エンタメ

少女漫画おすすめランキング105選!オタク主婦が語る!

こんにちは、月城です!今回は絶対に面白い少女漫画をランキング形式で紹介します!私は母が漫画大好きな人だったため、実家では2000冊以上の漫画に囲まれて暮らしていました。

そんな幼少期から漫画漬けな私が、面白い!と断言できる少女漫画だけを集めたランキングを作成してみました。ぜひ、少女漫画を読む時の参考にしてください!

 

わかりやすくするため、ルールを以下のように決めます。

  • 少年漫画、青年漫画は除外します。
  • ラブストーリー、ギャグ、シリアス系などジャンルの制限は設けません。
  • 同作者のランク入りは二つ以内とします。
  •  私の独断と偏見です。そのあたりはどうかご容赦ください。

 

かなり長い記事になってしまったので、時間がない時はこちらから見てください。

【2019/04/26 1選追+リンク追加】

 

少女漫画好きにおすすめするスマホアプリ

f:id:fulmoon3002:20190426083944j:plain

少女漫画好きにこそ推したい、自分好みの彼が絶対に見つかるスマホ乙女アプリです。

乙女アプリの超名門ボルテージが1日1キュン!を掲げて、女性がときめけるシチュエーションをこれでもか!と描いてくれています。

 体から始まってしまう大人の恋「あの夜からキミに恋してた」では他ではなかなかない刺激的な始まりを。

彼女の未練を解き放つため舞い戻った幽霊の彼が描く「涙色のキセキ」では号泣必死の切なすぎるストーリーを堪能できます。

ミニゲームとかめんどくさいよ!!キュンキュンする物語だけ読みたい!という人にはぴったりなので、少女漫画が好き!恋愛小説が好き!という人はぜひどうぞ!

100シーンの恋+

100シーンの恋+
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

ちなみに月城は、『スパイ×恋の駆け引き』が魅力のマスカレードのキスが大好きです!

 

またこの中でもしいいな~という作品があったら、ぜひまずマンガParkでで試し読みや完全無料で読めないか探してみましょう!

ランキングに登場する「コレットは死ぬことにした」「紅茶王子」「キスより早く」「Wジュリエット」「フルーツバスケット」など多くの作品を完全無料で楽しむことができます!

少女漫画を読むなら最強アプリなので、無料で少女漫画を読みたい!面白そうな作品を試し読みしてみたい!という際は、ガンガン使い倒しましょう!

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

※ 配信作品は更新日のものです、登録の際は現在も配信されているかサイトにとご確認ください

それでは前置きが長くなりましたが、ランキングにいってみましょう!

 

105位 BASARA  田村由美

「運命の子」と呼ばれた兄の代わりに立ちあがった少女の冒険物語。兄の死を隠すために、双子の妹「更紗」が、運命の子「タタラ」として立ち上がります。少女漫画となめてかかると痛い目に合う作品です。シリアスあり、感動あり、恋愛あり、少女漫画のいいところが全て詰まっています。私は兄として過ごすために、少女であることを隠さなければならない更紗の苦しい胸の内に、何度も涙しました。

 

104位 幸福喫茶3丁目 松月滉

怪力少女「高村潤」が、カフェボヌールで奮闘するラブコメディです。怪力少女の潤がバイト先に選んだのは、素敵なケーキを作るお店でした。どこでも一瞬で寝てしまう変わった美少年「一郎」や、イケメンだけどちょっと不愛想な「進藤さん」に囲まれて、潤の新しい生活が始まります。構成など、まだ未熟な部分も目立つ作品ではありますが、私は潤ちゃんの笑顔にとても癒されました。好きな作品ではあるのですが、伏線の回収不足やキャラの薄さが目立つのでこの順位に。

 

103位 ダーリンは生モノにつき  吉原由起

ギャグてんこ盛りのラブコメディです。 不感症で悩む「村崎世津子」は、ある日父の経営するおかまバーで、運命的な出会いを果たします。ちょっとエッチな描写も多い作品ですが、ギャグのセンスに脱帽の作品です。私はなかなかここまで、女性のほうがぐいぐい来るギャグを読んだことがなかったので新鮮でした。ただ、下ネタ満載なので、苦手な人はきついかもしれません。

 

102位 有閑倶楽部 一条ゆかり 

日本屈指のエリート高校生六人が、様々な事件に巻き込まれ、それを持てる力を存分に使い、解決していく話です。日本一の財閥の一人娘「剣菱 悠理」、大病院の息子で頭も切れる「菊正宗 清四郎」など、異彩を放つキャラクターが、とても魅力的です。ちょっと古めの少女漫画ですが、一つ一つの話も短く、そんな中でしっかり構成もされていてテンポよく読めます。爽快感すら覚える、お金の使い方も見どころです!

 

101位 PとJK 三次マキ

16歳の女子高生と、23歳の警察官の恋愛物語。女子高生「カコ」が合コンでいい雰囲気になったのは、まさかの警察官の「コウタ」でした。私はあまりにも早すぎる展開に最初はついていけませんでした。しかし、我慢して1巻を読めば2巻以降は、緩やかに話が進んでいき面白くなってきます。でも、女子高生と大人の禁断愛の部分をもっと見たかった!せっかくの設定がもったいない!ということでこの順位です。

 

100位~91位

100位 パーフェクトワールド

脊髄損傷という障害を背負った青年と、少女のラブストーリー。川奈つぐみがある日会社の飲み会で出会ったのは、高校時代に憧れた初恋の人・鮎川樹だった。高校時代の甘い記憶がよみがえるが、彼女を引き戻したのは樹の車いす姿だった。

惹かれ合う二人が幸せになることを拒むように、何度も何度も立ちはだかる樹の障害に胸が詰まる作品でした。脊髄損傷の患者が抱えるリスクや、実際に無意識に向けられている目の現実を知り、2人の恋を応援するだけでなく障害を背負う人への考え方も変えてくれた漫画でした。

 

99位 P.A. 赤石路代

個人向け女優のお話。 お嬢様学校に通う「小早川志穂」の裏の顔は、プライベートアクトレス。 個人に向けての密かに女優業をしていた。大女優の隠し子である「志穂」の、天才的な演技ゆえに依頼人と深くかかわってしまう所が、とても面白い作品でした。また依頼者も、様々な事情でP.A.を頼んでいて、読み進めるごとに、どんどんその世界にはまっていく作品です。

 

98位 恋が下手でも生きてます 藤原昌

仕事に燃えてはいるけど、恋愛には奥手な女のラブコメディ。恋愛に奥手で「恋ヘタ」な美沙がパーフェクト男子に出会い、恋をしていきます。全4巻にしては彼氏の圭介と司の過去、そして美沙の親友千尋の不倫など、なかなかショッキングがてんこもりでした。
しかし読み終わったあとは、波乱万丈だっただけにほっとして爽快な終わり方でした。8年ほど前の作品のため、ドラマは設定などが色々違いますが、ドラマが面白かったには軽く読めるのでこちらもおススメです。

 

97位 こえ恋  どーるる

心温まるラブストーリーです。入学したばかりで風邪で学校を休むことになった、ゆいこに学級委員でイケメンボイスの松原君から連絡が入ります。

素敵で優しい声にときめいてしまったゆいこでしたが、実際に会った松原君はなぜか頭から紙袋をすっぽりかぶった変わった人でした。

松原君のいでたちに、最初はコメディ色が強いのかな?と思っていましたが、温かみのある色使いの絵柄と、ゆいこや松原君を中心とする登場人物たちに、癒されときめきをくれる作品でした。

優しい物語が読みたくなった時に、そっと寄り添ってくれる作品です。

 

96位 悪魔の花嫁 あしべゆうほ 池田悦子

悪魔デイモンが、人間の少女「美奈子」を花嫁として迎えに来るオカルト大作。デイモンの愛する人の器として、必要なまでに付け狙われる美奈子は見ていてかわいそうになりました。話も短く読みやすいのですが、その短い話に胸が詰まるような切なさと、人間の愚かさがつめこまれています。ほとんどの話がバットエンドなのですが、何度読んでも色あせない輝きをはなつ作品です。ただ絵が昔の少女漫画風なので、作画に抵抗感があると、読みにくいかもしれません。

 

95位 ライフ すえのぶけいこ

いじめをテーマにした学園ドラマです。「椎葉歩」は親友のしーちゃんこと「篠塚夕子」と同じ高校に行くため、二人でがんばって勉強に励みます。しかし実際に合格したのは歩だけでした。これにより夕子に絶交を言い渡され、歩は内向的な性格になってしまいます。陰湿で凄惨ないじめのシーンには、胸が痛みますが、フィクションなのに、きっと実際もこうなのだろうな、という説得力を持つ作品です。完結しているのですが、中盤のコマ割りなどでの引き延ばし感が許せず、この順位になりました。筆の乗ったところで終わっていたら、間違いなく後世に残る作品になっていたと思います。

 

94位 ホットギミック 相原実貴

社宅逆ハーレム物語。 月9にもなった『5時から9時まで』の作者相原先生の作品。主人公「成田初(なりたはつみ)」が社宅の王様「亮輝」に弱みを握られてしまい、奴隷になることに。初のキャラクターに、もやもやしてしまうところもありますが、男性キャラはイケメン揃いなため、逆ハーレム設定がお好きな方にはおすすめできる作品です。

 

93位 らせつの花 潮見知佳

悪霊退治のお話です。 胸に悪魔から薔薇の刻印を受けた「日向羅雪」は、20歳までに想い人が現れなければ、その悪魔に魂を奪われてしまう運命だった。「ゆららの月」の続編になる本作ですが、こちらだけでも十分読み応えがあります。私は最後こういう展開で終わるとは思わなかったので、一本取られた!という気分になりました。霊能系が好きな方にはぜひ読んでほしい作品です。

 

92位 迷宮シリーズ 神谷悠

ダブルブッキングというアクシデントから同居し始めた「京&一平」が、様々な事件を解決していく物語です。探偵ものの中ではかなり好きな作品です。私はクールな京が、熱血の一平に影響されて、少しずつ心を開いていくところがたまりませんでした。ただし、BL展開にはならないので、その点だけご注意を。

 

91位 好きっていいなよ。 葉月かなえ

地味で暗い女の子が、イケメンに恋するお話です。こちらは映画化もされた作品ですが、少女漫画の王道中の王道の展開です。作画も若干デッサンがくるっているような気がしますが、そのうち慣れました。私個人では好きな展開なのですが、女子特有の黒い展開が苦手な方はきついかもしれません。

 

90位~81位

90位 オオカミ少女と黒王子 八田鮎子 

見栄っ張り女子と、腹黒王子の青春ラブストーリー です。友達の前で嘘の彼氏の話をしてしまった「エリカ」は、偽彼氏になってもらうため「恭也」に彼氏の振りをお願いします。しかし、外見の爽やかさとは裏腹に、恭也は腹黒ドSな性格で、エリカの学園生活は大ピンチに!腹黒ドSの恭也は、私個人は非常に好きな設定でした。ただ主人公のエリカの、あまりにも見栄っ張りな部分に、共感が持てませんでした。なので恭也のキャラを買い、ランクインです。

 

89位 ふしぎ遊戯 渡瀬悠宇

四神天地書という本に、吸い込まれたことから始まる冒険ファンタジーです。 朱雀七星士など魅力あふれるキャラクターと、わくわくするような冒険がつまった作品なのですが、、、私は登場人物が死ぬことで涙をあおる作品は、正直苦手なのでこの順位になりました。第二部であんなことをするなら、生きててほしかった。。。本当に、本当にもったいない。しかし異世界トリップが好きな方は、一度は読んで欲しい作品です。

 

88位 紅茶王子 山田南平

おまじないで、紅茶の国から呼び出した王子たちと過ごすラブコメディです。月夜のお茶会で「奈子」と「美佳」は、紅茶の国から二人の王子を呼び出してしまう。彼らは呼び出した相手の、三つの願い事を叶えるまで、紅茶の国には帰れないため、奈子達とともに暮らすことになってしまう。アールグレイやアッサムなど、紅茶好きじゃなくても、聞いたことのある名前のキャラクターがたくさんでてきます。みんな美形でテンポもよく、スイスイ読めてしまいます。ただ、ラストに関しては賛否分かれる作品だと思います。

 

87位 5時から9時まで 相原実貴

大人のラブストーリーです。ニューヨークで働くことを目標にしている主人公「潤子」が、お寺のお嫁さん候補になってしまう話です。こちらは月9で、石原さとみさんが主演をつとめた人気作です。作品自体に少々性表現が多いので、対象年齢には注意が必要です。私は「高嶺」さんにここまで愛されている潤子が羨ましくなりました。ちょっと大人向けのラブストーリーが読みたい方はぜひ!!

 

86位 笑うミカエル 川原泉

超お嬢様学園で、猫をかぶりまくって過ごす三人のお話。三者三様の個性が、とても面白い作品です。かなり古い作品になってしまいますが、ちょっと疲れて「ふふふ」と笑いたくなる時に、つい手に取ってしまいます。軽いお話かと思ったら、彼女たち3人の過去は、重く、胸が熱くなりました。三巻完結と短いので、肩の力を抜いて読むのにいい作品です。

 

85位  こどものおもちゃ 小花美穂 

天才子役「サナ」と、小学生で不良の「羽山」のラブコメディです。ギャグてんこ盛りで、このままの路線で行くのか?と思わせて、非常に深い展開に驚きました。サナの過去、羽山の過去は、何度見てもウルっとなります。小学生向けの雑誌で連載していたとは思えない、展開と結末に驚かされるはずです。

 

84位 オトナになる方法 山田南平

年の差恋愛の話。小学生の「真吾」と高校生の「久美子」が年の差を乗り越えて、カップルになる「久美子&真吾シリーズ」の連載版です。真吾の年下だからの弱みと、久美子の年上だからのひけめが、見ていて切なくなります。巻が進むにつれて、真吾が成長し、いい男になっていくのも見どころです。

 

83位 日帰りクエストシリーズ 南天祐 原作 神坂 一

ごく普通の女子高生がある日突然、異世界に召喚されてしまう話です。異世界に召喚されただけの普通の女子高生「栄理」が、とんでもない嵐を巻き起こすところに、笑いがこみあげました。異世界ものに多い、主人公の特殊性は0なのに、度胸と好奇心だけで突っ走る栄理に、爆笑と賞賛の拍手を送りたくなります。軽く読めるので、ライトな作品を読みたいときにお勧めです。

 

82位 360°マテリアル 南塔子 

ごく普通の女の子が、ちょっと変わった男の子に恋するお話。作画がとても優しくて素敵な作品です。どのキャラクターも可愛く、イケメンで読んでいて目の保養になりました。毎刊ドキドキしながら読んでいたので、南先生の意向とのことですが最後の駆け足感は、非常にもったいなく感じてしまいました。しかし巻数も少なく、読みやすいので、青春ラブストーリーが好きな方には、ぜひお勧めの作品です。

 

81位 高嶺と花 師走ゆき

格差ラブコメディです。設定も作画も大好きなのですが、話の展開の持っていき方がもったいないと感じる作品です。もう少し、起承転結をはっきり描けたら、もっともっと注目される作品になると思います。でも私は、庶民に合わせようと頑張る「高嶺さん」と、冷静に突っ込む「花ちゃん」には、たくさん笑わせてもらいました。軽いラブコメが読みたい方にはお勧めです。

 

80位~71位

80位 闇のパープルアイ 篠原千絵

サスペンスラブストーリーです。変身能力を持って生まれてしまったために、変態科学者に付け狙われることになった、「倫子」のお話。変態科学者の頭のいかれっぷりは、同情の余地があるとはいえ、見ていて背筋が寒くなりました。私はラストに色々思うところがあったため、名作ですがこの順位に。ですが、篠原先生の初連載とは思えぬ作画と内容は、やはりすごいとしか言えません。

 

79位 憑いてますか 池沢理美

オカルトコメディ漫画。大女優なのに食中毒で急逝した「アンナ」が、憧れのお兄さんに近づく目的で、芸能人を目指す「桃子」に憑りつくお話です。オカルト的な要素よりも、憑いてる時と、憑いてないときのギャップに笑いがこみあげます。またラストもこういう漫画でよくある、「霊であるアンナをどうするか?」という問題も綺麗に回収できていて、面白い作品でした。普通のコメディに飽きた方にお勧めしたい作品です。

 

78位 きょうのキラ君  みきもと凜

変わり者のニノと、遊び人キラ君のシリアスラブストーリー。こちらは、「近キョリ恋愛」の作者みきもと先生の作品です。命をテーマにしている今作は、ちょっとシリアス要素が強くなっています。近キョリ恋愛にはまり、こちらも一気読みしましたが、私的には最後が想像通りすぎました。しかし綺麗な作画と、キャラには好感が持てる作品でした。近キョリ恋愛が好みの方は、こちらも読んでみると面白いと思います。

 

77位 ココロ・ボタン 宇佐美真紀

ちょっとお馬鹿で純粋な女の子と、恋愛に興味がない天才君のラブストーリーです。主人公「新奈」は、天才「古閑君」に告白するも、あっさり玉砕してしまいます。しかし新奈の「恋人お試し期間」提案により、そこから2人の純愛ラブストーリーが始まることになります。最初は「いたずらなkiss」の現代版か?と思い、疑心暗鬼で手に取った作品でしたが、うーんとっても良かったです!古閑君が少しずつ、少しずつ新奈に惹かれていくところや、嫉妬してしまうところをニヤニヤして読んでいました。巻数も少なく、読みやすいので、手軽に純愛ストーリーを楽しみたい方にお勧めです。

 

76位 花君と恋する私 熊岡冬夕

優等生と不良のラブストーリーです。優等生の「七世」が、喧嘩で停学中の「花君」の落とし物を拾います。そのことで、怖いと思っていた花君の、意外な優しさを見てしまい、七世はだんだん花君に惹かれていきます。優等生と不良ものは昔から定番ではありますが、これは別格。七世がいい子すぎて、応援せずにはいられません。

 

 75位 帝の至宝 仲野えみこ

格差ラブコメディです。重税で苦しむ村を救うため、「香蘭」は王宮に盗みに入ります。そこで追われている青年「士季」に出会い、ひょんなことから、士季の恩人になってしまいます。香蘭が18歳とは思ないロリッぷりですが、読んでいくうちにあまり気にならなくなりました。士季の隠された秘密と、その秘密が明らかになってからの、二人のじれったい感じがよかったです。私的には最後を、もう少し色々書いて欲しかったなぁと思いました。

 

74位 ときめきトゥナイト  池野恋

80年代少女漫画の代表作。魔界人の「蘭世」が人間の男の子に恋するお話。ずいぶん昔に読んだのに、今だ忘れられない漫画の一つです。吸血鬼&狼女のハーフ蘭世が、人間の男の子「真壁君」に恋をします。すると、蘭世の秘められた能力が開花してしまいい!ライバルの女の子達も魅力的で、ファンタジー溢れる作品になっています。三部作になっていますが、私は蘭世編がやはり一番面白いと思っています。作画が昔の少女漫画風なので、抵抗感があるかもしれませんが、漫画史に残る名作です。

 

73位 Deep Love  吉井ユウ Yoshi

ある意味最強のラブストーリー。孤独を抱えながら、援助交際で稼いでいた「アユ」が、虐待された犬の「パオ」たちとの出会いで、少しずつ変わっていきます。

そんなアユはある日、難病を抱える「義之」と出会い、二人は恋に落ちます。最初から引き込まれる話で、一気に読んでしまいました。話は非常に面白かったのですが、あまりにも読んで辛くなる作品でもありました。感じ方はそれぞれだと思いますが、バットエンドが苦手な方には、少々しんどい漫画です。

 

72位 青楼オペラ  桜小路かのこ

自ら遊郭に入り、仇討のために敵を探す女のお話。

武家の家に生まれた「茜」は、突然お家取り潰しの憂き目にあいます。その原因となった、憎き相手には特徴的な痣があったことから、茜は遊郭で働きながら、仇討の相手を探すことにー。

遊郭というちょっと大変な状態ですが、若旦那で茜を支える「惣右介」や元従者たちがいることで、話全体が暗すぎることもなく進んでいきます。少しづつ、少しづつわかっていく真相に続刊がとても楽しみな作品です。

 

71位 残酷な神が支配する 萩尾望都

義理の父親に、ひどい仕打ちを受ける少年の話。明るく元気な少年「ジェルミ」は、母親が大金持ちの「グレッグ」と婚約したことにより、地獄の日々を迎えることになる。再婚したグレッグの本当の狙いは、ジェルミだったのだ。直視するのが難しいほど、ジェルミがひどい目にあってしまいます。サスペンスとしても面白かったですが、BLが苦手な方は、ちょっと読むのがきついかもしれません。ただこの作品には、人間の醜い欲望や、絶望した人間の心理など非常に興味深いことが多く描かれています。グロテスクな表現が苦手でも、読む価値の有る作品です。

 

70位~61位

70位 日々蝶々 森下suu

美少女と硬派な男の子の純愛ラブストーリー。学校一の美少女「すいれん」の気になる相手は、硬派な空手男子の「川澄」だった。お互い異性が苦手なため、ゆっくりと、ゆっくりと自分の気持ちに気が付いたり、相手との仲が深まったりします。ゆっくりなため、じれったくも感じますが、これぞムズキュン!といった感じです。丁寧な描写で、丁寧な心情を描いていくところが、本当に素敵な作品でした。

 

69位 片翼のラビリンス くまがい杏

タイムリープラブストーリー。ぽっちゃり系女子「都」は、姉の恋人の「大翔」に恋心を抱いていた。ある日不思議な手紙と鍵に誘われて、いきついた先は二年前の世界だった。タイムリープって貴重な感じがするんですが、この作品は都が納得するまでタイムリープしまくります。そこが今までにない作品だったので、ラブストーリーというよりは、サスペンスの部分が面白い作品でした。

 

68位 赤ずきんチャチャ 彩花みん 

どたばたギャグ漫画です。こちらは私が小学生くらいに読んだり、アニメも見ていた作品。魔法使い見習のチャチャやしーねちゃん、狼男のリーヤなど、個性溢れるキャラクターが笑いを誘います。頭を空っぽにして読むのにとてもいい作品なので、疲れた時に是非どうぞ!

 

67位 ひるなかの流星 やまもり三香

田舎から都会へ転校してきた女の子の、青春ラブストーリー。主人公の「すずめ」は、親の転勤で田舎から都会へ引っ越すことになった。そんなすずめが、転校先の先生「獅子尾」に恋心を抱いてしまいます。こちらはたぶん、ラストに賛否が分かれる作品になります。私は、少女漫画ならその良さを出してほしかった。と思ってしまいました。ただラスト以外は非常に楽しめたため、今回はランクインです。

 

66位 コレットは死ぬことにした 幸村アルト

異世界ロマンスです。薬師の仕事が忙しすぎて、誤って井戸に落ちてしまったコレット。しかし落ちた先は冥界で、冥王ハデスの治療をすることになってしまいます。ハデス様のカッコよさに惚れて、コレットのワーカーホリックに笑ってしまう作品です。まだ5巻と少ないため、続巻を期待している作品です。

 

65位 狼陛下の花嫁 可歌まと

格差ラブストーリーです。下級役人の娘「夕鈴」は賃金のいい仕事があると聞いて、王宮にやってきます。しかしそこで夕鈴を待ち受けていた仕事は、冷酷非情で狼陛下と恐れられる「珀黎翔」の花嫁役でした。怖いと思っていた陛下の意外なかわいい面に、夕鈴だけじゃなく、読者もキュンキュンしてしまいます。また夕鈴のぶれない性格も好感がもて、最後まで非常に安心して読める作品でした。

 

 64位 京*かのこ  なかじ有紀

和菓子作り、修行物語です。老舗の和菓子屋の一人娘「鹿乃子」は、たくさんの人においしい和菓子を楽しんでもらうために、和菓子の勉強を頑張ります。そんな鹿乃子と、茶屋の息子の「颯也」との甘酸っぱい恋も含んだ優しい作品です。まだ二巻までしか出ていないため、続刊で今後どう展開していくのかも見どころです。

 

63位 黎明のアルカナ  藤間麗

人質として敵国の花嫁になった「ナカバ」のお話。人質とし敵国に嫁ぐことになった「ナカバ」結婚相手は、愛人までいる強引な「シーザ」という男でした。ナカバは警戒していたものの、シーザのほうは思いがけずナカバに恋をしてしまいます。シーザはなんとか、ナカバの気を引こうとしますが、うまくいきません。ナカバの未来を見ることができる特殊な能力や、ファンタジー溢れる世界観が、とても魅力的でした。ただ、内容の作りこみはもっとできたんじゃないかな?と、とても好きな作品なだけに思ってしまいました。ファンタジーが好きな方には、面白い作品になっていると思います。

 

62位 天堂家物語 斉藤けん

身代わり結婚から始まる恋物語。名門天堂家の令息「天堂雅人」に嫁ぐはずだった伯爵家の娘「蘭」は、この政略結婚を嘆き、川に身を投げてしまいます。そこへ通りすがりの少女が蘭の命を助け、しかも自分が蘭の身代わりになると言い出します。その少女は、事実が露見すれば、自分の命さへ危ういことも承知でした。少女のなぜ見知らぬ人にそこまでするのかなど、謎が多い作品です。まだ刊行されて間もないのですが、とても続きが気になる漫画です。

 

61位 おまけの小林クン 森生まさみ

クラスになんと小林君が四人!小林同士で繰り広げられるどたばたラブコメディ。委員長の吹雪に、悪魔の千尋、不器用な健吾と、かわいい大和君。苗字は同じでも中身は曲者ぞろいの四人が、恋に友情に大騒ぎするお話です。最近「オトナの小林くんが」発売されて、新しく読み返しました。私はちょっとむっつりな健吾君が、吹雪ちゃんをおもって悶々するシーンを、何度読み返して笑ったかわかりません。コメディの中にも、いっぱいキュンとする要素がつまっている素敵な作品です。

 

60位~51位

60位 ReLIFE 夜宵草

web漫画の先駆者的存在です。27歳、二浪院卒、無職フリーターが青春時代をやり直すお話。主人公「海崎新太」は職探し三か月目に突入し、絶賛ニートになっていました。そんな矢先、新太は怪しげな「リライフ研究所」というところから、ニートを社会復帰させるため『1年間の高校生活を送る実験』を行う被験者にならないか?と誘われます。27歳のアラサーが高校生に戻ったら、という夢のような話かと思ったら、体力テストで大変なことになったり、持ち物検査で煙草を持って行っちゃたりと、かなり笑わせてもらいました。また新太がニートになるきっかけになった過去編は、衝撃と哀愁で胸が締め付けられました。無料アプリにcomicoの作品ですが、この機会にぜひ色んな方に知ってもらいたいと思い、今回はランクインです。

 

59位 心霊探偵八雲 漫画小田すずか  原作神永学

霊能少年のお話。「八雲」の左目は生まれつき赤く、霊の姿を見ることができます。八雲がその左目で、霊の無念の声を聴き、事件を解決していきます。私はこういう霊能ものでは、除霊などで悪霊を退治する作品しか読んだことがなかったのですが、これは大きく違いました。八雲にできることは、本当に霊の声を聴き、見ることだけなのです。八雲はその霊の言葉から、事件を調査し推理していきます。霊ものとしても、推理ものとしてもとても楽しめる作品でした。

 

58位 きらきらと夜に降る 藤生ナミ

夜間学校で、様々な事情を持つ者たちの、青春学園ドラマです。「千星」は中学時代にいじめに遭い、不登校になってしまいます。そんな千星を変えるきっかけになったのが「降谷」との出会いでした。降谷との出会いで、もう一度やり直すことを決意する千星は、定時制高校に進学しますが、そこで偶然降谷と再会し、恋の歯車が動き出します。定時制高校に通う人の様々な事情に、考えられさせる作品。完結しているのですが、もう少し周りのキャラのことを、掘り下げてもよかったなあと思いました。ただこちらはいろんな人に読んでほしいと思い、ランク入りさせました。

 

57位 赤髪の白雪姫 あきづき空太

赤い髪を持つ少女の、冒険ラブファンタジーです。珍しい赤い髪のため、バカ王子に妾になるように言われてしまう「白雪」。しかし白雪は、自分の運命は自分で決める、という強い信念から切った髪を残して王子から逃げ出します。そこで偶然「ゼン」と出会い、新しい運命の歯車が動き出します。私は白雪の芯の通った性格と、行動力に惚れました。ゼンとの恋愛だけでなく、国同士の争いなど本当に見どころ満載の作品です。

 

56位 中国の壺 川原泉

川原さんの作品の中で一番好きな作品。母親の再婚先で暮らす「志姫」は、亡き父の形見の壺を大事にしていた。なぜならその壺には「趙飛龍」という謎の中国人が住んでいるのだから。代々安曇家の当主にしか見えない飛龍と志姫のやり取りは、面白いのに、なぜだか切なくなります。1300年前からずっとずっと安曇家を見守り続けた、飛龍の秘密を聞いたときは、涙が止まりませんでした。たった一巻の作品ですが、川原先生らしい、とても素晴らしい作品です。

 

55位 スキップ・ビート!  仲村佳樹

尽くした彼氏に捨てられ、見返すことで復讐を図る少女のお話。こう書いたらなんかドロドロした話のようですが、全然そんなことはありません。売れっ子になった途端「キョーコ」を捨てた彼を見返すために、芸能事務所に蹴りいるシーンはなかなか迫力がありました。他人に尽くしていた人生から、自分のための人生へ大きく舵を切ったキョーコを応援したくなる作品です。たくさん笑えるところもあるので、元気が出る作品でもありますよ!

 

54位 それでも世界は美しい  椎名橙

天真爛漫で特殊な能力を持つ王女が、大陸統一を果たした少年王に嫁ぐお話。雨を降らす力を持つ王女「ニケ」は、大陸を統一した太陽王「リヴィウス」の「アメフラシの能力が見てみたい」という気まぐれから、彼のもとに嫁ぐことになります。少年漫画の主人公のような、好奇心溢れ行動力あるニケに、だんだん惹かれてくリヴィウスがとてもかわいい作品です。国統治の話も出てくるので、「暁のヨナ」などが好きな方には絶対にお勧めできる作品です。

 

53位 シックス ハーフ  池谷理香子

事故で記憶を失った少女の物語。バイク事故で記憶喪失になってしまった「詩織」は、家族と暮らし始めるも、記憶がないせいで関係がぎくしゃくしてしまいます。学校でも同じで、事故後自分の居場所を見つけることのできない詩織は、どんどん周りから孤立していきます。詩織の記憶が戻っていない9巻までは、ランキング10位以内に入れていいくらい、面白い作品でした。詩織の不安な心情や、周りの微妙な空気など、細かな表現にとても心を掴まれました。ただ私はどちらかというと、ラストの終わり方を重視するため、総合的に見ると今回はこのランキングになりました。11巻完結ですが、ぜひ皆さんの感想を聞いてみたい作品です。

 

52位 Wジュリエット 絵夢羅

女装美少年と、男前な女の子の学園ドラマ。女子生徒として転校してきた「真」は、実は男で女装には深い理由があった。偶然真の事情を知ることになった「糸」は、真のために女装がばれないように協力することにする。こちらは完結していますが、現在も「WジュリエットⅡ」として、この後の話が描かれています。美少女に見える真が、男前な糸をぐいぐい押しまくるところに、萌えました!ちょっといつもとは違うラブコメディを読みたい方にオススメです!

 

51位 片翼同盟 くさか里樹

大切な人を失った二人が、お互いを支えあう恋愛物語。親子ほど年齢差をものともせず結婚した「爽子」が、ハネムーン前日に夫を事故で失います。そこから爽子と、義理息子で年上の「大太郎」との不思議な共同生活が始まります。最愛の人を失った爽子の悲しみと、父親の嫁で未亡人の爽子を好きになってしまった、大太郎の切なさが染みる今作。また、最後の展開には、初めて知ることも多くありました。大人の恋愛漫画が読みたい方にはお勧めの作品です。

 

50位~41位

50位 花ざかりの君たちへ 中条比紗也

憧れのハイジャンパーに会うため、男装をして男子校に潜入する女の子の話。こちらはテレビドラマ化が2度もされている超有名作品。どの男の子もイケメン揃いで、読んでいるだけで大変目の保養になりました。憧れの「佐野」に会うため、大胆な行動をする「瑞樹」ですが、実は佐野にだけ、早い段階で女の子だとばれてしまいます。私的にはせっかくおいしい設定なのだから、もうちょっと引っ張ってほしかったなあ、と思いました。しかし逆ハーレム物の中でも、非常に面白い作品なのでぜひ読んでみてください。

 

49位 三神先生の愛し方 相川ヒロ

お隣のお兄さんから、溺愛されすぎちゃう女の子のお話。家族ぐるみの付き合いで、小さい頃から一緒の、9個年上の「三神先生」は、毎朝起こしに来るぐらい「なつめ」を溺愛しています。私は三神先生の変態の域に入る溺愛ぶりに、ニヤニヤしてしまいました。作画の不安定さはありますが、お話が面白く私は途中で気にならなくなりました。終始主人公が愛されらまくっているので、安心して読める作品でした。

 

48位 私たちには壁がある。  築島治

幼馴染とのラブストーリー。俺様ナルシスト系男子「怜太」が、幼なじみの「真琴」に迫りまくります。よくある幼なじみ系かと思えば、怜太の愛すべき純粋バカっぷりと、さっぱりな性格の真琴のやり取りに、どっぷりはまりました。幼なじみという関係を壊したくない真琴に、自分のことを真琴が好きだと疑わず、ぐいぐい来る怜太が、非常に可愛かったです。王道ラブストーリーが好きな方には、ぜひおすすめです。

 

47位 午前0時、キスしに来てよ  みきもと凜

現代のシンデレラストーリー。優等生の「日奈々」は秘めたシンデレラコンプレックスの持ち主だった。ある日、人気俳優の「楓」とパンツをきっかけに知り合うことになり、シンデレラストーリーが動き出す。私は楓のお尻フェチに笑ってしまいました。登場人物がとても柔らかく、楓も日奈々をとても大切に思っているのが伝わる作品です。クールや俺様系よりも、明るく優しいヒーローが好きという方に読んでもらいたい作品です。

 

46位 ダメな私に恋してください 中原アヤ

貢ぎ癖のある超ダメダメ女のお話。主人公「ミチコ」は29歳で、年下の学生にだまされお金を貢いで、しまいには職まで失います。ミチコ、さすがにこの年でこれは、、、と思いましたが、どん底のミチコに、救いの手を差し伸べた主任のキャラクターに、私はドはまりしました。眼鏡クールキャラは私の至高です。アラサーにはいろいろ響く作品でした。

 

45位  Bread&Butter 芦原妃名子

大人の優しいラブストーリーです。ある事件がきっかけで教師の職を辞した「柚木」は、文具店でパン焼く風変わりな「洋一」と出会い少しずつ仲を深めていきます。青春時代のキラキラした恋愛ではなく、大人のお互いを思いやるような、優しい恋愛が描かれています。また出てくるパンがどれもとっても美味しそうで、読んだらパンが食べたくなってしまいました。等身大の大人の恋愛ストーリーが好きな方には、ぜひ読んでもらいたい作品です。

 

44位 モトカレリトライ 華谷艶

元カレともう一度向き合うお話。元カレのことが忘れられず、五年も過ごしてしまった「蜜」が、元カレと再会して、あれこれ思い悩むラブストーリー。私は正直元カレのキャラがあまり好きになれず、蜜ならもっと大学でいい彼氏に出会えるよ!と言ってあげたくなりました。しかし読み進めると、まあイチャイチャ、ラブラブなので、糖度高めの恋愛ものが読みたい方にはお勧めできると思います。

 

43位 コーヒー&バニラ 朱神宝

年上男子との極甘の恋愛物語です。モテ系女子だけど、男性経験のない「リサ」が、年上紳士に身も心もとろけるように、甘く迫られていきます。少女漫画特有の嫉妬や、ドロドロはなく、とにかくリサが大切にされています。深見さんの完璧すぎる王子様ぶりに、ツッコミを入れたくもなりますが、ハラハラする恋愛漫画に疲れたら、ぜひ読んでほしい作品です。

 

42位 ReReハロ  南塔子

世話好き女の子と、御曹司のお話。大変ながらも父の手伝いと、「湊」のお世話をポジティブに頑張る「リリコ」には好感が持てました。私はリリコのちょっと斜め上を行く発想に面白さを感じました。また二人が気持ちを重ねるまでの心理描写も、丁寧に描かれており、キュンキュンが止まりませんでした。ただ最後だけは、なぜもう少しゆっくり描かなかったのか、残念でなりません。それまでは本当に、優しくときめける作品です。

 

41位 俺物語!!  アルコ,河原和音

男らしい見た目の「猛男」の純情青春ドラマです。私は見た目はおっさん、でも中身は超イケメンの猛男にやられてしまいました。表紙を見たときにこれほんとに少女漫画?面白いの?と思ったことを、猛男に土下座で謝りたいです。友情、恋愛、青春すべてがつまった珠玉の作品です。表紙で避けている方がいたら、もったいないです!ぜひ一冊読んでみてください!はまること間違いなしです。

 

40位~31位

40位 思い、思われ、ふり、ふられ 咲坂伊緒

ダブルヒロインによる青春ラブストーリーです。こちらはアオハライドで有名な咲坂先生の作品です。私は高校生という、大人と子供の狭間の時期の、揺れ動く不安定な心情を描くのが、とてもうまいなあと感じました。しかしかなり展開が遅めなので、こちらはもう少し続刊が出たら、順位が変動するかもしれません。

 

39位 図書館戦争  弓きいろ 原作有川浩

図書の自由を、命を懸けて守る者たちの話。メディア良化法により、本の自由が脅かされている世界で、その自由のために命を懸ける図書館隊のお話です。こちらは有川浩さんの大ヒット作の漫画版です。私は原作の大ファンなのですが、漫画もとても丁寧に作りこまれていて、素敵な作品に仕上がっていました。私は「堂上教官」の誠実で熱いところや、「郁」の猪突猛進だけど、かわいいところがたまりません。ちょっと現代とは違うパラレル感も、漫画だとよりわかりやすくなっているので、原作知らない方でも楽しめる作品です

 

38位 花のち晴れ ~花男 Next Season~  神尾葉子

「花より男子」のネクストストーリーとして描かれている作品。隠れ庶民の「音」が、コレクト5を引いる「晴」に目をつけられてしまいます。しかしお互いが、お互いの弱みを握りあい、話は違うほうへ向かっていきます。前作の花より男子も大好きですが、こちらも面白い!晴の学園ではドSキャラ、でも実はヘタレで努力家というギャップ萌えも最高です。前作に引き続き、主人公の音を健気に思うところもとても好感が持てました。花より男子の良いところを、めいいっぱい引き継いだ今後が楽しみな作品です。

 

37位 BLACK BIRD 桜小路かのこ 

人間の少女と妖のラブストーリー。「実沙緒」は16歳の誕生日を境に、妖怪に襲われ始めてしまいます。そこで助けてくれた「匡」は、なんと天狗でした。実沙緒の傷を治すシーンで、血を舐める姿は妖艶で、一瞬で引き込まれてしまいました。妖怪とのラブストーリーは、なかなかハードルが多く、今までうまく回収している作品になかなか出会えませんでしたが、これは最高でした!完璧です!ただ流血シーンが最初は多いため、苦手な方もいるかと思いこの順位です。

 

36位 神様はじめました  鈴木ジュリエッタ

家なし少女が、土地神様になる話。父親の借金のせいで住む家がなくなった「奈々生」が、ひょんなことから土地神様として、その神社に住むことになる。和風イケメン妖怪がたくさん出てきます。また私は奈々生の一本筋の通った性格に、好感が持てました。正直最後は賛否分かれるだろうなあという感じでしたが、私はこれはハッピーエンドの素敵な作品だと感じました。天狗に九尾などの異種恋愛が好きな方ははまること間違いなしです。

 

35位 МとNの肖像 樋口橘

ドМな女の子と、超ド級のナルシストの男の子のお話。家庭環境が災いして、ドМになってしまった「みつる」と、超絶ナルシストの「夏彦」が、ある事件をきっかけに、お互いの秘密を知ることになる。私は夏彦のナルシストスイッチや、みつるのドМスイッチが入った時の、人格崩壊に爆笑してしまいました。そんな奇妙な絆で結ばれた二人が、お互いを意識し始めるところもなかなか秀逸でした。最後もきちんとまとまっていたため、ギャグあり、恋ありの短編物を読みたい方にお勧めです。

 

34位 近キョリ恋愛 みきもと凛

秀才でツンデレの「ゆに」とデレツン先生「ハルカ」の学園禁断ラブストーリー。ツンデレでクールなゆにと、気を持たせまくって最後は突き放す、色気たっぷりの先生にメロメロになりました。巻数的にもちょうどよくまとまっている作品なので、みきもと先生の作品がはじめてな方は、これから読むことをお勧めします。

 

33位 LOVE SO LIFE こうち楓

ほのぼの年の差ラブストーリーです。身寄りのない「詩織」は、保育士になるという夢のため、バイトで経験を積んでいました。そこでひょんなことから、若手人気アナウンサー松永の双子のベビーシッターをすることになります。年の差がある二人のゆっくりとした、ほのぼの感あふれる恋愛に癒されるお話。双子ちゃんも可愛さ満点です。ただラブ度は低めなため、ほのぼの系が読みたいときにお勧めです。

 

32位 orange 高野苺

10年後の未来から手紙が届くお話。「菜穂」の元に、10年後の自分を名乗る人物から手紙が届きます。そこには、菜穂がこれからやるべきこと、なぜこの手紙を送ったかが綴られていました。なかなか手紙を読まない菜穂にイライラしたりもしますが、最後は間違いなく泣ける作品です。映画化などもされていますが、私は原作が至高だと思っています。

 

31位 アオハライド 咲坂伊緒

突然の再会から始まる青春ドラマです。「双葉」はある日突然転校してきた、昔の初恋の人「洸」と運命の再会を果します。しかし、双葉の知らない間に何があったのか、洸は別人のように性格が変わっていていました。こちらは映画など、多くのメディアでも取り上げられている人気作です。もう胸キュンが止まりません!落ち込んだ時などに読むとテンションが上がる作品です。

 

30位~21位

30位 ちはやふる 末次由紀

競技百人一首の、スポ根漫画です。仲間の友情や成長だけでなく、ラブストーリーも盛り込まれていますが、本書の一番の見所は全員のカルタに対する愛です。こちらの作品をきっかけに『競技かるた』というものを知った人も多かったのではないでしょうか。競技のシーンは本当に息をつめて、手に汗握って読んでしまいます。競技かるたを知らない人でも(ほとんどそうだと思いますが)絶対に楽しめる作品です。

 

29位 黒崎くんの言いなりになんてならない マキノ

黒王子と白王子に翻弄されるラブストーリーです。憧れの高校デビューを果たした「由宇」でしたが、黒悪魔と恐れられる「黒崎」に罰として、いきなりファーストキスを奪われてしまう。ドS黒王子に色々やられてしまう由宇は可哀想だけど、ちょっと羨ましい!まあどれも、実際やったらアウト!って話ですが、漫画だし、イケメンだし、逆に黒崎君のドSぶりに私は惚れました。まだ先の展開もどうなるか楽しみな作品です。

 

28位 キスより早く 田中メカ

キスより先に結婚しちゃったラブコメディです。両親が亡くなり、身寄りもなく困った主人公「文乃」が、売り言葉に買い言葉で、担任の先生である「一馬」とキスも、恋愛もする前に結婚してしまいます。すでに結ばれている、という安心感が読者にあることから、イチャイチャにニヤニヤが止まりません。またちょっとほんわかな一馬の、急に鋭くなるところでは、文乃だけではなく読者もドキドキすること間違いなしです。ラブコメ好きにはぜひおすすめしたい作品です。

 

27位 高台家の人々 森本梢子

空想女と心が読めちゃう男のお話。こちらは映画化もされている人気作。文句なしのハイスペック王子と、ついつい変な空想をしてしまう、地味目の女の子の恋愛物語なのですが、、、もう笑いが止まらなくなります。少女漫画の王道の、地味な女の子に王子様が現れる、という設定をきちんと押さえつつ、「木絵」の空想に笑いがこみあげます。思いっきり笑えるところで読んでほしい作品なので、ぜひ自宅で読んでみてください。

 

26位 ラブファントム みつきかこ

年の差恋愛のお話。お互い見ず知らずでの、冒頭から熱いキスシーンだったので、ちょっとびっくりした作品。私は長谷さんのツンデレぶり、百々の純情にはドストライクでした。またツンデレですが長谷さんが、百々を愛しているのは端々で伝わってきます。ちょっとエッチなシーンが多いので、対象年齢は注意です。

 

25位 椿町ロンリープラネット やまもり三香

借金返済のために家政婦として働く女の子のお話。ちょっと恋愛に疎い女の子と、普段はぶっきらぼうな小説家の先生が、一つ屋根の下で暮らしていきます。普段はぶっきらぼうなのに、時折見せる優しさにギャップ萌えが止まりません。やまもり先生の作品は、ほかにも読みましたが今回の椿町が一番面白いと思いました。

 

24位 ハチミツとクローバー 羽海野チカ 

美大を舞台にした青春ストーリー。貧乏暮らしをしていた「森田」「真山」「竹本」の3人が、将来を期待された「花本はぐみ」に出会い親交を深めていきます。こちらは、アニメ化、テレビドラマ化もされた有名作品。恋愛要素も見どころですが、少しずつ季節が流れていく中で、各々人生に決断を迫られ、それに苦悩するところは、笑って泣けました。どの層の人でも、絶対に感動できる作品です。

 

23位 東京タラレバ娘 東村アキコ 

タラレバ言っていたら、婚期を逃してしまった女三人のお話。現在ドラマ化している作品です。ドラマが面白く原作も読んでみた所、はまりました。私もたまに~だったら、~れば、は使うのでこうならないように気を付けなければ。。主人公たちが、不倫やら浮気やらいい感じにダメな感じも、読者として読む分にはとてもコミカルで面白かったです。「うん、死のう。」は名台詞でした。

 

22位 天は赤い河のほとり 篠原千絵

時を超えたラブストーリー。ある日突然、3000年前の時代にタイムスリップした「ユーリ」が、帝国の覇権争いに巻き込まれる話。タイムスリップものの醍醐味、現代の知識を持っている利点もよく描かれています。また現代に戻る方法がある中で、主人公のユーリが、自分の未来を決断するシーンには感動しました。タイムスリップものが好きな方には、一番に読んでほしい作品です。

 

21位 蝶よ花よ 吉原由起

元超お嬢様が、元従者に翻弄されるラブコメディです。こちらは吉原さんの作品の中でも特におすすめな作品です。吉原さんの作品では、女性がアグレッシブなものがほとんどなのですが、こちらは男性がガンガンいきます。性的表現も多くありますが、おなかを抱えて笑えるところも多いため、ちょっと落ち込んだ時などオススメです。

 

20位~11位

20位 贄姫と獣の王

魔界ファンタジーの異色作です。生贄として捧げられた少女サリフィが、魔族の王様の秘密を知り魔界で暮らしていく物語です。

主人公のサリフィ以外は、おーさま・アヌビス・ワニ眷属アミト姫など、驚くほど人間はでてきません。

冒頭は生きることに達観しすぎているサリフィに驚かされつつ、巻を追うごとにおーさまの器の大きさ、サリフィへの愛情に悶えました。

ここまで異種族混合の作品は珍しいのに、全てのキャラが可愛い!応援したい!と思える不思議な作品です。

 

19位 彼方から ひかわきょうこ

異世界トリップのお話です。普通の女子高生「のりこ」が異世界に飛ばされ、そこで「イザーク」に出会います。言葉も分からない異世界で不安の中、一生懸命自分のできることから始めようとするのりこ。また右も左もわからないのりこの面倒を、急に見ることとなったクールで、照れ屋で意外とがめついイザーク。二人が仲を深めていく様子は、微笑ましく、とても切ない気分にさせてくれました。読後は非常に優しい気分になれる作品です。

 

18位 MARS 惣領冬実

運命のように強くひかれあう、男女の物語。こちらは映画化もされた作品です。内向的な女の子の「キラ」が、自由に生きている「零」と、お互い自然に惹かれあうところからはじまります。零の壮絶な過去、キラの健気な思い、そして零の双子の弟の自殺の真意に、背筋が凍りました。ラブストーリーだけではない、とても読み応えのある作品です。

 

17位 マダム・プティ 高尾滋

 まだ恋も知らない少女が、借金のために結婚し、その後事件に巻き込まれるお話です。若干16歳の「万里子」が、夫の死を見て気丈にふるまう様が、かっこいいの一言です。その後の夫の死の真相を突き止めるところでも機転、行動力、迫力に震えました。一見たらしにみえる「ニーラム」にも、複雑な背景があり、今後の続刊を期待している作品です。

 

16位 君に届け 椎名軽穂

暗い見た目の女の子が、爽やかイケメンと恋するお話。こちらはアニメ、ゲーム、映画など多くのメディアで取り上げられている作品です。ありきたりな設定のようですが、この作品以上に爽やかな、甘酸っぱい気分になれる作品には、今だ出会っていません。「貞子」と呼ばれていた爽子の成長や、風早君のカッコよさ、周囲のキャラクター、世界観すべてがキラキラしていて、青春時代の気持ちを思い出させてくれる作品です。

 

15位 天使のツラノカワ 一条ゆかり 

クリスチャンとして慎ましく生きてきた「美花」が、一日にして不幸の嵐に襲われ、グレル話。幼馴染の恋人に浮気され、ケガをし、空き巣に入られた美花が、神様なんかいない!と思いグレルことを決意します。そうしてお金のため、通りすがりの人に自分を買ってくれと言い出します。結構最初からぶっとん出る美花ですが、私はこの天然っぷりにはまりました!美花の斜め上を行く思考回路に笑い、一気に最後まで読んでしまう作品でした。

 

14位 逃げるは恥だが役に立つ 海野つなみ

契約結婚した男女のお話。こちらは逃げ恥ブームに乗って読んだ作品です。独身のプロで35歳童貞の「平匡さん」と、小賢しさゆえに中々うまくいかない「みくり」の契約結婚は、ムズキュンが止まりませんでした。ドラマも大好きですが、漫画も面白い!より社会的問題を取り上げているところも興味深かったです。そして、平匡さんのドラマにはない、敵前逃亡の心のセリフに思わず笑ってしまいました。ドラマを見た方も、絶対に楽しめる作品になっているので、ぜひ一度読んでみてください。

 

13位 夏目友人帳 緑川ゆき

妖怪の見える少年と、その友人帳を巡るお話。顔も知らない祖母の残した、妖怪の名を記した友人帳と呼ばれるものを、夏目少年は受け継いでしまいます。それにより、夏目少年はその友人帳に名を記された妖怪たちに、名前を返しいくことを決意します。作画はとても頼りないような感じがしますが、この作品にはこの作画だから映えるのだと、認識をすぐ改めさせられます。1つ1つのストーリーの出来が群を抜いており、切なさに涙が溢れて止まりません。作画で抵抗感を感じるなんてもったいない!絶対におすすめできる作品です。

 

12位 Honey Bitter  小花美穂

超能力ラブサスペンスです。超能力者の「珠理」は、その力を活用し叔母の営む探偵事務所で働きます。しかしそこに、過去のトラウマになった元カレが現れてしまいます。「陽太」と「吏己」の珠理を巡る三角関係も見どころなのですが、やっぱり私はところどころに入るギャグが、天下一品だと思います!また超能力者ならではの事件解決も、非常に読み応えがあります。ギャグ、シリアス、ラブストーリー多くがつまった作品です。

 

11位 イタズラなKiss 多田かおる

超天才イケメン高校生「入江直樹」に恋する、ドジでおバカな女の子のお話し。こういうお話は、結構主人公のドジ加減にうんざりするんですが、この作品は一味も二味も違います。「琴子」のドジだけど、一生懸命なところや、振られても振られてもめげずに「入江君」を好きでいるガッツに、思わず琴子の恋を応援したくなります。また、琴子と振り回されつつ、少しずつ心を開いていく「直樹」の心情にも注目です。

しかしこちらは、作者急逝のため未完の完結作となっています。

 

10位~1位

10位 フルーツバスケット 高屋奈月

十二支の呪いをかけられた一族が、主人公「透」と心を通わせていくお話です。異性に抱きつかれたら動物に変身してしまう、という特異な体質を持った美形集団のうちに、透が居候する話です。なんとなく逆ハーレム物の雰囲気ですが、全く違います。特異な体質ゆえの葛藤や、それぞれの苦しい心情など、読み進めるほどにキャラクター1人1人に深い愛情がわいてきます。恋愛もの、ヒューマンドラマ、ギャグすべてが詰まった珠玉の作品です。

 

9位Only You-翔べない翼- 末次由紀

「 ちはやふる」で現在大人気の末次由紀先生の初期の作品です。超能力者の「真」が、だれよりも前を向いてまっすぐに生きる、「こころ」に惹かれ通じ合っていくラブストーリーです。私は末次先生の作品をすべて読みましたが、これが一番胸に刺さりました。真の超能力者が故の苦悩や、こころを思う気持ちに涙が止まらなくなりました。結末も賛否あるかもしれませんが、私は納得できるものでした。恋愛ものが苦手な方にもおすすめできる、本当に深い作品です。

 

8位 風光る 渡辺多恵子

新撰組を題材にした歴史少女漫画です。父兄の敵をとるため「セイ」が入隊したのは、なんと新選組だった!性別を偽り、仇討のために新選組に入隊したセイの根性にあっぱれな作品です。新選組の知識が全くなくても、十分楽しめるようになっています。史実も綺麗に踏襲し、またキャラクターそれぞれに奥深い魅力があります。私は山南さんのシーンを読み返すたびに、涙があふれて止まらなくなります。歴史ものが好きな方だけでなく、多くの人に読んでもらいたい作品です。

 

7位 ゴーストハント  作画いなだ詩穂 原作小野不由美

普通の女子高生「麻衣」が、ひょんなことから悪霊退治専門の事務所で働くお話です。見どころは何といっても個性豊かなキャラクター!イケメンなのに性格難ありナルシストの「ナル」や、長髪の「坊さん」、ド派手な巫女「綾子」など、どのキャラクターも非常に魅力的です。ただの霊ものと違い、霊の存在定義など目から鱗の考え方にも驚かせれました。怖いものが苦手な方にも、ぜひ読んでもらいたい作品です。

 

6位 ガラスの仮面 美内すずえ

天才女優に天才と見込まれた、貧しい少女のシンデレラストーリー。もう長い間未完の傑作と呼ばれている作品です。私が初めて読んだのは小学生の時でしたが、今でもその衝撃を覚えています。「マヤ」の演劇にすべてをかける生き方には、すごいという言葉しかありません。ただ本当に完結するのか?という点に疑問が残るため、ベスト3には入れませんでした。まだ読んだことのない方は、ぜひ手に取ってほしい作品です。

 

5位 透明なゆりかご  沖田×華

産婦人科を舞台にした壮絶な命の物語。看護学校3年生の華が、中絶、分娩中の死亡事故、流産、そして苦難の果ての出産など命の現場に目の当たりにしていきます。

一話一話は非常に短かく、絵も決してうまいとは言えないのに、気づくと涙が溢れて止まらなくなる作品でした。女性だけでなく全ての人に読んで欲しい、『命の現場の語られない真実』を知る貴重な作品です。

 

4位 のだめカンタービレ 二ノ宮知子

不思議少女「のだめ」と、俺様系「千秋」が織りなすクラシック音楽コメディです。こちらはすでに映画化、ドラマ化されている超有名作品です。のだめが作り出す独特の世界に笑い、音楽に情熱をかける人々に感動します。また、のだめに陥落されていく千秋様には、胸キュンとニヤニヤが止まりませんでした。作画にとっつきにくいと感じている人はもったいない!読み進めるごとに、どっぷりはまれる作品です。

 

3位 花より男子 神尾葉子

F4と呼ばれる超絶エリートの「司」と、庶民代表「つくし」のラブコメディです。つくしは超エリート高校で、慎ましく目立たないように過ごしていました。しかしあるた事件をきっかけに、F4に目をつけられ、壮絶な嫌がらせが始まってしまいます。つくしの踏まれても踏まれても、立ち上がる根性が見ていて応援したくなる作品です。こちらもドラマ、映画化されていますが、そちらだけでなくぜひ原作も読んでもらいたいと思います。ラブコメ好きな方も、ドラマしか知らない方も満足できる作品です。

 

 2位 暁のヨナ  草凪みずほ

王女「ヨナ」が国を立て直すために奔走する、冒険ファンタジーです。

王女ヨナは謀反で父王を殺され、従者「ハク」と四龍の力を借りて様々な地へ赴き、各地の問題に立ち向かっていきます。私はヨナの気高く強い姿に、とても好感が持てました。また従者ハクや四龍たちも、非常に魅力的なキャラクターで、続刊を楽しみにしている漫画です。シリアスだけではなく、くすっ笑えるころも随所にあり、どの層でも楽しめる作品です。

 

1位 7seeds 田村由美

人類が滅亡した地球で繰り広げられるサバイバルストーリー。

人類滅亡を防ぐため、7人の才能・容姿に秀でた若者が冷凍保存され、人類滅亡後の世界に放り出されるお話です。最新刊はすぐに買って読んでいるのですが、すごい本当にすごいとしか言いようのない作品です。サバイバルだけでなく、絶望的な状況に陥った人間の心理、また本当に地球が滅亡したらこうなるのではないか、というリアリティも突出しています。間違いなく少女漫画史に残る作品です。

 

お気に入りの電子書籍

 紙の漫画も大好きなんですが、最近本棚の量に限界がきてしまい読みたいけど保存版にするかは微妙なものは電子書籍を利用しています!

みんなが良く使うKindleもいいんですけど、最近よく利用するebookjapanではここで1位に紹介している7SEEDSが3冊無料で読めたりなど、無料漫画が充実しているので気になる本があるときは先にそっちで、無料で読めないか探しています!

買う前にたっぷり試し読みをしたい人には、サイトを覗いてみると面白い出会いがあるかもしれませんよ!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?なかなかランク付けするのは大変でしたが、この記事を書くにあたって改めて読み返したり、楽しい時間にもなりました!

こちらはまた面白いものがあれば随時更新していこうと思います。長い記事をここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

月城

 

漫画の関連エントリーはこちら!

 

追記情報

【誤字脱字修正 2017年2月13日 協力 夫氏】

【画像挿入・文章リライト アイキャッチ画像変更 2017/03/25】

【タイトル変更・恋が下手でも生きてます追加 2017/05/20】

【1選追加・リンク変更・記事リライト 2017/09/06】

【1選追加・画像変更 2018/02/05】

 【2018/08/30 1選追加】

 

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。