専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

お金がない時の試したい方法25選!緊急度別に紹介!!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170828005956p:plain

こんにちは!月城です!

 

今回はお金がない時の対処法を25個集めてみました!かくいう私も、結婚当初はお金がなくテレビを手放す、債務整理を行うなど非常につらい経験をしました。

今回は手軽なもの、本格的なもの、目から鱗の意外なものなど色々な対処法を紹介していきますので、ぜひお金がない人は試してみてくださいね!

 

以下にルールを定めます。

  • 損害が出る可能性のもの(株・FXなど)は選出しません。
  • 緊急度を3つに分けて記載していきます。
  • 段落ごとに、収入を増やす・支出を減らす・何らかの形で借りるという順序で並べています。実行する場合はぜひこの順序も参考にしてください。
  • 生活保護など公的な対処法は最後に記述しています。
  • お金がない時におすすめしない対処法も後述します。

 それでは、いってみましょう!

 

 緊急度MAX!!今お金がない時に試す方法

ここでは、明日の食費がない!返済期日が数日後など超緊急的にお金がなく困っている人への対処法を掲載します。

 

家にあるものを売る

f:id:fulmoon3002:20170827214047p:plain

一番手っ取り早く収入を得ることができる方法です。

売るものは服・バック・化粧品・アクセサリーから、早急にまとまった額がほしければ家電製品を売る方法も有りです。

1か月ほどの時間的余裕があるのならば、ヤフオクやメルカリなどで出品して売るほうが高く買い取ってもらえる可能性が高いため、どこで売るかは慎重に判断してください。

どうしても数日中にお金が必要な場合は、リサイクルショップに直接行くか出張買い取りしてもらうことになりますが、ある程度買いたたかれることは覚悟しておきましょう。

またできるだけ高く売りたい場合は、セルフクリーニングを行い少しでも印象を良くしておくことおすすめします。

漫画・CDなどは状態が良ければ、共通の趣味の知人に安く譲ったほうが収入になる場合があるため、もし売るのであれば周りにひと声かけるのも手です。

メルカリなどは販売手数料を取られるため、それが嫌な場合はモバオクなどの手数料なしを売りにしているとこも検討してみましょう!

モバオク 手数料無料の簡単オークションアプリ・フリマアプリ
モバオク 手数料無料の簡単オークションアプリ・フリマアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

短期・単発のバイトをする

f:id:fulmoon3002:20170827205243j:plain

こちらは自力で稼いでお金を作る方法です。

バイトの中には、即日勤務・翌日手渡しなど早急にお金がほしい人にうれしい勤務先が数多く存在します。

職種としてはピッキング作業・工場のライン作業・イベントスタッフ・交通整理などで、未経験でも問題なく勤務を開始することができます。

短期・単発の仕事は面接なし・研修なしが多く、仕事へのハードルも低いため、短期的にお金に困っている人や、数万円単位のお金に困っている人には一番試してもらいたい方法です。

以下のサイトは短期・単発バイトに特に特化した仕事を掲載しています。

気になる方はサイトをのぞいて、どんな仕事があるか眺めてみましょう。

 

ネットでスキルや経験を売る

f:id:fulmoon3002:20170827205257j:plain

恋愛相談から専門的な知識まで、他とは違う個性は自分の一つの武器となります。

タイムチケットというサイトでは、スキルや知識を30分単位で提供することで、収入を得ることができます。

その人のぴったりの本を選ぶサービスや、妻への不倫の言い訳を一緒に考えるサービスなどアイディア次第で可能性は無限大です。

どんなにいいサービスを考えても売れなければ収入はないため、万能な方法とは言えませんが、副収入を得る方法の一つとして知っておいて損はありません。

 

 

路上パフォーマンスや絵を描く、ポエムを書くなどで一時的な副業を行う

f:id:fulmoon3002:20170827203859j:plain

こちらは技術と度胸があれば試したい方法です。

ストリートパフォーマンスを行うことで、一時的に副収入を得られないか考えてみます。

演奏が得意なら楽器を弾いてみる、歌が得意ならアカペラで歌ってみる、そういうことに自信がないなら詩や殴られ屋などのアイディアで勝負してみます。

稼げるか稼げないかはギャンブル性が大きいですが、これを主の職にしない場合は、度胸とアイディアが成功の鍵となります。

もし人とは違う光るスキルに自信がある方は、急場凌ぎになってくれる可能性があるため実行してみましょう。

ただし規制が厳しい場所では、職務質問や通報の危険もあるため、もし警告を受けたらすぐに引き上げ無用なトラブルは避けましょう。

 

ゴミも売れないか考えてみる

 

f:id:fulmoon3002:20170827203914j:plain

こちらは小銭程度ですが、明日の晩御飯も危ういという人は試してみましょう。

空き缶や瓶、また新聞や雑誌などの古紙も、専門の業者に売ればいくらかの金銭に変えることができます。

専門の業者を知らない場合でも、空き缶などは大型ショッピングモールで割引券に交換してもらえるなどのサービスも存在します。

数十円単位の微々たるものですが、こういう何気ないことを気を付けるのは金銭感覚の意識改革になるため日々の食事も危うい場合は実践してみましょう。

 

リアル1カ月1万円生活を実行する

f:id:fulmoon3002:20170827203922j:plain

大ブームになった1か月1万円生活をリアルに実行してみましょう。

光熱費・水道代・食費をギリギリまで削り、支出を減らすことで手元に少しでもお金が残るように努力します。

ポイントは「1万円での生活を楽しむこと」。

ギリギリの節約生活をネガテイブな感情で実行すると、わびしい気分になって挫折しがちです。

しかし1か月1万円生活を楽しみ、1万円以内でいかに効率的で快適に過ごすかを日々研究する気持ちでいれば、次第にこの生活に楽しみを見出せるようになります。

家族などと暮らしていると難しいかもしれませんが、独身でお金がなく困っているならぜひチャレンジしてください。

心が折れそうなときは、YouTubeなどで1カ月1万円生活と検索すると、多くの同志がいるため勇気づけられますよ!

 

貧乏飯を極める

f:id:fulmoon3002:20170827203938j:plain

こちらは1か月1万円生活でも、食費にスポットを当てた方法です。

人間2週間くらいは米・水・もやしと調味料があれば暮らしていけるものです。

給料日前などでもう残金が1000円しかないなど、危機的状況の時は覚悟を決めて、貧乏飯を極めてみてください。

クックパッドなどで調べれば1袋10円のもやしレシピや、セールなら100ℊ38円程度で手に入る鶏むね肉の、バラエティーに富んだレシピを無料で見る事ができます。

貧乏飯はマイナスにとらえることなく、そのスキルを磨いていくとお金がない状態から脱した後も、生活を支える強い味方になってくれますよ! 

 

クレジットカードで支払いを先送りにする

f:id:fulmoon3002:20170827205311j:plain

今すぐ生活していくお金に困っている方の方法です。

食費・雑貨費・外食費などの支払いをすべてカード払いにして、現金での支払いを先送りにします。

利点として現金を手元に残しておくことができ、またリボ払いなどを利用すれな次月の支払いも定額ですみ、急場をしのぐことができます。

ただしリボ払いには利息が付き、先送りした支払いもいずれは払わなければならないため、急場凌ぎの対処法だという事を肝に命じておきましょう。

ただこの場合でなくても、クレジットカードは1枚あるのは非常に便利なため、作るとしたら楽天などの年会費がないものを選択しましょう。

カードを作りすぎると管理が煩雑になるため、1枚~3枚程度にしておくことをおすすめします。

 

親に借りる

f:id:fulmoon3002:20170827205232j:plain

こちらは手っ取り早いですが、後々の関係のため実行は最終手段にしたい方法です。

いくら親とは言っても金銭が絡むトラブルは、修復不可能な亀裂になることもあります。

そのためこの方法を選ぶ場合は、必ずきちんとした借用書の制作や、返済計画について説明するなどのフォローを入れるようにしましょう。

親の年齢によっては、金銭を借りてしまうことで親自身の生活が困窮することも考えられるため、すべての手段を試してから実行するようにしてください。

 

大手消費者金融からお金を借りる

f:id:fulmoon3002:20170827205321j:plain

どうしてもお金がない時に、検討する方法です。

CMなどでよく目にする大手金融会社プロミスなどは、最短で1時間で借入することができ30日間は無利子で利用することができます。

給料日前で生活費があと1万円足りない!など超短期的に返済のめどがたつなら、利用するのも賢い方法です。

ただ一度でも消費者金融などでお金を借りていしまうと、利用するハードルが下がってしまい、雪だるま式に借金が増えるリスクも考えられます。

計画的に利用できる自信がない人は、お金を稼ぐ方向での対処にしておきましょう。

また大手消費者金融と闇金などの違いは、素人にはなかなか判断できません。

利用するならば、プロミスやアコムなど誰もが知っている会社で借り、違法な取り立てへの心配を軽減してください。

 

緊急度は中!今すぐではないけどお金がない時に試したい方法

入金されるまで最低1か月以上はかかるものを選出しています。

お金がなく早急な対処法が必要な場合は上記の対処法と、こちらの対処法を組み合わせて備えるとお金がない状況から早く脱却できますよ!

 

セルフバックのアフェリエイトを行う

f:id:fulmoon3002:20170827212850j:plain

こちらはアフェリエイトでも必ず稼げる方法です。

セルフバックとは、自分で商品やサービスを受けることで利益を発生させます。

一番利率が高いのがクレジットカードの制作ですが、短期間で複数枚のクレジットカードを制作すると審査に落ちることがあるため、リターンの大きいものから申し込みを行ってください。

他にも宅食サービスは、実質0円でおいしい食材を受け取れたるなど、食費を浮かせる観点からも有効な手段です。

ただこちらはすべて1度しか利用できないため、継続的に収益を得ることはできません。

どこのサイトがいいかわからない場合は、業界最大手A8ネットやバリューコマースに登録しておくことおすすめします。

 

 

ネットで稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20170827212904j:plain

こちらはネットを使ってお金を稼ぎ、ピンチから脱出する方法です。

一番手早く収入を手にするなら、ランサーズやザグーワークスといったクラウドソーシングの利用です。

こちらのサイトが敷居が高く感じるなら、まず手始めはボイスノートやマクロミルなどアンケートサイトから始めるのもいいでしょう。

小さな子供を子育て中の方や、病気などで外で働くのが難しい方でも、ネットでの仕事ならば自分のペースで作業できます。

がっつり取り組まなければ、高額の収入を得ることはできませんが、月3万程度の副収入が欲しい・・・。という方には今すぐにでも取り組んでもらいたい対処法です。

 

住み込みの仕事を探す

f:id:fulmoon3002:20170827212914j:plain

こちらは仕事をするだけで短期間に貯蓄を生み出す事が出来る方法です。

各地のリゾート地に仲居やインストラクターとして住み込みで働くことで、住居費・光熱費・食費をかけずに貯金に注力する事ができます。

リゾート地での支出をできるだけ抑えるつもりで働けば、月に20万円貯めることも難しくありません。

独身・フリーターなど、地域に縛れる必要がない人はぜひ検討してみましょう。

 

治験で稼ぐ

f:id:fulmoon3002:20170827212936j:plain

こちらは治験という形で収入を得る方法です。

治験といわれると、副作用や健康被害などが気になるところですが日本で実施されている治験は非常に安全性が高く、危険なイメージと程遠い快適さがあります。

入院型の治験をみっちり1カ月行った場合、月に50万円を稼ぐことができる案件もあるため、短期間で多額の金銭が必要な場合は選択肢の一つとして考えてみましょう。

またどうしても安全面が気になる場合は、単価は下がりますが健康食品やサプリメントの案件もあるため、一度サイトをのぞいてみてください。

 

 県営・市営住宅に引っ越す

f:id:fulmoon3002:20170827212956j:plain

こちらは固定費を下げ、支出を減らす方法です。

賃貸物件に住んでいるなら、ぜひ県営・市営などへの引っ越しを考慮してください。

設備などは当然落とりますが、固定費の削減はお金がない時に一番手っ取り早く支出を減らす方法です。

家賃は世帯収入などによって上下しますが、築年数を気にしなければ3LDKで2万円台など破格の物件も多く存在します。

収入と支出のバランスが取れていない場合は、真っ先に手を付けるべきことなのでぜひ近くの県営・市営住宅の家賃を知るところから始めてみましょう。

 

また引っ越し費用を少しでも浮かせるためには、ある程度の荷物を自力で運ぶことも必要です。

車がある場合はそのまま自力で、そうでない場合は友人や親から借りられないか一度聞いてみましょう。

ただし冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンなどの高価な電化製品の自力で搬入は、かなりのリスクを伴うためここは専門業者に頼むことをおすすめします。

 

携帯を格安SIMに変える

f:id:fulmoon3002:20170827234139p:plain

こちらも即効性のある、支出を減らす対処法です。

今この記事を読んでいる携帯は、どこと契約していますか?

なんとなく手続きが面倒そうや、やり方が難しいそうっと思っている方がいたら一喝します。

キャリアによっては現在携帯をそのまま使え、手続きも長くて数時間です。

そして月の支出を3,000円以上減らすことができ、年に換算すると36,000円もの節約を実現できます。

現在の固定費で通信費が一人7,000円ほどかかっているなら、まず間違いなく見直し対象なため、ぜひ検討してみましょう。 

 

長期的にお金がない時に試したい方法

こちらは何らかの事情で、働けなくなったり、病気になってしまったりなど長期的にお金がない状況に困っている人に向けた対処法です。

 また短期的にお金がなく困っている人も、一通り目を通してまた同じ状況に陥らないための対策として実行してみてください。

 

転職する

f:id:fulmoon3002:20170828000528j:plain

そもそもお金がない理由が、収入の低さからきている人に試してもらいたい方法です。

仕事を続けているとその収入や環境が当たり前になり、正しい収入と労働のバランスを見失いがちになります。

明らかに低い収入や、サービス残業などの対価に見合っていない労働を強いられている場合は、思い切って転職を視野にいれるもの、今後の金銭的困窮から抜け出す手段です。

転職サイトによっては、無料のキャリアサポート(転職相談)を行っているところも多いため、すぐに転職する気がなくても一度サイトに登録し、サポートを受けるだけでも違った景色を見る事ができます。。

転職サイトや担当者によっては、転職を急がす人に当たる可能性もありますが、早期の転職を考えていない場合は、向こうも商売なのだと捉え、柔らかく受け流しましょう。

こちらは人生を大きく左右する選択になるため、人に流されることなく自分で決断して実行してください。

 

ブログを真剣に始めてみる

f:id:fulmoon3002:20170828000536p:plain

現在進行形で私が試している方法です。

幼児保育中&メンタル的な持病を持っている私が、最終的にたどついたお金がない時の稼ぎ方です。

最初は1円の収入が生まれるのも、イメージとしては夢物語のような気がしましたが、ブログをコツコツ続けて半年でフルタイムのパート程度の収入は確保できるようになりました。

こちらは即効性はなく、そして継続的な努力が必要になりますが、今後の自分の未来を変えてくれる大きな希望を秘めた方法です。

自分のブログが成長していく姿はまぶしく、魂を込めた記事への賞賛には魂が震えます。

お金がなくて困っているならぜひそのことをブログの題材にしてみてはどうでしょうか?

お金がなく途方に暮れている人が、ブログを通して成長していく姿にはそれだけでドラマを感じ読者の心を鷲掴みにするかもしれませんよ!

