専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

データ入力の在宅ワークってどんな仕事?【保存版】

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180619110308j:plain

在宅ワークでよく聞く『データ入力』とは、どんな仕事だと思いますか?

今回は実際に私が取り組んだ案件や、気になる給与問題、データ入力の仕事のメリット・デメリットを余すところなく解説していきます!

働きたいけどまだ外で仕事をするのが難しい、在宅でできる仕事を探している!とい人はぜひ、参考にしてください!

 

目次

 

データ入力の在宅ワークとは?

データ入力の仕事とは、依頼主から送られてきたデータをわかりやすいように、文字や表に直す仕事です。

データ入力をする種類は基本的に3つに分けられます。

  • 紙に書かれた文字や画像を、データとしてWordやExcelに直す
  • 特定のキーワードで調べた結果を、WordやExcelに直す
  • 録音された音声を、WordやExcelに直して文章にする

基本的に音声>キーワード詮索>紙の順番に単価が高くなります。しかし実際は、請け負う仕事や継続案件により報酬は大きく変動するため、一概にどれが高いとは言えません。

またパソコンスキルは必須ではありませんが、基本的に納品はExcelかWordを使って行います。仕事によりますが、どちらのスキルも初心者レベル程度持っているとより高い案件を探すことができます。

 

どこで仕事をもらえるの?

f:id:fulmoon3002:20180619105726j:plain

データ入力の案件はクラウドソーシングで多く募集されています。

クラウドソーシングとは、『仕事を依頼したい人』と『仕事を受けたい人』を結ぶ新しい仕事の形です。

クラウドソーシングを利用するのは、大きな会社だけでなく個人のブロガーやアフェリエイターも多いため、いい依頼主に出会えると、継続的に案件を依頼してもらえたり、単価交渉の余地もあります。

お小遣いサイトのようなところでも、クラウドソーシング的な案件はありますが単価が低いため、副業として取り組む場合は、クラウドワークスやランサーズなど専門サイトを選びましょう。

 

在宅ワークの具体的な仕事例

ここでは私が具体的に行った仕事や、応募したけど落選した仕事の内容や、給料を書いていきます!実際の仕事内容を知り、自分に向いていそうか?採算は合いそうかをぜひ考えてみてください!

 

簡単な画像データの文字起こし

英語で書かれた画像を、そのまま文字に起こす仕事でした。

そして1文の単価はなんと0.1円!!!

低っく~!!??という声が聞こえてきそうですね(泣)

ちなみに、『超低単価』の案件でしたが、当時の私は単価の平均をよくわかっていなかったので、これでも必死にやってました。。。

 

そして結局1カ月で1万円とかなり頑張ったのに、時間と労力が割に合わずに辞めてしまいました。案件の検索は、在宅ワーカーを目指すなら一番に考えてください!!低い単発の案件ばかりやっていると、自分の成長も感じられず辛くて泣きたくなります。

高単価の案件が不安なら、低単価でも自分が成長できる何かがあればいいのでぜひその点も考えて案件を選んでみてくださいね!

 

 

指定したキーワードでの検索結果報告

指定された検索ワードの結果を報告する仕事です。

例えば『脱毛 ミュゼ』『脱毛 格安』など指定されたキーワードを調べて、10位までのサイトのタイトルとURLをExcelの表にしていきます。

1件5円と非常に安い値段ですが、受注数が100で、すべてこなせば500円の収入になりました。ただ後から知ったことですが、『1件5円で1回10件調査』はかなり低単価です。

こういう案件は何件かやらないと、平均もつかめないし・作業速度もつかめないので、まずは取り組んでみてから判断してください! 

 

95分の音声データの文字起こし

講演会の音声や、インタビューの内容を文字に直す仕事です。

私が応募した95分の音声データの仕事は、単価が5000円~10000円のため競争率が高く落選してしまった案件でした。(価格に幅があるのは、競売のように応募する側が、いくらで何日でやります!!というためです)

音声データ系の仕事は、どんな場所で録音されたか(雑音が多いと、何度も聞くのが大変)、何人で話しているか(人数が多いと声を聞き分け、会話を整理するのが大変)、等が選ぶポイントとなります。

またほとんどが『けばとり』(ええっと、あー、、等の余計な言葉)を省く指示があるため、初めて取り組む時はまずはできるだけ短いデータから始めましょう。

慣れてくると一番高単価が期待できる案件でした!ただ競争率が高いのでそれだけは注意です!!

 

データ入力業務のメリット・デメリット

f:id:fulmoon3002:20180619110348j:plain

データ入力業務は在宅ワークの中では、手軽にできますがしっかりメリット・デメリットも把握して、自分の今後を考えてみてください!

メリット

  • 頭を使わなくてできる
  • 即金性がある
  • 隙間時間にできる

データ入力の案件は基本的に『作業』です。脳に汗をかきつつ自分で考え生み出していく仕事ではないため、育児や家事で手いっぱいで色々考えるのが困難だ!という方には向いています。

またどの案件も依頼が完了したらすぐに、承認してもらえることが多いので即金性も期待できます。

 

デメリット

  • 働かないと報酬がもらえない
  • 初心者はどれがいい案件か見分けるのが難しい
  • 手数料が高い(大手はだいたい20%)

データ入力の様な単発の仕事だと、働いていないとお金は発生しません。

当り前のような話ですが、例えばブロガーとかアフェリエイターになると自分の書いた記事が資産になるため、サイトが成長すれば自分が活動していなくても自動的にお金が入ってきます。

またデータ入力は、一見単純な仕事に見えて案件の中には『膨大な時間がかかるのに、非常に単価の低い案件』も存在するため、初心者がいい案件を見分けるのがなかなか難しいのが現状です。

 

もう一点ものすごく需要なのがクラウドソーシングを利用する場合は手数料が、仕事を引き受ける側にかかることです。

最大手クラウドワークスやランサーズは10万円以下なら20%は手数料として持っていかれてしまい、銀行の振込手数料も楽天銀行以外は500円となっています。

 

初心者が気を付けたい事

  • 発注数が多く、評価が高い依頼主
  • マニュアルがある(または依頼内容が細かく書かれている)
  • 高単価すぎない(いきなり10万円の案件など)

の3つを気をつけましょう。データ入力はとにかく、根気と集中力が勝負です!依頼をこなしていくうちに『自分の中での地雷案件』も見つかってくるので、まずは低単価の軽めの案件で肩慣らしから始めましょう!

 

初心者におすすめのデータ入力の仕事のやり方

f:id:fulmoon3002:20180619110413j:plain

まずは肩慣らし

初心者ならまずはできるだけ簡単な仕事で肩慣らしをしましょう。

仕事をするにしても、クライアントとのやり取りや基本的なことを知らなければいけないので、いきなり自分の能力ギリギリの案件を受けると余裕がなくなります。

データ入力は正確性が命です。その点も踏まえて初めての作業は『タクス』を選んでください!

 

タクスの仕事に慣れたら継続案件を狙え!

単発の仕事に慣れてきたらぜひ、継続の案件を狙いましょう。

継続案件を依頼するクライアントは、少し高い金額を払ってもしっかりした人に仕事をして欲しいと考えています。

なので、継続案件をもらえるようになれば、通常の仕事より高い単価の仕事をしかも『継続して任せてもらえる』ようになるため収入アップ&安定に繋がります。

 

慣れてきたら新しい事にもチャレンジ

データ入力に慣れてきたら、記事制作やネーミングや校正など別の仕事にもチャレンジしてみましょう!

できることが増えれば、それだけ自分が選べる仕事の範囲も増えます!また、データ入力案件でも、継続案件は単価も高くなるため積極的に取り組んでみましょう。

 

在宅ワークのデータ入力の疑問に答えます!

低単価っていうけど、どんな案件が低単価に入るの?

データ入力業務だけは、やることの幅が広く一概にはいえません。なので、基本的に1時間でどれだけできそうか、時給換算で考えましょう。

データ入力の仕事の幅は広く一概に、『1件○○円以下だったら、低単価!!』と言い切ることができません。そのため、案件を見て自分だったらどのくらいの時間でどれだけ仕事ができそうが『自分で時給換算』する必要があります。

最初は慣れずにうまくいきませんが同じ案件をこなしていると、次第に自分のスピードが掴めてきます。その時点で時給換算が『500円以下』になるものは、今後手を付けない事をおすすめします。

 

データ入力の仕事だけだと稼げませんか?

これはYESです。データ入力は誰にでもできる案件のため稼ぎにくい面があります。

データ入力のみを続けていても一定金額までは稼げますが、あるラインで壁にぶつかります。

一日3時間で月5万円ぐらいの副収入が欲しい!!と考えている場合は、問題ありませんが、いずれは正社員ぐらいに、、と考えるのであれば、少しずつでもステップアップが必要です。

 

地雷案件は何ですか?

データ入力で『記事制作』の案件は注意です。

データ入力の魅力は、自分で難しい事を考えなくて済むことです。ですが中には『盆栽についての記事を2000字募集します!』という記事制作の仕事がまぎれています。

データ入力にこういう案件が混ざっている場合は、絶対に手を出すのをやめておきましょう。こういう案件は依頼主が無知でカテゴリーを間違えた場合や、安価で書いて欲しいからわざとデータ入力の方に入れているなど、良い理由ではありません。

また記事制作は『無から有を作る』仕事なので、考えなくて済むというデータ入力の魅力もありません。

 

継続案件をもらうコツはありますか?

仕事の正確さと、メールのやりとりに気をつけましょう。

仕事の正確さやスピードだけでなく、ぜひやり取りするメールにも気を使ってください。

在宅で仕事をしていると、メールのビジネスマナーを学びにくいのですが、クライアントは仕事としてやり取りをしています。

そのためメールに違和感があると、『この人はしっかりした人なのかな?』と不安になってしまいます。私自身クライアント側で仕事を依頼するとき、メールの対応は実はかなり気にしています。

返信のスピード・敬語の間違いは、その人の人となりを表すものです。ぜひ仕事だけでなく、他の部分も気にしておきましょう!

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180619110429j:plain

データ入力の仕事は育児・家事などに忙しく在宅での仕事を考えている方には超おすすめしたい仕事です。

ただ、ずっと同じことの繰り返しだと、仕事をやるためモチベーションを保ったり、やりがいを見失いやすい仕事でもあります。

なのでぜひ、データ入力の仕事をしたい!!と思う場合は、次につながる目標をもったり、自分で決めた達成金額を作るなど『ゴール』を明確にして下さい。

会社員として働くなら月収20万から25万円への昇給は大変です。

ですがデータ入力などフリーランスとして働くなら、収入は青天井であなたが頑張った分だけ収入は増えていきます。

 ぜひ自分のやっている仕事に夢やワクワクするビジョンを描いて、取組んでくださいね!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!在宅でできる仕事の一覧を詳しく書いた記事もあるので、お時間がある方はそちらの記事もどうぞ!!

www.tukishiro01.com

 

月城

 

在宅ワーク関連エントリーはこちら!!