お仕事

貯金方法20選!絶対に貯めたい人必見!

スポンサーリンク

今回は貯金方法や貯金のコツ、貯金が楽しくなる貯金箱の紹介など、絶対に貯金したい人にエールをおくる記事です!

貯金は心に余裕を与え、そして予期せぬリスクに立ち向かう武器になります。

今貯金できないと悩んでいる人はぜひ、こちらの記事を読んで、ほんの少しからでも貯金を始め少しずつステップアップしていきましょう!

以下長い記事になりましたので、お好きなところからどうぞ!!

 【2018/09/07 2選追加】

貯金方法

千里の道も一歩から!王道の貯金方法

まず通帳の残高が10万円以下の人は、貯金することになれてみましょう。ここでは王道で始めすい貯金方法をご紹介していきます!

 

つもり貯金

f:id:fulmoon3002:20171108164549j:plain

煙草を買ったつもりで貯金、スイーツを買ったつもりで貯金など、買ったつもりになってその金額を貯金してみましょう。

最初はストレスがたまる貯金方法ですが、お金が貯まる様子が目に見えてわかり始めると、どんどん貯金したくなります。

ただ無理は禁物なので、すべてをつもり貯金にするのではなく、半分くらいを目安に頑張ってみましょう!

 

500円玉貯金

財布に500円玉があったら、簡単には開封できない貯金箱に500円玉を入れてしまう貯金方法です。

蓋がないものは、ちょっとしたときに使ってしまう危険があるため、ぜひ蓋つきで中身は見えるものを選んでください。

満タンに貯めると『10万円貯まる』などわかりやすい貯金箱も多数あるので、自分の目標金額に合わせて貯金箱を選んぶのも、楽しみがふえますよ!

 

自炊貯金

f:id:fulmoon3002:20171108164604j:plain

コンビニ弁当をつい買ってしまう、外食が多いと感じているなら、自炊した分を貯金する『自炊貯金』がおすすめです。

最初から手の込んだお弁当を作るなどは、ハードルが高く挫折のもとになってしまうため、おにぎりを握るペットボトルなどの飲料を買わないなど、できる範囲からスタートしましょう。

自炊力は節約や家事力に直結するため、今のうちから少しでも鍛えておくと、貯金や節約に役立ちます。

 

綺麗な硬貨・新札貯金

f:id:fulmoon3002:20180217145734j:plain

買い物なので綺麗な硬貨や、お釣りなどで新札をもらった時、それをそのまま貯金してしまいましょう。

お札は一気に貯金すると生活費に響くため、千円札のみを対象とします。

また硬貨もお札も、できれば硬貨がよく見える貯金箱やお札は綺麗な封筒などに入れておくとより、使うずらくなり貯金には効果的です。

 

家呑み貯金

お酒が好きな人におすすめの貯金方法です。

つもり貯金や自炊貯金と似ていますが、日ごろは節約できているのに、つい飲みの席では大きな気になり飲みすぎるという人は、こちらを試してみましょう。

ビール一杯500円と計算して、家呑み変えて節約できた分を貯金箱に入れていきます。夫婦で貯金を共有できればなおよしです。

もし旦那さまが飲みすぎで困っているなら、健康面にも効果が期待できるのでぜひ家族で取り組んでみてください!

おつまみをちょっと手の込んだものにして家呑みを楽しくすると、夫婦の会話も弾みます!

俺も家のみ大好きです!嫁ちゃんありがとう!!

 

罰金貯金

電気を消し忘れたら100円。誰もいない部屋でクーラーをつけっぱなしにしていたら100円など罰金形式で貯金をしていく方法です。

罰金を取る内容は、節電、節約、節水などにしておくと自然と、光熱費なども下がるため相乗効果も期待できます。

夫などが節約に非協力的なご家庭に、強く推したい貯金方法です。

 

365マス貯金

区切れたマスに1~365の数字をふり、貯金箱に入れた金額のマスを塗りつぶしていく貯金方法です。

1円や一番多くても365円なので無理なく続けられ、また少しずつ塗りつぶす範囲が増えていくことに快感を感じることができます。

自分でマス目を書くのが手間な場合は、無料のアプリなどを利用すると、計算機能も付いていてとても便利です!