※ただし、ブログを制作するなら資産になるような書き方をする必要があるため、その点は注意が必要です。

 

ミニマリストに変身する

f:id:fulmoon3002:20170828000549p:plain

物欲が激しく出費がかさむ人におすすめの方法です。

この際ミニマリストに変身して、極限までものを持たない暮らしを極めるのも長期的に見れば人生を変える方法になります。

質素や倹約と思うとつらくなる節約も、意識高い系ミニマリストに変身する過程だと思うと、不思議とネガティブなイメージから解放されます。

仕事着が私服な場合は、仕事着のルーティン化や私服の制服化を行うことで周りからのイメージを損なうこともありません。

お金がないのを自分を変える一つのチャンスととらえ、ぜひ支出を大幅に減らしてみてください。

 

 

 なぜお金がないのか、よく考える

f:id:fulmoon3002:20170828000630p:plain

いくら貧乏飯を頑張ったり、光熱費を減らす努力をしても、お金がない人は生活のどこかに大きな穴がある可能性があります。

例えば高額な保険に入っていたり、通信費が膨大だったり、家賃が相場より高いところに住んでいたりと人により致命傷は様々です。

そのため自分の家計を一度客観的に見直し、お金がない原因がどこにあるかを徹底的突き止めてください。

レシートをもらわないコンビニのちょこちょこ買いが原因だったりと、自分では気が付いていないとことに原因があるかもしれなため、この方法を試す際は1か月間の徹底した家計管理を行います。

ぜひ「1カ月だけ!」と自分に言い聞かせ、徹底的に支出の見直しを実施してみましょう。

 

 

その他お金がない時役立つ公的補助

こちらは利用できる公的補助を書き出しました。

自分に当てはまるものがあるならぜひ調べて、利用してみましょう。

公的補助の一番のネックは、書類や申請の仕方が煩雑で、お金が入金されるまでに膨大な時間がかかる点です。

その代わり金銭を借りるにしても利息が低く、また年金や生活保護を受けるならば返済の必要はありません。

病気や失業で、中・長期的にお金がなく頭を抱えているならぜひ一読して、自分に合った制度がないか照らし合わせてみてください。

 

生活保護を受ける

リストラ・病気など様々な理由で働くめどが立たず生活に困窮してる場合は、迷わず生活保護を受けることを考えましょう。

生活保護は私たちの権利の一つです。

事故や病気、会社の倒産など予測もしていない不幸が身に降りかかることは誰にでも起こりうることです。

生活保護を受けることにためらいを感じ、そのまま最悪のシナリオを辿ってしまうのは絶対に避けましょう。

生活保護を受けるには下記の条件を満たす必要がありますが、逆に言えばこれさえ満たしていれば受けられる可能性があるという事です。

  • 援助してくれる親族がいない(親・兄弟がいる場合は援助できないか担当者から連絡が入る。)
  • 資産を持っていない(車・持ち家・預貯金がある場合は、先にそちらの処分での生活費の補填を求められる)

生活保護の受給は恥ずかしいや、審査が厳しく断念したという人がいますが、生活を立て直すためには利用できるものは何でも利用するくらいの気概が必要です。

もらい続けることを前提とするのではなく、支給を受けることで生活を立て直す基盤を作るつもりで利用してください。

 

自立支援を受ける

持病などで通院費に頭を悩ませている人に知ってほしい制度です。

こちらの申請が通れば、特定の病院での自己負担額を大幅に減らすことができます。

心身的な病気で仕事が困難だったり、医療費が生活費を圧迫している場合はこちらを申請できないか、担当医に相談してみましょう。

医療費の上限は所得によって異なりますが、生活保護世帯で0円・低所得者世帯で2,500円などかなりの削減が見込めます。

医療費の心配で持病がある病院への通院を断念している人は、ぜひ一度この制度が利用できないか調べてみてください。

 

障害年金などに該当しないか考える

こちらは該当すれば、返済する必要のないお金がもらえる可能性がある方法です。

障害年金とは、けがや病気によって生活や仕事が困難な人に支給される年金です。

病気やケガの発症時期により、障害基礎年金と障害厚生年金に分けられており、初診日が非常に重要になります。

これ以外にも障害年金を受給できることを知らずに過ごしていた場合は、遡及請求という方法もあり審査はかなり厳しいですが、こちらの申請が通れば数十万〜数百万単位の入金を見込める場合があります。

支給されるまでに半年~長い時には1年かかったケースもあるため、該当する方は一刻も早く申請しましょう。

ただし診断書が年金支給の要となるため、担当医が障害年金について不勉強の場合は、社労士などと相談して「審査に通る」書き方をしてくれる医師を探しましょう。

※どんなにいい医師でも、診断書の書き方を知らない場合はよかれと思って書いたことが、悪影響を及ぼし審査に落ちる場合があるます。

 

生活福祉金貸付制度を利用する

個人ではなく世帯として受ける制度です。

以下の3つのうち1つでも該当するようならばこの制度が使える可能性があります。

  • 低所得者世帯
  • 障碍者世帯
  • 高齢者世帯

ただこちらは返済が必須で、書類審査作成が非常に煩雑です。

保証人を立てれば10万円を利息0で借りられるため、急場を凌ぐ資金に困窮している場合は利用するのも手です。

ただ恒久的に生活に困っている人・年金などを受給している人には貸してくれないなど条件が厳しいため、そこまで万能な方法ではありません。

生活保護を受ける前の一つのセーフティーネットとして知っておきましょう。

 

 債務整理・自己破産する

借金をどうしても返済できない場合の最終手段です。

債務整理・自己破産ともに行えばブラックリストに載ってしまいその後、ローン・クレジットカードを作れないなど実生活に直結した支障が出ます。

しかし借金苦からは解放されるため、「もう無理だ」と判断したなら即時に弁護士に相談し、手続きに入りましょう。

債務整理は無理な返済をするため、手を出してはいけないところからお金を借りるより100倍ましです。

また長期的に借金返済をしている場合は、「過払い金」という形でお金が返ってくる場合もあるため、心当たりがある場合は一度弁護士に相談することをおすすめします。

以下のサイトは匿名での無料相談を行っているため、家族にも借金の相談ができず悩んでいる場合は、一度話を聞いてもらうといいでしょう。

 

おすすめしない方法

ここではお金がなくても実行しないほうがいい方法を記載していきます。お金がない人は上記の方法を試してみてください。

 

友人に借りる

ほぼ間違いなく、友情が壊れてしまう方法です。

親や親せきに借りるのが難しく、また利息などの観点から友人に借りるという選択をする人もいますが、こちらは絶対におすすめできません。

友情は金銭が絡むと、いともたやすく壊れてしまうものです。

大切な友人であればあるほど、お金の問題で失うのは人生の喪失といえるため、どんなに困っても絶対に試してはいけません。

 

ギャンブルに手を出す

パチンコ・スロット・競馬などのギャンブルで、1度でも大勝ちした人が陥りやすい対処法です。

明日の生活費にも困っている状態で、「この1万円が、10万円に変わるかもしれないから」と博打に手を出す精神状態はもう普通ではありません。

ギャンブルはしょせん一時的にお金が増えたように見えるだけで、総額で勝っている人はほんの一握りだという現実を受け入れてください。

お金がなくて困っている状態ならば、まずこちらから縁を切ることを強く勧めます。

 

闇金に手を出す

人生が終わるかもしれない最悪の対処法です。

消費者金融にお金を借りるのは、許容範囲内ですが、借り入れができないからと言って聞いたこともないような所からお金を借りるのは、絶対に避けましょう。

利息も信じられないくらい高いところが多く、取り立ても厳しいため人生そのものを台無しにしてしまう可能があります。

どうしても先立つお金がなく、手を出さしそうになったら以下の漫画「闇金ウシジマくん」を読んでみましょう。

漫画とはいえ背筋が凍る内容に、どれだけ自分が危険なことに足を突っ込みそうだったのか理解できるはずです。

 

 

 

 まとめ

今回はお金がない時に試したい方法をまとめました。

私自身、持病・夫の転職などで本当にお金がなく、死ぬほどつらい経験を何度もしました。

お金がないという事態は、心も体も蝕んでいき次第にその人の人柄まで変えてしまう由々しき事態です。

またお金がない時の対処法を一つでも多く知っておくことは、窮地を救う一つの大きな武器になります。

ぜひこの記事がお金がないという危機的状況から脱する、一つのヒントになれたらと幸いです。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

月城