専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

幸せになる7つ方法!幸せになりたいあなたへ贈る青い鳥の探し方

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180606100604j:plain

幸せとはいったい何だと思いますか?

お金があること、愛があること、地位や名誉があること。

どれも幸福の指針に思えますが、これだけでは人は必ずしも幸せを感じられるとは限りません。

今回は幸せになる方法と、不幸せな人の特徴、そして幸せとは何かについて触れていきます。

目次

 

幸せになるための7つのコツ

幸せな人には共通する習慣や考え方があります。ぜひ取り入れられるものから、試して幸せを掴むきっかけを作ってください。

鏡の前で笑顔を作る

笑顔は幸せを運ぶ魔法です。最近楽しいことがない、幸せを感じられないと思う人はまず、鏡の前で笑顔を作ってみましょう。

人は嬉しい時に笑顔になりますが、逆に笑っていると楽しい気分を呼び起こしてくれます。騙されたと思って、まず朝顔を洗ったら、鏡の前で満面の笑みを浮かべてみましょう。ちょっとくらい引きつったって大丈夫!その笑顔があなたに、新しく楽しい未来を運んできます。

 

勇気を出して1歩踏み出す

f:id:fulmoon3002:20180606100748j:plain

憂鬱な日ほど勇気を出して、新しい事をやってみましょう。

物事は初めの一歩が一番大変で、実は一歩さえ踏みだせば後は勢いに任せて進むことができます。最近あまり笑っていないなら、友人に連絡して久しぶりにランチでもどうでしょう?気分が沈みがちなら、パワーをもらうためにスポーツ観戦もおすすめです。

憂鬱だからこそ、踏み出す足が重いからこそ、その一歩には大きな価値があります。

ぜひ、自分から大きな息を吸って勢いをつけて、はじめの一歩を踏み出してください。

 

マイルールをやめる

くだらないとわかっているけど、やめられないルールはありませんか?

30歳までに結婚しなくてはいけない。仕事をやるからには昇進しなくてはいけない。受験勉強をしてこの大学にいかなくてはいけない。

目標やゴールがあることは、人生にやりがいや張りを持たせます。しかし心に負荷がかかるマイルールを持ち続けることは、幸せから遠ざかってしまう注意したい行為です。

もし、自分が決めたマイルールに苦しんでいたら、本当にそれを実現することが、自分にとって幸せにつながるのかもう一度考えてください。

結婚しなくても、毎日キラキラ生きている人はたくさんいます。

仕事に昇進をもとめないなら、責任ある役職をすることなく、仕事を気楽に続けることにできるかもしれません。

人生の答えは1つではありません。

自分が思い込んでしまった独自のルールや、社会の目に囚われることなく、自分が幸せになる方法を常に考えてください。

 

どんな自分になりたいか夢ノートを作る

f:id:fulmoon3002:20180606100801j:plain

自分が叶えたい夢が詰まった、夢ノートを作ってみましょう。

ノートはなんでも構いません。夢も実現できるかこの際気にしないことにします。

年収1000万の社長になる。10キロダイエットしてモテモテになる。海外旅行へ行く。あなたが望む全てのことをノートいっぱいに書き殴ります。

そして夢ノートをいっぱいに書き込んだ夢の中から、一番実現できそうな夢を一つ選び実践してみましょう。

最初は大好きな女優さんが着ている服を買う。休みの日には、行きたかった所に出かけてみるなどはどうでしょう?

まあ、はじめは騙されたと思って、とりあえずノートを買いに行くことから始めてみませんか?

 

相手に過度な期待をしない

人は自分以外の誰かを、完璧にコントロールすることはできません。

だから自分の気持ちをわかってもらえなかった、自分の行為を無駄にされたと感じることが多い人は、そもそも相手に期待することをやめてみましょう。

期待してそれが外れるから辛いのです。

喜んで欲しくて頑張っても、うけが悪いと落ち込んでしまいます。

幸せになる秘訣は、他人と自分の間に明確な境界線を引くことです。相手の反応で気分が一喜一憂するのではなく、自分がしたことを『自分がやりたいことだからやった。だから満足だ』と感じられる気持ちを持ってみましょう。

 

また自分以外の誰かに、どうしても認めて欲しいという気持ちがなくならない方は承認欲求が強すぎるのかもしれません。心当たりがある方は下記の記事もどうぞ。

承認欲求が強い人の特徴・原因・対処法を詳細に解説!

 

自分の特性を知る

f:id:fulmoon3002:20180606100822j:plain

自分を深く知ってみましょう。

自分がどんな時に不機嫌になるのか、自分がどんな時に怒りを感じどんな時に幸福を感じるのか、その特性を知りましょう。

自分の特性が明確にわかれば、それに対して対処することも、幸せに感じることもできるようになります。

幸せは待っているだけでは訪れてはくれません。自分から引き寄せる強い意志と、分析力を持ってみましょう。

 

問題をはっきりさせる

今この記事を読んでいる人は、きっと「幸せになりたい」「幸せになるにはどうしたらいいのか知りたい」と願っている人です。

では自分の現状や未来に不満や不安を抱えているあなたは、どんなことに不安や不安を感じていますか?

なぜあなたは、今幸せではないのでしょうか?

恋人ができない、お金がない、体が健康ではない。

まずは問題をはっきりさせることが、幸せを掴む糸口になります。ノートとペンを取り出し、自分の不幸の原因をとことん書きだしてみてください。

ペンが止まった時書かれていることが、あなたが今優先して解決すべき問題です。

敵が見えたら第一段階クリア、後はそれを攻略するだけです。

今すぐ解決できそうなものは、すぐにとりかかる。

腰を据えて立ち向かわなくてはいけないものは、じっくりやる。

いつ来るかわからない漠然とした将来の不安なら、今は何もできないと割り切る。

問題は分析することで、見え方が全く変わってきます。幸せになるためには、自分を不幸にしている原因を嫌がらず、しっかりと見据えていきましょう。

 

 

不幸せな人が無意識に行ってしまう5つの癖

漠然とした不安に取りつかれる

f:id:fulmoon3002:20180606100639j:plain

自分が不幸せだと感じている人は、とても繊細で心配性です。

例えば30歳で結婚できていないと、自分は一生結婚なんてできないんじゃないか?この先1人で寂しく暮らすことになるんじゃないか?と考えてしまいどんどん気持ちが沈んでいきます。

家族がいても、毎日仕事に忙しく呆然と通勤電車に揺らている中で、自分の未来はこんな退屈なことですり減って終わっていくのか、と次第に心を病んでいく人もいます。

でも、この二人は本当に不幸せでしょうか?

例えば結婚できない自分を嘆いている彼女は、仕事は頑張ってこなし認められているかもしれません。通勤電車で絶望していた彼は、大切な守るべき家族がいるかもしれません。

自分の現状はどうなっていたとしても、明るい未来を想像できる否かで幸福度は変わってきます。

不幸せだと感じる人は、無意識になんでも暗く寂しい未来を想像していないかもう一度自分に問いかけなおしてください。

 

言い訳をしてしまう

自分は不幸だと感じている人にとって言い訳は、必然的な自己望遠本能です。

注意をされた時、素直に謝り改善をすればいいだけなのに、これ以上自分の心が傷つかないように無意識に『ですが、、』『でもこんなことがありまして、、』などつい、言い訳をしたくなるのです。

すぐに言い訳が多い、という状態から脱するのは大変です。

だからこそ今自分を振り返り、ちゃんと失敗したり迷惑をかけたら謝罪できているか、もう一度自分に問いかけなおしてみましょう。

もし『ちょっと言い訳が多いかもしれない、、』と思い当たる節があるなら、それに気づけただけでも大きな成果です。

すぐに変わる必要はありません。気づき、直す一つずつステップアップしていきましょう。

 

不幸自慢をしてしまう

昔こんな辛いことがあった。こんな悲惨な体験をした。

こんな不幸自慢が板についているなら、今日からその話を封印しましょう。口からネガティブな話が出続けていると、気分も上昇せずまた不幸自慢は周りからも嫌われる原因になってしまいます。

 

誰かと比べてしまう

f:id:fulmoon3002:20180606100723j:plain

幸福感を感じにくい人は、いつも自分を誰かと比べてしまいがちです。

いつも自分より優れた人と自分を比べ落ち込んでいては、自信もつきませんし気分も沈んで当然です。

つい『自分はダメなんだ』『自分なんてまだまだ』が口癖になっている人は、もう一度自分の努力だけを見て判断する訓練をしましょう。

誰かと比べて落ち込むなんてもったいない。あなたは世界にたった一人しかいません。そしてあなたの努力を一番わかってあげられるのは、あなたです。

 

自分で自分を認められない

自分で自分を認められないのは、大きな弱点です。

他人の評価はうつろいやすく、そして他人が自分の全てを把握するのは不可能です。だからこそ、全てを知っている自分が、自分のことを最大に評価してあげましょう。

他人の評価で自分の価値を決める時、不幸は起こります。

失敗しても、そこまでの過程を褒めてあげましょう。できなくても、チャレンジした自分に励ましてください。

あなたの一番の理解者は、いつもあなたであるべきです。

 

この記事を書いた本人は幸せか?

f:id:fulmoon3002:20180606100503j:plain

私は自分のことを幸せだと思っています。

他の人から比べたら、顔に大きな傷があったり、片足に大きな障害があったり、精神薬をおそらく一生手放せないという現実がありますが、それでも幸せだと思っています。

でもこの記事を見ている人からしたら、もしかしたら私はとんでもなく不幸に見えるかもしれません。だって顔に大きな傷なんて嫌だし、足に障害なんて嫌だし、精神薬なんて怖い。そう思われてもしかたがないのです。

 

幸せとは、自分が自分をどう見るかに大きく委ねられています。

 

私は、自分のことを普通の生活ができているだけで奇跡。外で普通の人と同じ暮らしができているだけでなんてすごいのだろう。と過去の経験から実感しています。

当り前のことを当たり前にできる、そんな自分をすごい感じることができるので、他の人よりも幸福に感じるハードルが低いのです。

 

幸せとは自分の感じ方で変えることのできる、面白いものです。感じ方次第で今すぐにでもあなたは幸せの青い鳥を心の中に見つけることができます。

 

あなたにとって当たり前のことは、他の誰かにとってはすごい事です。そして誰かにとっての当り前は、あなたにとってすごい事です。自分の今かけている『当たり前』の眼鏡をはずすだけで、あなたの元に幸せは訪れます。

 

物事の見方を変えられて時、人生は大きく動き出します。まずは、騙されたと思って、自分のものの見え方を疑うことからはじめて下さい。

 

幸せになりたいと願う人へ

f:id:fulmoon3002:20180606100326j:plain

ある人は、究極の幸せとは

人に 愛されること、

人に褒められること、

人の役に立つこと、

人から必要とされること

 と説いています。しかし、またある心理学者は幸福感とは

自己受容(自分を認めること)

他者信頼(誰かを信頼・信用すること)

貢献感(誰かの役にたったと思うこと) 

と説いています。どちらも有名な言葉ですが、その意味は全く違います。前者の幸せは他人からもたらされるもので、後者の幸せは自分で感じるものです。 

 

幸せとは1通りの感じ方ではありません。

有名な心理学者や説法でも、幸せの定義はそれを説く人によって異なり、本当の幸せとは何かを考えるときりがありません。

だから、もしこの記事を読んでいるあなたが、『幸せになりたい』と切に願っているなら、自分の中のコンパスを明確にしてください。

幸せとは、人によって意味が異なるとても不確かなものです。

自分が追い求めているもが本当に自分に必要か?自分が追い求めているものが幸せを自分に運んできてくれるのかもう一度考えてください。

幸せのヒントはいつもあなたの中にあります。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!この記事があなたの幸せを助ける、青い鳥の見つけ方になっていることを切に願って。

 

月城