った亜姫(アキ)が胡人である薄星(ハクセイ)と共に国に帰還し女王となる物語。

亜姫の親子を目の敵にしていいた土妃から母を殺されて、故郷からも追い出された亜姫は、土妃を打ち倒し国に変えることを心に誓います。

女王として少しずつ成長していく亜姫と、その裏腹に普通の女の子として薄星と幸せになりたいと泣く本心の亜姫に、何度も何度も涙がこぼれました。

涙なしには見れない作品ですが、お互いに愛しているけど結ばれない。そんな二人のたどり着いた結末と、国の行方をぜひ確かめてください。

 

まとめ

歴史ものの醍醐味は、身分さで結ばれない恋、国を背負うという責任の重さなど他の作品よりもスケールの大きさが違うので切なさが倍増しています。

少女漫画で歴史ものというとたまに

「史実をないがしろにしている!もっとリアリティを!」とか

「なんちゃって歴史もの、こんなのは歴史ものって言わない」など

という声を耳にしますが、私は少女漫画を読む人にとって、史実に忠実なことや参考にした歴史背景を踏襲することがいい作品だとは考えていません。

 

歴史小説ではなく、少女漫画の歴史ものは恋あり、スリルあり、避けられない運命ありという部分を楽しむところに作品の意義はあります。

ぜひ歴史が好き、史実に忠実になっていないのが気にくわないと思わず、今回選出した作品を「少女漫画」として楽しんでください!

また他にも面白い少女漫画を紹介してほしい!という方は少女漫画おすすめランキング103選という記事も書いているので、ぜひそちらも参考にしてください!

 

ここまでお付き合いありがとうございました!歴史ものと分類するのはちょっと頭を悩ませましたが、書いていていとても楽しく執筆することができました。この中に一つでもあなたの好きな作品が見つかることを願って!

 

月城  

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク