専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

ガソリンスタンドのバイトはきつい?元店員がリアルな現状を教えます!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180424152628j:plain

こんにちは!今回はガソリンスタンドで3年間パートしていた私が、ガソリンスタンドでのパートの実体験談を綴っていきます。

ガソリンスタンドのバイト、実際は稼げるの?大変度合いはどうなの?ブラックって聞くけどどの辺が?など3年間ガソリンスタンドに勤めた私が全力でお蔦家していきます!

 長い記事になりましたので、お好きなところからどうぞ!

目次

 

ガソリンスタンドのバイト・パートは何がきつい?

f:id:fulmoon3002:20180424152640j:plain

まずはガソリンスタンドでは特にフルサービスは、かなりハードな職場です。ここでは3年間過ごした私が、何が辛かったのかを具体的に上げていきます。

①冬の寒さ・夏の暑さ

冬の寒さと、夏の暑さは尋常ではありません。

冬はガソリンスタンドの建物の形態上、風がビュービュー吹きすさび、そんな過酷な状況で、お客さんが来るまでたち続けるのはある意味拷問です。

夏はコンクリートの照り返しがきつく、気温より高い中での仕事を余儀なくされます。

私は一度8月の真夏日に、洗車や給油が忙しく水分補給ができずに熱中症で倒れました。それほど暑さ・寒さについては過酷な仕事です。

 

②極寒時の手洗い洗車

これは冬場、ガソリンスタンドの全従業員を悩ませている問題です。

真冬の夜の洗車だと、水や泡をかけた時点で軽く車が凍ってしまうこともあります。洗車はどんな時期でも水で行うので、1台洗ってふきあげるだけで手の感覚がなくなりました。

冷たいを通り越して、なにも感じなくなった手を何度もこするのは、冬場のガソリンスタンドあるあるです。

 

③個人別の売り上げ目標

オイル強化月間、エアコンガス強化月間、タイヤ強化月間。などとにかくバイトでも売り上げ、売り上げといわれる仕事です。

ここは各ガソリンスタンドによって異なることもありますが、バイトやパート面接時にこの部分はわからないので、心づもりはしておきましょう。

ただ店の中には、売り上げをあげると、一定のバック(時給UP・ミニ賞与)などがある場合もあるので、営業に自信がある場合はガンガン売り上げ、たくさん稼いでください。

とにかくオイルの強化月間が辛かったです。ガソスタでバイトしている時は、自分のノルマ達成のため自分の車のオイル交換をこの時期に当てていました。

 

④バイトの質の悪さ

ガソリンスタンドは非常に離職率の高い職場です。

バイトだけでなく、社員についても過酷な労働環境に耐えられずに辞めていく方が多くいました。そのため常に人手不足で、バイトを選ぶ余裕がなく、バイト申込者全てを採用にしそのため、有象無象があつまる。という現象が起こっていました。

私がいたガソリンスタンドでは、元ホスト(面接でそれを言っちゃう・・)、40歳の永遠の夢追い人(夢追い人の部分は本人が面接で・・)という人が採用されましたが、二人とも1ヵ月も持たずに仕事に来なくなりました。

 

⑤腰・手首を痛める

社員は基本的にほとんどの方が、ぎっくり腰やヘルニア患っているなど体のどこかしらを痛めていました。

仕事上20リットルの灯油を両手に持って激走したり、とにかく重いタイヤなどを両手に抱えて運んだりなどとにかく体を酷使します。

3年務めた私も、灯油を運ぶ時期に腱鞘炎になり、慢性化してしまいました。スタッフ曰く『腰と手首は職業病だよ』と笑っていわれたのは印象的でした。

 

ガソリンスタンドのバイト・パートメリット

f:id:fulmoon3002:20180424152651j:plain

ここからは、ガソリンスタンドのパートで実際に得られたメリットについて書いていきます!

①洗車がプロ並みになった

手洗い洗車・キーパーコーティングはプロ並みになりました。あとは車の窓のガラスコーティングなどもできます。

車好き、自分の車は自分で色々やりたいと考えているなら、フルサービスのスタンドで半年ほどバイトすればいい経験になりますよ!

ちなみにうちは以前のバイト先で使っていたキーパーコーティング剤を、楽天で購入して自分で月1回洗車を行っています!

※上記の商品がスタンドでもよく使われているもので、私も常備している商品です!ただコーティングが久々の場合は、先に鉄粉取りがいるので、きちんとした知識を持って使ってくださいね!

②基本的な車の用語や整備の仕方が学べた

3年のバイトで、エアコンガスのクリーニング方法。オイル交換の方法。ワイパー交換の方法。など色々な車の知識が付きました。

この知識のおかげで、車屋やオートバックスなどのカー用品店に行った時に『不必要な整備』を見抜く目ができました。

 

③これ以上肉体的にきついバイトはないと、根性がついた

ガソリンスタンドのバイト中に先輩に

「もしこのバイトが1年続けることができたら、どんなバイトでもやっていける」

と言われたことがありました。確かに夏は倒れるほど暑いし、冬の洗車は地獄だし、灯油がたくさん出る時期は手首や腰を痛めるし、いいことなしの仕事でしたがだからこそ、根性はつきました。

 

⑤女性スタッフは、何かと重宝されやすかった。

ここは大きなポイントです。パートでもバイトでも、スタンドは女性スタッフを非常に丁寧に扱ってくれます。(他のスタンドとの勉強会の時も、女性スタッフの方は同じことを言っていました)

接客が丁寧だとか、男の汗よりおばちゃんでも女の子が頑張っているほうがいいなど意見は色々でしたが、女性スタッフを大事にしているのはどこも同じでした。

重労働な仕事が多く大変ではありますが、女性特有の職場の空気が嫌いな人は検討の余地があります。

 

ガソリンスタンドの時給平均

ガソリンスタンドでの時給はフルサービス・セルフサービスで異なることもありますが東京で平均1035円です。

私が実際に働いていた場所は、時給は900円だったので差が大きいですね。また深夜になると手当てがつくので時給UPも狙えます。

他にもガソリンスタンドで重宝される『危険物取扱者乙4種』の資格を持っていると、時給UPの交渉を狙える店舗もありますよ!

 

セルフ・フルどちらを選ぶべきか?

f:id:fulmoon3002:20180424152749j:plain

セルフ・フルサービスで迷っているなら、断然セルフサービスのバイトを選びましょう。

セルフとフルでは業務内容に大きな変化があるにも関わらず、時給はそこまで変わらないなどフルサービスは貧乏くじです。また前述した、危険物乙4種野資格がある場合は深夜の時間帯ならば重労働な仕事も少なく、事務所での仕事になるためよりおすすめです。

 

今からガソリンスタンドでパートを考える人へ贈る言葉

ガソリンスタンドのバイト・パートは大変です。

肉体的にはもちろんのこと、現在スタンドがバタバタ潰れているように経営状態が悪いため、勤め先によっては『売り上げ』についても叱咤激励が飛ぶ可能性があります。

ただ他のバイトに比べて、洗車・整備・車検など生活に役立つ知識が学べるので、選ぶならまずは自分で『過酷な職場』に飛び込む覚悟を持ってください。

 

たくさんガソリンスタンドの辛さをあげましたが、私自身はガソリンスタンドで働いた3年間は辛くも楽しい日々だったと感じています。

私が一番苦手な女性特有のグループ感もなく、社員や長く続けているバイトは皆さんカラっとした性格の人たちだったというのも大きいと思います。

ガソリンスタンドのバイト・パートは大変です。

だからこそこの記事が、あなたの新しい1歩を踏み出す勇気か、やめる勇気のどちらかになれますように。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

月城

 

パート関連エントリーはこちら!