専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

パーティーゲームおすすめ20選!大人数や道具不要で遊べるものを紹介!

スポンサーリンク


今回は友達・家族とワイワイ楽しめるパーティーゲームをどこよりもたくさん紹介していきます!

物を使わず気軽に楽しみたい!身の回りにあるものを使って、ちょっと面白いゲームをやりたい!お正月に親せきとなど、大人数でも楽しめるゲームを知りたい!など要望にあわせたゲームを紹介していきますので、好きなところから読み始めてください!

それでは、お好きなところからどうぞ!

目次

準備不要!何もなくても楽しめるおすすめパーティーゲーム

ここからは、準備不要で思いついた時に大人数で楽しめるゲームを紹介していきます。

パーティーの余興にしてもよし!友達と出かけた時のちょっとした時間つぶしにしてもよし、いつでもどこでもできるゲームを集めました。

もっとたくさんの暇つぶし方法を知りたい人は以下の記事をどうぞ!

限定しりとり

しりとりの大人バージョンです。

『5文字』でしりとり、『3文字』の果物でしりとりなど、回答できる範囲を限定します。組合せを変えれば、難易度やお題も自由自在なので、その場の雰囲気に合ったものをチョイスしていきましょう。

男女で仲良くなりたい時は、チーム戦にしてより難易度を上げるのも場を盛り上げるのに最適です。お題の例は「果物」「野菜」「動物」など、明確にしておくとよりルールがわかりやすくなりますよ!

趣味が同じ人のなら「乙女ゲームのキャラ名しりとり」「駅名しりとり」などその場のメンバーができる難関お題にしても楽しめます!

30秒バトル

スマホのストップウォッチを使った、短時間で盛り上がるパーティーゲームです。

自分でストップウォッチをスタートさせ、目をつぶって30秒数えちょうどのところでストップボタンを押します。より30秒に近い人が勝利となり、遠い人が罰ゲームをするというルールにしておくと白熱しますよ!

自分の体内時計の誤差に驚かされたり、ジャストになった時の快感はたまりません。スマホのみで人数も調整可能なため、ちょっとした暇つぶしがてらのゲームとしておすすめです。

うまい人とめちゃくちゃ下手な人がいることが多く、やってみるとハマるゲームです。

暗算じゃんけん

数字が強い人同士でやると盛り上がる、お手軽じゃんけんゲームです。

グーは0、チョキは2、パーは5と、「今、場には何本の指があるか?」を瞬時に計算し、より早く暗算の答えを回答できた人が勝ちぬけしていきます。

難易度を上げるなら、グーは1、チョキは2、パーは3、など複雑にすると難易度を上げられます。

勝ち抜き戦にする以外に、10回戦の点数制にするなど工夫を加えると、より長い時間使って遊べるゲームになりますよ!

理系のメンバーで集まった時にやると、より刺激的なバトルが楽しめるかもしれません!

マジカルバナナ

リズムに合わせた定番の連想ゲームです。バナナといったら→すべる!すべるといったら→そり!そりといったら→雪!というように、言葉から次々連想して順番を回していきます。

リズムに乗り切れなかったり、連想に無理があると失格です。すぐその場でできるだけでなく、面白いワードが飛び出すなどパーティーゲームらしく盛り上がることができます。

30代ならだれもが知っているゲームですが20代前半でゲームを知らないなら、一度YouTubeなどで、リズムと音程を確認して始めてください!

指スマ

合計で何本の指を立てているかを予測する、パーティーゲームです。

全員で両手を握り、場に何本の親指を立てるか予測し「いっせっせの6!」「いっせっせの4!」など、予測した数字を同時に発表していきます。

数字が当たれば片方の手を降ろし、場から抜け出せば勝ち、最後まで残っていた人が負けとなるゲームです。

相手の顔色を見て、何本指を立てるか予測したり、意外なかけひきがあるので、4~6人ほどで遊ぶと盛り上がるゲームです。

単純ですが、ゲームの間に相手の顔色を伺ったり、当たらなかったとき悔しがったり意外に大人でも盛り上がれるゲームです。

絶対に笑ってはいけないゲーム

お正月の人気特番をオマージュしたゲームです。

よーいスタート!の掛け声とともに、絶対にわらってはいけない時間がスタートします。

一人ずつ滑らない話を順に披露して、笑った人が全員からお仕置きを受けます。受けるお仕置きは、しっぺやデコピンなど軽いものから、罰ゲームとして用意したセンブリ茶やワサビなどにしても盛り上がります。

笑ってはいけないといわれると、箸が転がってもおかしくなってしまうのが人ってものです!

身近なもので盛り上がれ!道具を使った盛り上がれるパーティーゲーム


1,000円ほどで用意できる、お手軽パーティーゲームを集めました!

一般的なものは、スリルやドキドキ感が増す「一味アレンジ案」をつけているので、ぜひ普通の遊び方は飽きた!という時はアレンジを取り入れてください!

トランプで「大富豪」

戦略と白熱の戦い必死なカードゲームです。

人数に合わせてカードを配り、順に手札を減らしていきます。11を出したら、カードの強さが入れ替わる「イレブンバック」、8のカードだと場が流れる「八切」、4枚同じカードを出すと起こせる「革命」など、ルール追加で難易度も変えられます。

ゲーム終了後も、次のゲームへの縛りがあるなど、何度も同じゲームを楽しめるので長い時間つぶしをしたい時に一番に試したいカードゲームです。

大富豪時の優越感!大貧民から勝ち上がった時のエクスタシー!パーティーゲームの王道です! 

ジェンガ

積み木で組み上げられたタワーを1つづつ抜き取り、壊した人が負けというシンプルなパーティーゲームです。

少しずつ不安定になるジェンガタワーから、ブロックをうまく引き抜けた時の爽快感や、指をプルプル震わせながら、上に積み上げるドキドキ感で場が盛り上がること間違いなし!

壊した人へ軽い罰ゲームすると、さらに緊張感を高められるので、ドキドキ感をより高めたい場合は、面白罰ゲームを組み合わせて楽しみましょう。

普通にジェンガをするだけじゃ飽きた!という人は、利き手封じでジェンガにチャレンジしてみましょう。それでなくても不安定なジェンガを利き手封じられて積み上げるのは至難の業!

勝つ人が決まっていたり、マンネリになった時はぜひ試してみてね

ツイスター

子ども同士や家族で遊ぶのに最適なパーティーゲームです。

指定された色に手足を置き、どちらが先に体制を崩すか競っていきます。同時に5人まで参加することができるため、家族用のパーティーゲームとして盛り上がることができます。

変な体制を維持しつつ、次の指示を待つときや、お互いに苦しい体制で耐え続ける時など、思わず相手の苦しそうな顔や、姿勢に吹き出してしまうことも。

現在新しいルールである、審判の指示に従う「スピナーズチョイス」、空中に体の一部を残す「エア」など新ルールも入っているため、昔やって離れている人も、新鮮な気分でプレイできますよ!

ナンジャモンジャ

不思議な記憶力ゲームです。なんじゃもんじゃ族と呼ばれる可愛いキャラたちに、好きなあだ名をつけ、同じカードが出た時に、どれだけ早くあだ名を言えるかを競うゲームです。

対象年齢が4歳~大人までと幅広く、イラストと文字を直感的に覚えやすい子供が、大人と対等に勝負できるように考えられているので、幅広いパーティーゲームとして使えます。

もじゃもじゃ頭のきみどり色のなんじゃもんじゃ族を、もじゃもじゃと名付けたり、のっぽみどり君と名付けたり、人によって名前の付け方が違うため、ゲームがいつまでも新鮮に感じることができます。

家族でお正月に集まって、子供と休日になどに最適な、面白ろカードゲームです。

 

はぁって言うゲーム

演技力が試させるゲームです。

各プレイヤーは共通のお題を与えられ、その言葉がなんで?の「はあ」、力をためる「はあ」、茫然の「はあ」など感情の違う同じ言葉を発し、どの気持ちの「はあ」なのかを当て合います。

「はあ」以外にも、「うわー」「うん」「がんばれ」など色々なお題があるため、どれを選ぶかも一つのキーポイントに。当てると演じていた側、当てた側両方に得点が入り、最もチップを獲得した人が勝ちになります。

気の置けない中の友人や家族とやると、より気恥ずかしさもなく盛り上がるため、カードゲームやボードゲームに飽きたら一味違ったこのゲームはどうでしょうか?

同じ言葉でも、表現のしかたでこんなに違いがあるんだ!って驚かされるゲームです

人狼ゲーム

大人数ではまる心理合戦ゲームです。

村人は村人に成りすましている人狼を見破り、人狼は毎ターンずつ村人を減らしていきます。村人は人狼を全て見つけ出せたら、人狼は全ての村人を処刑できたら勝ちとなります。

それぞれ話し合いで追放者を決めていくため、どれだけ相手の心が読めるかが戦略の鍵となります。ワイワイ楽しむゲームではありませんが、長時間プレしていると時間を忘れるゲームなので、大人数で長い時間を共有したい時に試したいゲームです。

お互いの腹の探り合いで中毒者続出のゲームです!

大人数で楽しめるパーティーゲーム

ここからは30人以上の大人数で楽しめるパーティーゲームを紹介してきます。

結婚式の2次会、会社の飲み会、親せきの集まりなど、使える場は色々あるのでぜひ気になるゲームは覚えておきましょう!

後だしじゃんけん

大人数で楽しめるゲームです。

司会者の人が出したじゃんけんに、リズムに合わせて後だしじゃんけんを行い続けます。リズム乗れなかったり、間違えてあいこや負けてしまうと脱落していきます。

簡単そうですが、意外に勝ち続けるのは難しく、人数が多いほど盛り上がるゲームです。

勝ち残った人に景品を付けたり、何か賞品があるとより盛り上がります!

ビンゴ大会

どんなに人数が多くても、盛り上がるパーティーゲームの王道です。

必要なのはビンゴマシーンとビンゴカード、予算に余裕があるのなら1等から5等までに商品を用意するとより盛り上がることができます。

予算がなかったり、突然思いついた場合は、各々が4×4や5×5で手作りビンゴカード作り進行役の人が、数字をランダムに発表していくという方法でもお手軽なビンゴゲームができます。

戦略を加えるなら数字ではなく「進行役の人が好きそうな、果物の名前」「進行役が好きな、動物の名前」など、ビンゴの難易度を上げてもokです!

今何を食べたでしょうゲーム

ピザやお寿司など、大人数で似たものを頼んでいる時に試したいゲームです。

参加者をテーブルに座らせ、タオルやネクタイなどで目隠しをし、進行役が目の前にお寿司屋・ピザを目の前に置くか、食べさせて何を食べているか当ててもらいます。

視覚がさえぎられることで、味覚のみで判断するためなかなか当たりません。食べさせてあげるようにすれば、より仲よくなれたり、お酒の席で行えばより食事が美味しく盛り上がることができます。

目を瞑っている間に、悪戯したり色んな幅が広がるゲームです!

最大数当てゲーム

大人数でやるほど、戦略を問われるゲームです。

1~100までの数字の中で、最大数を紙に書き発表していきます。ただし、誰かと同じ数字を書いてしまった人は失格となるため、「他人と被らずにどれだけ大きな数字を書くか?」という心理戦を楽しみます。

攻めすぎると被る可能性が高まり、低すぎると最大数ではなくなります。人数が多いほど意見がばらけるため、大人数でちょっとしたゲームをしたい時に試したいパーティーゲームです。

発表する時は100から順に行い、手を挙げてもらうと盛り上がりますよ! 

スタンドアップゲーム

何人でも参加できる単純明快なゲームです。

最初に司会者か当てられた人が、好きな数字を言いそのせーのの掛け声で、立ち上がった人数を数えます。立ち上がった人数を当てることができたら勝ちです。

立ち上がる人は、出題者の人数を聞き、みんなが立ち上がるか、座るかを判断して自分が立つかどうかを決めていきます。

少しでもずれがあると面白くならないので、動きが悪い人は失格!など少し厳しめのジャッジにしておくとゲームが盛り上がります。

単純ですがそれぞれが相手の心理を読もうとするため、なかなか楽しめるパーティーゲームです。

 

ゲーム機を使ったパーティーゲーム

マリオパーティー

現在発売されているゲームの中でも、ニンテンドースイッチは4人ほどのメンバーでプレイするには適したハードです。

ここからは、パーティーゲームにぴったりなソフトを3つ紹介してきます!

switch・マリオパーティー 最大4人まで

最大人数4人で楽しめる定番ゲームです。すごろくのようなマス目を使った対戦型すごろくゲームから、4人で力を合わせて川下りを行うリバーゲームなど、盛り上がれるゲームが揃っています。

ミニゲームは直感的なものが多いため、幼稚園生くらいであれば楽しみながら一緒にプレイできるため幅広い年代と遊べるソフトです。

対戦だけじゃなくて、一緒にクリアしていく川下りは「協力」が命なので、小さなことワイワイ楽しむときはそっちで遊ぶのもおすすめだよ!

switch・大乱闘スマッシュブラザーズ 最大8人まで

最大人数8人!ワイワイ乱闘できるゲームです。

敵をフィールドから落としたら勝ちというシンプルな内容だけでなく、75体以上のファイターの中から好きなキャラを選び、細かなルールも自分でカスタマイズすることができます。

強い1人を集中攻撃するもよし、各個人で生き抜くもよし、プレイするメンバーによって性格が表れるのも面白い所です。

オンライン対戦もできるから、人数が少なくて盛り上がりに欠ける時も楽しめるゲームだよ!

ビリオンロード 最大人数4人まで

億万長者を目指す、switchのボードゲームです。

サイコロを振って不動産を買ったり、勝手についてくるモンスターたちに振り回されながらお金を稼いでゴールを目指します。

不動産などがあるため低年齢の子供と一緒にやるのは難しいですが、大人どうしてガチバトルをするなら、何でもありのお金儲け合戦は盛り上がりますよ!

ただ、これを見て「モモ鉄」じゃん!って思ったのは多分私だけじゃないはず…。

バンダイナムコで会社は同じだからいいんじゃないかな?しかもまだswitchで桃鉄は2020年1月現在発売されてないんだよ!

パーティーゲームに欠かせない面白ろ罰ゲーム案

パーティーゲームで罰ゲームを受ける女性

ここからはパーティーを彩ってくれる面白い罰ゲームを紹介していきます。

準備がいるのも、不要なものなどまとめて紹介していくので取り入れられそうなもの、参加するメンバーで盛り上がれそうなものをチョイスしてください。

恥ずかしい系

  • 初体験は何歳?
  • 恥ずかしい話
  • すべらない話を一つ
  • 免許証を見せる
  • ものまね
  • 変顔
  • 歌を歌う

罰ゲームの定番と言えば、ちょっと恥ずかしいことをさせちゃう系です。過去の恋愛経験を発表したり、恥ずかしい体験を一つみんなの前で披露したり、事前に集まる顔ぶれを考えてチョイスしておきましょう。

変顔・ものまねも定番ですが、やる人によっては思いっきり滑ってしまう可能性もあるため、幹事ならフォローすることも忘れずに!

食べ物系

  • 青汁
  • センブリ茶
  • 食用昆虫
  • わさび
  • からし

より罰ゲームを際立たせたいなら、食用昆虫などを事前に用意しておくとTV顔負けの緊張感が漂います。

食用昆虫はAmazonで1,500円ほどで変えるため、白熱するバトルにしたい時は幹事が事前に用意しておくのもおすすめです。

お茶などは吹きだしたり、吐いたりする可能性があるため、量を減らすか洗面器を用意しておきましょう!

ただパーティーゲームはあくまで、笑って楽しめるのが一番です!罰ゲームがトラウマ級になると、本気で楽しめない人が出てくるのでどのくらいまでふざけられるかの見極めをしてください。

とりあえず、俺は食用昆虫があったらゲームすらやらないかもしれない・・・。

 盛り上がり系

  • 箱の中身はなんでしょう⁉
  • ポッキーゲーム
  • 気になる人へ「愛してる」と告白

事前に用意できるのであれば、段ボールの中に触ると驚くものを入れて中身を当てる「箱の中身はなんでしょう?」や、罰ゲームと言うよりドキドキゲームのポッキーゲームなども盛り上げることができます。

パーティーと合コン系は少し違うので、ここでの紹介はほんの一例です。もし合コン系が知りたいなら「合コン 盛り上がるゲーム」など調べてください!

パーティーゲームおすすめまとめ


パーティーゲームは定番の物から、約1,500円ほどで新しくユーモアあふれるゲームなど様々なゲームが存在します。

参加人数、参加するメンバー、ゲームができる時間で、どのゲームが盛り上がるかその時その時で違うため、少しでも楽しめる引き出しを増やしておくとちょっとした暇な時間や、貴重な一時が違ったものに輝きだします。

ぜひ楽しそう!面白そう!と感じたゲームは積極的に取り入れて、あなた自身の引き出しを増やしてください。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

その他の暇つぶし記事はこちら!