専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

【switch】ニンテンドースイッチおすすめ乙女ゲーム・恋愛ゲーム16選!ゲーマー主婦が熱く語る!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190812120128p:plain

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 理一郎

乙女ゲームをやりたい!!でも色々なハードでたくさん発売されているからどれをやったらいいのかわからない!!というあなたへ向けて、ニンテンドースイッチおすすめ乙女ゲーム・恋愛ゲームをランキング形式で紹介していきます!

ニンテンドースイッチで乙女ゲームを探しているなら、本作を読めば全て解決する記事に仕上げていますのでぜひ参考にしてください!!

以下この記事のルールです

それでは、張り切ってどうぞー!! 

目次

【switch】ニンテンドースイッチおすすめ乙女ゲーム 1位~10位 

1位 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote - Switch (移植版・switch購入が推奨)

 2010年、秋。都内にある私立学校「秋霖学園」(しゅうりんがくえん)の初等部に通う、小学6年生の主人公――九楼撫子(くろうなでしこ)。
幼馴染の理一郎と共に比較的穏やかな学生生活を過ごしていたが、一時期から彼女は毎日のように不思議な夢を見るようになる。
――それは暗く陰鬱な、赤と青に彩られた黒い空が覆う荒廃した世界の夢だった。どこか見覚えのある面影の「彼」との出会いによって、運命の歯車は廻りだす――。

引用:ニンテンドースイッチ公式サイトより抜粋

 時を駆ける乙女ゲームです。大人びた雰囲気を持つ12歳の少女『撫子』が、壊れた世界の不思議な夢を見るようになり、現実と夢の世界が交錯していきます。

交錯する世界で撫子を救おうとする者、罪を背負うもの、愛を貫くもの、それぞれの恋や愛が切なくて、途中で何度も涙腺がぶっ壊れました。

特に見かけはクールだけど、撫子への深い深い愛が見える理一郎のルートは、次第にわかってくる真相に、あまりの健気さや苦しさに『他ルートで撫子とくっつくのを理一郎にみせたくない!!』と思ってしまうほどでした。

リメイクされるごとに、新しいシナリオが追加されどんどん良くなるゲームは少ないので、本作は本当に多くの乙女たちに人広まって欲しい超名作です!!

ゲーム遍歴
  • 2010年 PS2より『CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜』が発売
  • 2011年 PSPより『CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜Portable』が発売
  • 2015年 PSVitaより『CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 ExTime』が発売
  • 2019年 switchより『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote - Switch』が発売

switch推奨のタイトルです!!移植されるたびに新しいストーリーや新規攻略キャラができるため安く購入しても、絶対に後悔するので最新作プレイが必須です!!

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

新規シナリオ『中学生編』がはいっているので、やる価値は十分あり!!個人的にはCZはリメイクされるごとにファンの希望が叶っていくので、どこまでも愛せる名作なんです!

PS2からのファンですが、中学生編めっちゃよかった~!!ただリメイクするんじゃなくて、クロゼロ制作者の愛を感じました~

2位 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch 移植版(本編とFDの合作)

猛毒の少女は、愛を求めた。

怪物と呼ばれ、全身に猛毒を宿す少女・カルディアは、ある夜、泥棒紳士と名乗る男に出会う。

その男、アルセーヌ・ルパンに導かれ、少女は【機鋼都市ロンドン】へ赴くことに。見知らぬ土地で出会う様々な人物たち。
そして次々に織り成される、謎や物語。怪物と呼ばれた少女が、たどり着く答えとは――。

引用:ニンテンドースイッチ公式サイトより

泥棒紳士に心奪われる作品です。触れたものを腐敗させる猛毒を宿す主人公が、「コード:リアライズ」と呼ばれる謎のテロ計画に立ち向かっていきます。

主人公に触れることができないという、乙女ゲームでは禁断の設定で「キスはどーすんだ?」「どーやって仲良くしたらいいんだい?」と疑問を持ちながらプレイしましたが、そんな自分を恥じたくなる重厚な物語が展開されていきました。

映画のように続きが気になる展開と、攻略を進めるごとにわかる真相で、乙女ゲームというよりは、長い長い映画の世界に取り込まれた錯覚に陥る作品です。

本作の方では重厚なストーリーを、FDの方ではハッピーエンドのその後の甘い展開を見ることができます。甘さ、シナリオ重視の人には自信をもっておすすめできる乙女ゲームです。

ゲーム遍歴
  • 2014年 PSVitaより『Code:Realize 〜創世の姫君〜』が発売
  • 2016年 PSVitaよりFD第一弾『Code:Realize 〜祝福の未来〜』が発売
  • 2017年 PS4より本編とFDを合体した『Code:Realize 〜彩虹の花束〜』が発売
  • 2017年 PS4・PSVitaよりFD第二弾『Code:Realize 〜白銀の奇跡〜』が発売
  • 2018年 switchより『Code:Realize 〜彩虹の花束〜for Nintendo Switch』が発売

FDの第二作『Code:Realize ~白銀の奇跡~』は2019年8月現在、まだswitchでは発売されていません。続編が気になる人は、Vita・PS4版を購入するか、リメイクまで待ちましょう!

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

Vita、PS4で本作・FDをプレイ済みなら購入する必要はありません。

コドリアは『FD』とセットになって初めて完成!といえる作品だから、ポータプル機で2本セットの『彩虹の花束』が出たのはめっちゃ嬉しい!!ただ、スイッチに移植するなら白銀の奇跡も入れて3本にして欲しかったなあ~

※Vita版の評価が低いのは『本作1本』だからです。コドリアはFDとセットになって初めて物語が完結していると強く感じる乙女ゲームでした。

 

3位 遥かなる時空の中で6DX 移植版(本編+続編の合作、追加要素あり)

長きをもって、栄えし世にも、終末が来る。
普通の女子高生だった主人公・高塚梓(たかつかあずさ)は、祖母の見舞いに出向いた病院で、不思議な声に誘われ、大正時代に似た異世界へ時空移動をしてしまう。

帝国軍と、鬼の一族。ふたつの立場。
その抗争に主人公は巻き込まれていく──。

引用:遥かなる時空の中で6DXより抜粋

王道乙女ゲームの傑作です。おばあちゃんのお見舞いに行く途中に、突然別世界へ飛ばされた主人公が、帝都を守るため龍神の巫女として奮闘する物語です。

黒龍の巫女として、異世界の大正時代に召喚された主人公は、最初は『鬼の一族』の元で、そして後半からは帝都を守る『精鋭部隊』の元で、帝都の人々を守るために、怨霊退治をしていきます。

怨霊退治をしながら、少しずつ少しずつ気持ちを通わせていくため、『遥かシリーズ』ならではの丁寧な恋愛描写に、とても好感が持てました。

鬼側では守銭奴に見えて、実は愛したものには果てしなく、惜しみなく愛を注げる『政虎』にギャップ萌えで骨抜きにされ、精鋭部隊では、優しげな雰囲気と苦しい立場に応援したくなる『秋兵』の虜なりました。

switch版のDXは「遥かなる時の中で6」とFD「遥かなる時の中で6 幻燈ロンド」がセットになっているため本作品だけで全キャラ制覇すると、軽く100時間は遊べるボリューム乙たっぷりの女ゲームです。

ゲーム遍歴
  • 2015年 PS・PSVitaで「遥かなる時空の中で6」発売
  • 2016年 PSVitaで「遥かなる時空の中で6 幻燈ロンド」発売
  • 2019年 switch「遥かなる時空の中で6DX」発売

遥かなる時空の中で6は、1~5とは全く無関係だから前後作品を気にせずあそべるよ!

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

「ひとつ屋根の下で」の各キャラのシークレットストーリー、藤堂視点の「もう一つの思い」など追加要素のボリュームが多いので、既存プレイヤーにも購入の価値はあるね!

本編と続編だけで超ボリューミーなのに、こんなに追加していいの??ってくらいサービス満点のソフトだったよ!

4位 大正×アリス all in one 移植版(通常移植+追加要素・小) 

鏡を通り抜けたら、そこはすべてがあべこべな世界でした。

鏡の国では、性別が逆転した童話のキャラクターがあなたをヒロインとして迎えます。鏡の国で各童話の『ヒロイン』となった貴方は、ちょっぴり不思議で歪な物語を、ちょっぴり歪んだ童話の主人公たちと紡ぐことになります。果たして、この物語の行く末はどうなってしまうのでしょうか?

引用:大正×アリス all in one公式サイトより抜粋

性別が逆転したお伽話の世界で、王子様を救っていく物語です。

真っ暗闇の中、自分の名前さえ分からない主人公が、導かれるまま水晶に飛び込み、その世界の王子様を一人一人の心を救い上げていきます。

主人公の喋り方がなぜか、ところどころに英語が混じったり(プレイした人からはルー語と呼ばれる)、真っ暗闇の中で『毒舌&ひねくれ&マシンガントーク」の青年に出会ったり、とにかく最初から『アク』が強い作品でした。

ただ、キャラたちを攻略していくごとに、ちょっとずつ引っ掛かっていた出来事が、最後の真相ルートで綺麗に伏線として回収されるシナリオのすごさは、『圧巻!!!』の一言でした。

一番穏やかな声で、一番病み度が激しいグレーテル君や、ニコニコしてやっぱりこっちも闇が多いかぐやなど、全然ほのぼのできるゲームではありませんが、乙女ゲームの枠を超えてシナリオで感動できる名作です。

ゲーム遍歴
  • 2015年 PCゲームとして『大正×アリス』1作品目が発売
  • 2016年 PSVitaで『大正×アリス all in one』が発売(PC版の4作品を1つへまとめる)
  • 2017年 PSVitaでFD『大正×対称アリス HEADS&TAILS』が発売 
  • 2019年 switchで『大正×アリス all in one』が発売

switch版ではFD『大正×対称アリス HEADS&TAILS』の発売はまだ未定。FDはちょっとだけ甘いお話と、攻略キャラになってなかったオオカミ君と猟師さんのエピソードが追加されているよ!

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

Vita版をもっているなら、追加要素は「初回特典だったCDのビジュアルノベル化」と各キャラ新規スチル1枚なので、個人的には改めて買う必要性は少ないかな。

 

5位 薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch 移植版(追加要素PS4版からはなし)

文久三年――

連絡が途絶えた父を捜すため、一人で江戸から京の都を訪れた少女・雪村千鶴。
見知らぬ都で浪人たちに襲われる途中、彼女が遭遇したのは血に飢えた異形の者。そして、その異形を切り伏せる新選組の隊士だった――。

奇なる縁により、新選組と行動を共にすることになる千鶴。
父を捜すうちに千鶴と新選組の前に現れる謎の剣士たち。
やがて明らかになる新選組の闇の秘密――羅刹の存在――。

狂った時代のなかで、理想と信念を胸に抱き刃を振るう男たち。

その姿を目に焼き付け、彼らと共に在ることを選ぶ少女の物語――。

引用:薄桜鬼風花伝より

 乙女ゲームの中でも最も有名といっても過言ではない幕末乙女ゲームです。

主人公は、新選組の見てはいけない所を目撃したため、捕らえられる形で性別を隠して新選組の屯所で暮らすことになります。

最初は、からかいや嘲笑の対象だった、主人公ですが、素直で健気でしっかりと意思を持っていることろに、次第に新選組メンバーたちが心を開いていきます。

不器用で不愛想だけど、言葉の端々に優しさが見え隠れする斎藤さんや、厳しいけどそれでも一本筋が通ってて、ついていきたくなっちゃう土方さんなど、一度プレイするとキャラにとことん惚れこんでしまいます。

真改では、新規に6人のキャラが追加されているため、昔やったことがある人でも新たな気分でプレイすることができます!

ゲーム遍歴 (第一作のリメイクのみ掲載)
  • 2015年 Vita版で薄桜鬼 真改 風ノ章
  • 2016年 Vita版で薄桜鬼 真改 華ノ章
  • 2017年 PS4版で「薄桜鬼 真改 風華伝」(風ノ章と華ノ章が1本になったもの)
  • 2018年 switch版で「薄桜鬼 真改 風花伝」(風ノ章と華ノ章が1本になったもの)

Vita版では真改は風ノ章・華ノ章と2本購入しないといけないため、ポータブル機でプレイしたいならswitch版の風華伝が一番コスパが優秀です。

それにしても、めちゃめちゃわかりにくいね・・・。

人気作だからこそ、リメイクしまくりで追っかけているファンすらちょっと混乱しちゃうんだよね

Vita版・PS4版をもっている人が購入する意味はある?

追加要素はないためPS4版、Vita版の風ノ章・華ノ章をプレイした人は、購入する必要を感じません。薄桜鬼新規プレイの方のみ購入をおすすめします。

 

6位  華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch

時は大正。

たった一代で財閥を築き上げた宮ノ杜当主、宮ノ杜玄一郎は、ある日突然引退宣言をし、六人の息子のうち、誰か一人に全ての財産を譲ると宣言した。
そんなある日、宮ノ杜家関係者達との出逢いが、彼女の運命を大きく変えることとなる。

宮ノ杜家で使用人として働くことになったはるは、個性豊かな六人の兄弟たち、そして宮ノ杜を取り巻く人々に翻弄されつつも、持ち前の元気で乗り切っていこうとするが……?

引用:ニンテンドースイッチ公式サイトより抜粋

格差恋愛の傑作です。 上は35歳から下は16歳まで、一癖も、二癖もある腹違いの兄弟たちと同じ屋敷で使用人として働くことになった主人公。

長男の正さんや6男の雅くんには、最初はごみくず扱いされたり、スタートがひどい分、デレた時の破壊力が抜群でした!!

出自がかなり複雑な宮ノ杜家なのですが、そんなちょっと捻くれてしまっているキャラたちを、主人公のドジっ子具合と、持ち前の明るさでめげずに立ち向かっていくのが、本当に清々しい作品でした。

ちょっと抜けているところはありますが、主人公のキャラを見て、こりゃあ惚れちゃうよね!と納得し、少しずつ丁寧に描かれる恋模様にときめける名作です。

ゲーム遍歴
  • 2010年 PSPで『華ヤカ哉、我ガ一族』(無印)が発売
  • 2011年 PSPでFD1作目『華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク』が発売
  • 2013年 PSPでFD2作目『華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ』が発売
  • 2015年 PSVitaで 『華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ』(無印移植版)
  • 2015年 PSVitaでFD1作目と2作目の合作『華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ』が発売
  • 2019年 switchで『 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch』が発売(無印移植版)
  • 2019年 switchで『華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィfor Nintendo Switch』(FD1作目と2作目の合作)が発売

かれこれ10年くらいリメイクされ続けている名作だね~!作業感はあるんだけど、それでもシナリオがいいからファンが離れない作品だよ!

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

追加要素がないので購入する必要はありません。

ほんのちょっとでもいいから、追加要素が欲しかったなあ~・・・

 

7位 三国恋戦記~オトメの兵法

主人公は平凡な毎日を送るごく普通の女子高生。

ある日、課題レポートのため図書館で『三国志』について調べるうちに、1冊の本を見つける。どことなく変わったその本を読んでいると、突然真っ白な光が現れ・・・・気が付くと見たこともない森の中に立っていた・・・。

周囲をよくよく見渡すと、さっきまで調べていた『三国志』に似た世界・・・?何が何だか分からないまま『孔明の弟子』にされ、にわか軍師として軍に参加することに!名だたる英傑たちを助け、共に戦い、日々を過ごしていくうちに、いつしかお互いの存在が大切なものになっていき、そしてー。

引用:三国恋戦記~乙女の兵法~より

 タイムスリップ恋愛ゲームです。普通の女子高生が本の力で、三国志の時代に飛ばされ、元の時代に帰るために歴代の偉人たちと関わることになっていきます。

パッケージで躊躇しているならもったいない!!

糖度は低めなのですが『元の世界に帰るか?』『ここにとどまるか?』の葛藤や、三国志という激動の時代だからこそ、死にたいする考え方が違う所が、切なくも納得させられる作品でした。

主人公花の師匠こと『孔明』のルートは最後にプレイしたんですが、あまりの孔明の深い、深ーーい愛に、ハッピーエンドを迎えた時『よかったねー!!』と言わずにはいられなくなりました。

2010年発売から、様々なハードでリメイクされている理由がわかる。乙女ゲームの超名作です。

ゲーム遍歴
  • 2010年 PCゲームとして三国恋戦記~オトメの兵法!~が発売
  • 2011年 PS2で三国恋戦記~オトメの兵法!~が発売
  • 2012年 PSPで三国恋戦記~オトメの兵法!~が発売
  • 2013年 PSVitaで三国恋戦記~オトメの兵法!~が発売
  • 2018年 switchで三国恋戦記~オトメの兵法!~が発売

※FDは『三国恋戦記~思いでがえし~』がVita版で発売されていますが、switchでの発売は2019年8月現在決まっていません。ED後の物語が見たい人は、Vita版をプレイするのも有りです。

ただし、思い出がえしはFDとして優秀かといわれるとかなりボリューム不足です。できればswitch版になった時に一緒に入ってるのが一番よかったな・・・。

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

各キャラ書下ろしスチルが追加、ドラマCDをビジュアルノベル化しているので、Vita版をやった人でもファンなら買う意味が十分あるよ!(っていうか月城も買ったよ!)

長く愛されているけど、だからこそゲーム内容はわかってても追加要素があると買っちゃうゲームの一つだね(孔明さんが好きすぎるのもあるかもしれない)

8位 NORN9 LOFN for Nintendo Switch

ある一つの歌が、少年を違う時空に連れ去る。気がつくと、少年は見知らぬ場所に立っていた。懐かしい。でも、何かが違う――。

閉鎖された時代を乗り越えた日本。民主的な政治と自由な文化が、人々を盛りたて、国を彩る。

そんな時代は……果たしてあっただろうか?

懐かしさと違和の入り混じる奇妙な未視感。

タイムスリップした世界で少年が出会った、3人の少女と9人の若者。少年は彼らとともに、空の旅に赴く。

彼らが旅をする理由は?目的地とはどこなのか?そして、この世界は一体何なのか?多くの謎を抱えながら、船は進む。物語の結末に向かって。絆の紡ぐ未来が、今始まる――。

引用:NORN9 LOFN for Nintendo Switch公式サイトより

謎の飛行船「ノルン」で旅する少年たちの物語です。主人公が3人の選択制で、多方面から気球爆破事件の真相や、世界の謎を解き明かしていきます。

選択制の主人公は「ツンデレの深琴」「王道のこはる」「クールビューティー七海」と個性あふれるキャラになっていて、それぞれボイスもしっかりあるため、第三者視点(神視点)でプレイできる人には嬉しい作りでした!

シリアス路線なのでそれほど糖度は高くありませんが、途中にちょっと驚く展開があるので、そこを受け入れられるかが一つのカギだと思います。(具体的にはちょっとエ・・・)

 ゲーム遍歴
  • 2013年 PSPより「NORN9 ノルン+ノネット」(無印が)発売
  • 2014年 PSVitaより無印移植版「NORN9 VAR COMMONS」が発売
  • 2014年 PSVitaよりFD「NORN9 LAST ERA」が発売
  • 2018年 switchより「NORN9 VAR COMMONS」と「NORN9 LAST ERA」が合作になった「NORN9 LOFN for Nintendo Switch」が発売

ノルンはFDと一緒にやって初めて『完成』といえる作品だから、まだ未プレイの人はswitch版をやるのが一番おすすめだよ!

Vita版をもっている人が購入する意味はある?

