専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

お金がない人の特徴と心理!負の連鎖を断ち切れ!!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180630112358j:plain

「お金がない」「貧乏が辛い」最近そんなセリフを口にすることはありませんか?

今回はお金がなかなか巡ってこない人の特徴とその心理を、詳しく解説していきます!

お金がないのは、身を切るような辛い状況です。もしあなたが現在「お金がない」とたびたび呟いてしまうなら、自分がどんな心理に陥っているのか考えてみましょう。

 

 

目次

そもそもお金が無いってどのレベル?

f:id:fulmoon3002:20180630112418j:plain

「お金がない!お金がない!!」と呟いていたとしても、人によってお金がないレベルは違います。

例えば心配性のAさんは、毎月3万は貯金しないと気が済まず、貯金をしているために生活費が苦しく『お金がない』とこぼしています。

またあればあるだけ使ってしまうBさんは、貯金額は0で毎月給料日間際は食うや食わず生活を迫られるほど、切迫した状況で「お金がない」とぼやいています。

どちらも本心から『お金がない』とこぼしていますが、2人のお金がないには大きな違いがあることがわかります。

 

また、一般的に貯金の目安は給料の10%が理想です。まだ20代で1人暮らしだとなかなか貯金も大変ですが、貯金額が0~10万円以下の人は、万が一の備えが薄いため「お金がない」人と分類できます。

 

お金がない人の特徴

f:id:fulmoon3002:20180630112428j:plain

お金がない人には特徴があります。自分がその特徴の当てはまらないか、また自分の彼氏・彼女・パートナーにその傾向が見られないかをチェックしていきましょう。

定職につかない

転職を繰り返したり、離職期間が長いなどお金がない人は、働き方に問題を抱えています。

転職を何度もすると、当然賞与や昇給がなかなかできず基本的な収入が下降してしまいます。また仕事をしていない期間が長ければ長いほど、当然その間の収入は入ってこず、貯金を切り崩したり、最悪の場合は借金をしてその期間をやり過ごすことになります。

病気や介護で定職につけない場合もありますが、働ける状態なのに働かないというのはお金がない人の一つの大きな特徴といえます。

 

行き当たりばったり

お金がない人は、計画性を持ってお金を使うことが苦手です。

欲しかった服がセールをやっていると、ついつい手を出してしまったり、疲れたからいってつい外食をしてしまったりなど、自分の欲望に甘い傾向があります。

計画性なしお金を使ってしまうので、お金の使い道にそこまで満足感も得られず、また同じことを繰り返すというスパイラルにはまり、いつでもお金がないと口にすることになってしまいます。

 

深く物事を考えない

お金がない人は、自分の情況を深く考えるのが苦手です。

現在のお金がないという辛い状況を直視するのが嫌で、つい「お金はない」だけど「なんとかなるさ」と根拠のない自信を持っています。

ポジティブ思考は大切ですが、現実を直視できずに「なんとかなる」と言い書かせ続けるのは逃げでしかありません。心当たりがある場合はすぐに、現実を正面から受け止める準備が必要です。

 

自虐的な発言をする

金銭的な余裕がないため、つい自虐的な発言をしてしまいがちです。

旅行に行った土産話を聞いている時、

「いいな~、私なんてお金がないからもう10年以上旅行なんて贅沢したことない」

彼女に素敵なプレゼントを贈った同僚の話には、

「俺にはお金がないから、彼女にそんなことしてやれないよ」

などつい口から出てしまう発言が、ひがみっぽくネガティブなものになってしまいます。いつもネガティブな事ばかり言っている人は、周りからも嬉しい気分を台無しにする人と見られてしまい、人間関係が悪化するリスクもあります。

 

借金がある

金銭的に余裕がない原因の一番は借金です。

借金の理由は様々ですが、借りる金額によっては利子ばかりを返していて元金が全く減らないという事態にもなりかねません。

また借金によって日々の生活費が圧迫されて、常日頃からお金がないとこぼしてしまう傾向が強くなります。

 

以上の中での借金でお金がない、という場合は早急な対処が必要です。ぜひ早めに返す計画や、金額を減らす、受けられる援助を調べるなど対応をしましょう!

www.tukishiro01.com

 

