ヘルスケア

専業主婦って暇でしょ?に全力で答える!

スポンサーリンク

 こんにちは!月城です!

専業主婦って時間の使い方や環境次第では、かなり時間に余裕が持てますよね。

そこで子なし専業主婦歴5年、子あり専業主婦歴2年、現在は在宅で兼業主婦をしている私が、専業主婦って暇でしょ?という疑問に全力で答えてきます!

 

後半には、専業主婦におすすめの暇つぶし方法や、ちょっとしたお小遣い稼ぎの方法、も載せていきますので、ぜひ参考にしてください!

 それではいってみましょう!

専業主婦になり暇だと感じてしまう原因とは?

専業主婦に鳴って暇だと感じてしまう人の多くは、自分の時間の使い方について『疑問』や『不安』をもっているから起こってしまいます。

 

もともとバリバリ働いていて、結婚を機に専業主婦になった人は、働いていた頃と専業主婦になってからの生活リズムの変化や忙しさの違いで『物足りない』とか『これでいいのか不安になる』という気持ちが高まり暇だと感じてしまうのです。

 

またもともと、のんびり時間を過ごすことが苦手な人は、時間の自由度が高い専業主婦になるとより、その時間を持て余してしまいます。

 

専業主婦って暇でしょ?に全力で答える

専業主婦って、ぶっちゃけかなり暇なんじゃない?

うーん、子供がいなくて夫婦二人だと、私は暇だな~って思ってたよ

暇なときは、何していたの?

好きな漫画を読んだり、ドラマを見たり楽しく過ごしてた!

専業主婦で暇じゃない!って人はどういう人?

家事が得意で色々工夫できる人。小さな子供がいる人かな?

暇で困っている専業主婦の人にアドバイスとかある?

暇な時間が苦痛ならパートや在宅ワークとか働くことがおすすめ!収入も上がるし、パートだと時間調整もしやすいからね!

ただし、暇な時間に罪悪感を感じる必要はないと思う!今はちょっと小休止の時期なだけで、長い人生目が回るような忙しい時は来るものだからね。

 この会話だけでは、どのくらい暇な時間があるかわかりにくいので、実際に私が過ごしていたタイムテーブルをまとめてみました! 

 

専業主婦の一日(子供なし編)

f:id:fulmoon3002:20170930000710p:plain

自由時間が6時間は羨ましいな・・。

うん、贅沢な期間だったなとおもってる!

 私はこの自由時間に好きな漫画やドラマを見たり、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしたりしていました。

暇な時間を充分満喫した後は、色々なパートをはじめ収入を得るようにもなりました。

暇な時間が苦痛に感じるほどなら、パートなど無理ない範囲で働くのも気分転換になりますよ。

 

専業主婦の一日(子供あり編)

f:id:fulmoon3002:20170930000722p:plain

これは・・・、落差がすごいね・・・。

毎日フル回転で、もうへとへとだよ~。あの頃が懐かしい(泣)

娘はもうすぐ3歳ですが、出産から一度も『今暇だな~』と感じる瞬間に出会えていません。

ただあの頃充分休養したから、今頑張れていると思うので、今暇だな~っと思っている主婦の方は、ぜひポジティブな気持ちで暇な時間を満喫しましょう!

それでも暇な時間が嫌い!!っという人はおすすめの暇つぶし方法や、ちょっとしたお小遣い稼ぎ方法も集めたので、ぜひ参考にしてください。

 

専業主婦におすすめな暇つぶし方法

それでも暇な時間に耐えられない!!という人へ、おすすめの暇つぶし方法を掲載していきます!ぜひ暇な時間を有効活用して、自分の新しい扉を開いてみてください!

料理をならう

f:id:fulmoon3002:20170930140956j:plain

せっかく時間があるのならば、きちんと料理教室に通い、一から料理を覚えてみましょう。

現在はクックパッドやネットなどで、いくらでも簡単で美味しい料理を作ることができますが、基本をきちんと勉強することは、料理の根底のスキルアップにつながります。

ママ友同士で教えあうような料理教室もありますが、この方法を採用する場合は、ぜひプロとしてお仕事をされている方に指導してもらいましょう。

基礎を習うならその道のプロに指導してもらうことが一番です。

 

スキルアップを目指す

f:id:fulmoon3002:20170930141007j:plain

暇を持て余しているなら、将来に役立つ資格目指すのもおすすめです。

育休中ならば、職場復帰した時に役立つ資格。結婚や妊娠を機に退職したならば、再就職に役立ちそうな資格の取得もいいですね。

私の友人で育児休暇の間に、コツコツ勉強してた税理士の勉強を一気に進め、出産後実家の協力をえながら見事に試験に合格していました。

現在の自由な時間があることを、無意味で空虚な暇な時間ととらえるか、有意義な自由時間ととらえるかは自分次第です。

 

以下はおすすめの資格です!

医療事務

事務職の中でも専門性や資格が必要なため、就職できれば長く働け体力仕事もないため人気の資格。

調剤薬局事務

医療事務よりは難易度の低い資格。現在は院外処方が主流で調剤薬局も増加傾向にあるため、需要が多い。

保育士

待機児童の増加や女性の社会進出の面から、需要が高い資格。また国からの保育士の賃金アップなど、これから待遇が良くなることが期待される資格でもある。

 

家庭菜園をはじめる

f:id:fulmoon3002:20170930141045j:plain

庭やベランダで、家庭菜園を始めてみましょう。

初心者なら失敗しにくい、葉ものから始めるのがおすすめです。レタス・大葉・ミニネギなどはすぐに栽培でき料理に彩を与えてくれます。

虫がつかないように工夫したり、実がなるものなら肥料にも注意が必要です。

小さな苗から育てが野菜の収穫は格別なので、プランターでも庭の片隅でもぜひ暇つぶしがてら食べる楽しみのあるものを育ててみましょう。

 

本の海に身を投じる

f:id:fulmoon3002:20170930140703j:plain

せっかく暇な時間があるなら、思いっきり本の海に浸ってみましょう。

読書するなら図書館などもおすすめですが、体力と時間があるなら古本屋で立ち読みも結構楽しいものです。

最近ではカフェと併設している本屋さんもあるため、そういう場所でゆっくり読書もいいですね。

1冊の本が人生を変えることがあるので、時間がある人はぜひ本という大海に乗り出してみてください。

 以下の本は、私の超おすすめな1冊です!家事や育児にも活用できるのでぜひ、読んでみてください!

 

自分の体のケアに時間をかける

f:id:fulmoon3002:20180716151536j:plain

スキンケアやダイエットに時間をかけて自分を磨きましょう。

いつまでも夫から愛される女性や素敵なママでいるためには、日ごろのお手入れが欠かせません。

せっかく時間があるのなら、ゆっくりと丁寧なスキンケアや、ジムに通うヨガを習うなど、暇だと感じる時間がある『今』しかできない体のメンテナンスに取り組んでみてください。

お金がかかるのが気になる場合は、化粧品モニターに積極的に応募して無料で高級化粧品を試すのもおすすめです。時間があれば、お金をかせずに楽しむ方法はたくさん見つかります。

ぜひ『いつまでも、綺麗な奥さん・素敵なママ』を目指して、体を磨き上げてください!

化粧品モニターの案件はいつでも豊富なので、ぜひどんどん試してみましょう!

 

断捨離する

f:id:fulmoon3002:20180716151545j:plain

暇だー!何にもすることがない!!と感じるなら、一度気持ちと一緒に、身の回りの物も断捨離してみましょう。

心がときめくものだけを残し、高価だったからという理由で捨てられなかったもの、思い出の品で捨てるのが忍びなかったものなど、本当は今の自分に必要ないものを手放すと、家の中も気持ちもスッキリと整理されます。

捨てるのがもったいない!!と感じるなら、フリマアプリを使って売ってしまえばお小遣いも稼げて一石二鳥です。

時間があるからこそ、家の中を一度ひっくり返して片付けてみると、きっと意外な発見がたくさんみつかりますよ!

 

自分と同じ人の考えを覗いてみる

f:id:fulmoon3002:20180716151551j:plain

専業主婦になって、暇で何をしたらいいのかわからない・・。そんな時は自分と同じ気持ちになっている人を探してみましょう。

「専業主婦 暇」「専業主婦 何してる」こんなキーワードをGoogleに打ち込めば、あなたと同じ気分に苦しむ人、そしてそんな人がどうやってそこから抜け出したかがよくわかります。

暇だと感じていたけど、趣味を見つけそれを生きがいにしている人。暇なのが嫌でやっぱりパートや仕事を始めた人。答えは人それぞれです。

そしてそんな疑問を読んで、胸を撃ち抜かれた答えこそが今あなたが望んでいる回答です。

 

暇な時間を満喫する

f:id:fulmoon3002:20170930140719j:plain

開き直って暇な時間を満喫してみましょう。

今死にそうなくらい暇だとしても、それは永遠に続くことはほとんどありません。

私も子供がいない専業主婦時代、一時的にパートもやめていた時は毎日暇で暇で死にそうでした。

しかし、今は子育て、ブログ、家事、で一日が24時間ではとても足りず、毎日4時間睡眠で乗り切っています。

なので、今暇なのはあなたがそういう時期なのだ。と考えぜひその暇で時間を自由に使えるこの瞬間を大切にしてください。

今はのちに訪れる、目が回るような忙しさの小休止と考えましょう。

 

専業主婦におすすめ!気軽なお小遣い稼ぎ方法

ここではそれでも暇で何か少しでも家計に役立つことをしたい!という方のために、お小遣い稼ぎの方法を書いていきます。

 月に5000円でも自分で稼いだお金があると、好きなコンビニのスイーツを買えたり、欲しかったコスメを買えたりなど生活に潤いがでます!

どれも私が専業主婦時代に試したものばかりなので、ぜひどうぞ!そのころ稼いだ金額も参考までに載せておきます。

また詳しく在宅ワークのおすすめが知りたい!という方はこちらの記事もどうぞ!

 

アンケートモニター

f:id:fulmoon3002:20170930150622j:plain

お手軽度    :★★★★★ 

稼げる度    ★★☆☆☆

一押しポイント :スマホでも簡単にできお手軽

 アンケートに答えることで、お小遣いをゲットする方法です。

手軽なサイトではボイスノートなどだと、1件あたり10秒と秒速で終わる案件もあり初心者にも安心です。

もう少し色々な案件や少し骨の折れるアンケートでも単価の高いものを探しているならマクロミルなどもいいでしょう。

アンケートといっても中には商品のレビューなどの案件もあり、無料で商品を試せるなどお得なこともあります。

座談会などに出席すればより手堅い収入になるので、ガッツリ稼ぎたい方はそちらを利用してみるのも手です。

毎日ポチポチするだけで月に3000円ほどの収入になり、いいお小遣い稼ぎと暇つぶしになりました!

 

クラウドソーシング

f:id:fulmoon3002:20170930150632j:plain

お手軽度    :★★★★☆ 

稼げる度    ★★★☆☆

一押しポイント :本気を出せばかなり稼げる!

ネットで様々な仕事を引き受ける方法です。

ランサーズやザグーワークスなどのクラウドソーシングサイトに登録し、出題されているテーマについて記事を書いたり、ロゴを考えるなど募集されている仕事を任意で引き受けます。

初めての場合は、かなり慣れない作業に四苦八苦しますが、キーワードを含めることやルールがつかめてくれば仕事のスピードはどんどん上がります。

パソコンやスマホ一つあればできる仕事で、暇つぶしとして本気でやれば月に10万以上稼ぐことも可能です。

私もブログを始める前、ランサーズに登録してこっそりお小遣いを貯め夫婦で温泉旅行に行きました。

現在のブログを書く文章の基礎もそこで学べたと思っているので、ブログを始めるのはまだ難しそうと思っている人はこちらで文章力を磨いてみましょう。(句読点の位置や文章の区切り方はここで非承認という形で、身をもって学びました。)

3カ月で5万円を稼ぎ温泉旅行に行けました♡こちらで、ブログを書く文章の基礎を培ったといっても過言ではありません。

 

スキルを売ってみる

f:id:fulmoon3002:20170930150259p:plain

お手軽度    :★★★☆☆ 

稼げる度    ★★☆☆☆

一押しポイント :自分のスキルを活かせる!

暇つぶしがてら自分のスキルを販売する方法です。

タイムチケットなどでは30分単位で自分のスキルを、必要としている誰かの提供することができます。

WEBデザインのスキルがあるならブログのデザインの相談に乗ったり、インスタなどのSNSの写真の撮り方を伝授しても人気です。

主だったスキルが思い当たらなくても、優しく愚痴に付き合います!や浮気の言い訳考えます!などアイディア次第で可能性は無限です。

タイムチケットでブログ運営アドバイスのチケット販売が夢です!

 

ミステリーショッパーに応募する

f:id:fulmoon3002:20170930152327p:plain

お手軽度    :★★★★☆ 

稼げる度    ★★★☆☆

一押しポイント :飲食やサービスを無料で受けられる!

こちらは現金としての収入が目的ではありませんが、美容院などのサービスを無料で受けられたり、飲食店などで割引で飲食を楽しむことができます。

サイトに登録して案件に応募、当選の場合は後日店舗を訪問してサービスの具合をみて回答という流れになりますが、スマホで3分程度で済むため、近くに対象店舗がある場合はかなりお得です。

有名居酒屋チェーンで半額でお食事ができました!アンケートも簡単なうえたっぷり楽しみました!

 

ハンドメイド作品を作る

f:id:fulmoon3002:20170930152229j:plain

お手軽度    :★★★☆☆ 

稼げる度    ★★★☆☆

一押しポイント :手先が器用な人におすすめ!

何か作るのが好きな人におすすめの暇つぶし方法です。

作るものもアクセサリーや小物、イラスト、素敵な文章など様々で、自分に合ったものを選択できます。

私が購入側としてお世話になったのは、ココナラハンドメイドで夏にぴったりな海色の素敵なピアスを購入させていただきました。

利益を継続して出したり売れっ子になるためには、撮影写真など工夫や努力が必要になりますが、自分が作った作品が誰かに喜ばれ、必要とされるというのは素敵な暇つぶし方法です。

購入側での参加ですが、自作のアクセサリーなどを作れる人憧れます!!

 

ブログを運営する

f:id:fulmoon3002:20170930160047j:plain

お手軽度    :★★★★★ 

稼げる度    ★★★★★

一押しポイント :有名ブロガーになれば収入はうん百万ってことも・・。

こちらは私が行っているお小遣い稼ぎ方法です。

ブログ内に広告を張ったり、自分が購入してよかったものを紹介して収入をえます。

ブログは下積み期間が長いため、収入を目的とすると辛くなりますが、暇つぶしの一つとして長く続けられれば、必ず芽が出る方法でもあります。

私もパソコン初心者&ブログ初心者のダブルパンチでしたが開始7カ月で月間20万PVを超え、サイト収入も月に10万円を超えることができました。

育児・家事・節約!専業主婦の生活はネタの宝庫です!ぜひチャレンジしてみてください!

関連エントリーはこちら!

 

まとめ

専業主婦は暇でしょ?という疑問に簡潔に答えるなら、確かに家事だけに焦点を当てるなら、余剰時間はあると思います。

しかし日々の生活を向上させるために、家庭菜園をやってみたり、将来の資格取得のために勉強したりするならそれは『暇で無駄な時間』ではありません。

 

この記事が専業主婦で暇だと思っている人には、暇な時間を有意義な時間に変える記事に、そして世の男性には専業主婦だってこんなに大変だと理解してもらえることを願って。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

月城

 

 暇つぶし関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク