専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

ブロガー必見!収入アップ方法と特単交渉のやり方大公開!ブロガー2年目の激闘を綴る!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20181225161230j:plain

こんにちは!月城です!

今回は専業主婦を卒業して、ブロガーとして駆け抜けた1年を振り返った記事を書いていきます!!

ブロガーとして2年たってどうなったか?そして、初心者ブロガーさんに役立つ収益アップ方法、特別単価交渉のやり方など、お金の話題を中心に今年私自身が経験し学んだことを凝縮していきたいと思います!!

ぜひ、ブログ頑張っているんだけど、なかなか成果が出ないという人は、こんな方法もあるよ!!というのを知ってください!

それでは相変わらず長い記事ですが、気になるところだけどうぞ!

目次

 

ブロガー必見!収入を増やす方法

f:id:fulmoon3002:20181225161245j:plain

はい!!ここからはお待ちかね!!ブログで収入アップを目指す方法を書いていきます!とりあえず、ブログで稼ぎたい人は損はさせませんのでぜひ読んでいってください!

アクセスがある記事の一番目立つところに納得したアフェを張る

f:id:fulmoon3002:20181225170107j:plain

今現在ある程度Googleから検索流入がある記事を3つ選びだしましょう。

そしてその記事の一つ目の大見出しの前に、かるーーーく『1つだけ』アフェリエイトの紹介を入れてください。

正直これだけで、収益は確実に変わります。

ポイントは『金額で選んだんじゃなく、自分が納得したアフェ』『記事との親和性が高いアフェ』を選ぶこと。

あと、アフェリエイトを張った後飛ぶページ(LP)を確認して、自分が読者だったら嫌な気持ちにならないか確認することです。

アクセスがあるけど何を張ったらいいかわからない人は、一度目を皿にして登録しているASPの案件を見てみましょう。

まずは、自分がいいなという低単価の案件を探すのが吉!!(高単価は承認率や競争率がひどいのがあるから、まだ承認率が分からない時はちょっとこわいよ)

 

欲しいものを公言してみる

f:id:fulmoon3002:20181225164336j:plain

報酬アップとは少し違いますが、新しい仕事が欲しい!!と感じるなら、ぜひTwitterやブログ本体で発信してみましょう。些細な一言が仕事につながることもあります。

今年、その発信していたことが実を結んだ記事が以下の記事です!

 実はブロガーになって、めちゃくちゃ運動しなくなり5キロ近く太ってしまったんですが、それをぽそりと呟いたのを拾ってもらえ、レビュー依頼に繋げることができました。

せっかくブログという発信できる媒体と、Twitterというブログという相性の良いものを持っているんですから、欲しいもの気になるものがあったら、どんどん発言していきましょう!

自分の気になっているもので、万が一仕事につながれば自信にもなりますし、何よりいい熱量の記事を書くことができます。そして1度レビュー記事を書いていると、次の仕事にもつなげやすくなります。

ブログの仕事はイメージするなら数珠繋ぎです。

何かをやったら、また新しいけど似たことが飛び込んでくる。そしてそれをまたクリアしたら、次の新しい仕事が飛び込んでくる。

できない、自信がない。じゃなくてぜひ、トライしてみる気持ちを大切にしてください!

ただ、「リンクを必ずこの文言で張ってください」という依頼には注意してください。ドメインパワーを無意味に分けてしまうことになることもあります。

レビューを書く基準は、やっぱり自分がおすすめできるかだよ。

 

特別単価交渉をうまく活用する方法を完全解説!

収入アップの要は特単!

f:id:fulmoon3002:20181225170111j:plain

ブロガーとしてやっていくなら、絶対に取り入れたいのが特別単価交渉!

特別単価ってすごいブロガーにしか来ない。と思っている方、それは間違いです。

もし自分のブログで10件~20件ぐらい発生している案件があるなら、ぜひ交渉してみましょう。

特別単価とは、優良なパートナーに対して与えられる通常単価よりUPした単価での成果報酬です。

例えば月城の実例でいうと、1件650円の案件が「新規単独記事制作+掲載順位UP」で1200円に変更していただいた案件があります。

他にも報酬アップではなく、成果地点を手前にしてもらうことで決着した案件もありました。

単純に報酬が倍になれば、収益も倍になります。また、特単がもらえるくらいASP側と話を出来る状況になれば、また違った有益な情報ももらえます。

成果地点を手前とは、例えば通常は来店で確定!のところを、来店予約で確定にしてもらえる!!イメージです。

単価を上げてもらえなくてもこうしたら、収益が爆発することもあるんだよ

 

でも特別単価はどうやってとるの?

f:id:fulmoon3002:20181225164259j:plain
基本的に特別単価をとるには3パターンが存在します

  • ASPからの直接の問い合わせ(獲得強化などのお願いを受ける)
  • 特別単価フォームを使う
  • 担当の人に直接メールする

この中で月城個人が一番おすすめしたいのが、担当の人にお願いすることです。

具体的にいうafb、アクセストレードなど担当のつきやすいASPで成果を上げ、特別単価交渉できるだけの信頼関係を築いておきます。

もしまだ担当の人がついていない!という方はぜひ『ASP主催のイベント』積極的に参加してください。

地方でなかなか東京に出てくる機会がない人でも、ぜひ近くでASPさん主催のイベントとかがある場合はぜひ参加して顔を売ってくると、後々から効いてきますよ!(できれば懇親会とかまで出席すると、砕けた話ができますよ!)

 

 また担当がついていない、直接セミナーなどに参加するのは難しいという場合は「特別単価交渉フォーム」を使って単価交渉をしてみましょう。

A8ネットやafbなどは一定の金額を超えると、特別単価が交渉できる窓口が解放されるので、そこが解放された場合はすぐに活用しましょう!!

特単交渉は待っていてもなかなか難しいのが現状です。ぜひあたって砕けるつもりで試してください。

ただ単価交渉フォームは解放までにハードルが高いから、イベントの懇親会とかに参加して、名刺交換とかが初心者には一番ハードルが低いと思う!

 

特別単価交渉で収益がアップの方法

f:id:fulmoon3002:20181225164234j:plain

ここでは実際に月城がどんな文面で交渉しているかの例を載せます。(コピペOKなのでぜひ使ってください!)

○○様

いつもお世話になっております。専業主婦卒業宣言!運営責任者の月城です。(ここの名前は本名の方がいいと思います。)

『○○』様の案件につきまして、特別単価を頂きたくご連絡いたしました。

 

【当サイトURL】 

https://~

 

【該当ページ】(実際に発生しているURL)

https://~

 

【発生件数】(最近成果が出始めたなら1ヵ月だけを書けばOK)

直近3カ月 11月○○件 12月○○件 1月○○件

 

【キーワード】 

○○ で1位

○○ ×× で1位

○○ ■■ で2位

 

【獲得件数強化のご提案】

今回の特別単価交渉に先立ちまして、当サイトでは以下のような施策をご提案できます。

①以下のページに新しく、○○様の案件を追記させていただきたいと思います。

https://~

SEO実績・○○ で4位  ○○ ×× で1位

上記ページの2つ目の大見出し最上段の場所に追加 

(あとで無理を言われないために、どこに記載するかも先に書いておくとベターです) 

 

②単独記事(3000字程度)の記事を執筆

(自分の筆のスピードなどが分かっている場合は、納品までの期日を書くとよりいいです)

 

いずれかの中から獲得件数増加の施策案を1つお選びください。すぐにご対応させていただきます。

 

お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご確認頂けますと幸いです。今後とも何卒よろしくお願い致します。