お金がないといってしまう心理

f:id:fulmoon3002:20180630112624j:plain

常日頃から「お金がない」とこぼしてしまう人は、なぜそういう言葉を口にするのでしょうか?ここではお金がないといってしまう心理について取り上げていきます。

同情してほしい

お金がない自分を可哀想だと思って欲しい。大変だと労って欲しい。そんな気持ちがある人は、無意識にネガティブな発言をしてしまいます。

また自分が羨ましいと感じる人と比べて、お金がない自分を見下すときもこういう発言になってしまいがちです。どの場合でも心が後ろ向きになっている証拠だということを理解しておきましょう。

 

おごってほしい

飲み会の席やランチの場でこういう発言を繰り返す人は、その心の裏に「ごちそうしてほしい」といった下心を持っている場合があります。

また以前お金に対してネガティブな発言をした時に、援助してもらった経験があるとよりその行動が顕著になってしまいます。

 

どちらの場合も、発言を聞いていた周囲の人はいい気持ちはしません。

だから「お金がない」と発言し続けることは、その後の自分の身の回りの人間関係にも影響を及ぼすことが考えられます。

 

お金がないという口癖に潜む危険

f:id:fulmoon3002:20180630112634j:plain

お金がないという口癖は、周囲の人に煙たがられるだけでなく、自分の潜在意識にも大きな影響を与えます。

口癖とはあなたに暗示をかけ、本当にそういう状況にしてしまう怖い、怖い魔法です。

お金がない、苦しい、貧乏が辛い。どれもとても辛くて、惨めで悲しい状況ですが、そんな状況が悪化しないためにも『声に出してお金がないということを意識してやめてください

自分自身の潜在意識に、お金に対してのネガティブな感情を植え付けないためにも「お金がない」ではなく、『いずれ社長になる!!』『貯金を100万円を達成する』などワクワクする目標を呟いていきましょう!

 

好きな人にお金がない特徴が当てはまる場合は?

f:id:fulmoon3002:20180630112643j:plain

好きな人にお金がない場合や特徴が当てはまってしまう場合は、今後付き合っていくのか?また結婚をするのか悩むところだと思います。

もし自分の付き合っている人があまりお金から縁遠い人だった場合は、以下のことだけはチェックしておきましょう。

①なぜお金がないかを考える

必ずお金がない原因を二人で共有しておきましょう。

親の借金の肩代わりをしたと、自分がギャンブルで散財して借金を抱えた。この二つでは同じ金額の借金でも意味合いが全く違います。

お金がない原因がどうしようもない理由だと感じた場合は、今後は色々話し合いをしつつお付き合いをしていきましょう。

本人の性格や特性での借金やお金がない状況の場合は、本人が反省が見られる場合は、財布のひもはあなたが握り、今後の様子を観察することからはじめてください。

個人的にここで、財布のひもを渡すのを渋る相手とは結婚などの深いお付き合いはおすすめできません。

 

②流されやすい人かどうかを見極める

頼まれると「NO」とは言えない人で、金銭的なトラブルが多い人は要注意です。

人はいいのだけれど、どうしてもと頼まれると断れない人は、金銭的なトラブルを抱えてしまう傾向があります。

本人が断れない事で連帯保証人になってしまうなどリスクも大きいため、こういう性格が当てはまる場合は「あたながブロックできそうか?また重要な頼まれごとをした時に相談してくれるか?」の2点をチェックしましょう。

NOというのが苦手な人なら、あなたが代わりに断るのはOKとしてもらうなど、交渉の余地をもってもらいましょう。

 

③お金の価値観がずれていないかチェックする

『宵越しの金は持たない』など、大きな金銭感覚のずれがないかどうか確認しましょう。

お金の価値観については、付き合っている時や結婚してからすり合わせてくこともできますが、全く価値観が合わないとそもそもすり合わせることすら不可能な場合があります。

金銭感覚のずれは、交際を継続したり結婚をするうえで最重要項目といっても過言ではないため、ここのすり合わせができるかは必ずチェックしておきましょう!

もし貯金に理解が無いようなら、貯金がないとどうなるかを一度シミュレーションしたり、無料保険相談などに連れて行って第3者から指摘してもらうのも手です。

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180630112654j:plain

お金がないとは、周りも巻き込み自分も不幸にする『ネガティブワード』です。

お金がないと感じて落ち込むなら、自分がどうなりたいか?どういう未来がワクワクするかを考えて、素敵な未来を呟き語るようにしてください。

お金がないなら稼ぎましょう!

借金があるなら、うまく減らせないか考えましょう!

貯金がないなら、貯金できる仕組みを作ればいいんです!

この記事があなたがつい呟いてしまう、お金がないという言葉を封印するきっかけになることを願って!

 

 

月城

 

 お金関連エントリーはこちら!