エンタメ

恋愛ドラマおすすめランキング27選!胸キュン作品のみ厳選!

スポンサーリンク

今回は、胸がキュンとトキメキが止まらない恋愛ドラマを、ランキング形式で紹介していきます!

名作から最新のドラマまで網羅していますので、ぜひ視聴の参考にしてください!また最後に私が利用している、動画配信サービスも載せていますので、そちらも合わせてどうぞ!

ルールは以下の通りに定めます。

  • 2019年1月現在完結している作品を選出します。
  • 恋愛ドラマのみとします。(ただし、恋愛要素が楽しめるのなら他ジャンルだとしてもランク入りさせます)
  • 年代・主演かぶりは作品の質を重視するため、考慮に入れません。
  • 今回は『恋愛ドラマ』という観点からのランキングづけなため、前のエントリー作品とはランキングの順位が異なります。
  • 月城の独断と偏見です。そのあたりはご容赦ください。
長い記事になったしまったので、お時間のない方はこちらからどうぞ!

それでは、はりきっていってみましょう!

恋愛ドラマ好きにおすすめの読み物アプリ

トキメキ補給なら、恋愛ドラマだけでなくドラマのような、ときめくシチュエーションが結集した『100シーンの恋』というも乙女アプリ必見です!

余計な要素がなく、シンプルな読み物系乙女アプリであり、100を超えるシチュエーションやキャラから、必ず自分好みの話が見つかるアプリでもあります。

体から始まっちゃう「あの夜からキミに恋してた」ではドキドキ大人の展開を。残した彼女の、未練を解き放つため霊となり戻った「涙色のキセキ」では号泣必死のストーリーをぜひ堪能してください!

100シーンの恋+

100シーンの恋+
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

全話無料有り、無課金クリアOK、ボイスあり

その他乙女アプリはこちらの記事からどうぞ!!

お待たせしました!!それでは恋愛ドラマランキングにいってみましょう!

恋愛ドラマおすすめランキング 27位~21位

27位 あなたには帰る家がある

夫婦の愛を振り返るドラマです。一緒にいることが空気になってしまった夫婦と、やってもらうことが当たり前になってしまった夫婦が、不倫を経て愛とは何かを考えていきます。

綾子(木村多江)の魔女と呼べる狂気の愛に戦慄し、たよりなくダメダメ夫の秀明(玉木宏)には蹴りを入れてやりたくなりました。交錯し泥沼化する不倫問題の決着の先にある、大人の恋の仕方を感じる作品です。

26位 世界の中心で愛を叫ぶ

中学時代に恋に落ちた朔太郎( 山田孝之)とアキ( 綾瀬はるか)。しかしアキが白血病に倒れ、二人の恋は悲劇へと変わっていきます。

切ないラブストーリーです。原作、映画ともに有名な作品ではありますが、ドラマが一番泣けました。

アキの少しづつ弱っていく様子、映画や原作にはないアキの細かな心情描写、朔太郎の苦悩や喪失感が、容赦なく胸を突き刺していきます。

原作の世界観を壊さず、ここまで綺麗に仕上げたドラマは類をみません。決してハッピーエンドのドラマではありませんが、純愛という言葉がぴったりの名作です。

※視聴する場合は、現在も配信されているかをご確認ください。

25位 Beautiful Life

腕はあるのに人気がない美容師の沖島 柊二(木村拓哉)と、難病に侵され車椅子での生活を強いられながらも、健気に生きる図書館司書の町田 杏子(常盤貴子)、二人を描いたラブストーリー。

涙なしには見られないラブストーリーです。心の琴線に触れるエピソードが作品全体に散りばめられていて、見ると何かを感じずにはいられません。

杏子を通して、障碍者の苦悩やバリアフリーの重要性に気づく作品でもありした。ラストのシーンは涙なしには見れないので、ティッシュの用意を忘れずに。

24位 スローダンス

自動車教習所の指導員を務める芹沢理一(妻夫木聡)は、大学時代、映画監督を目指していたが、現実を見て夢を追わず今に至っていた。そんな理一が、色んなことにブレーキをかけない女、牧野衣咲(深津絵里)と再会することから、新しい物語が始まっていく。

夢を諦めた大人に送るラブコメディです。

なんにでもブレーキをかけてしまう理一と、ブレーキのかけ方を知らない衣咲の、じれったい恋に毎度やきもきさせられました。

大人になって視聴すると、大人だからこそ難解になる恋に悩む理一たちに、画面から応援せずにはいられなくなります。

衣咲のたくさんの心に刺さる名言と、大人の不器用でゆるやかに進む恋をぜひどうぞ!

23位 オレンジデイズ

人生の分岐点に立つ5人が織りなす、オレンジのように甘酸っぱい青春物語です。

普通の大学生の結城櫂(妻夫木聡) と、病気で聴覚を失い心を閉ざしてしまった萩尾沙絵(柴咲コウ)と個性豊かな友人たち。

彼らがそれぞれの道を迷い歩く姿は、見ているものを懐かしい青春時代に引き戻してくれます。

また夢半ばで、病により聴覚を奪われてしまった紗絵が繰り出す、ちょっと下品で挑発的な手話には思わず吹き出してしまいました。

甘く切なく、だけどちゃんとそれぞれ自分の決めた道を歩いている姿に、あたたかく爽やかな風を届けてくれる作品です。

※視聴する場合は、現在も配信されているかをご確認ください。

22位 美女か野獣

鷹宮 真(松嶋菜々子)は視聴率低迷にあえぐテレビ局にヘッドハンティングされ、番組契約チーフプロデューサーに就任します。同様にテコ入れのために派遣された、番組は楽しく作るがモットーの永瀬 洋海(福山雅治)と共にぶつかりながらも、番組を作り上げていく物語です。

テレビ局を舞台にしたラブコメドラマです。

視聴率史上主義の真の潔いまでの徹底ぶりに惚れる作品です。

真のネタを取るためなら、自分の親や権力にも立ち向かう姿は、輝いていました。またちょっと軽そうだけど、番組を作ることには情熱をかけている永瀬も魅力的です。

ラブ面だけでなく、1話完結型ドラマとしても爽快な作品です。

21位 花ざかりの君たちへ

イケメン逆ハーレムドラマです。

憧れのハイジャンパー佐野(小栗旬)に会うため、アメリカから単身『男子校』に男装転入してきた芦屋瑞樹(堀北真希)がイケメンだらけの学園で奮闘します。

原作よりもツンデレ感のました佐野や、サブタイトルにイケメンパラダイスとつくだけある、豪華メンバーは眼福の一言です。

瑞樹が男装していると知らずに、瑞樹なら『男でも関係なく好き』と思ってしまう中野と、早々に瑞樹の男装に気づいた佐野、天然な男装女子瑞樹の三角関係にはハラハラさせられました。

笑って、ときめけ、イケメンたちに癒やされる作品です。

恋愛ドラマおすすめランキング20位~11位

20位 できちゃった結婚

真夏の勢いで恋人でもないけど、やっちゃった平尾隆之介 (竹野内豊)と小谷チヨ (広末涼子)の間に、予期せぬベイビーが来てしまう物語です

順序が逆のラブコメディです。

外車好きだったり、頼りなかったり、中々パパの自覚を持てない平尾に、チヨだけでなく視聴者もドキドキします。

それでも、お互い少しずつ気持ちが寄り添い、またパパとママになっていく過程は、ラブストーリーとして、非常に好感が持てる仕上がりです。

19位 イタズラなKiss~Love in TOKYO

超天才イケメン高校生 入江直樹(古川雄輝)に、恋するドジでおバカな女子高校生相原琴子(未来穂香)。琴子は告白してその場で手ひどく振られたはずが、トラブルで入江家と同居する事から始まる物語

王道ラブコメディです。

ドジでおバカな琴子が、頭脳明晰で冷静沈着な入江君を、ぶんぶん振り回していきます。

 最初は本当に迷惑そうだった入江君が、琴子に振り回されることで新たな感情が芽生え、それに動揺しつつも揺れる様子は本当に魅力的でした。

揺れる恋心と、真っすぐな琴子の気持ちに、明るくなれる作品です。

TSUTAYA無料体験で視聴する

18位 恋ノチカラ

広告代理店の勤める本宮籐子(深津絵里)は、起業した人気広告デザイナー貫井巧太郎(堤真一)から引き抜きにあいます。実は人違いでしたが、本宮の意地で貫田の会社に居座ることから始まる物語です。

胸キュンラブストーリーです。本宮演じる深津絵里に、ちょっと惚れました。職人気質で、ちょっと不器用な貫田に振り回されつつも、健気に頑張る本宮を応援したくてたまらなくなります。

また二人のじれったい恋愛も、ムズムズしつつも、キュンキュンできて何度見返しても、色あせない不朽のラブストーリーです。

 17位 電車男

オタク男の純愛ドラマです。酔っ払いから女神(伊東美咲)を救うという奇跡から物語がはじまります。

恋愛経験がないせいで、なかなかうまくいかない電車男に『もうちょっと、根性だせよ!!』と思ったり、エルメス様に『電車男を信じてあげて!!』と叫んだり、感情移入が止まりません。

電車男を応援する個性溢れすぎる、登場人物にもたくさん笑いをもらいました。

不器用だけど、一生懸命な恋愛にラブストーリー好きなら、はまること間違いなしの作品です。

TSUTAYA無料体験で視聴する

16位 ラスト♡シンデレラ

仕事に邁進し、女性であることを忘れかけていた遠山 桜(篠原涼子)が、プロのBMXライダーの佐伯広斗 (三浦春馬)と出会うことで人生が大きく変わっていく物語です。

オス化女子のラブコメディです。恋愛から遠ざかったアラフォー女子桜が、可愛い年下広斗に好意を抱きつつも、不安なるというのは、現実味があり桜を応援せずにはいられません。

喧嘩しつつもなんでも言い合える凛太朗(藤木直人)と、好きだけど年の差が気になる広斗との間で揺れ動く桜には、最後までハラハラさせられました。アラフォー女子に一押しの作品です。

※視聴する場合は、現在も配信されているかをご確認ください。

15位 やまとなでしこ

国際線スチュワーデスの桜子(松嶋菜々子)の夢は、究極のお金持ちのと結婚だった。

そんな中桜子は、理想の相手を探すための合コンで、魚屋の息子中原 欧介(堤真一)を、大金持ちと勘違いして、猛アタックしてしまいます。

二人が惹かれあう中で、本物の愛とは何かを考えさせられる物語です。

ラブコメディの傑作です。お金でしか本当の幸せは手に入れることが出来ない、と思っていた桜子が、欧介との出会いで少しずつその考えに疑問を抱きます。

二人の少しずつ心が近づく心理描写が丁寧で、感情移入せずに見ることは出来ません。勘違いから生まれた恋が、真実の愛になる瞬間をぜひご覧あれ。

TSUTAYA無料体験で視聴する

14位  ボク、運命の人です。

運命の恋に憧れてしまう作品です。

女運がとことんない正木誠(亀梨和也)の前に、自称神様を名乗る謎の男(山下智久)が現れます。

自称神様から今までの女運のなさは『運命の人がいるから』だと告げられ、同じく男運に恵まれなかった湖月晴子(木村文乃)が運命の人だと教えてもらう事に。

ファーストコンタクトを失敗したため、ただの不審者として扱われてしまう正木に同情しながらも、運命という言葉でしか表せない出来事に遭遇して困惑する晴子に『正木は大丈夫だから、安心して』と言葉をかけたくなりました。

こんな素敵な運命があったらいいな、と憧れてしまう作品です。

TSUTAYA無料体験で視聴する

※視聴する場合は、現在も配信されているかをご確認ください。

13位  デート~恋とはどんなものかしら~

超合理主義で結婚できない女 薮下依子(杏)と高等遊民と名乗りニート生活を送る 谷口巧(長谷川博己)の不思議で不器用な恋物語

恋愛能力0男女のラブコメディです。

堅物&合理的過ぎて結婚を契約としか捉えられない依子と、過去の出来事から自分の殻にこもりニート生活を送っていた巧が、お互いの利害のために結婚を前提にお付き合いをはじめます。

依子と巧の不器用すぎる生き方と、恋の仕方に歯がゆさを感じますが、お互いの背景や過去がわかっていくにつれ、どんどん作品に引きこまれました。

うまくかみ合わない2人の恋愛にやきもきしながらも、ラストではお互いを思うゆえのあまりに切ない二人の気持ちの吐露に、呆然となります。

ここまで不器用な恋は見たことがない!そんな気持ちにさせてくれる作品です。

TSUTAYA無料体験で視聴する

12位   地味にスゴイ!校閲ガール

校閲というあまり知られていない職業にスポットライトを当てた作品です。

ファッション雑誌の編集に憧れる河野悦子(石原さとみ)が、ひょんなことから大好きな雑誌社の校閲部で働くことになります。

悦子の言わずにはいられない性格&毒舌・マシンガントークに何度もお腹を抱えて笑ってしまいました。

のんびりしているけど芯はがしっかりある幸人と、イノシシのように猪突猛進な悦子の恋も必見です。こちらはドラマだけではなくSPドラマまで見て初めて完結といえる仕上がりになっているため、視聴の際はぜひSPまで視聴してください!

※視聴する場合は、現在も配信されているかを確認してください。

11位  ホタルノヒカリ

干物女のラブコメディです。雨宮と部長の掛け合いは笑いを誘い、そして同じ女として、「家がやっぱり落ち着くなあ」や布団からとれる範囲に、全てがある完璧配置には、密かにうなずいてしまいました。

年下イケメンとちょっと細かいけど尊敬できる上司の間で揺れる、雨宮は羨ましくてたまりません。少しずつ近づく二人の距離にキュンキュンが止まりません!

※視聴する場合は、現在も配信されているかをご確認ください。

恋愛ドラマおすすめランキング 10位~1位

10位 きみはペット

周りからは完璧な女と思われている、巌谷 澄麗(小雪)は、ある日段ボールに入った青年を拾ってしまう。そんな不思議な出会いだったが、澄麗は青年を「モモ」(松本潤)と名付け共に生活を送るのだった。

世の女性の夢がつまったラブコメディです。ひたすら優しく癒してくれる、年下イケメンペットなんて、本当に鼻血物の尊さです。

モモは人間なはずなのに、演じる松潤のおしりに尻尾の幻影を見てしまいます。外面はひたすらかっこよく、でもモモの前ではこれでもかと弱いところをさらけ出す澄麗が、切なくなりました。

アラフォー、アラサー女性なら、思わず羨ましくなるような、甘くとろける名作です。

TSUTAYA無料体験で視聴する

9位  リッチマン・プアウーマン

IT企業社長の日向 徹(小栗旬)と高学歴なのに就職難にあえぐ、夏井 真琴(石原さとみ)との現代版「プリティー・ウーマン」です。

シンデレラ・ラブストーリーの良作です。日向はお金持ちで才能にもあふれていますが、人の気持ちというものが理解できじず、様々なトラブルを起こしてしまいます。

そんな日向の前に真琴が現れ、彼女に振り回されつつも、次第に相手の痛みや気持ちが理解できるようになります。二人の恋模様だけでなく、共同経営者で日向の唯一の理解者朝比奈の心境など、心理描写がとてもきれいに描かれています。

8位  過保護のカホコ

純粋100%の力が放つ、異色のホームドラマです。

母親の庇護のもと『奇跡の純粋培養』で育ったカホコは、純粋すぎるため超世間知らずに育ってしまいます。

そんなカホコが突っ込みが鋭い麦野君と出会い、1人の人間として大きく成長していく姿がとても眩しい作品でした。

恋愛ドラマというよりはホームドラマですが、麦野君とカホコの漫才のような掛け合いが、すんばらしいかったためランキング入りです!

※視聴する場合は、現在も配信されているかを確認してください。

7位 大恋愛~僕を忘れる君と~

売れない元小説家の真司(ムロツヨシ)と、若年型アルツハイマー症を患う尚(戸田恵梨香)の涙なしには見られない純愛ドラマ

泣ける純愛ドラマです。元小説家で、もう小説を書く生活なんてできないと諦めていた真司が、真司の小説の大ファンである尚に猛烈アタックを受け、2人の恋と真司の才能が動き出します。

最初はほんの少しの違和感から、次第に大切なものが消えていく尚の悲壮感と、それでも変わらず尚を愛し続ける真司には毎話泣かされてしまいました。

終わりがわかっているのに、それでも最後まで二人の『無垢な愛の終着点』を見届けずにはいられなくなる、恋愛ドラマの傑作です。

6位   のだめカンタービレ

クラシックラブコメディです。不思議少女のだめ(上野樹里)と、天才俺様系男子千秋(玉木宏)が掛け合いに笑いが止まりません。

原作からのファンですが、これほどドラマ化してよかった!原作のイメージそのままだ!と感動した作品は類を見ません。

のだめに翻弄され嫌がりつつも、その世話が癖になり俺様系なのにぶんぶん振り回される千秋には爆笑と、同情が禁じえません

恋・笑い・クラシック・友情、たくさんの夢が詰まった珠玉のドラマです。

※視聴する場合は、現在も配信されているかを確認してください。

5位 花より男子

 格差ラブストーリーの最高傑作です。セレブばかりが通う学園で、庶民代表牧野つくしが大金持ちの御曹司4人と恋と友情のバトルを繰り広げます。

格差ラブストーリーに多いプレーンな主人公ではなく、パンチの効いた雑草魂溢れるつくし根性に心を鷲掴みにされました。

そんなつくしに惚れ込んでしまう、財閥の御曹司で超自己中心男の司のわがままだけど、一途につくしを惚れている姿は切なくなりました。

原作が大好きな人でも、視聴すればあまりのはまり役に納得するしかなくなるような奇跡の作品です。

4位 LoveStory

リストラの危機にさらされている編集者美咲(中山美穂)が、新作が書けずにスランプに陥っている作家永瀬康(豊川悦司)の担当を任されたことから始まるラブストーリーです。

ラブストーリの傑作です。不器用で不愛想なのに、美咲の言動でシュンとしちゃう永瀬が愛くるしいくてたまりません。

ラストもとても綺麗に〆てくれるため、トキメキをとりもどしたい時に是非どうぞ!

TSUTAYA無料体験で視聴する

3位 結婚できない男

『僕は結婚できないじゃなくて結婚しないんだ!』と宣言する、桑野信介(阿部寛)は、高収入でルックスも悪くないが、偏屈で皮肉屋なため結婚できずにいた。

そんな中、信介を否定もしないが肯定もせず淡々と接する内科医・早川夏美(夏川結衣)と出会い、次第に惹かれていく物語

結婚不適合者の不器用なラブコメディです。

結婚できない男代表・桑野の1人焼肉、1人金魚すくいなど1人を堪能する描写に笑い、夏美との言葉のドッチボールならぬ皮肉の言い合いに、お腹がよじれるほど笑いました。

大人の面倒で、一生懸命な恋をぜひどうぞ!

2位 ロング・バケーション

結婚式当日に花婿に逃げられてしまった葉山 南(山口智子)は、元婚約者のルームメイト瀬名 秀俊(木村拓哉)と同居し、緩やかなラブストーリーが始まる。

ラブコメディの不朽の名作です。

「人生がうまくいかない時は、神様がくれた休暇だと思おう、ロングバケーションだよ。」という名台詞は今でも耳に残っています。

婚約者に逃げられ臆病になってしまった南や、自信のたりない瀬名に共感しつつ、2人の恋の行方にやきもきします。ラストまで非常に見せる展開のラブストーリなので、恋愛ものが好き、暖かい気持ちになれる作品を探しているならぜひどうぞ。

TSUTAYA無料体験で視聴する

1位 逃げるは恥だが役に立つ

ムズキュンに悶える世紀の傑作です。プロの独身を貫く35歳女性経験なしの平匡さん(星野源)が、契約結婚・形式的な恋人など型破りな提案をするみくりちゃん(新垣結衣)に思う存分振りまわされます。

最初はお互いの利害から始まった契約結婚が、2人の距離が少しづつ近づき、心が揺れる様子には思わずにやけてしまいます。

忍者のごとき身のこなしの同僚や、50代で処女の叔母ゆりちゃんなど脇役たちなど、登場人物全ての恋にドキドキさせられます。

キュンキュンしたい時、笑いたい時に是非どうぞ!

おすすめ動画配信サービスを紹介

ここでは私が使っている動画視聴サービスをご紹介します!

動画視聴サービスは満足度の高いものをつかっていると、レンタルなどの手間がかからないのでドラマ好きには特におすすめです!

リアルタイムで見逃した作品を見るなら

見逃した作品を無料で見るならFODプレミアムが優秀です。登録なども特に必要がないため、フジで見逃した時はよく利用しています。

国内ドラマは過去の名作が独占配信されているものもあるので、気になる人は無料お試しをしてみてもいいかもしれません。

色々面倒な事が嫌なら

動画配信サービスは、完全無料と作品ごとに別料金が発生するのが混ざったサービスが一般的ですが、Hulu なら全て完全見放題なので、余計なことで悩むことがありません。

作品数も多いので、面倒がことが嫌ならHulu に決めてしまってもいいでしょう。

 それぞれどのサイトも無料期間があるので、その期間を最大限利用してぜひ楽しいドラマライフを送ってください!

以下の記事も合わせてどうぞ!

まとめ

ここでご紹介した恋愛ドラマは、何度見てもトキメキと感動をくれる名作ばかりです。

ぜひトキメキが足りない時、ちょっと疲れて元気が出ない時、視聴して心を充電してくださいね!

長い記事をここまでお付き合いいただきありがとうございました!またこちらはいい作品を見次第追記させていただきます!

月城

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク