専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

ショットワークスの評判は?単発バイトの注意点

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180806222056j:plain

今回は単発バイトを専門で探せる求人サイト「ショットワークス」について詳しく解説してきます!!

単発・超短期のアルバイトは、急にお金が必要になった人、そして平日が忙しい主婦の強い味方です!メリット・デメリットを正しく理解して、存分に利用しましょう!

目次

 

ショットワークスとは

f:id:fulmoon3002:20180806222059j:plain

ショットワークスとは、1日だけの超短期バイトや、数日の単発のバイトなどを専門に取り扱う求人サイトです。

勤務開始日が「今日」「明日」「明後日」など、すぐに勤務開始できる案件も豊富で、空いた時間をお金に変えることができます。

 

ショットワークスって安全なの?

ショットワークスは、株式会社インディバルという会社が運営しています。

社名自体はそこまで有名ではありませんが、Yahoo!JAPANとリクルートが共同で立ち上げた会社であり、安全性の裏付けは充分といえます。

今回紹介する「ショットワークス」以外にも、働きたい曜日で自分でシフトを決める「シフトワークス」、転職サイトの「キャリア転職」など幅広く、アルバイトや転職市場に関わっている会社です。

 

ショットワークスの評判

ショットワークスの口コミや評判を分けると以下のようになります

ショットワークスの良い評価

  • 日払い可・面接なしなど細かい条件で探せるので、自分の希望する仕事を探しやすかった
  • 学生の短期バイトは、探しにくいがショットワークスならすぐに見つかる!
  • 即レス・超即レスなど相手の対応がわかるので、応募するときに不安が減った。
  • 派遣会社だと一度説明会に行かなくちゃいけないけど、ショットワークスなら、余計な手間がなくてよかった

すぐに仕事が見つかって助かった!など、好感触の口コミが多く寄せられました。また現地でそのまま現金手渡しで助かったなど、急にお金が必要になった時に助けられたという口コミも多数ありました。

 

ショットワークスの悪い評判

  • 都市部とかはいい求人があるけど、東北とか地方になると求人自体がほぼない
  • 夏場は求人が多いけど、秋とか冬は少ない。
  • イベント設営の仕事の応募したが、倍率が高くてなかなか採用されなかった。

ショットワークスの悪い口コミのほとんどは、求人の偏り(都市部・季節)によるものでした。ただ、求人の偏りについては、どの求人サイトでも起こることなので、ここをデメリットとするかは人によります。

 

ショットワークスのメリット

仕事によっては今日から働ける場合も!!

f:id:fulmoon3002:20180806183224j:plain

関西や関東など仕事が豊富にあるところなら、即日勤務即日手渡しという職場を探すことができます。

他の求人誌では、さすがに即日勤務先を探すのは大変で、また案件も少ないため、ここはショットワークスの大きなメリットです。

 

日払いや面接なしなどが充実

f:id:fulmoon3002:20180806182257j:plain

単発の仕事の強み、日払いの仕事先もショットワークスは充実しています!

また面倒な面接がない仕事も多く、まさに空いた時間をお金に変えることができるサイトといえます。ガッツリ稼ぎたい場合は、日給が多く交通費が支給される案件を選ぶのもおすすめです。

 

仕事の種類がわかりやすい

f:id:fulmoon3002:20180806182428j:plain

職種が絵付きで載っているため、希望したい仕事がある場合も検索しやすくなっています。

力仕事が得意で1日でたくさん稼ぎたいなら引っ越し系や搬入系、人前でしゃべるのが得意なら試食販売系もおすすめです。

ただ夏場だと冷房環境や、搬入物によっては職場が地獄と化すこともあるため、仕事をする前に職種だけでなく「何をどうするのか?」「どんなものを配るのか?」など仕事の細かな内容を見ておくとハズレを引きにくくなります。

 

倍率やレス対応力がわかる!!

f:id:fulmoon3002:20180806182348j:plain

細かい対応が目視できるのも魅力です!

他のサイトではあまり見ることなり、レス対応率(応募に対して返信がどの程度か?)や倍率が一目瞭然でわかります!

レス対応にも対応時間が応募から3時間以内に70%返信していると、超即レスという評価もつくため、より早く仕事を決めたい時はここを参考するのもありです!

 

人間関係が超楽ちん!

私にはものすごく嬉しいメリットでした!

単発のバイトなら、その日に初めまして~として、帰りにはお疲れ様~の合図でそこでの人間関係はリセットできます。

そのため職場自体が、なんともあっさりした人間関係や、全く話さないという状況なのでどの職場でも『人間関係に悩む』といった、バイトの副産物に悩まされることはありませんでした。

 

ショットワークスできをつけること!

以下はショットワークスだけでなく、単発のアルバイトを考えている時に気を付けたいこともまとめました!単発の仕事だからといって、安易に選んでしまうと後悔することもあるので、サラッと読んでできるだけいい環境で仕事をしてくださいね!

応募前に必ず要チェックの項目を読もう!!

f:id:fulmoon3002:20180806221308j:plain

応募前に絶対に要チェックの項目には目を通しましょう!

要チェックの項目には、集合時間や必要なもの、応募資格など絶対に抑えるべき情報が記載されています。

後から後悔しないためにも、ここは必ず目を通してから応募するようにしましょう!

 

絶対に欠勤はしない!!!

f:id:fulmoon3002:20180806214725j:plain

単発バイトでの欠勤は絶対にNGです!!

単発バイトで無断欠勤や、突然の欠勤は絶対に避けましょう。雇っている側も、仕事が決まったのが直近だと、次の人を雇うこともできなくなり、職場に混乱を招いてしまいます。

また自分自身も欠勤・遅刻をすると書類選考に通らなくなるといった、大きなデメリットを抱えてしまうので、やむを得ない場合ののぞきほぼ欠勤は不可だと考えてください。

 

交通費の有無

f:id:fulmoon3002:20180806215404j:plain

単発バイトでは必ず交通費がどこまで支給されるか確認してください!

現場の中には交通費が片道1,000円以上かかるが、交通費は自費負担という案件も存在します。遠方の交通費が支給をされないと、最終的に手元に残る金額が、最低賃金真っ青になってしまうことも・・・。

中には市バスは含めない。地下鉄は含まないなど、細かな指定があることもあるので、仕事を受ける前に交通費関連は絶対に確認しておきましょう!

 

集合時間を確認!!

f:id:fulmoon3002:20180806214742j:plain

集合時間と勤務時間が大きくずれていないか、必ず確認しましょう!!

以前私が働いた野菜の加工のピッキングの仕事は、集合時間が8時で勤務開始時間が9時という職場がありました。

時給は勤務開始時間からしか発生せず、また集合時間の15分前には現地到着が義務ずけられていたため、拘束時間がその分ずっと長くなりました。この勤務時間と集合時間の違いは、見落とされがちなので注意してください。

個人的には「○○駅集合!往復送迎!!」という案件は避けてました。

往復送迎ってことは、そこまでの集合の時間もかかるし送迎の時間もあるしで拘束時間が長くなるよ

 

 

持ち物はなにがいるのか?

f:id:fulmoon3002:20180806214819j:plain

特に、重いものを持つ現場や、ピッキングの現場は持ち物に注意です。

中には、安全靴・軍手・カッター・ボールペンなど、多くのものの準備を自分でしなくてはいけない現場に当たることもあります。

単発でお金が欲しい場合は、こういった細かなものの出費ももったいないので、必要な持ち物の確認も仕事を受注する前に必ず確認しておきましょう。

同じような職種でも、現場によってはすべてバイト先が準備してくれる場合もあるので、仕事を決める時こういう点で選ぶという方法もあります。

 

夜勤のバイトは始発に注意

以前働いた工場は、まさかの明け方3時終わりで始発まで2時間駅のホームで待機でした。

夜勤勤務の場合は、帰りの状況も考えておきましょう。

以前私が働いた野菜加工のバイトは、夕方から明け方までの勤務で3時に終業し、まさかの5時の始発まで駅のホームで待機(待機時間は当然時給は発生しません)でした。

いくつか仕事をするうちに、地雷案件はわかるようになりますが、初めての単発バイトの場合で夜勤の場合は、「帰りが何時になるか?」「残業はあるのか?」「終電は何時か?」などをチェックしておきましょう。

私自身ここの仕事以上の地雷案件はその後当たっていません。

 

人気案件はすぐにいっぱいに!!早めの応募が吉!

気になる仕事は即応募!気に入った仕事がないなら、ちょくちょくサイトを覗く習慣をつけましょう!

単発バイトはいい仕事ほど、奪い合いになります。ショットワークでは情報は随時更新されるため、気になる仕事が見つからない場合は、ちょくちょくサイトを覗いてみましょう。

また自分の希望にあった仕事が見つかった場合は、すぐに決断して応募しておきましょう!

何事もチャレンジが大事!もし職場をミスっても、単発なら1日我慢すればいいからそこまで気負う必要もないよ!

 

地方だと求人が少ないことも

ここが一番の難点です。東北や北陸など地方の案件はほぼ皆無です。

ショットワークスの求人が一番多いのは、関東・関西などの人が集まる場所です。そのため、地方に行けば行くほど仕事が少なくなってしまいます。

そこでもし、自分の希望にあった条件で仕事がなかなか見つからない場合は、ショットワークスにこだわらず地元に密着した求人サイトを探しましょう。

短期・単発の仕事が安定的に発生するのは、人が多い場所というのは避けがたい現実なので「ないものはない!」と諦めるのも大切です。

 

まとめ

デメリットも色々書きましたが、短期や単発バイトは人間関係もそして仕事内容も難しく考える必要はないため、そしてすぐにお金も手に入るためピンチの時に役立つ仕事です!

お金がないというだけでなく、人間関係が苦手だ!そして難しく考えなくてはいけない仕事が苦手だ!という人には、超おすすめしたい仕事なので、ぜひ悩んでいる方はまずはチャレンジしてみてください!

 

単発のバイトをしていたのは数年前ですが、その時はピッキング・マネキンの搬入・アイスのサンプリング・ショッピングセンターでの実演販売など、たくさんの経験をすることができました!

 

ショットワークスは、バイトが初めてや久しぶりに働く人にも敷居が低い働き方なので、まずは難しく考えるよりどんどんチャレンジしてみましょう!この記事があなたの素敵な仕事との出会いになることを願って!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!! 

 

 

月城

 

お仕事関連エントリーはこちら!