専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

主婦必見!お金がない時から脱出する方法を大解説!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20171213233250j:plain

今回はお金がない主婦の方に向けて、お金がない時の対処法や知って得する知識をまとめました。

お金がない状態は、徐々に精神を蝕み家庭をも崩壊させてしまう緊急事態です。

そんな身も心も荒んでしまう緊急実態を、一刻も早く脱するために、ぜひこの記事を活用してください!

また、お金がなかった時代に私が実際に試した方法は体験談と共に記載します。

お金がない主婦必見!お金ない状態から脱出する方法

 

 

緊急度MAX!今すぐお金がない時に試す方法

明日の食事にも困っている方、1か月以内にお金が必要な方はまずこちらの方法を試してみましょう。

単発・短期のバイトをする

f:id:fulmoon3002:20171211211825j:plain

主婦の方に一番におすすめしたい方法です。

子どもがおり普段バイトが難しい場合でも、家族の力を借りて1日単位で仕事をなら、シフトなどに縛られることもありません。

即日勤務・即日手渡しで、仕事内容も倉庫内作業・サンプリング・イベントスタッフ・など未経験者に優しく、主婦でも安心して取り組めます。

短期・単発の仕事には面接なし、研修なしなど仕事へのハードルも低いため、久しぶりに働く方や、短期的にお金に困っている人はまずこの方法を試してみましょう。

以下のサイトは短期・単発の仕事に特化したサイトです。

気になる方はまず仕事だけでも何があるか知り、1日で実際にどれだけ稼げるか見て、一度心を落ち着かせてみましょう。

私は実際にお金がない時、医療品のピッキングや青果のライン作業などの単発バイトについていました。仕事後即日でお金になるのは、本当にありがたかったです。

 

家にあるものを片っ端から売る

f:id:fulmoon3002:20171211211837j:plain

一番安全で、まとまったお金が手に入る方法です。

売るものは漫画・服・バッグ・アクセサリーなどが定番ですが、まとまった金額が必要な場合は、家電製品を手放す方法もあります。

ただ売る場所次第では、二束三文に買いたたかれる可能性があるため、大物を売る場合は面倒でも、2箇所以上のところで査定してもらってください。

本やブランド物を売る場合は、セルフクリーニングをして、少しでも見た目を良くしておくとより高値で売れるます。

入金まで余裕がある時は、フリマアプリなどを使ったほうが高く売れることがあるため、検討してください。

月城家は本当にお金がない時、結婚記念で買ったテレビを手放しました。テレビがまだ新しかったため、半額での引き取りになりましたが、この時のことは夫婦で今でもトラウマです。

 

 クレジットカードで支払いを先送りにする

f:id:fulmoon3002:20171211211846j:plain

現在生活費に困っている人に、知っておいてもらいたい方法です。

食費・ミルク代・おむつ代など支払いを一時的に全てカードで行い、現金を手元に残します。

現金を残し、支払いを先送りにすることで急場しのぎの役目をはたしてくれます。

リボ払いなどにすれば、支払いをかなり先送りすることができますが、この方法を試すなら、先送りした間に生活を立て直すことが必須です。

楽天などのカードは専業主婦でも作りやすく、ポイント還元率や年会費無料などの特典も多くあります。

ただクレジットカードを作る場合は、その後の悪用などを防ぐために2枚~3枚など管理できる数にしておきましょう。

私は長い間楽天カードです。ポイント還元率がいいため、毎月ポイントでペット用品代を賄うなど重宝しています。

 

親に借りる

f:id:fulmoon3002:20171211212040j:plain

両親や親せきなどに頭を下げてお金を貸していもらいましょう。

両親や親族に借りるなら、高い利子を払うことはありません。

すぐには返済できない場合でも、交渉次第では返済を待ってもらう事も可能です。

ただこちらの方法を試す場合は、必ずきちんと書面に残すなど借りる側が誠意を見せましょう。そうしないと、最悪の場合今後の関係に亀裂を生じかねません。

返済も必ず毎月少額でも行い、こちら側に返す意思があることを示すことが大切です。

私も借金などがどうしようもなくなった時に、両親にお金を借りました。現在は完済していますが、毎月1000円ずつでも返すなど関係が悪化しないように努力しました。

 

大手消費者金融に借りる

f:id:fulmoon3002:20171211212321j:plain

 こちらは、どうしてもお金がない時の最後の手段です。

大手金融会社では、最短1時間で借入することができ、30日間は無利子など超短期的に返済の目処が立つなら利用するのも手です。

ただ消費者金融は一度借りてしまうと利用のハードルが下がり、何度も借りるという事態になる可能性もあるため、慎重に検討してください。

もしあればあるだけ使ってしまう自覚がある人なら、こちらの対処法ではなく、まずお金を生み出す方法での解決策を探りましょう。

また消費者金融に借りる場合は街金や闇金など、違法な取り立てを行う業者とは絶対にかかわらないでください。

夫の借金の入り口はここでした。ATMでお金を降ろすぐらいの簡単さなため、自分の金銭管理能力に自信がない人は、依存しないように気をつけましょう。 

 