 

デパート積み立て貯金

デパートでの積み立てをして、それを貯金にしてしまう方法です。

ただ積み立てた分の換金は現金ではなく、金券や商品券になるためそのデパートで何かしら買い物する予定があるかがポイントになります。

スーツや礼服、季節のお中元などを買う予定がある場合は、利用する百貨店のデパート積み立ても視野に入れてみてください。

 

引き落とし金額水増し貯金

通常の引き落とし金額より、多く入金しいつの間にかお金を貯める貯金方法です。

家賃・光熱費などの引き落とし口座を一つにまとめ、毎月口座から引き落とされる金額より最低1000円以上多く入金しておきます。

自分で光熱費などを水増しした金額にするため、知らず知らずのうちにお金が貯まる仕組みを作ることができます。1年後に貯まった金額を定期貯金にしてしまえば、つい使ってしまうことも防げるため、貯金がなかなかできない人にはぜひ実行してみましょう!

 

ステップアップ!支出を管理する貯金方法

しっかりと貯金癖がついてきたら、本格的な貯金を始めましょう。

次はなににどれだけ使っているか?という事を明確にする支出管理に注目します。ここでは支出管理の観点からの貯金方法を紹介していきます!

 

保険を見直し、その分貯金する

f:id:fulmoon3002:20180621053107j:plain

収入の大きな割合を占める保険を見直してみましょう。

一度入ると見直すのが面倒な保険ですが、例えば月3000円節約できれば、年間にすると36000円の節約につながります。

これだけあれば、年末にちょっとお高い焼肉にも行けちゃいますよね(*‘∀‘)

 

生命保険は各保険会社が熾烈に競い合っているため、年々新しい保険商品が開発されています。また保険は生命保険・医療保険・がん保険・など種類が多いため、気づかないうちに重複した保障に入っていることもよくあります。

貯金をしたい!!と思っているなら、その気力をチャンスに捉え、普段だと面倒に感じる保険と向き合ってみましょう。

「新しい保険商品で自分にぴったりなものはないか?」

「現在の保証で本当に大丈夫か?重複や足りないところはないか?」

「子供が増えた・独立したなど家族の形態が変わって、見直すところはないか?」

などぜひ自分だけで考えず、保険のプロの声も取り入れ、賢く家計をスリムにして、貯金に励んげみましょう!

全ての保険の補償内容を自分だけで正確に理解することは大変です。最低2つの場所から見積もりをとり、納得した保険に入ってください!

 

家計簿をつけて、無駄を減らして貯金する

f:id:fulmoon3002:20180907194302j:plain

支出を見える化して管理しましょう。

どんな貯金方法の本やサイトにも、『家計簿をつける』という項目は必ず載っています。しかしこれを、当たり前だとか自分には無理だと思わず、「それほど大事なことなんだ・・・」と認識し家計簿にチャレンジしてみてください。

どうしても続かない、何度やっても挫折するという人は、家計管理をどれだけ簡単に無理なく行なえるか?ということを突き詰めてみましょう。

レシートは買ってすぐに入力できるように、アプリで管理する。そもそも入力すら手間なので、電子マネーで家計を管理し、結果を簡単に見える化できるようにする、というのもおすすめです。

 細かく書き込む家計簿が続かないなら、大雑把に書き込む家計簿にする。そもそも書くことが苦手なら、アプリや電子マネーを利用し、苦痛や労力を最大限に減らしてみる。

家計簿をつける最大の理由は「自分たちの家計の状況を知る」ことです。ぜひ本質を間違えないで、正しく自分たちの状況を知る手段を得てみましょう。

家計簿マネーフォワード

家計簿マネーフォワード
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ブロガーになる前は書く家計簿をつけていましたが、現在は時間節約のため月城家もアプリで管理しています!

 

固定費の徹底的な見直す貯金方法

f:id:fulmoon3002:20171108164644j:plain

家賃、通信費、保険など、払うのが当たり前になりすぎていますが、実は少しの手間で大きな削減を期待できる項目です。

得に携帯電話を格安SIMに乗り換えていない人は、一度固定費の見直しに着手してみましょう。

現在はLINE通話などもあるため、 固定電話に電話することが多い人以外は、乗り換えを検討してみましょう。

また家賃が家計を圧迫している場合は、賃貸なら市営住宅に思い切って引っ越しも視野に入れてください。大きな決断は大変ですが、大幅に固定費の削減になり、貯金を実現することができます。

 

食費、光熱費などを見直す貯金方法

f:id:fulmoon3002:20171108164619j:plain

次に流動的である食費などを見直していきましょう。以下が人数別の食費の参考です。

  • 単身家庭で2万~3万
  • 夫婦二人で3万~4万
  • 3人以上の家庭で4万~7万

これはあくまで平均で、雑誌などに出るスーパー主婦の方は、彩よく作ったメニューで家族5人で月3万円台という強者も存在します。

 食費を制する者は家計を制します。ぜひ、前向きな気持ちで節約に励みましょう!