 ポイントは、獲得件数増加の施策を盛り込むことです。

ただ単に「20件数取れたから、特別単価ください!!」というより、ASP側も広告主側と交渉がしやすくなるため、いい条件の特別単価がおりやすくなります。

基本的に、広告主が狙っているのは露出の強化と獲得件数の増加なので、金額を上げてもらう代わりにこんなことができますよ~と最初に示しておけば、好印象をもってもらえます。

(月城は基本的にこれで今のところ、特別単価を断られたことはありません。)

 

特別単価なんて夢のまた夢だよ!!という人は、ぜひ10件以上発生したら、ダメもとで要望を出してみてください。案外交渉のテーブルには簡単に乗れます。そして1回パイプがつながれば、2回目3回目の交渉はもっと楽になるので、ぜひぜひお試しアレ!!

ちなみにあまりにもこういった交渉をやりすぎて、ブログ仲間に「完全にやってること営業やん・・」と突っ込まれました。

ただ最初から特単を狙ってアフェ張っても発生しないから、まぐれで発生した案件を大事にしたほうが結果成果につながるよ!

 

なぜ特別単価交渉にこだわるのか?

f:id:fulmoon3002:20181225164318j:plain

私が特別単価にここまでこだわる理由は、張りたくないアフェリエイトをこのブログに張ることを防ぐためです。

このブログは初志貫徹、月城自身が専業主婦卒業してブロガーとして収入を得るために始めたものです。

身も蓋もなくいってしまえば、『お金をある程度稼げなければ』このブログに私は価値を感じることができません。

しかしお金を稼げれば、なんでもいいというわけでもありません。

読者の利益を考慮しつつ、ある程度の収益を上げるには、私自身が納得している(読者に有益だと感じる情報)でより高い報酬をもらうのが、双方にとって意味があると感じるためです。

 

 

月城の今年を振り返る!!! 

さて、ここからは個人的なブロガー歴2年目の私が、今年1年を振り返ってきます!月城にご興味のない方はここから先は読まなくてもOKです!

ここからは主婦ブロガーのもがきなので、大変だね~くらいの軽い気持ちでよんでください|д゚)

マグロSEOに苦しんだ1年だった

f:id:fulmoon3002:20181225164428j:plain

とにかく、書かなきゃ死ぬ!!書かなきゃサイトが飛ぶ!!

という恐怖に追われる、ひっ迫感が強い1年でした。(こういうのを止まったら死ぬマグロSEOと呼ぶらしい) 

実際には、新規記事がちょっとくらい遅れてもサイトが飛ぶことはないのですが、毎日アナリティクスを見ているため、本当に更新の間が空くとじわじわアクセスが下がるのが、もう怖くて怖くて、、、

収入自体は増えても、この「いつなくなってしまうかわからない恐怖」と「次第に自分に伸し掛かる比率が増える期待」に押しつぶされそうになりました。

 

ブログ以外に力を注ぎ始めた

f:id:fulmoon3002:20181225164441j:plain

実は私、8月のコアアプデを地味に受けた組なんです。

その後10月のアップデートで回復したんですが、やっぱブログでもGoogleさんの指針変更には逆らえないと実感したので、ブログ以外にも少しずつアクションを起こし始めました。

私の場合はまずは3つのことを始めました。

1つ目は地域ブログ。目標は本名で地域ライターとしても収入を得ることです。

2つ目は有料noteも販売です。1000部売れた!!とか華々しいものではないものの、こちらも他のブロガーさんとは少し違う毛色のものを出せたかな?と思っています。

3つ目は全く違った新しいサイトを作ることです。こちらはWordpressで悪戦苦闘中ですが、なんとか頑張っています。

 

税理士さん探した

f:id:fulmoon3002:20181225164521j:plain

今年初めて本格的に税理士さんを探し、お願いすることになりました!!

ちなみにその時、本当に大変だったのは「アフェリエイト」や「ブロガー」という稼ぎ方を理解してもらうことでした。

ブロガー方はぜひ必ず「アフェリエイト」という言葉を理解している税理士さんにお願いしましょう。そうしないと、まじで大変なことになります。。

(例えば、アフェリエイトの税金計算は発生主義なんですがASPごとに確定・発生の期間に微妙な違いがあり、これを理解していないと最終的に帳簿が合わないことになります)

税理士さんはマジで大事です。自分の事業(サイト)にある程度興味を示してくれるor気が合いそうな人を、大変でも粘って探してください!

ちなみに嫁ちゃんは1件の税理士事務所に門前払いをされて、泣いて帰って来たよ。

引き合いに出されたのが、半期で3000万稼ぐアフェリエイターさんで『で、あなたはいくら?』と聞かれた時はその場で逃げたかったよ・・・

 

2019年の目標

f:id:fulmoon3002:20181225165302j:plain

ここからは超個人的な目標を書いていきます!来年末にこれが達成できたかかけたらいいな!!

うーん、目標が高い気がしますが、まあ、目指すだけならタダなので、上を見げて頑張りますよ!

今年はとあるアフェリエイトの本を出している方のセミナー&懇親会に本名で参加したのですが、やっぱり本当に学びが多かった!なんというか、現在最前線で頑張っている人と逢うとそれだけで、やる気とパワーをもらえました!(あASPの方と直接会って名刺交換したり、サービスの責任者さんと話すのも面白かったです!)

なので、来年は会いたいな!と思っている方に積極的に会いにいって、いろんな影響を受けたいと思います!

 

ブロガーで7桁ってやっぱり夢じゃないですか?

そりゃあ、専業主婦卒業が出来れば本来はよかったんですが、収入が伸びるならやっぱり憧れのところは目指していきたいと思います!(まあ、皆さん『7桁はスタートライン!』といっているのを実感したいという気持ちもあります)

 

後半にも書いてありますが、Googleさんにずっと依存するのは正直怖いです。

地域ブログを展開しているのも、有料noteを他の人とは違う形で出しているのも全てGoogleさんに依存しないでお金を稼ぐためです。

私自身はきめ細やかなサービスを売ったり、自分をブランド化するのは苦手だなあと感じているので(お豆腐メンタルだから)自分の経験や、自分にしか書けないネタで意味を出していけたらなと思っています!

ここは来年うまくいったらまた記事に書きたいな~

 

まあ、まだまだの話ですが、夫婦でブロガーとしてやっていけたら面白いのになあと思っています。

子供いるので、もしも数年間収入がなくても、なんとかなるくらいまで稼いでからにはなりますがまあ、なんていうか夢ですね!夢!!

 

とにかく何でもいいので、Googleさんの機嫌に左右されない『何か?』を作っていくつもりです!まあ何かはお楽しみ!!来年は必ず月20万はこういう形で実現させます!! 

 

ブロガーとして駆け抜けた1年を振り返って

f:id:fulmoon3002:20181225165015j:plain

今年1年を振り返るとしたら一言・・・。

あっという間に終わってしまった。。です。

去年専業主婦卒業の記事を書いて、もう一年とか本当にタイムスリップしたかと思うくらい、超駆け足の1年でした。

ただ今年はGoogleのアップデートの恐ろしさや、自分で営業することの大切さというブログの厳しい面をより学ぶことになりました。

 

大変なことも多かったですが、それでもやっぱり私はブログが好きですし、この素敵な仕事を多くの人に知ってほしいと思います。

ブログで人生の選択肢が増えました。

ブログを通して出会って、人生自体に影響を受けた人もいます。

ブログがあったから知った知識も、知ろうとした知識もたくさんあります。

めちゃくちゃ大変ですが、ブログから与えてもらうものもたくさんありました。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!この記事がブロガーの方の収益アップの小さなきっかけになれることを願って!

 

月城

 

 

ブログ関連エントリーはこちら