Vita版「NORN9 VAR COMMONS」「NORN9 LAST ERA」が合わさっただけで、新規要素はないからVita版をプレイしているなら新しく購入する必要はありません。

 

9位 ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 移植版(続編と合作)

15年で終幕せずに25の年を重ねた大正時代。

傾きかけた家を守るため、少女は名も知らぬ男との結婚を決意した。だがその矢先、弟が古い本を手にしたまま謎の焼身自殺を図る。

混乱する少女の前に現れたのは【帝国図書情報資産管理局】通称【フクロウ】。
彼等によれば【稀モノ】という、読んだ者に大きな影響を及ぼす本が存在するらしい。
更に少女はその弟の事件が切っ掛けで【アウラ】が視えるようになってしまう。
まるで運命が───彼女をその炎に引きずり込もうとするかのように。そうして少女は戸惑いながらも鳥籠の外に出ることを選ぶのだった。

『ニル・アドミラリの天秤色ドリ撫子 公式サイトより引用

ダークで官能的な乙女ゲームです。仮想大正時代を背景に、家のために政略結婚するはずだった少女が『稀モノ』を見る、特別な力を持ったことで、愛憎渦巻く事件に巻き込まれていきます。

Vitaで発売された「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」と「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」がセットになっているため、テキストだけでもかなりのボリュームでした。

そして、どのルートも大人の展開が存在するため、18歳以上の女子なら甘々展開によだれが止まりません!!ただ、好きになる過程が綺麗に描かれているかというと、そのあたりはキャラによりかなり差があるため、「エロ部分」よりも「心理描写が大事なんだーー!」という人がプレイするとスッと冷めてしまう可能性大です。

月城は大人な展開な部分は、美味しくいただける方ですが、キャラによっては『時』と『場合』を選んでくれないため『今、そんなことしてる場合じゃないだろ~!!」と突っ込みどころも満載でした。

糖度が高いゲームがしたい!ちょっと官能的な展開も楽しいよね!!という人はプレイすると驚かされますよ!

ゲーム遍歴
  • 2016年 PSVitaで『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』発売
  • 2017年 PSVitaで続編・『ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚』発売
  • 2018年 switchで『ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子』が発売
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

続編のクロユリまでをやったら「オ楽シミ」にボイス付きのショートストーリが5本追加。など追加要素はあるけど、ボリューム的にはそこまで。Vitaでやっている人は特に買う必要なないかな

 

10位 吉原彼岸花 久遠の契り - Switch

時は江戸。絢爛豪華な街の裏側で、欲望が渦巻く新吉原。老舗遊郭【桜華屋】で、最高位の花魁を務める千早。祖国に暮らす両親のもとへ帰るため、朝な夕な、誰とも知らぬ男の伽の相手をする。抗えない運命にのまれていく、一人の遊女の激動の物語

引用:吉原彼岸花公式サイトより

 泣ける、とにかく泣ける乙女ゲームです。吉原という欲望渦巻く環境に、両親の元へ帰ることと、昔幼馴染とした『結婚の約束』を胸に、強くもしたたかに吉原で生き抜いていた千早。

吉原を題材にしているからこそ、心中のルートがあったり、愛している人が他の男と伽を交わすことに耐えられず、少しずつ狂っていくルートがあったり、バットエンドはどのキャラも辛くて苦しくて、泣きすぎて情緒不安定になってしまいました。

バットエンドに耐性がない人がプレイすると、途中で投げ出してしまうほど辛い描写もありますが、それでもシナリオが秀逸なため、千早が幸せになるところを見たくなるゲームでした。

ゲーム遍歴
  • 2015年 PCゲームとして『吉原彼岸花』が発売
  • 2017年 PSVitaで『吉原彼岸花 久遠の契り』
  • 2018年 switch版『吉原彼岸花 久遠の契り』
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

新規のイベントスチルが各キャラに、そしてPC版から移行で泣く泣くカットされたスチルも復活していたり追加要素は多めなので、ファンなら改めて購入する価値ありです!

ただ、個人的には本作はもともと『18禁』の作品だったので、大人の女性ならPC版の原作をプレイするのが一番満足度が高いと思ってます。

 

【switch】ニンテンドースイッチおすすめ乙女ゲーム 11位~16位 

11位 Cendrillon palikA  オリジナル

ガラスでできた街『透京』には、美しいが悲しい呪いに支配されている街でした。透京の住人はガラスを身につけないと外には出れず、外に出られても午前0時までに帰らなければ全身がガラスとなって死んでしまうのです。

そんな悲しい呪いで支配された街を主人公と、ガラスの靴に選ばれた7人人の青年ともに呪いに立ち向かっていく物語です。

 世界観が美しい乙女ゲームです。ガラスの呪いがかけられた『透京』の街に住む主人公が、ガラスの靴に導かれた青年たちと、美しくも悲しい呪いを解くため奮闘していきます。

ガラスをイメージした背景や効果音など、とにかく儚くも美しい世界観に惚れるゲームでした。

透京の呪いを解くために、ずっと研究を続けているユーレンが、ハイリと出会うことで恋をして、嫉妬や怒りなど今までなかった感情に芽生えていくの胸が高鳴りました!

各キャラクターに『涙』をモチーフにイメージが作られているんですが、それもまた美しかった!!ちなみに、ユーレンさんは『堕涙』です。

章ごとに、攻略キャラたちが自分を振り返って、主人公への気持ちの変化を吐露する部分があるんですが、そこもちょっとずつ主人公に心を許したり、逆に惹かれていく自分を止めようとしたり、葛藤が見えて思わず聞き入ってしまいます。

ただ、最初から設定がかなり重めなため、ハッピーエンド好きより、バットエンドやメリーバットエンド(相互依存による悲劇的な結末)が好きな方の購入が推奨です。

ゲーム遍歴
  • 2018年 switch版 Cendrillon palikAが発売!「オトメイト」として初のニンテンドースイッチオリジナル作品

順位が低いのは、どうしてもリメイク作品に比べてボリュームが足りません。switchオリジナルだけのランキングだともっと高い順位なんですが・・・

12位 ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch 移植版(本編+FDの合作)

温泉旅館『福寿楼』の一人娘である主人公「ゆのは」は、都会に憧れ、親の反対を押し切って実家を出るも、母が倒れたという報せで呼び戻される。

帰ってみると、小さいながらも繁盛していたはずの『福寿楼』は閑古鳥が鳴いていた。
なんでも新しく出来たリゾート旅館『清峰閣』の人気に押されてお客様が激減中だとか。

「うちにはうちの良さがあるのに……!」

かくして彼女は臨時若女将として、『福寿楼』を守る決意を固めたのであった。

引用:ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch

 ほのぼの乙女ゲームの鉄板作品です。都会でデザイナーを目指していた主人公が、母が倒れたことで急に若女将をすることになる所からはじまります。

真相ルートや病みキャラといった、現在の乙女ゲームでは切っても切れない『ちょっと暗めの展開』が一切なく、『バットエンド』すら存在しないため、終始明るく、ほのぼの、あたっかーくプレイできるのが一番の魅力でした。

特にふらっと表れて、毎回ゆのはちゃんにバッサリやられる高平さんのギャップ萌えが楽しかった!

ふらふらしている人だなぁと思ったけど、まさかの真相に一番驚いたし、そして最初の印象から、ゆのはと福寿楼が好きになったことでガラッと変わったのも、ぐっと来ちゃいました。

共通ルートからじわじわ仲良くなり、どのルートでもあったかくて前向きな気持ちを分けてもらえるので、乙女ゲーム初心者にこそプレイして、乙女ゲーの良さを広めたい作品です!

 ゲーム遍歴
  • 2015年 PSVitaで、『ゆのはなSpRING!』として発売
  • 2016年 PSVitaで、FDである『ゆのはなSpRING!〜Cherishing Time〜』が発売
  • 2019年 switchで、『ゆのはなSpRING!〜Mellow Times〜for Nintendo Switch』が発売 
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

追加要素は特にないためVita版ですでにプレイしているなら、新しく購入する必要はありません。新規プレイヤーか限定品が欲しい人のみ購入を推奨です。

 

13位 Nightshade (ナイトシェイド) / 百花百狼 -Switch 移植

戦乱の世において独自の発展を遂げた伊賀と甲賀。
両忍軍はその長い歴史において、互いを憎み合う敵対関係にあったが、天正九年、織田信長による「天正伊賀の乱」により伊賀が滅亡。
わずかに生き残った伊賀忍たちは甲賀に取り込まれた。

それから十七年、戦国時代は終わり、世には久方の平和が訪れていた。
甲賀の長・上野勘道の娘、槐(主人公)は忍び仕事に出る日を夢見て、日々修練を積んでいた。
そしてついに選ばれた初任務で、主人公、さらには里の運命を狂わせる大事件が起きる――。

引用:Nightshade/百花百狼ニンテンドースイッチ公式サイトより

生と死が入り交じるサスペンス乙女ゲームです。

乙女ゲームのキラキラしたトキめきや、綺麗な部分が好きな人は回れ右して購入をやめましょう。

主人公は、忍びの里で長の娘として大切に育てられていましたが、初任務成功を天下人秀吉に認められたにも関わらず、まさかの『天下人、秀吉暗殺』の濡れ衣を着ることになってしまいます。

誰に助けを求めるのか?どうやって生き延びるのか?で敵対する人が変わるため、ルートによってはバッタバッタと人が死んでしまいます。

忍びゆえの悲しさや、時代ゆえの命の儚さがきちんと描かれている作品なので、シナリオ重視の方に推したい作品の一つです。

ゲーム遍歴
  • 2016年 PSVitaで「百花百狼~戦国忍法帖~」が発売(PC移植)
  • 2018年 switchで「Nightshade  / 百花百狼」が発売 
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

Vita版・PC版で発売したDLコンテンツが含まれています。ボリュームはほどほどなので、思い入れがある人以外は改めて購入する必要はありません。

 

14位 私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~  オリジナル

誰もが憧れる『ベルローズ学園』に入学したのは、宝塚が大好きで母から『凰寿華瑠(オスカル)』と名付けられてしまった、ちょっとオタクの少女でした。入園式そうそう、「オスカル」様に心奪われた主人公は新劇団に入部を決意し、コンクール優勝に向かって突き進んでいきます。

 乙女ゲームとしてプレイせず、一つの物語として応援したい作品です。

『ベルサイユの薔薇』をモチーフにした作品ということで、ちょっとだけネタ感にはしっているのかな?と思いましたが、本家のベルばらのような愛憎劇ということはなく、スカッと爽快!汗が光り輝く青春部活物語になっていました。

主人公の性格がちょっとガチ寄りのオタクのため、同じ乙女ゲームオタクとして何度も吹き出して笑ってしまったり、共感出来てうなずく箇所が多数ありました。

また一番の注目点は、乙女ゲームでは珍しい『主人以外のキャラ同士の恋愛ストーリー』を友達として応援する形で楽しむことができるんです!

王道のオスカル×アンドレ(望×礼二)、本家では叶うことのなかったマリーアントワネット×ルイ16世(マリ×優)など、第三者視点で見てみたかったカップリングをゲームの中で実現できるのは心が躍りました~!

ガッツリときめける乙女ゲームではありませんが、明るい気持ちになりたい!病み系の乙女ゲームには疲れたんだよ!!という人に手に取ってほしい作品です。 

ゲーム遍歴 
  • 2019年 switch発売 私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~ 

乙女ゲームでは中々ない、女子×女子のカップリングもあるため、本当に他作品とはかなり毛色が違う作品だね!

15位 レンドフルール for Nintendo Switch

かつて、滅びかけた世界に手を差し伸べた、ひとりの女神がいた。

女神は彼女に従う4人の騎士たちと共に、
荒れた地を癒し、摩耗した命を育む力【グラース】によって世界を救った。

以後、眠りについた女神の意思は、女神の依代【レーヌ】と、
地上より選ばれた4人の騎士たちによって受け継がれ、
世界は女神の恩寵を受けながら発展を遂げていく。

しかし、ある時を境に、代々受け継がれていたレーヌが空座となる。
グラースの供給は滞り、世界は再び闇に包まれようとしていたー。

引用:ニンテンドースイッチ公式サイトより抜粋

悲恋をテーマにした胸締め付けられる乙女ゲームです。愛を貫くには『犠牲』が必要。とでもいうように、どのエンドもハッピーエンドのはずが、素直にただ幸せを祈ることは許してもらえません。

ただ、キラキラした恋をするのではなく、何かを失ってでも貫きたい愛や、愛しているのに世界を捨てられない葛藤など『バットエンドが好き』な人にはたまらない仕上がりになっています。

ゲームもテキストを進めるだけではなく、探偵のように攻略キャラの言葉の端から真相を探っていく作業要素があるため、作業要素が苦にならないかも購入の指針として必要です。

ゲーム遍歴
  • 2015年 PSVitaで『レンドフルール』が発売
  • 2019年 switchで『レンドフルール for Nintendo Switch』が発売
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

Vita版からの追加要素はないため、Vita版攻略をしている人は改めてやる必要はありません

FDも出てない作品なので、追加要素にめちゃくちゃ期待してたけどなくてめっちゃショックでした。。

 

15位 DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE オリジナル (本作からのプレイは非推奨)

教会の鐘が鳴り響く時、新たな歯車(運命)が動き出す――
そこは、13人のヴァンパイアと“伝承のイブ”である貴女しかいない世界。

ヴァンパイア達は、すべての上に君臨する“覇王”となるべく、
貴女を巡って争いを続けていた。

引用:ニンテンドースイッチ公式サイトより

ドS吸血鬼たちに翻弄される物語です。乙女ゲームの中でも、 攻略キャラの性格がダメな方向に破綻、ストーリー性がめちゃくちゃ、ということで有名な作品ですが、本作は登場人物は同じ・世界観も同じで、記憶を操作され兄弟がシャッフル&主人公のことも忘れているという設定で物語がスタートします。

他のswitchゲームがFDを込みで発売されたり、新しく新規スチルを追加したりして発売されているのに対して正直内容がペラッペラで腹が立ちました。

DIABOLIK LOVERSシリーズは無印からプレイしていて、大好きな作品だからこそ「記憶がない!」→「血を吸って思い出す」まではほぼ同じで、途中から辛くなってしまいました。

ディアラバはなんといっても、ドS&性格が破綻しているキャラがオラオラ攻めてくる所が、他ゲームとは違う中毒感があるのですが、本作はなぜかそれもマイルドになってしまっていて、既存ファンからすると相当にもやもやする仕上がりになっていました。

本作から初めてプレイすることもできますが、Vitaだけでも6作品が発売されているため、個人的には本作からのプレイをおすすめできない作品です。 

ゲーム遍歴
  • 2012年 PSPで『DIABOLIK LOVERS』が発売(元はシチュエーションCD)
  • 2013年 PSVitaで『DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION』(無印)が発売
  • 2015年 PSVitaで『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION』(無印続編 通称モアブラ)
  • 2014年 PSVitaで『DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL』(モアブラFD 通称ヴァンカニ)
  • ↓↓↓ここから攻略キャラと恋人同士の関係で物語が進む↓↓↓
  • 2015年 PSVitaでDIABOLIK LOVERS DARK FATE』 (モアブラ続編 通称ダクフェ)
  • 2016年 PSVitaで『DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARAD』(ダクフェFD 通称ルナパレ)
  • 2017年 PSVitaで『DIABOLIK LOVERS LOST EDEN』(ダクフェ続編 通称ロスエデ)
  • 2019年 switchで『DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE』が発売 
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

完全新作なので、やる意味はあります。ただVita版をやったことがない人が最初に購入するのはおすすめできません。

それにしても、ものすごいシリーズの数だね・・・

他ではもらえないドキドキをもらえるシリーズだからね!

 

16位 猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch 移植版(本編+FDの合作)

猛獣使いを目指す主人公、ティアナが出会ったのは、魔女の呪いで動物になってしまった王子様達で……!?

ライオンにされた第一王子のマティアス。
オオカミにされた第二王子のアルフレート。
アヒルにされた第三王子のルシア。
ウサギにされた第四王子のエリクはウサギ。

ティアナと4人の王子達は呪いを解くため、
カトライアの街を奔走することとなる。

……だがそれは、大陸中を巻き込む
巨大な陰謀の序章にしか過ぎなかった。

引用:ニンテンドースイッチ公式サイトより

可愛い動物たちに心癒されるゲームです。あひる・うさぎ・ライオン・オオカミなど、呪いによって動物に変えられてしまった王子たちを元に戻すべく、猛獣使いを目指す主人公が奔走します。

イケメンキャラを愛でるだけでなく、動物になってしまった王子たちを『もふもふ』する機能があったり、とにかく愛くるしさを前面に出している作品です。
ただ無印がPS2 とかなり昔の作品で、本作もその無印版の移植に当たるため、シナリオ重視だったり、真相がだんだんわかっていく乙女ゲームになれていると、ストーリー自体がかなり薄く感じてしまいます。

可愛い作品をやりたい、重めの作品に疲れたとい人は、手に取って見るといいかもしれません。

ゲーム遍歴
  • 2010年 PS2より『猛獣使いと王子様』が発売
  • 2010年 PS2よりFD1作目『猛獣使いと王子様 〜Snow Bride〜』が発売
  • 2012年 PSVitaより『猛獣使いと王子様 〜Flower & Snow〜』が発売
  • 2019年 switchより『猛獣使いと王子様 〜Flower & Snow〜 for Nintendo Switch』が発売
Vita版をもっている人が購入する意味はある?

 Vita版からの追加要素はないので、新ためて購入する必要はありません。

 

【switch】ニンテンドースイッチの乙女ゲームの疑問に答えます!

今後はswitch版、PSVitaどっちを買った方がいいの?

システム的にストレスフリーを望むならswitch版を購入しましょう。

私はvitaのクロゼロ、ゆのはな、遥か6などVita版でクリアしているソフトも、switchで追加要素があるため多数購入しました。Vitaと比較してどのソフトも、ロード時間やスキップ機能などの充実度が高く、よりストレスフリーでゲームを楽しむことができました。

 今後もっと拡充が進むはずなので、もし両方のハードも持っているなら今後はswitch版の購入をおすすめします!(ただ画面の大きさゆえに重さ、持ち運びやすさを重視するならVitaもまだまだありです)

オトメイトもswitch展開することを決めたし、今vitaで新作が出るやつもいずれswitchに移ってきそうな予感がするなぁ

たくさんボタンがあるおかげで、スクショとかスキップとかめちゃ快適なんだよね!

 

switchで発売されているならどれでも買ってもいい?

ダメです!switchで移植されたからといってシリーズ1から発売されているわけではないのもあるため、順番には気をつけましょう!

金色のコルダオクターブとか、ディアラバとかswitch版が出ていますが、最初にこちらをやると意味不明になってしまいます。

乙女ゲームの中にはシリーズ途中でswitchに移行したり、人気作のみ移行するということもまだあるので、購入の際は必ず順番を気に留めておきましょう。

金色のコルダオクターブとか、絶対間違える人がいると思うんだよね・・・

 

switchで買うならちょっと大人の展開もみたい!!どこを見ればいい?

CEROがいくつになっているか確認しましょう!

CERO「B」(12才以上対象)なら軽いキスまで、CERO「C」(15才以上対象)ならちょっと濃厚なキスやスキンシップ、CERO「D」(17才以上対象)なら事後や事前などのイチャコラまでと、ここを見るだけでもどの程度の恋愛要素があるかがわかります!

大人の女性で「キスくらいじゃときめけねーぜ!!」という方は購入前にこういうところもかくにんしてみてください!(ただこれより大人な展開を求めるなら、正直PCゲームの方が手っ取り早い気もします!)

【switch】ニンテンドースイッチ乙女ゲームのまとめ!

switchで多数の乙女ゲームをプレイして感じたことは、大画面・機能の快適さが上がり抜群にプレイしやすくなっている点でした!

長年愛されているタイトルは、switch移植を機にFDや続編と合作になっている作品も多かったので、上位ランキングの作品を初めて手に取る人は、あまりのボリュームに驚くだろうな~。

ぜひぜひこのランキングを見て、プレイしてみたい作品があればぜひ上位の物から試してみてください!10位以内の作品なら絶対に『面白い!』と言ってもらえる自信があります!!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

 

月城

 

乙女ゲーム関連エントリーはこちら!