また節約できた分を貯金する場合は、必ず貯金口座を専用に作りそこに生活費の残った金額を入金してください。頑張った軌跡をリアルに見ることができ、貯金に弾みがつきますよ!

 

先取り貯金

現在貯金できていない人が、残金を貯金するという方法では、なかなか成果を上げることはできません。

そこでまずは、5000円~10,000円くらいでかまいませんので、貯金専用の口座を作り給与の振り込みと同時に強制的に先取りで貯金してしまいます。

人は手元にお金があれば、どうしてもあてにする傾向がありますが、無ければないでなんとかなるものです。

先取貯蓄する余裕がない!!と思っている人でもたった1000円ならできるはずです。そして少しずつ増える残高の通帳をみて、気持ちが変化してきますよ!

 

 

最終段階!収入アップの貯金方法

貯金方法は主に、支出を減らし貯める方法と、収入を増やし貯める方法の2種類が存在します。ここでは、収入を少しでも上げて貯金する方法をご紹介していきます!

 

転職をするをして収入アップ分を貯金

f:id:fulmoon3002:20171108164708j:plain

現在の職にに不安や、不満を感じているなら、転職して収入アップを目指すのも貯金していく上で大切になります。

ただ年齢によっては転職が難しかったり、職歴や希望職種が限られている場合は、慎重に行ってください。

転職を考えている場合は、1人で行うのではなく何かとサポートしてくれる、無料のキャリアサポートなども上手に利用して、転職活動を有利に進めていきましょう!

マイナビ転職 - 正社員・仕事探し・転職アプリ

マイナビ転職 – 正社員・仕事探し・転職アプリ
開発元:Mynavi Corporation
無料
posted withアプリーチ

夫氏も転職7回目(涙)でしたが、現在の職場へ転職し労働環境が改善しました。大きな決断ですが、現在の仕事に疑問を感じる場合はまずはどんな求人があるのか自分の需要を確認してください!

その節は、何度も苦労をおかけしました・・・

副業で貯金

f:id:fulmoon3002:20171108164718j:plain

ブログやアフェリエイトは、元手のほとんどかからない副業の収入を貯金にまわします。

私自身ブログの収入でフルタイムのパート主婦くらいの金額を稼いでいます!

初期費用としてかかるものは、パソコンを抜けば、独自ドメイン費用、ブログサーバー費用ぐらいなので、年15,000円ほどで始めることができます。

最初の何か月かを無収入・無反応に耐えられるかが、大きなカギとなりますが、そこを超えれば新しい世界が見える画期的な副業です。

ふるさと納税などをして賢く節税&貯金

f:id:fulmoon3002:20171108164725j:plain

特産品をもらいつつ、賢く節税&浮いたお金を貯金していきましょう。

自治体に最初に寄付する金額は、確定申告で戻ってくるため、戻ってきたお金をまるっと貯金してしまいます。

最初にいくらかお金が必要になりますが、それは特産品を買ったと思いましょう。

また、この方法は節税にもつながるため、特にブロガーとして収入を得ている人は、ぜひやってみてください! 

 

パートをはじめて妻の収入を貯金

f:id:fulmoon3002:20180724135025j:plain

現在専業主婦の方は、短時間でもパートとして働き、その分を貯金に回すという方法もあります。

ただお子さんの年齢などが小さいと、保育園などの問題もあるため、この方法を選ぶ場合は一度家族で今後の事を話し合ったから決めましょう。

またパートで収入が増えた場合は、夫の収入だけで生活できるようにし、できるだけパート収入には手を付けないでおくと、一気に貯金額が増えますよ!

 

不用品を売ってその金額を貯金

f:id:fulmoon3002:20180724134859j:plain

メルカリやヤフオクなどに、家の不用品を売ってその分を貯金に回してみてください。

ブランド物やあまり着なかった子供服、肌に合わなかった化粧品など、売れるものはたくさんあります。

不用品を片付けることは、自分が今までどれだけ余計なものを買っていたか振り返る機会にもなるため、家の中がごちゃごちゃしている人には、おすすめの収入アップの貯金方法です。

売れたお金で。何かすぐに買っては元も子もないので、ぜひこの方法を試す場合は、オークション専用の口座を持つことをおすすめします。

 

セルフバックで稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20180724134908j:plain

自分で商品を試し、その報酬を受け取る方法です。

実質無料で美容液やダイエットサプリが試せるため、家計の足しすることができます。それだけでなく、浮いたお金をつもり貯金してしまえば、より貯金のスピードアップにつながることも!

セルフバックは最初は心理的ハードルが高いかもしれませんが、大手にきちんと登録すれば支払いが滞ることも絶対にないので、安心して取り組んでください。

セルフバックってなに?という方は下記の記事もどうぞ!

 

貯金したくなる面白い貯金箱を紹介!

ここではちょっとユニークだけど、つい貯金したくなるおすすめの貯金箱を紹介していきます!

大体5万円ほど貯めることができるため、たまったら専用口座を用意して、そちらにお金を移しまた貯めていくようにしましょう!

ついつい貯金したくなる貯金箱バンクマン

金額を教えてくれたり、サボっているとマジの注意をしてくれる頼れる貯金箱です。

貯金箱にありがちな、ついつい中身を開けて使ってしまうのも危険も、しっかり注意していくれるため、踏みとどまることができます。

貯金が苦手な人に、ぜひ試してほしい貯金箱です。

 

開けてはいけない雰囲気で貯金!賽銭箱型貯金箱

簡単に開けていけない気分になれ、また木の温かみがとても癒される賽銭箱型貯金箱です。

お守りなどの近くに置いておくと、より貯金意識や貯まるまで取り出してはいけない心理が働きます。

貯金箱がいっぱいになるまで貯められなかった人や、神社などの雰囲気が好きな方におすすめです!

 

貯金が楽しくなる貯金箱

お金を置くと猫がちょこっと頭を出して、中にお金を落とす動作が可愛くて、ついつい貯金をしてしまう貯金箱です。

種類もミケ・アメショ・チャトラなどがあるため、自分のお気に入りのにゃんこと協力して貯金に励んでみましょう。

ニャーとなくため、猫を飼っている場合は、本物の猫も興味津々になり、より楽しく貯金できるかもしれません。

 

貯められない人必見!貯金のコツ

ここでは貯金のコツ、また貯金するための家計管理のコツを取り上げていきます。

家計管理や貯金は1日してならず、千里の道も一歩からですよ!

 

貯金用口座は遠方で作る

f:id:fulmoon3002:20171108165704j:plain

貯金用口座は近場で作らず、遠方の銀行を利用するのも、つい引き出してしまう誘惑に勝つコツです。

またキャッシュカードなどを使いコンビニで下ろしてしまう人は、貯金用口座のキャッシュカードは作らないという策もあります。

貯金は継続が命です。自分の性格を把握し、どんな場面で貯金を崩してしまうか予測して防いでいきましょう。

 

袋分け管理

f:id:fulmoon3002:20171108165717j:plain

生活費を品目ごとに封筒に袋分けして管理します。

大体、食費、雑貨費、子供費、など家庭により異なりますが、ポイントは袋間の貸し借りは絶対にしない事。

袋同士の貸し借りをしてしまうと、わける意味そのものがなくなってしまうので注意しましょう。またどうしても袋間の貸し借りがやめられない人は、この方法は潔く諦め別の節約方法を試してみましょう。

 

週1万円ルール

f:id:fulmoon3002:20171108165724j:plain

一週間に1万円以内で過ごすやり方です。

食費、雑費、外食費など全て1万円以内でやり繰りすればOKなので、家計簿などを使う緻密な家計管理が苦手な人に向いています。

週生活費が5万円が多かったり、少ないと感じる人は、1週間の上限を変えて対応してみてください。 

 

まとめ

貯金は無理して、辛く行うものではありません。

確かに我慢することや、計画を立てなければいけない部分もありますが、楽しく自分に合った方法で貯金することが一番の早道です。

この中で一つでも「面白しそう!」「やってみたい!」と思う貯金方法があれば、ぜひ今日からでも試してみてください!!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

 

月城

 

【1選追加  2018/02/17】

【1選追加  2018/06/21】

 

 

お金関連エントリーはこちら!

 

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク