専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

お金がないデートの楽しみ方!金欠カップルへ贈る最高のデート法24選!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190319064116j:plain

お金がないけど、愛しい恋人とデートはしたい!

学生でも、社会人でも一度はこんなジレンマに陥ったことはありませんか?

特に男性の場合は、ご飯は奢ってあげるのがカッコいい!その方が彼女が喜ぶから、、と少し無理をして、お財布が悲鳴を上げるなんてことも少なくないはず・・・。

今回はそんな悩めるカップルたちへ向けて、お金がなくても楽しめるデートプランを紹介していきます!デートはお金をかければいいというものではありません。

おすすめの度合いをわかりやすくするために★での評価をつけました。こちらもデートプランを組む時に参考にしてください!

ルールは以下の通りです。

  • お金がほぼかからないor交通費のみのものは★5つ、1人1000円以下で済むものは★4つ、1000円以上かかるものは★3つとさせていただきました。
  • ラブラブ度は二人でイチャイチャ気兼ねなくできるが★5つ、おしゃべり程度は問題なくできるは★4つ、会話するのが少し気を使う場合は★3つとしてます。

 それでは、張り切ってどうぞ!

目次

 

お金がないデートプラン ~外出編~

ドライブデート

f:id:fulmoon3002:20190319053144j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :1000円以内でOK!(燃費30キロの車でガソリン代が140円とすると、1時間の場所を往復で約400円)

車を持っているならドライブデートを提案してみましょう。

あまり遠くへ行くとガソリン代や高速代が気になるので、だいたい車で1時間以内を目安とします。1時間の場所なら往復でも400円前後しか交通費もかかりません。

行く場所としては、地元で有名なパワースポットや神社、日帰り温泉もいいでしょう。近くに温泉が湧いているところなら、無料で使える足湯などを完備しているところもあるため、パワースポットに行った後足湯にゆっくり浸かって疲れを癒やすのも楽しそうです。

ドライブデートに行くのが夜なら、夜景が綺麗に見える場所をリサーチしておくのも女子受け抜群!ドライブデートは工夫次第で、可能性は無限大なので、金欠カップルこそ定番デートコースにしてみてはどうでしょうか。

 

ピクニック

f:id:fulmoon3002:20190319053156j:plain

かかるお金   :★★★☆☆ 

ラブラブ度   ★★★★☆

具体的な費用  :彼女のお弁当代2000円ぐらい、彼氏のガソリン代1000円前後、その他遊び道具100均なら500円ほど

春や秋など季節がちょうどいいなら、外でピクニックを提案するのはどうでしょうか?

今では100均でもバトミントンのラケットや、フリスビーなどちょっとした外で遊ぶ道具を安価に手に入れることができます。

彼女に少し余裕があるなら、おにぎりを握ってもらったりお弁当を作ってきてもらうとより特別感もだすことができます。

地元で『地元名+公園+デート』と探すと、近隣のデートに適した公演を探すことができるので、リサーチと運転は彼が行いお弁当は彼女が用意するなど分担すると二人の中も縮まりそうです。

公園デートなら彼氏はリサーチする時、絶対『お手洗い』のことを考慮に入れておいてね!

 

図書館デート

f:id:fulmoon3002:20190319053210j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★☆☆☆

具体的な費用  :0円!!!

お互いに本が好きなら、少し地元でも大きめの図書館に行くのも面白そうです。

好きな作家を新しく発掘したり、お互いにおすすめ本を紹介し合って借りてみたり、学生なら一緒にそのまま勉強するのもいいですね。

図書館なら借りる本は全て無料の上、本を通して大切な人と色々な価値観を共有するきっかけにもなります。

いつもだと少し退屈してしまうかもしれませんが、最近ちょっとお出かけに疲れていたりお家デートに飽きているならぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

 

 ペットショップ

f:id:fulmoon3002:20190319053221j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★★☆

具体的な費用  :0円(行先までのガソリン代or電車代くらい)

動物園だとお金がかかる!でも動物大好き!なカップルへおすすめのデートスポットです。

大きなショッピングセンターに入っているペットショップもいいですが、郊外にある大きなペットショップ専門店だと現在は鷹・鷲・イグアナ・ふくろう・蛇・カピパラなど多種多様なペットたちを生でみることができます。

あまり長い間時間を潰せるデートスポットではありませんが、日ごろの疲れを癒やしたい生き物好きのカップルには至福の一時になること間違いなしなので、ぜひ彼氏・彼女が動物好きなら近くのペットショップを検索してみましょう。

 

お花見

f:id:fulmoon3002:20190319053233j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★★☆

具体的な費用  :お昼代金(なしでもОK)+ガソリン代or電車代

季節が春なら人混みが少ない場所を探してお花見をしてみましょう。

桜がひらひら舞う中で、お日様の日を浴びながらのんびりレジャーシートを広げて春を感じるのもこの季節にしかできない醍醐味です。彼女にお願いしてお弁当を作ってもらうのもいいですし、大変ならコンビニのおにぎりとホットメニューでも外で食べれば十分おいしく感じられます。

 

海水浴

f:id:fulmoon3002:20190319053253j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★★★

具体的な費用  :電車代orガソリン代程度

季節が夏なら近隣で海水浴ができる場所をさがしてみてはどうでしょうか?

プールと違いお金もかからず夏らしい遊びができ、1日過ごせるデートスポットです。

ビーチボールやレジャーシートも安価に手に入れることができるので、友人とダブルデートなんてのも楽しそうです。

泳げない方は磯遊びとして、潮が引いた後岩場に残っている生き物を探してみたり、近くに潮干狩りができる場所があれば夕ご飯もGETすることができるかもしれません。

海水浴は泳ぐだけじゃなく、海を見て楽しむ、浜辺で楽しむ、潮が引いた磯で楽しむ、など幾通りの遊びができるので、ぜひ頭を使って2人が一番楽しい海遊びを追求してみてください。

 

花火鑑賞

f:id:fulmoon3002:20190319053303j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★★★

具体的な費用  :電車代+ガソリン代ぐらい

季節が夏なら海だけでなく花火鑑賞もおすすめです。

出店で食べ物を買ったり、何かをするとお金がいくらあっても足りないので、彼氏や彼女で花火の穴場スポットを探し、2人っきりのロマンチックな花火大会を目指してください。

人がごった返す花火大会もいいですが、近場の小規模な花火なら競争率が落ちるため、比較的落ち着いた見物場所を探すこともできます。また夏の間は各地で花火大会は開かれているので、夏の間は時間を見つけて花火大会を2人で制覇していくのも、夏ならではの工夫した遊び方です。

 

道の駅を探索する

f:id:fulmoon3002:20190319053330j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :ガソリン代のみ

車の運転が苦にならないなら、道の駅を散策していくのも楽しいデートになります。

道の駅にはお土産物屋がたくさんあるため、試食できるものも多数用意されています。

他にも道の駅にはスーパーで買うより安い、地元の野菜が売っている場所もあるので鮮度の良い野菜を購入し、自宅で夕ご飯を2人で作るというデートコースも、2人の中をより深めることに繋がります。

 

博物館

f:id:fulmoon3002:20190319053342j:plain

かかるお金   :★★★☆☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :1人600円程度+電車賃orガソリン代

美術館や動物園などよりも安く遊べる場所です。東京国立博物館だと入館料は1人620円ですが、国際博物館の日やクリスマスは無料で観覧もできます。

国立の博物館だと1日で全てを回るのは大変なほど、ボリュームもあるため2人で1000円ほどで、世界の不思議や人間の不思議といった深い話をすることもできます。

博物館を一緒に楽しむためには、お互い感じたことを素直に話したり興味を持った展示をよく見ることが必要なので、くれぐれも早足で見て回ることを目的としないようにしてください。

 

美術館

f:id:fulmoon3002:20190319053354j:plain

かかるお金   :★★★☆☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :1人1000円以内+電車代orガソリン代

芸術に触れたくなったら訪れたいデートスポットです。お互いに絵画や彫刻に興味はなくても、人生で1度くらいは訪れても損はないところです。

もしあまり芸術に興味がないパートナーと行く場合は『この作品は推定いくらでしょう!クイズ』などをすると、芸術の持つ可能性に気付いてくれるかもしれません。

ただ、片方が絵画が大好きでよく訪れていたり、うんちくを色々話してしまう場合は二人の亀裂にもなりかねないので、行先に決めた場合はどうしたらより2人が仲良くなれるかを考えつつ計画を練るのがおすすめです。

絵画初心者には、印象派とかは理解しにくいから、行くなら風景がとかすごさが分かりやすいのが最初はいいかもね!

 

モデルハウスを見学

f:id:fulmoon3002:20190319053406j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :無料+電車代orガソリン代(粗品がもらえることもあり)

同棲予定だったり、結婚を視野に入れているなら楽しいデートスポットです。

今時のキッチンはこうなっているんだ!お風呂がすごい!など、行くだけで楽しい二人の生活に想像を膨らませて幸せな気分に浸ることができます。

モデルハウスのイベント日だと、名前を書くだけでラップ・サラダ油といった粗品をもらえたり、多くの家族が見学に来ているためそこまでスタッフに声をかけられることもありません。

彼女や彼氏に結婚を意識させたい時に、行きたいデートスポットでもあるので、関係を一歩進めたい時にもぜひ計画してみてください。

 

県営・市営のジム

f:id:fulmoon3002:20190319053417j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★★☆

具体的な費用  :1人300円~500円ほど+電車代orガソリン代

最近体がなまっていると感じるなら県営・市営のジムへ行ってみましょう。

プールな1回500円、トレーニング室なら1人300円など普通のジムに比べたら格安の値段で、使用することができます。

人が多かったり、器具などが古いといった難点もありますが、汗を流す分には十分に足りるので、2人で日頃の運動不足を解消することができます。

ジムごとに金額やトレーニング器具に違いがあるので、2人で色々な市営・県営ジム周りをして二人がお気に入りの場所を探してみてはどうでしょうか?

 

空港巡り

f:id:fulmoon3002:20190319053431j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★★☆

具体的な費用  :お昼代+電車代orガソリン代

近くに大きな空港があるなら、飛行機を見たり中にあるお土産屋を探索するのもいいデートになります。

成田国際空港、愛知県にあるセントレアなど、大きな空港は移動手段ではなく、無料の観光名所として楽しむことができます。

飛行機の発着を見物するのもいいですし、面白いお土産を探したり試食するのもいいでしょう。中が広いところは1日楽しめるようになっているので、未来の彼女との旅行に思いをはせつつ空港観光を楽しんでください。

 

工場見学

f:id:fulmoon3002:20190319053444j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :ガソリン代or電話代程度

お菓子の工場・ビールの工場など、工場見学をして楽しいデートと実用品をゲットしちゃいましょう。

工場見学なら多くの場合は無料で楽しむことができ、最後にビールの試飲ができたり、出来立てのお菓子を楽しむことができます。

『工場見学+○○県』と調べれば地元の工場がでくるので、ぜひ二人で気になる工場に足を運んで、楽しいデートをしてください。

月城家の一番ヒットの工場見学は夫氏はビールで、月城は明治の工場でした!

 

史跡巡り

f:id:fulmoon3002:20190319053456j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :0円+電車代orガソリンのみ

お城や歴史的に意味ある建造物を回っていきましょう。

京都が地元なら新選組の跡地である西本願寺や、信長や秀吉などの戦国武将が好きなら長篠の戦の跡地、北海道なら五稜郭はどうでしょうか?

中には風景と同化してよく見ないとわからないものや、全く知られていないものもあるので、歴史が好きなカップルならマイナーな史跡をたどるのも楽しそうです。

 

釣りをする

f:id:fulmoon3002:20190319053536j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :釣り竿えさなどは2000円以内でも揃えられる+電車代orガソリン代

最初の用具さえそろえれば、長く楽しめるデートプランです。釣り竿も1,000円ほどで売っており、いそめなどエサもそこまで高価ではありません。

お魚が連れたら晩御飯の材料にもできるので、晩御飯代が浮くといった副次効果も期待できます。1日を過ごせるデートなので、アウトドアが趣味のカップルの場合は挑戦してみてもいいかもしれません。

 

お金がないデートプラン ~お家編~

お金がないデートと言えば定番のお家デートですが、いつも同じことをしてばかりでは飽きますし、2人の中がぎくしゃくしてしまうことも考えられます。そこでお家デートでも飽きずに楽しむ方法を集めました!最近お家デートばかりしている方はぜひ、変化を加えて2人の仲を良好に保ってみてください!

ゲームをする

f:id:fulmoon3002:20190319053552j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :持っているゲームなら0円

お家デートの定番ゲームで遊んでみましょう。彼氏や彼女があまりゲームが得意じゃないなら、ホラーゲームなど見ているだけで参加できるゲームを選択するのも有りです。

他にも往年の名作PS2の『かまいたちの夜』などのノベル系なら、2人で推理し正解を目指していくのもきゃあきゃあと盛り上がれそうです。

お金がなくて最近のゲームを買えない!!っというなら、PS2やPSなど古いゲームならほぼ投げ売り価格で売っているため、レビューを検索しておき彼女と一緒に初プレイを楽しみましょう!

モンストとか携帯ゲームなら2人でできるものもあるので、ゲーム好きならそっちも楽しそうです!

映画鑑賞

f:id:fulmoon3002:20190319053633j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :旧作レンタルなら1作品100円ほど

王道のお家デートの定番です。新作のサスペンス映画を見てもいいし、絶対にいいムードになれる定番の恋愛ドラマも盛り上がりそうです。

DVDやBRを借りるのがもったいなく感じる場合は、動画配信サイトに登録し『無料期間中』に解約すれば実質タダで映画を心行くまで堪能できます。

ドラマなら上記のランキングも参考にしてね!

DIYにチャレンジする

f:id:fulmoon3002:20190319053643j:plain

かかるお金   :★★★☆☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :木材などの材料費+器具のレンタル料

趣味と実用性に富んだデートプランです。ちょっとした棚を自作したり、隙間収納を作ったり買えば結構値段がする家具を力を合わせて作ってしまいましょう。

材料費が少しかかってしまいますが、専用の工具はホームセンターでレンタルできたり、少額をだせば木も好きな長さにカットしてもらえます。

塗装するなら100均のものでも十分可愛く仕上がりますし、木の風合いが好きならペイントなどはしなくてもいいでしょう。モノ作りが好き、材料費ぐらいのお金はある、というなら試してみたいデートプランです。

 

料理をする

f:id:fulmoon3002:20190319053654j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★★★

具体的な費用  :食材の材料費+電車代orガソリン代

こちらもお家デートといえば定番中の定番ですが、2人で料理をして最後に美味しくいただいてしまいましょう。

ポイントは彼も彼女も楽しめるようにして、料理をイベント化することなので料理の腕が低い方に合わせるレシピにしておきましょう。ホットプレートを使った料理なら、見た目が豪華なうえに、熱々を2人でつつきながら食べることができます。冬には鍋をしても、温まってほっこりした気分になれそうです。

 

漫画を読む

f:id:fulmoon3002:20190319053717j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :持ち寄れば0円!

お互いに漫画が趣味なら片方の家に漫画を持ち込み、まったり漫画鑑賞するのも、おすすめのデートです。

手持ちの漫画を読んでしまっているなら、購入するよりもレンタルしたほうが安く済むため、2人でゲオなどで好きな漫画を選んで一緒に読むのも楽しそうです。

 

お金がない時のデートプラン ~面白編~

ここからは他では紹介していない、面白デートプランを紹介していきます!最近マンネリだよ!という方は試してみましょう!

有名人の出待ちをする

f:id:fulmoon3002:20190319053728j:plain

かかるお金   :★★★★☆ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :0円+電車代orガソリン代

都心に住んでいるなら、出待ちをしてみるのも一風変わったデートプランといえます。

好きな俳優さんや女優さん、芸人さんを出待ちするのもいいですが、出没情報が多く寄せられている場所に足を運ぶといった方法も会えるか会えないかは、運しだいになるので興奮が高まります。

地方では実行しにくいデートプランではありますが、東京に住んでいるなら一度は試したいお金がない時のデートプランです。

 

 ブログを始める

f:id:fulmoon3002:20190319053738j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★☆☆

具体的な費用  :無料ブログなら0円

もし2人に共通の趣味がないなら、ブログを始めてみるのはどうでしょうか?

無料ブログならそもそも完全に無料で始めることができるので、2人で共同のブログを立ち上げるのもいいですし、PV(ページビュー)を競うのも盛り上がりそうです。

ブログはきちんと考えて長く続けると、お金を稼ぐこともできるので二人で始めるならせっかくなら『目指せ副業10万円!』など、同じ目標を持ってやると燃えるかもしれません。

 

彼氏を着せ替え人形にする

f:id:fulmoon3002:20190319053749j:plain

かかるお金   :★★★★★ 

ラブラブ度   ★★★★★

具体的な費用  :0円(彼女のメイク道具を使う)

彼氏が嫌がらないなら、彼氏にお化粧をして二人でInstagramに面白ろ画像をUPしてみるのも面白いデートになるでしょう。

男性側が乗り気でない場合は、あまり無理強いすると仲たがいの原因になってしまうためおすすめできないため、見極めは重要です。いつものデートに飽きた!!という時は、2人で新しい扉に手をかけるのもありですよ!

 

お金がない時おすすめできないデートスポット

f:id:fulmoon3002:20190319055304j:plain

ここからはお金がない時に避けたいデートスポットを紹介していくので、なぜ辞めたほうがいいのかという理由も合わせてみていきましょう。

ショッピングセンター

誘惑の塊の場所です。ウインドウショッピングなら無料!!とわかっていても、そこはお店側も買わせるプロなので、ついつい何でもないものを買いたくなり我慢すると逆にストレスが溜まってしまいます。

男性なら彼女が欲しそうに手に取った何気ないものを、こっそり買ってプレゼントしたくなったりして、お財布とにらめっこしてしまうことにもなりかねないので、お互いのためにお金がない時はデートの場所としては選択肢ないことが賢明です。

他のお金がないデート紹介にてあることあるけど、本当におすすめしません!!

フードコートでちょっとお昼ご飯食べたり、お茶したくなったり本当に誘惑がいっぱいだよ(お金がなくて我慢すると辛くなるよ!!)

 

実家に行く

お夕飯を出してもらえて、自分はくつろげるので意外にやってしまいがちですが、社会人なら、あまりお勧めできるデート場所ではありません。

1度や2度ならいいですが、片方の実家に入り浸るのはもう片方の負担になってしまう可能性があります。安価にできるから、自分は気を使わなくて済むからという理由で安易に選択することは避けたいデートプランです。

 

お金がないデートをするなら注意しておきたいこと

f:id:fulmoon3002:20190319055242j:plain

もし金欠でデートを工夫したいなら、いくつか注意しておきたいことがあります。お金がなくも愛は育めますが、その分お互いに気を使わなくてはいけないことが

お金がないなりにたくさん考えて計画を練る

お金がないからこそ、色々工夫をすることを忘れないでおきましょう。お家デートするにしても、いつも映画鑑賞だと相手も飽きてしまいます。

二人でイチャイチャすることが目的だとしても「こんなことをしよう!」「こんなことをやってみよう!」と3回に1回は何かを考えておくと、マンネリ防止にもなります。

お金がないからこそ『工夫』を大切にしてください。

 

事前にお金がないことを伝えておく

彼氏彼女の中をぎくしゃくさせないためにも、お金がないことを事前に伝えておくと、細々したことでお互い決まづくなるのを防ぐことができます。

女性はやっぱりたまにはご飯をごちそうしてほしい、ちょっとしたものをプレゼントしてほしいと思ってしまうもの。

ただ大切な人がお金がなくて困っているのに、さらに追い打ちをかけたいと思う女性は少ないので、事前に正直に事情を説明しておけば無理難題を言ってくる人はあまりいません。

この時、それでもぶつぶつ言う場合は、その人との付き合いを考える必要があるかもね

 

いつもないではなく「メリハリ」をつける

金銭的に余裕がないとしても、お互いの誕生日は頑張るといった、メリハリをつけることもお金がないカップルには大事です。

これはブランド品をプレゼントするとか、夜景の見える豪華ディナーに連れていくとかではなく、相手が『お金がないなりに精一杯頑張ってくれた』と感じてもらうことが大事になります。

いつもお家デートでご飯も手作りの場合は、ファミレスでも相手は喜ぶかもしれません。プレゼントを買うお金が少ししかないなら、事前に彼女の言動に注意をして何気なく欲しがっていたものをプレゼントすれば『気にかけてくれていたんだ』と感動することでしょう。

いつもは節約デートでも記念日は豪華に!というほうが感動は大きいよ!

 

お昼ご飯を作ってもらう場合は彼女の負担も考慮する

ピクニックやお花見にお弁当を持ってきてもらう場合は、彼女の負担も考慮しておきましょう。

お弁当を作るのにも材料費がかかります。半分の材料費を出すよりも、他の部分で彼女に貢献したほうがお互い気持ちよくデートできる場合が多いので、夕ご飯をごちそうする、お土産を買ってあげるなどできる範囲でお返しをするようにしてください。

できる範囲でいいから『作ってもらって当たり前』の態度だけでとらないでおこう

 

お金がなくても工夫次第で楽しみ方は無限大!

f:id:fulmoon3002:20190319054911j:plain

好きな人と楽しい時間を過ごすのがデートです。

そして今はたくさんのことを簡単に調べることができるので、お金がなくてもいくらでも楽しいデートを実現することができます。

お金がないなら頭や労力を使って、お金の部分をカバーしてください。

金欠でデートをやめるなんてもったいない!ぜひ、自分たちに合ったデートプランを立てて楽しいひと時をすごしてください。

 

月城

 

お金がない関連エントリーはこちら!