主婦必見!収入アップでお金がない状態から脱出する方法

 超緊急事態を脱したら、次は収入を増やし、お金がない状態から脱する対処法を試してみましょう。

どんなにどんぶり勘定の家計でも、支出<収入の方程式が成り立てば貯金は可能です。節約が苦手、細かいお金の計算が苦痛と感じる人は、積極的にこちらの方法を試してください。

 

セルフバックを行う

f:id:fulmoon3002:20171211212100j:plain

自己購入で報酬を得る方法です。

大手アフェリエイトサイトのA8ネットや、バリューコーマスなどに登録し、無料会員登録や実質無料の案件を選びセルフバックを行います。

本来アフェリエイトとは、自分で買った商品や、試したサービスを利用して、ブログやメルマガ・SNSなどを使い、他の人に商品やサービスを試してもらって初めて利益が発生します。

ただ、セルフバックはこの試す人が、自分自身でも報酬を支払ってくれる制度で、無料登録や実質0円で美味しい食材や化粧品など、生活費を浮かせるには効果は抜群です。

ただ報酬の支払いに関しては、大手ASPでは基本的に翌々月となっているため、緊急でお金が必要な状態を抜け出した後、取り入れていきましょう。

※アフェリエイトとは・・・簡単にいうと広告を自分のブログやSNSで紹介して、手数料をもらうビジネスです。

ネットなどにあまり詳しくない人が聞くと、うさん臭さ満点ですが、やってみると驚くほど簡単です!まず初めてならA8ネットなど超大手ので始めてみましょう!

セルフバックについて、もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ! 

 

アンケートで稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20171211212112j:plain

簡単なアンケートを答える事で、お金を稼ぐ方法です。

1件あたり0.1円~10円など非常に低単価ですが、10秒ほどで終わる案件もあるなど、育児や子育てに忙しい主婦には隙間時間を使って仕事をすることができます。

月々頑張っても数千円~3万程度ですが、家を出て働くことが難しい。長時間の仕事ができないという人には、貴重な収入源です。

アンケート自体は簡単なため、もう少し歯ごたえが欲しいと感じる場合は、次に紹介するライティングを試してみましょう。

私はブログを始める前には、マクロミルなどのサイトで月に5000円ほど稼いでいました!案件も豊富で、気軽にできる所がいいですね!

 

ライティングで稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20171211212123j:plain

文章を書いてお金をもらう方法です。

普段からブログ読んだり、書いたりしている方はぜひチャレンジしてみましょう。

最初は超低単価での仕事や、慣れないと時間ばかりがかかる印象ですが、フルタイムぐらいの時間をかけるなら、月20万稼ぐこともできます。

難点をあげるなら、ブログのように書いた記事が資産にならないため、収入を得るためには、書き続ける必要があります。

しかしたくさんの記事を手掛ければ、それだけライティングのスキルは上がり、そのスキルは充分自分の資産になります。

主婦なら子供がお昼寝している時や、学校に行っている時だけでも、まずは月3万程度を目標にしてみましょう。

ブログを始める前、色々なクラウドソーシングでライティングの仕事を引き受けていました。今でもこの時の下積みがブログに生かされていると思っています。

ライティングはハードルが高いなあ~と感じる方は、データ入力から始めるのも手だよ!

 

ブログで稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20171211212833p:plain

ブログを書いて広告費用でお金を稼ぐ方法です。

こちらは入金されるまで最低でも半年はかかりますが、それでもコツコツ行い成功すれば、とんでもない収入を目指せる可能性を秘めています。

はてなブログやWordpressなどでブログをはじめ、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトと提携し、広告を張ったり商品を紹介して収入を得ます。

狙うワードやブログの戦略をきちんと練り、継続さえできれば、1年後には正社員と同程度の収入も夢ではありません。

ブログ更新は小さい子供がいて外に働き出るのが難しい、子供が小さいうちは一緒にいたいと思う人にはうってつけの方法ですので、ぜひ始めてみてください。

私もパソコン知識・ブログ知識0の状態で始めましたが、現在はブログだけで月15万円ほどの収益を上げています。稼ぐまでには時間がかかりますが、それでも記事が積み重なり少しづつ収入や閲覧数に現れるのはたまりません!!

 

自分のスキルを売ってみる

イラストや 似顔絵、ビジネスやファッションの相談まで、自分の特技を商品として売り出してみましょう。

特技などないっと思ってもサイトを覗くと、「どんな愚痴でも優しく聞きます!」や「パン作りの悩みに答えます!」など主婦だからできる意外なサービスが売れていることに驚くはずです。

こちらもブログ同様、最初は低価格で勝負し、少しづつ信用を積み上げていくのがポイントですが、収入アップだけでなくスキルアップも目指せる一石二鳥の方法です。

私はこちらで売る側ではなく、買う側で参加しこのブログのアイコンとヘッダーを制作していただきました。

 

主婦必見!支出を減らすことでお金がない状態から脱出する方法

保険を見直す

f:id:fulmoon3002:20171213232222j:plain

現在生活費にも困っている場合は、保険を乗り換えたり削れたりできるものがないか考えましょう。

保険などは固定費でも大きな部類なので、見直すだけでお金がない状態からの脱出を期待できます。

ただ見直しは慎重に行わないと、年齢が上がるにつれて再入会が困難になるリスクがあります。

保険のことがあまりよくわからない、そういう話が苦手という人は、近くの保険相談窓口か訪問の無料相談を最低2か所は利用し、どこに乗り換えるかよく検討しましょう。

月城家は保険は良さそうなところから全て資料請求を行い、比較検討したのちその資料を相談窓口に持ち込み&保険見直しラボの方に来て頂いて吟味しました!

嫁ちゃんは持病在り・入院・手術経験ありで保険選びは一生を左右するほど大切だと痛感してるんだって。むやみに解約する前に知識をつけ、専門家に一度相談してね!

※正直、こちら側に知識が付けばうまい事ばっかり言ってる相談員と、親身になっている相談員は見分けることが可能です。

 

通信費を見直す

f:id:fulmoon3002:20171211213219j:plain

この記事を見ているスマホはどこの会社ですか?

お金がなくて困っているならまず、固定費の見直しを行いましょう。固定費は面倒ではありますが、実行すれば毎月の家計に大きなメリットをもたらします。

Softbank・docomo・auのキャリアを使っているなら、まずは格安スマホに変えられないか検討します。

また専業主婦で、家にパソコンがある場合は、いっそ携帯事態をガラケーに変更して、スマホから決別するのも悪くありません。

保険は解約にはリスクがあり、慎重するべきですが、携帯ならばそのリスクは限りなく下がります。支出の見直しをはじめるなら、まずここからはじめましょう。

月城家はSoftbankのスマホを愛用していたため、格安スマホに乗り換えるのに苦労しました。docomoなどや最新の機種を使っている場合は、端末そのままで料金だけを下げることができるため、一度考えてみてください。

 

主婦向け雑誌を買ってみる

f:id:fulmoon3002:20171211213738j:plain

そんなに贅沢はしてないのに~が口癖になっている人は、一度主婦向け雑誌を買って、周りと自分を客観的に比べてみましょう。

数値で他人と自分を比較することは、大きな衝撃をもらたします。贅沢しているつもりはなかったけど多すぎる食費。普通だと思っていたけど使いすぎていた光熱費など、他の家庭と比較して初めて自分の現状に気が付くことができるはずです。

私の節約のきっかけは「サンキュ」という雑誌でした。もう何年も購読していますが、今でも辛い時に同じ主婦の方で頑張っている人たちのページを見て力をもらっています。

 

一発逆転!主婦でもできる大金を稼ぐ方法

ここではFXなどの損する可能性のある投資は除外し、それでも取り組めば大金を稼ぐことが可能な方法を紹介していきます!

ただし短期間で高額を稼ぐには、デメリットをしっかり確認して臨んでください。

 

治験で稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20171213232232j:plain

治験とは新しく開発中の「薬」の安全性や有効性を確かめる試験です。

治験には入院して行うタイプと、通院のみで行うタイプに分かれています。入院の方が報酬も多くなりますが、主婦なら拘束時間が短い通院タイプがいいでしょう。

報酬の一例ですが、

  • 通院タイプ・・・8,000円~12,000円(1日当たり)
  • 入院タイプ・・・15,000円~20,000円(1日当たり)

となっており、非常に高額な報酬を受け取ることができます。

治験というと、副作用などの体に何かしらの異常が出ることが心配ですが、実際は厚生労働省の定めた厳格な基準の元に行われるため、かなり安全度は高いといえます。

どうしても心配な場合は、サプリメントやニキビなどの案件にチャレンジしましょう。

サイトの中には、登録料を取るところもありますが、そのようなサイトは悪質なサイトなため、絶対に会員登録などをしないでください。

そもそも治験は『ボランティア』として定義され、報酬はボランティアの負担を軽減するための『負担軽減費』とされています。

治験は短期間で、高額の報酬を受け取れる他にはないバイトです。現在在職をしておらず、お金のめどがつかない場合は、検討してみてください。

治験サイトを探している場合は【治験情報V-NET】 が、わかりやすく案件も豊富です。

知人は入院型の治験を1カ月行い、50万円ほどを受け取っていました。女性の場合は、できる治験も限られますが、それでも短期間でこれだけ報酬を得る方法は貴重です。

 

アミューズメントスタッフ

 パチンコ店のホールやカウンターなどの業務を行います。

昔は出玉の計算のため、重い箱を持ち上げたりなど重労働がありましたが、現在はカード式が多く昔ほど重労働ではなくなりました。

時給は地域によりますが、1,000~1,200円と他のバイトに比べるとかなり高額です。ただタバコの煙や騒音、客からのクレームなど働く環境自体は良好とはいえません。

お金がない状態を脱するために働く場合は、覚悟を決めて取り組みましょう。

普通の求人誌でも探せますが、以下のサイトはパチンコ店のバイトに特化しているため、まずここで近場の求人があるか探してみてください。

 

お金がない人の傾向を知ろう

家計がどんぶり勘定

f:id:fulmoon3002:20171211213049j:plain

お金がないと悩んでいる人は支出と収入のバランスが取れていません。

その大きな要因の一つとして、家計簿をつけていない事があげられます。家計簿など目に見えてお金がどう流れているかわかっていないため、支出>収入の状態が続き家計が破滅へと突き進んでしまいます。

もしこの記事を読んで危機感を感じた場合は、バーコードリーダーなどがつている家計簿アプリなどもあるため、導入を検討してみましょう。

私も娘ができてから、家計がどんぶり勘定になり大変なことになりました。その際どうしても家計簿の制作に時間が取れなかったため、今はレシート読み取り機能が付いたアプリで家計管理をしています。

 

家計にたいしてネガティブな感情をもっている

f:id:fulmoon3002:20171211213416j:plain

夫の稼ぎが悪いから貯金ができない。子供が小さいから働きに出られない。持病があるから正社員で働けない。

きつい言い方をするようですが、こんな風に自分や家族に言い訳をして暮していたら、お金を貯めることはできません。

節約や貯金を苦行のように感じていたら、一時的には実行できるかもしれませんが、いづれ限界が訪れ爆買いや節約を投げ出してしまいます。

当たり前ですが、苦行を長く続けるのは非常に精神力を消耗します。節約や貯金も同じで、ただ我慢して行った貯金と、叶えたいことのためにポジティブな気持ちで行った貯金は満足度や苦痛の度合いが違います。

 

お金がないとよく口に出す

f:id:fulmoon3002:20171211214008j:plain

お金がない。お金がない。っといったところでお金は空から降ってくるわけではありません。

言葉に出し、自分の耳でその声を聴くというのは怖いもので、いつの間にか自分をお金のない未来へと誘導してしまいます。

「お金がない」というのが口癖になっている人は、自分にネガティブな催眠をかけるのをやめて「お金はないけど、屋根があるところで暮らせてる」「お金はないけど、家族は健康だ」と、まず語尾にポジティブな言葉をつけてみてください。

 

 

お金がない人に知っておいて欲しい豆知識

パーキンソンの法則を知っておく

f:id:fulmoon3002:20171211220432p:plain

イギリスの有名な歴史・政治学者提唱した「パーキンソンの法則」というものを知っていますか?

彼は「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」という提言を残しています。入ったお金をいつも全て使い切ってしまうような人は、もし収入が2倍、3倍に増えたとしてもその性格は変わらないという怖い提言です。

支出と収入の見直しが出来ていないと、どんなに収入を増やしても貯金はできないという歴史学者の提言です。

 

主婦はお小遣いを持つべき?

f:id:fulmoon3002:20171211220444p:plain

専業主婦でもお小遣いは持つべきです。

専業主婦の方の中には、自分のお小遣いをもらうのが、なんだか気が引けるという方がいますが、それは間違いです。専業主婦の人ほどきちんと毎月金額を決め、お小遣いをもらう事で、家計と自分の楽しみに使うお金が明確になりより貯金に励むことができます。

育児・家事も立派な仕事です。ぜひお小遣いを設定することに申し訳なさなどを感じないでくださいね!

私も専業主婦時代から月5000円のお小遣いをもらっていました。現在はブログの収入などもあり10000円にupしてもらいましたよ!

 

 

まとめ

この記事を書きながら、上記の方法ほとんど試してるじゃん!と自分に突っ込みを入れながら記事を制作しました(苦笑)

新婚時代から夫の借金の債務整理、転職、持病悪化での手術&入院など、何度となくお金がなくて辛く、苦しい経験をし、これらの方法を試しつつなんとか乗り越えてきました。

お金がないのは少しずつ人格や生活を破綻に追い込んでいく超緊急事態です。少しでも早くそんな状態を抜け出し、安定と安寧の生活をぜひ手に入れてください!

この記事がその小さな役に立つことを願って。

 

月城