専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

ブロガーはTwitterやるしかない!WINWINなTwitter活用術!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190910121029j:plain

こんにちは!月城(@tukishiro555)です!

最近ブロガーでもTwitterを運用する人が増えてきてますよね?ブロガーでもTwitterやんなきゃダメなの?

顔出しできないけどインスタやった方がいいの?ってことですが、現状のGoogleさんのご機嫌では、SNSはやれるなら100%やった方がいいといえます。

 

理由は簡単、Googleさんがアップデートのたびに『SNS流入』『被リンク』を重要視するようになったからです。

今回はじゃあ、どんな風にTwitterとかと付き合っていけばいいのか?と悩んでいるあなたに、Twitterの付き合い方を紹介していきます!

目次

ブロガーがTwitterに参入した方がいい理由

f:id:fulmoon3002:20190910125016j:plain

ブロガー界は2018年8月から大きな転換期を迎えています。

簡単に説明すると、数年単位だったGoogleのコアアルゴリズムの変動が、2018年8月から数カ月単位で行われるようになったのです。

この変動によって、多くのブロガー・アフィリエイターの方がブログを去ったり、売り上げがなくなるなど大きな打撃を受けました。

 それにより、Googleでの不安定な流入源ではなく『SNS』での新しい流入源や、最近Googleの重要度がより高まった『被リンク』への対策が必要になっているのです。

簡単にいうと、Googleさんの土俵だけで戦ってるのこわいよねー!ってことでSNSを積極的に動かす人がふえたんだよね!

Twitterとかでブログを紹介してもらえる可能性があるのもいいてんだよね!

Twitterとブログの連携

Twitterで拡散されやすいのはどんな記事?

f:id:fulmoon3002:20190910124349j:plain

そもそもTwitterをブログの運用に生かすなら、記事をブログ用記事(資産記事)・Twitter用記事(拡散用記事)とある程度分けると、拡散される記事が書けます。

 

Twitter用の記事を書くポイントは、タイトルと文字数です。

Twitterから経由してくる読者は「箸休め程度」の、気軽な読み物を望んでいます。そのため、ガッツリした記事もいいですが、さらっと書いた記事の方が結果いい反応をもらえる確率が高まります。

 

またタイトルは数多くあるTwitterの記事の中から、直感的に見つけてもらう確率を高めるため「インパクトのあるもの」か「短く一瞬で理解できるもの」にしておきましょう。

 

Twitter用の記事と、ブログの資産記事は書き方は全然違います。

 

Twitterは前提にフォロワーさんたちに向けて書く記事なので、ちょっぴり普段よりフレンドリーにしたり、砕けて書いたり何かしらの親しみやすさかカギです。

 

普段のブログの記事でも、読者に語りかけ得るように書いている人は多いですが、Twitter用の記事なら『仲良しの○○さんへ』と明確な相手を想像して書くとうまく仕上げられます!

親しみやすさは大事なフォローポイントです。

Twitterで拡散されていい事ってあったの?

f:id:fulmoon3002:20190910124359j:plain

私のメインブログ・サブブログ(こっちはメイン垢じゃないアカで運用してます)はTwitterを再開して『いい影響(順位が上がる)』が実際にありました。

 

メインブログでは、はてなの読者登録が増えたり、記事をブックマークしてもらったり、バズのあとは「PVの底上げ現象」も起きました。

 

ブロガーならTwitterで目立つこと、Twitterでアピールすることは結果的にブログにいい効果をもたらしてくれます。

炎上などネガティブな目立ち方をすると、批判的なコメントがついたり、悪質リンクといったリスクがありますが、ポジティブな方向に伸ばすことができれば効果は抜群です。

 

アップデートで落ちた人こそ、被リンク対策の一つとしてアカウントを運営してはどうでしょうか?

ブロガーがTwitterやるなら、検索流入以外の流入を作る!!と決めてがっつり取り組むべし!

WINWINになるTwitter運用法

お互いがWIN-WINな関係になれる、Twitterの運用術を紹介していきます!

①相手の嬉しいことをする・誠意ある引用RT

f:id:fulmoon3002:20190910124411j:plain

Twitterやっていると、どんな風に運営していけばいいのか悩むことも多いはず。そんな時は『どんな時、自分はその人に対して好感を持つか?』考えください。

 

自分が力を入れて書いた記事やツイートを、ポジティブな感想と共に引用リツートしてもらったらめっちゃ嬉しくなりませんか?

そんな時、相手がどのくらフォロワーがいるとか?そのアカウントが自分にとって有益か?に関係なく、その人に好感を持つことはありませんか?

Twitterをクリーンに運用するなら、この点をしっかり考えてください。

Twitterを運用するなら、相手が喜ぶこと・相手の嬉しいことを徹底的に考えてツイートをする技術が必要です。

②ファンがつく人を観察してみよう・気配りが命

f:id:fulmoon3002:20190910124419j:plain

Twitterで活躍する人の中に、炎上もなくそしてめちゃくちゃクリーンに運用している人はいませんか?

そういう人はどんな気遣いをしているのか?なぜそうやってできるのか考えてみましょう。

ツキシロがお手本にしているあずちゃんは、炎上なし、みんなに愛されキャラで、めちゃくちゃ尊敬しているブロガーさんです。

交流できて、応援したりされたりする人をどうやって築いていくのか?その関係を維持していくのか?がTwitterを伸ばすうえで必要だね!

③相手に自分が有益と思ってもらえる工夫をする

f:id:fulmoon3002:20190910124429j:plain

人がアクションを起こしたくなるのは「この人をフォローしたら利益がある!」「この人をフォローしたらこうなりそう!」ということを明確に分かった時です。

 

つまり、明確に相手にフォローするメリットをわかってもらえた時初めて『アクション』を起こしてもらうことができます。

つまり、自分を短時間で「相手に有益である!」と判断してもらう必要があるんです。

この有益だと判断してもらうには『数字』が大切になります。

  • ブログ飯食べてます!!
  • 月100万以上稼げてます!

この2つを見比べた時、どちらがよりユーザーにとって有益に映るでしょうか?実際にその実力があるなら、後者の方がTwitterのフォロー率は格段にあがります。

Twitterは『継続』して『発信』しなければならないツールです。

嘘はそのうちメッキとして剥がれ落ちるので、本当ならできるだけ数字を出して相手へのメリットを打ち出してみましょう!

親しみがあり、なおかつ『実力者』と思ってもらえる出し方をしているのがベスト!

④何物でもない人は共感を得る 

f:id:fulmoon3002:20190910124437j:plain

そんなのじゃあ、まだ「なにもの」でもない自分は不利じゃないか!!と思いますが、実績がある、スキルがある、だけじゃなくこの「有益」というのには『共感』も含まれます。

まだTwitterの実績がない、ブログの実績がない、という人は「相手の共感」を得ることでフォローしてもらえる機会を生かしましょう。

 

具体的に共感とは、こんなツイートをいいます。

こういうツイートは、ママやパパなら発言できる内容で、かつ共感を得て拡散されやすいツイートです。

こういったツイートでフォロワーを増やすのは難しいですが、「自分を知ってもらう」機会としては十分活用できます。

 

自分の属性を考えつつ、こういったツイートをすれば、どこかでバズったり、バズまではいかなくても覚えてもらえる可能性が高まります。

 

お互いがWIN-WINの運用をするためには、Twitterを仕事の一つとして割り切ること、そしてその仕事の中にも『繋がりを楽しんだり』『相手を思いやる』ことが大事です(*´ω`)

Twitterは相手の顔がいくら見えなくても、結局は人と人とのつながりです。

 

たくさんのリプをもらっている人なのに、丁寧に返信を返してくれたらその人のことをちょっとだけ好きになりますよね?

それが何回も続いたら、なんとなく「仲良くなった」気がしますよね?

こういう波紋を広げるような繋がりを大切にすることが、結果的にTwitterをブログに生かすことにに繋がります。

こういった『持ちつもたれる』の要素を大切にしていってこそ、自分のとっておきの記事を出したときに助けてくれたり、拡散する優しさに救われます。 

 

⑤相互フォローからスタートするなら『成功の型』を見つける

f:id:fulmoon3002:20190910124450j:plain

私個人は相互フォローでフォロワーさんを増やしたことはありませんが、Twitterやってて相互フォローのやり方が絶妙だと感じたのが、資格王ちょっちゃんさん

 爆速で相互フォローの数を増やし、相手に『フォローを外すのはもったいない』と感じさせる戦略が、絶妙で相互フォロー解除してからもそのまま伸び続けていきました。

加速度的にフォロワーを増やしたい!Twitterをガチりたい!という人は、遡って見ると色々参考になる手段を得られます!

 

Twitter運用は楽しみながら続けよう!

f:id:fulmoon3002:20190910124459j:plain

Twitter運用は楽しみながら、そして「長く続けること」に意味があります。

140文字にスッキリ収まる文字数に快感を感じられるようになれば、あなたも立派なツイッタラーの仲間入りです!

日々ツイートをして、Twitterの精度を高めつつ『ブログに有益な効果をもらたす』Twitterライフを送ってみてください!

 

ここまでお付き合いありがとうございました~(*´ω`)

 

この記事をTwitterで拡散してもらったらめっちゃ喜んびます|ω・`)チラ→

 

 

ブログ関連エントリーはこちら!